07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

タムロン150-600mm試し撮り 

タムロンSP150-600mm F5-6.3 Di VC USDの試し撮りと言う事で
新潟市中央区新潟日報メディアシップ4階の庭から撮りました
対象は信濃川を挟んだAsahiの青い看板。



5184×3456ピクセルを1300×867にリサイズ
 
600mmの一番広角側 150mm  斜めってるのは笑ってください(*^_^*)
●S600の150です_03 

600mmの一番望遠側 600mm
●S600の600です 

タムロンSP70-300mm F4-5.6 Di VC USDです
一番望遠側 300mm
●S300の300です

同じく 一番広角側 70mm
●S300の70です 

300mmの看板サイズを計る 600mmのも計る そうすると600mmは300mmの3.95倍
の大きさになっててビックリ 縦も横も倍って事なのだろうか。
口径の違いなのか?300mmは62mm  600mmは95mmのフィルタ径です



比べ安いように1枚にしてみました 上が600mmレンズ 下が300mmレンズ 
試し撮り2page

タムロンの300mmは絞り値がまずいのか いつも300mm限界で撮ると白っぽい
写真になりましたが(個体差?) 600mmはそんな事はなくて良かったですって
今日のは白くなってないな~ 天候か?

-----------------------------------------------------------------------------

買って言える事は 600mmはでかくて重いので 今まで自分の使ってたカメラバッグも
一緒に持っていこうとすると大変な負荷がかかります(頑健な方は別ですが)
ですから今日は600mmで行こうと思うとリュックにレンズをもう1本入れる位の
事しかできません 


7本のレンズ重量   2800g + バッグ 
600mm         1951g 
新しい雲台        890g
リュック          1200g
三脚            1600g
カメラ60Dボディ      675g
-----------------------------------------
               9116g + その他の荷物

太字一式で6316g + α 結構重いんです リュックでないと無理かも



600mmのレンズ買いましたが私に元はとれないでしょう
脚力があって忍耐力があるかたなら元はとれるかもですが
どっちもないのです( ̄◆ ̄;)




関連記事「600mm購入」http://kajiyanokemuri.blog73.fc2.com/blog-entry-1051.html
      「雲台購入」 http://kajiyanokemuri.blog73.fc2.com/blog-entry-1052.html



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
カメラ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは

比較画像を載せていただいて有り難うございます。
すごく良く分かります。やっぱり600mmって凄いですね。
私は18~135mmのズームしか持っていませんので、まずは300mmにしようかと思います。
色々と教えていただいて嬉しいです。

URL | ウィングレット #-

2014/11/25 22:17 * edit *

ウィングレット

こんばんわ~
喜んで頂いてうれしいです
こう比較すると600はすごいですね
まさか300の4倍だとは~

私は今18-55が標準ズームなので18-135が
いいようです ウイングレット様の次は
タムロン 16-300mm F3.5-6.3でしょうかね?
 ¥77000位です 高倍率ズームになりますが。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/11/26 00:29 * edit *

モズさんお金持ちで力持ちですね。
私も欲しいレンズ有るけど中々買えません。
撮りに行く時間も無いから買っても無駄かなとも思ったり・・・
今だに紅葉撮りも行ってません(泣)

URL | terracotta #hiiZJbic

2014/11/26 22:06 * edit *

「terracotta」様へ

自由になるお金は少しはありますが
最近 金遣いが激しいです><
お金持ちでも力持ちでもないけど
買ってしまいました いつまでも届かない
被写体がいたけど 少しは届くかな~

皆さんそれぞれの事情はありますが
できるだけ楽しく行きたいものです
紅葉は遠くでなくともいいのじゃありませんか
時間がないですか 体に気をつけるんだよ~~
小太郎を働きに出すとか(冗談だけど

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/11/27 15:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top