05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ナツハゼの実 etc 

ハナミズキ 花水木」 ミズキ科 花の色は白もあります
本当の花は中央にある緑色の部分で 花のように見えているのは総苞です 

goo辞書より 「総苞」・・・花序全体を基部で包む小さなウロコ状の苞の集まり
                菊 タンポポなどにみられる
wikiから簡単に抜粋・・・・蕾を包んでいた葉の事で苞葉ともいう  抜粋しすぎか   
●SA2014・10・18園D_333  

ぷっくり膨らんでなんて素敵な色 和色大辞典・・・・からくれない色かな~
●S2014・10・18園D_336 

カニみたい?
●S2014・10・18園D_335 

ナンキンハゼ」 トウダイグサ科 中国原産 南京産のハゼノキ 石鹸やロウソクの原料に。
花は6~7月らしいが10月18日に花も咲いてた 櫨(はぜ)

果実から採れる油がポマード 石鹸 クレヨン ローソク等の減量になる
キレイな葉っぱ
●SA2014・10・18園D_252 

ナツハゼ 夏櫨」 ツツジ科 実はブルーベリーの一種だとか
酸味は強いがよく熟れると甘くなるらしいが低いレベル 果実酒にする人も。
名前はハゼノ木みたいにに紅葉するからという理由

赤い葉といい実といい絵になります 実が若い時は赤っぽい色です
●S2014・10・18園D_285 

同じナツハゼの中にいて 小ぶりの実だし ほんとにナツハゼなのかな?
●S2014・10・18園D_279 

リンゴちゃん」実と花が同時期なのは珍しいと地元の新聞に出てました
カメラ傾けて撮ってます  これだけドーム内。
●S2014・10・18園D_114L 
撮影 2011・10・18 新潟県立植物園




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
実とか種  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top