06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スズカケノキの実 etc 

出したい写真が山の様にあるけど記事1日1本じゃぁね~急がないと冬になってしま
冬が~来る前に~ もう一度ぉ~


秋の実2回目

スズカケノキの実 鈴懸の木」 スズカケノキ科
幹は皮が様々に剥がれ まるで迷彩模様 花は実と同じような形で赤っぽい
●S2014・10・18園D_211 

鳥に食べられたのか こんな姿に
●S2014・10・18園D_212 

季節の花300」様よりお借りしました スズカケノキの葉 9月
季節の花300 葉9月

シラカシの実 白樫 黒樫」 ブナ科
ドングリの下部はグルグル巻き 枝がボツボツしてます
白樫 黒樫・・・樹皮が黒いから黒樫  製材すると白くなるから白樫と名前が変わるらしい 
●S2014・10・18園D_366 

ガマズミの実」 スイカズラ科 花は5月~6月に咲く 小さな白い花は独特な匂い、
なんか実がキレイに撮れない 葉はそうでもないのに

真っ赤な鮮血のような果実 或いはあの人の唇の色・・・・誰?思いつかないし。
●S2014・10・18園D_319 

コナラ 小楢」 ブナ科
ドングリのお尻についてる座布団?は最初もっとドングリを覆っていたのが
次第に下がってきてこの位置  この座布団?の形状でドングリの種類見分けたり。

葉が上半分と下半分で形状が違う
●S2014・10・18園D_345A 

サルスベリ 百日紅の実」 ミソハギ科  中国原産 開花期 7月~10月
加藤茶のハゲ親父ふう 締め付けがきつそう 
●S2014・10・18園D_358 

既出 サルスベリ その後の実の状態 割れた内側の半月型のがどうも種らしい
G11”9月26日公_232●Sサルスベリ 

クリ 栗」 ブナ科  焼き栗食べたいな~~ 緑のイガイガきれい
●SS2014・10・18園D_371  
撮影 2014・10・18 新潟県立植物園




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2013年1月FC2_04  
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
実とか種  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top