09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

新潟大堰 

新潟では有名な大河津分水(おおこうず)はまだ見た事がない どこにあるのか
調べたら 新潟市から随分離れてて これじゃ知らなくてもしょうがn・・・(呆


新潟市の関屋浜の先にこんな物があった 新潟大堰 写真を撮りたくて大回りして
(一方通行) できたのが昭和46年だそうで そう言われてもピンと来ない
西暦で言ってくれないと 1971年か 43年経過ですよ

新潟大堰は信濃川水門と連携し信濃川本川下流域の水害の軽減の役に立っているとか
●S2014・9・29大堰_22自動 (1 - 1) 

信号らしき物がついています 船がここを通る事もあるのかな? でも低くしか
開けてないから小船も通れないかも。
●S2014・9・29大堰_08フル (1 - 1) 

信濃川が少し前の地点で分岐されこちらに流れるものと 新潟島を流れるのに別れる
短い水路?1本だがその効果は絶大です。 
●S2014・9・29大堰_66 

上にある機械室?には当然行けません
●S2014・9・29大堰_26自動 (1 - 1) 

一応 通行禁止なんだけど 新潟大堰の先は海まで行ける様になっていて
テトラポットの上には釣り人 危険です。

近くに関分記念公園があり遊具に展望台がある 駐車場は海側に。
●S2014・9・29大堰_46 
撮影 2014・9・29 新潟市中央区 

マップフアン1A 
Map Fan様よりお借りしました



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押されますと新しい窓作らないので少しだけ気楽に応援頂けます
建物  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは

大河津分水一度見られた方が良いと思います、
僕もが初めて見た時、規模違いに驚きました。

行き方は簡単です、8号線バイパスに乗ってひたすら道なりの一直線。
昔のは見ましたが、最近出来たのは近くで見たことがありませんが、
遠くからでも大きさがわります、文明を感じました(笑)

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk

2014/10/11 20:54 * edit *

こんばんわ~
やはりそうですよね 1回見ないと
来月新車がきたら行ってみようかと思います 多分

にゃん太郎様みたいに400Km運転できる方には
どうという事ないのでしょうが ナビさえあれば行けますから

ほ~ 最近新しくなったのですか キレイになったのでしょう
文明を感じるってどんなでしょう 見たらわかるのですね~
文明を感じるってステキでしょうね~。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/10/11 21:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top