08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ヒヨドリはカッコいい 

こんにちわ 花はもう死ぬほど撮りました 私の花撮りは植物園と花屋さんなので
殆ど出会いがなかったけど 鳥は現地にいくと誰かしら鳥見の方がいらっしゃるもので
挨拶すればいろいろ話も弾み楽しいです 始めてまだ半年なんだけどさ
 それぞれの写真でも同じ事がいえるのでしょうね 撮影スポットに同好の志が。


「ヒヨドリ」 スズメ目 ヒヨドリ科 全長28cm


スズメがL(全長)14cmですから大きいです ヒヨドリというと 他の鳥を苛める?とか
あんまりいい話はないし 折角みのった果実を食べてしまったり小鳥の雛も食べるそうです
生態系の頂点には猛禽類がいますし みんな生きるのに必死 果実はみんな好きでしょう。


クチバシが鉛筆の芯の様だし 姿が雄雄しくカッコいい 甲冑のようにも思える
頭頂部がまた好き 例えるなら・・・戦国時代なら侍大将でいかがですか?
●S2014・12・23じゅん池SX_29 

お腹の斑点 渋い鳥だな~ 全長28cmというと30cm物差し 結構大きい
●S2014・12・8福潟A_15 
㊤TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD    焦点距離773mm

鳥界の鉄人28号と言われる方がいます
●S2014・12・8福潟A_56X 
㊤TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD    焦点距離960mm

耳羽は茶色  耳羽って目の斜め下の事だろうか
●S2014・12・23じゅん池SX_28 

ヒヨドリは雌雄同色だそうです じゃ見分けがつかないぞ 見分ける方法は・・・
オシッコの時片足上げるのが男の子(嘘だよ) 鳥もマーキングするのだろうか
●ST2014・12・8福潟A_13L  
㊤TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD    焦点距離883mm


①と④ PowerShot SX60HS 手持ち 焦点距離247mm 新潟市じゅんさい池 2015・1月
②③⑤は福島潟 2014・12・8      全部トリミング無し


いつも有難うございます
ゆん雪だるまB 1月A2014・11・28園D_101
ヒヨドリ  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

僕も花や鳥の撮影が好きです、モズライトさんほど上手じゃありませんが15年位東南アジアに毎年行ってましたが綺麗な花が多いです、欄なんか良いですね、2年前から海外に行ってませんが、もっといっぱい撮影しておけばよかったです、鳥は適当に新発田の付近で撮ってます、望遠が200ミリしかないです、カメラはオリンパスミラーレスです今日から会社の車に積んで持って行きます営業マンなのでけつこう長距離走ります新潟市から県北山形県あたりまでですそれでは

URL | ヨシ #-

2015/01/26 06:44 * edit *

「ヨシ様へ」

いや~~ 私の写真は適当なのです 普通の方がどんどん
知識を増やし上手くなられるのにね~ すごいね~15年も
毎年東南アジアですか 南国の花は濃い花が多いです

植物園のドームに咲く花も濃いです 蘭お好きなんですね
時々ラン展なんかありますが行かれるのかも 
去年だか新潟市でもラン展ありました 行かなかったですが。

森林館の壁に貼ってあった鳥の表 凄い種類が来ているようです
五十公野公園はいろんな施設が集まってて 体育系の
施設は遠くからも来られているようです。

キャノンのミラーレスも望遠は200mmみたいです ミラーレス
ならではの小型軽量を生かしていっぱい撮られてください

私は県北は全く知りません 新発田に行く機会があるので
新発田城とか 陸自(無理か)見たいです。

私のメール届いているでしょうか? 何かの折に
教えて頂くとうれしいです。

運転きをつけてくださいね~~ (^^)v

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/01/26 11:38 * edit *

こんばんは!
鳥撮りいいな〜
って思うけどジーッと待つのは苦手ではダメですね。

今日のお散歩で久々にカワセミに出会いましたよ。
青い鳥いっぱい見たら幸せになれるかな?

新潟のお酒は越乃寒梅と久保田、八海山しか飲んだことないです。
アルコール、特に日本酒は好きじゃなかったけど
新潟出身の友達夫婦の家で飲んだら美味しかった〜



URL | terracotta #hiiZJbic

2015/01/26 22:14 * edit *

「terracotta様へ」

こんばんわ~~
小鳥は実に可愛いです 冬は木の葉が落ちるので一年で
絶好の撮影チャンスですよ 私はじっと待てません
少しは待つけど 鳥の声が聞こえたらどこだろと探します

カワセミをきちんと撮れた事ないです いいな~
テラちゃんはもう幸せでしょ 心の問題だからね
宝くじでも買いますか~(#^.^#)
発表まで夢を見られますよ (買った事はないです)

私は幸せです 毎日カメラ持って出歩いていますよ 
年2回実家の集まりで高級な日本酒 少しだけ味見、
うちの奥さん毎日ビール飲んでいます 
飲める人を羨ましいと思った事はないな~

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/01/26 23:32 * edit *

こんにちは
ヒヨドリって近づけますか?
うちの隣にくるヒヨドリは警戒心が強いのか
なかなか近づけません。
森の中を飛び回ってますが
あんな速いスピードでよく枝に当たることなく飛べるなあって思います。

新潟にたくさんのお酒あるんですね。
正月にしか飲みませんが
叔父が毎年、久保田の万寿を持ってきてくれます。
高いそうです(笑)
比べるほど飲んでないので酒の味なんてわかりませんが、
飲みやすいっていうことは感じます。
頭の痛くなるような酔い方はしません。おいしいです。

URL | こころん #-

2015/01/27 12:01 * edit *

「こころん様へ」

昨日 池に行ったら 藪から先にヒヨドリの親が他の藪に
移動して 元の藪みたら幼鳥が(4m位かな)いて
盛んに水浴びして鳴いていました 幼鳥だけでは
うまく飛べないのか 離れてあげようと移動したら
親が戻ってきて もう鳴き声なくて 見つかりませんでした。

たまにみるヒヨドリはそんなに近づけません
鳥の保護からいうと人間が近づきすぎるのは
良くないみたいで いつもそこに居てもらいたいから。

そうなんです新潟は日本酒でとても有名です
まさか92も蔵元があるとは!
久保田は有名な酒で私でも知ってます 米を磨いて磨いて。。。
そうですね 上等な酒は飲みやすいようです
味まではわかりませんが。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/01/27 13:24 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top