05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

モミジバフウの実 etc 

秋の実3回目です もうお腹いっぱいですか? むむっ(;´Д⊂ 


モミジバフウ 紅葉葉楓・あるいは楓(ふう)」 マンサク科
今年もまた行くのが遅れ実は何も残ってなくて やっとやっと落ちた実を1個確保

きれいだよね~と相槌を求めるブログ(笑)
●S2014・10・18園D_188 

への字型のが種で向かいあっています
●SP2014・10・18園D_220 

コルク質の翼(よく)が枝に盛大についています 
●S2014・10・18園D_194 
前回も実は殆ど残ってなかったけど キレイな枝つきの実が撮れました
前回の記事 http://kajiyanokemuri.blog73.fc2.com/blog-entry-625.html

------------------------------------------------------------------------------------------------


ニシキギの実 錦木」ニシキギ科 花は緑色の四弁(春)

ニシキギ科 特徴の翼(よく)があまり見られない個体の様
実の皮がクルンとむけて面白い
●S2014・10・18園D_293 

アベマキの実」 ブナ科 別名コルククヌギ ワタクヌギ
あばたまき の略だそうで樹皮のコルク層がアバタに見えるから
葉にはトゲがたくさん 見えるのは座布団(自分命名)だけでドングリが見えない

クヌギの座布団もこんな感じですがドングリが丸っぽいです アベマキがすこし縦長かな
 
●S2014・10・18園D_269L  

トウネズミモチ の実」 モクセイ科 中国原産 花期6~7月
ネズミモチよりも実や花が多いみたい 何故ネズミがつくのかわからないな~
●SA2014・10・18園D_328 

スダジイ の実」 ブナ科 花期5~6月
ジイは「椎」らしい 須田爺ではないのである (*゚▽゚)ノ
皮を破って 自分で破るのかね~ 外皮?が3ツに裂けるのだそうです
●S2014・10・18園D_305 
撮影 2014・10・18 新潟県立植物園



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2013年1月FC2_04  
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
実とか種  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

我が家の外のモミジバフウは葉がほぼ全部落ちて、実がびっしりと鈴なりになっています。まだ緑色。落ちて来たのが頭にあたると痛いですよ。小鳥がたくさん群がっていますが、熟して口を開けたのを探して種を食べているんでしょうね。

落ち葉は踏むと何となくハッカのような、ハーブのようないい匂いがします。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/11/19 08:59 * edit *

「lyra様へ」

我が家のですから落ち葉掃除が大変ね~
イチョウ並木で葉が道路に散って きれいだけど
そこに住まれている方は 掃除が。

昨日行った公園で初めて緑色のツノがツンツンした
実をみました 多分モミジバフウです 尖ってるから
当たると痛いでしょう(笑) 
ほ~~そんな匂いが  何かの植物でカラメルの味が
するって聞いて 面白いものだと思いました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/11/19 12:57 * edit *

県立植物園はさすが珍しいのがたくさんありますね。
これから花が少ない時期は貴重な場所ですよね。
冬ここへ行くときはレンズの曇りに気をつけたほうがいいですよ。
中が暖かいので曇ってなかなか取れないことがありました。
メールありがとうございました。
色は正確にはゴールドでなんですよ、と言ってもかなり白っぽいんですがね。
そんなにチェンジできません(笑)

URL | ララ #-

2014/11/19 15:46 * edit *

「ララ様へ

そうですね~ 今回スダジイの実初めて見つけました
秋 植物園の庭を見上げて歩くのは楽しいです
まだ経験ないけど 曇ったら焦ります なかなかとれない
ですか それは嫌だな~ エリア替えて数分じゃだめか~

いいえ~ お忙しいのに お出かけ率たかいのに
ありがとうございます ゴールドみたいな白 白金ですか(笑)

私はグレーが好きで灰色の衣類が多いです
誰でも似合う色かもね 白も黒も。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/11/19 19:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top