09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ミゾソバ 

福島潟の雁晴れ舎近くの小道に可愛い花が咲いていた 調べたらミゾソバだった
ピンクの小花がとても可愛いのに帰宅後気づく なにやっても甘いんです
また三脚なし 三脚OKでも立てない 執念がないんだろうね~ お気楽な性格なもので。

状態も良かった 小っちゃい花です
●S2014・10・7福潟D_09

水路にも 水大好きなんだね~
●S2014・10・7福潟D_89 

コスモス
●S2014・10・7福潟D_46 

イヌタデ(アカマンマ) 犬は食用にならない意味だそうです 犬が可哀想。。
赤まんま・・・赤い粒々だから
●Syp13 2014・10・7福潟D_28 

イシミカワ(石実皮)・・・福島潟のレンジャーの方に教えて頂きました
粒々の下に托葉と呼ばれる丸い葉   三角ハートの葉 エレキのフライングVみたい
青い実の中に艶やかな黒い種が入ってる
●S2014・10・7福潟D_19 
ビュー福島潟の黄金色小冊子に福島潟の動植物の写真があり ミゾソバも掲載
最初から見れば良かったです。

撮影 2014・10・8 新潟市北区 福島潟


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押されますと新しい窓作らないので少しだけ気楽に応援頂けます
福島潟  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

歩くと新しい発見があるもんですね。
ミゾソバ初めてみました。
赤蕎麦に似ているようですが綺麗なんでしょうね。
行きたいけど今日明日とまた志賀高原に出かけるんで・・・行けるかなあ〜

URL | ララ #-

2014/10/10 07:30 * edit *

「ララ様へ」

そうです 歩くといい事がありました
ソバとつくから仲間なんでしょうか
ミゾソバの葉は牛の額と形容される
形のようです
福島潟は私に任せてといえない私です(汗

志賀高原 いっぱい撮ってきてください 
台風で気候が心配です お気をつけて。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/10/10 09:56 * edit *

こんばんは

1枚目のミゾソバ、明るくてクリアーでとても美しいです。
2枚目、左側に控え目に佇む彼女。そこにひざまずいてプロポーズする彼氏。ステキな場面ですね。
川もの映り込みが夢を奏でています。

URL | ウィングレット #-

2014/10/10 21:23 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~
ありがとうございます 1枚目は三脚で茎の茶トゲも
絡めながら 小花がしっかり撮れたらもっといいのですが
この写真自分でも好きです。
2枚目はウィングレット様ならではの表現で
そう言われると そう見えます
うまい方が撮られたらもっともっと素敵になると思います。
出かけていたもので 返答がおそくなりましたo(_ _)oペコッ   

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/10/11 20:32 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top