05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ハス池の朝日(前篇 

この日の撮影はある方のお薦めで福島潟のハス池方面にしました 
ここは駐車場の前に大きな池があり(ハスはこの池のむこうにある)きれいに周りの
景色を映していました 私以外に誰もいなくて シャベリ好きとしては寂しいですが
いい写真が撮れました。


色あい重視で撮った順番ではありません



鳥がご飯を食べに たぶん近くの田んぼへ
●S2014・11・20福D_59 

この日の1枚目 池に写る月をam5:53  早朝撮影の必需品は懐中電灯~
まだ真っ暗なうちに着いて準備するので。
●S2014・11・20福D_07P 

ダイサギが来てくれました
●S2014・11・20福D_46トリ 
Canon 55-250mm 焦点距離55.0mm

この池の端でカモが泳いでました
●S2014・11・20福D_39 

矢折れ力尽きた感のある今のハス池
●S2014・11・20福D_67 

アッチとコッチ 福島潟では白鳥が田んぼに食事に行くのは他の鳥より遅めらしい、
ハス池の左側の堤を登ると広い池が見えます
●S2014・11・20福D_113 
タムロン 70-300mm  焦点距離168.0mm

撮影 2014・11・20 新潟市北区 福島潟 ハス池方面



大荒れな天候の中 「山渓ハンディ図鑑7 新版日本の野鳥」4200円  671頁
買いにいきました 花の多様さに驚きますが鳥もまた驚かされます。


ハンディとは付きますが なかなか持っていけない重みです。


いつもポッチン感謝申し上げます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気2014年12月用です 
余計な一手間 申し訳ないです
福島潟  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

福島潟

何年も前に全く同じ風景、構図で撮りました。
昔を思い出すようで懐かしいです。

福島潟の狙いは朝、いい場所だとカメラマンに三脚がずらり
ロクな機材も持ってなかった頃、そこに分け入るのに気が引けて
ちょっと離れたところから撮った記憶を今想い出だしましたわ。

福島潟は、昨年からの工事、風景も変わっていきますねえ。



URL | 犬山にゃん太郎 #l0yaxqJ6

2014/12/03 16:13 * edit *

「犬山にゃん太郎様へ」

にゃん太郎様の写真は町撮りがメインに感じてるので
福島潟は意外な感じにも思えます 朝日だったら
猶更。

人が見覚えのある景色で撮っていると面白いでしょ~(笑)
雁晴れ舎がの屋上に季節になると鳥専門の方が
大砲並べます 自分が撮れない距離なので悔しくて
レンズ買ってしまいました。

どこか機材を比べる所ありますね~ 何も言わずとも
比べてる  鳥屋さんがくると朝日撮りの知ってる方は
場所を遠慮してました。

福島潟は今 敷地が道路工事中です どう変わるのでしょう
良く変わって欲しいものです。

撮影にいくと色んな人に会えて楽しいです
シャベリ好きな人 混ざるのが嫌な人 大きな台車に
機材満載で来る方 最近会った方は鳥の知識が
半端なく 鳥の本も出されている方だったり。

この前の日曜朝は子供からお姉さんから様々です

そろそろビュー福島潟に近い水辺でも朝日撮りたいです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/12/03 16:53 * edit *

4枚目のが気に入りました。鳥になって山の方へ飛んでいるような感じの躍動感がすてきです。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/12/03 18:55 * edit *

「lyra様へ」

1枚目じゃなくて4枚目のあの雲が池に映る青いの ですね
ありがとうございます

もう新潟も含めて荒れ模様で ずっとこんなのが
続きます もう冬ですよ~ 撮りに行けないので
滅入ります。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/12/03 19:29 * edit *

こんばんは

5枚目のお写真、感動的ですね。
戦いに疲れた戦士たちを針金細工で表現したような光景。
優しい朝日の輝きが、彼らを癒しているように見えます。

URL | ウィングレット #-

2014/12/03 23:39 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~~
5枚目 面白いでしょ有難うございます、 ほんと針金細工
これらが7月にまた蓮が咲くころはどうなってるのか
このままなのか 片づけるのか?

もう天候が悪くていつ撮りにいけるやらな新潟市です

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/12/03 23:54 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top