08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

タムロン 150-600mm購入 

最近 記事も作れていないし 訪問やコメントも怠け気味になっていますo(_ _)oペコッ 
出かけてばかりで少し疲れ気味。
  

タムロンSP150~600mm F5-6.3 Di VC USD (APS-C換算 960mm)
ととうとう買ってしましました  95mmプロテクター込みで13万チョイです。


タムロンの300mmでやめとこう それ以上は重いし高いから無理だと決めていたのに
 で高額で超望遠買うよりもコンデジの高倍率(65倍)のほうがいいですよとの事で
SX60HS購入 どうも遠くを写すには三脚前提らしい(うまい方は別)


よくわからないけどレンズの口径の違いなんでしょうかね60D+タムロン300mmの方が
圧倒的に撮りやすい(当たり前だろの声が飛んできそう)それで600mm購入に至ります
シグマの600mmもあるようですが行くカメラ屋さんには無かったです


フードつけて伸ばしきった状態 カメラは60D もう主役はレンズです
結構ズームリング固めになっています シグマだとケースも付属しますが
タムロンはフードだけです 鏡胴が動かないようにLOCKボタンついてます。


重いので注意深く取扱います レンズの先がゴム製になってますから立てておいても
レンズに傷はつきません プロテクターつけてもまだ3mmの凹みがあります
カメラ+伸ばしきったレンズ+フードで約50cmです   1951g
●SIMG_8527

●SA2014・11・24バッグG_04 ●S2014・11・24バッグG

瓢湖で撮った鴨 焦点距離552mm  ヒドリガモ オス    何の参考にもなりません
少しお待ちください(泣
●Sヒドリガモ雄2014・11・21瓢600_222  

箱がなかなか捨てられません
●S2014・11・21瓢600_05 

関連記事「試し撮り」http://kajiyanokemuri.blog73.fc2.com/blog-entry-1055.html
      「雲台購入」http://kajiyanokemuri.blog73.fc2.com/blog-entry-1052.html




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
カメラ  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

コメント

おはようございます。

どえらいレンズ購入されたんですね〜!
600mmの世界って未体験なんで想像もつかないですよ。

僕が持ってる望遠だとMAXで300mmなんでその2倍ですもんね…。
しかもフィルター径95mmの長さ50cmっていうのがその大きさを物語ってます。

これがあればなんでも撮れそうな気がしますね(笑)

URL | みーた #-

2014/11/23 05:46 * edit *

重そっ!!!

手振れしないですか?

URL | lyra #I9Vth.go

2014/11/23 07:29 * edit *

「みーた様へ」

おはようございます
13万で2kg弱ですが 500mmも600mmも
たいした事ありません いつだって遠くて撮れない
鳥はたくさんいますし 1000mm位のがあれば
それは素晴らしい眺めと言えるかもしれません
まだ少ししか撮ってないのですが そんな感じです。

しかし重さだけは確実にすごいです 超望遠背負って
いままでのカメラバッグもかつぐのは とてもキツイです
だから割り切って600mm一本背負うのがいいかと思います
車移動なので今までのカメラバッグも持っては行きますが。

私もみーた様と同じでタムロンの300が最高でしたよ 
フイルター95mmはでかいね~~
手持ちで撮られる方もいらっしゃいます

500と600あったので600にしました 倍になりますし
なんと600で花を撮るひともいるそうです(笑)

長いコメントご免んね まるで記事みたい><

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/11/23 10:46 * edit *

「lyra様へ」

重いですよ~ 2k近いです
当然三脚ですが 持ってる三脚が5段の足なので
一番細い5段目を畳んですこし強化して撮ります
三脚+レリーズ(機械的にボタンを押さない)です
でもブレると思います 風の振動とかありますから。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/11/23 10:51 * edit *

で、でかい!!
さすが600mmともなるとでかいですね。
これだけの長さだと三脚+レリーズなんでしょうね。
僕もタムロンの18-270mm持っていますが100mmあたりが硬くて
最近使っていないです。

URL | ララ #-

2014/11/23 16:39 * edit *

「ララ様へ」

でかくて重いのは間違いないです
600mmはどんなかというと たいした事はないと
思います やはり1000mm位のがあれば
それはいい眺めだと思いますが。

デジスコだと3000mmらしい 安くて軽くて いいな~~

そうですね三脚+レリーズですが 5段の足を4段にして
若干足を太くして使う予定です

270mmくらいで固いとはね~困ります 600はもっと
固いのかも 握力がたりません
ララ様 600mm買うと高めな雲台も交換するはめに
なるし専用のリュックもこれまた高めで大散財です

ベルボンの雲台 FHD-61QN いつも水平です
自由雲台だといか様にも回転できるので花にはいいけども。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/11/23 19:33 * edit *

す・・すごい!
600mmってすごい大きいですね。

VCもあるんですね。
遠くの物がなんでも撮れそう。
これから更に被写体が広がって楽しみですね。

URL | こころん #-

2014/11/23 21:41 * edit *

「こころん様へ」

ご無沙汰しています
確かに大きさ 重さはすごいですが
600mmじゃたいして大きく撮れません
近いのは大きく撮れますけど。

VCて言われて何の事やらです
流し撮りの時はオフらしいしか知りません

今までレンズ7本で2.8kgでしたが そこに2kg加算です
>< 車には全部積みますが600だと それだけになります。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/11/23 22:17 * edit *

こんばんは

600mmって想像がつきません。
仮に一輪のバラの花のアップを撮る場合、何十メートルか
離れての撮影になるんでしょうね(凄)
最短撮影距離はどのくらいなんでしょうか。
これから撮影ジャンルがどんどん広がりそうですね。
私も躊躇していた300mmがまた欲しくなってきました。

URL | ウィングレット #-

2014/11/24 21:44 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~~
600mmの最短撮影距離は2.7mです
そんなに遠くもないでしょ? タムロンの70-300mmだと
最短1.5mです

あのね300mmと600mmの画像を比較すると
300mmの4倍大きくなります 不思議です
何故 倍じゃないんだろ??

いま250お持ちなんでしょうか?タムロンの70-300だと
遠くを写すと白っぽくなります F値を変えたらいいのかも
しれまsねんが タムロンの600mmは600mmでも
白くなりません

300 400 500 600 それ以上と揃ってますよ
私は300でやめとうと思ったのに600に
手をだしちゃいました。

鳥を撮りたいですが 頑張らないと鳥はそうそう
撮らせてくれません 元をとれるかと言ったら
元はとれないと思ってます 忍耐力ないもので。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/11/24 23:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top