07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

思っただけ・・・ 

雪はすべてを覆い尽くし色のない世界へ変える


冬に列車で県境のトンネルを出る 「なんたる不公平」と雪国の人間は思う
山一つ越えると関東は晴れているのに新潟は白黒の世界
関東は晴れて青い空  気持ち良さげに雲がぽっかり浮いてる 雪国は重苦しい鉛色

雪の恩恵は勿論ありますが 個人的には雪景色が見られる事だけかも


最近新潟が晴れていると東京はその逆なんて話を聞いた
たまには天候入れ替えてみませんかって 10年に1年だけ  思っただけ・・・

--------------------------------------------------------------------------------------

撮影 2014・12・15 新潟市北区 福島潟

昔懐かしい和船  陽が射していれば雪が眩しくなるが曇りだと眩しくない
●S2014・12・15福潟D_310 

観水庵(日本料理)  ビュー福島潟となり
●S2014・12・15福潟D_306 

陽が射せば雪解けが早いが そうでないところはいつまでも雪が残る
●S2014・12・15福潟G_29 

最近見たTV 日本の消防車はみんな受注生産 一台一台仕様が違う 高性能な日本の
消防車を各国が買いに来る 長~いハシゴになると段々たわんでくるものだが
ハシゴのたわんだ動きに反する動きを働かせて揺れを止めるんだとか。

そうそう水を節約できる消化方法が開発され泡で消すんだとか うろ覚えだが17分の1?
とかに節水できるらしい 素晴らしい。
●SS2014・12・15福潟D_371

今の新潟市はもっと雪が少ない
●S2014・12・15福潟D_87K 

新潟の除雪隊が山梨や長野の大雪で閉ざされた地域に行くことがあるらしい へ~~
●S2014・12・15福潟D_315 
1月6日 午前中の短時間 日光が射した じゃ~今年最初の撮影に行くかと
雨の中 福島潟へ、近い所に白鳥いないし 全体に少な目な感じ
散々な内容ですぐ帰ってきた。
人がいれば自分も結構頑張れるのだが 雨の日は駄目だな~~
小鳥はどこへ? 撮るだけ撮ってモデル料払ってないからか\(;゚∇゚)/     



いつも有難うございます
ゆん雪だるまB 1月A2014・11・28園D_101
福島潟  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

足跡の付いていない雪の風景はいいですね。(つい、ずぼずぼと歩いてみたくなりますが。)新雪の匂い、大好きです。

カナダのど真ん中の平原地帯では今マイナス30度とか40度だそうです。東の端まで大寒波。でも、西の端のこちらは平年より少し暖かで日中はプラス10度近く。東部の親戚を羨ましがらせています(笑)。

URL | lyra #I9Vth.go

2015/01/08 16:03 * edit *

「lyra様へ」

そうですね私も好きです はて新雪の匂い?
鼻がアレなせいか感じた事ないです(T_T)

地図で見るとアルバーターの北の方でしょうか
少し前に見たTVでロシアのある村がマイナス40度位で
ウイルスもいないせいか病気にならないそうです
もっと冷えるとマイナス50度とか。

大寒波大変でしょう 経験した事ないですが。。。
カナダは超広大 日本のなんと小さい事。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/01/08 17:29 * edit *

アルバータの東隣のサスカチュワンとマニトバなんですよ。いつもすごく寒いところですが、去年も今年もマイナス40度とか極端。体感温度はマイナス50度なんて、玄関を開けたとたんにカチンと凍ってしまいそうですよね。最大都市のトロントでもマイナス14度とか言ってました。私が体験したのはマイナス36度で、北海道の北の方でしたけど、ただもう痛いですから。雪玉を作れないですし。

今は猛烈な寒気団がずっとアメリカの南の方まで広がっていて、どこもてんやわんやのようです。ジェット気流の動きがおかしいんだそうです。

新雪、匂いがありますよ。雨ほどではないですけど。

URL | lyra #I9Vth.go

2015/01/08 20:09 * edit *

こんばんは

深い雪で大変ですね。
目の方はいかがでしょうか。
消火栓、雪の中での存在感がとてもステキに表現されていますね。
モデル料払ってないかわりに掲載料もらってないので、ツーペイでは(笑)

URL | ウィングレット #-

2015/01/08 22:16 * edit *

「lyra様へ」

地図で見ると池だか湖だか 穴がボコボコあいてる所ですね~
ロシアもこういう地域あります  玄関明けたら2分でご飯は
パックごはんのCMですが 途端に凍りつきそうで怖い><

北海道そんなに冷えるとは! 冷える地域ならではの
知恵がいろいろありそう
雪玉には一定以上の湿度がいるのでしょうか なるほどね~
アメリカの南までって大変だわ。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/01/09 00:39 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~
山側は雪が深くて大変だと思います
消火栓というだけで撮りたくなりますよ
お誉めありがとうございます
ツーペイって支出2で損かと思ったら
プラマイゼロという意味なんですね
知りませんでした~。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/01/09 00:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top