05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

開かれて吊るされて 

高齢の母とピア万代の弁慶へ鮨を食べに 前回も早めの時間に入れて座れてよかった
入った後から待つ人が続出だった  お代は母が出します 出したがりなので。

前回程食べられなかった 私は大トロ 南蛮エビ ウニ アナゴ  赤身 二人で
¥3600ほど美味しかったです。


メジカ
・・・産卵準備にはいろうとしているシロザケ  産卵後のシロザケはホッチャレ
なんとなく言葉からホッチャレって哀しい感じが漂うが本当はどうなんだろ?


あ~~~産卵を終えたシロザケは死ぬ 死体(ホッチャレ)なんだそうです
生きているホッチャレもいるそうです
そして動物のエサになる、 人間は焼かれてしまうから他の動植物の役には立たない。
●S2014・12・20弁慶単眼鏡_02 

ソウダガツオの仲間でメジカというのがいる 紛らわしい 
●S2014・12・20弁慶単眼鏡_03L  

母はカニが大好きなのに 買っていかないんだよね  いつもカニを食べさせろと
言っているのに 買わない。


私はカニには手を出さないです 奥さんが剥いて皿に山盛りしてくれたら食べる 
●S2014・12・20弁慶単眼鏡_07 
2014・12・19 新潟市 ピア万代の魚屋さん




いつも押して頂いてありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気2014年12月用です 
余計な一手間 申し訳ないです
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは

モズライトさんは、とても親孝行なんですね。
見習わなくちゃ。
トロもいいですが、ウニもたまんないです。
メジカって両目が近寄っているからだと聞いていました。
さけの中のほんの数パーセントしかいないとかで高価なんですよね。
カツオの仲間だったとは知りませんでした。
やっぱり地元の方に聞かないと分からないものですね。

URL | ウィングレット #-

2014/12/22 22:35 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~
いや~ そうでもないです 一泊旅行に連れていけ
家族みんなでの旅行1度しかないからまた 連れてけ
とか。 実は旅行としては家族の中で一番行っています
段違いに。

ウニトロ甘エビが一番好きで 次がアナゴ位かな
甘エビは新潟ではナンバンエビと呼ばれます。

目近でメジカのようです へ~数パーセントですか
すごいね~  シロザケにもメジカ  ソウダガツオにも
メジカがいるようですよ。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/12/22 23:10 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top