08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

すすき 

●SAB2017・9・22もみじ園と丘陵_55 
かつては茅(カヤ)と呼ばれたススキ 茅葺き屋根に使われた 各集落で萱場を持っていたが
茅葺き屋根が衰退すると茅の入手もままならないらしい。

福島潟にある茅葺き屋根も一面づつ葺き替えるようです 今時4面全部一度に変えるのは
岐阜の白川郷くらいかもしれない(この前TVで見たら 300人も人手が必要なんだとか)

●SPA2017・9・29福潟_40 
撮影 2017・9・22  ㊤ 長岡市越後丘陵公園  9・29 ㊦ 新潟市北区 福島潟
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

稲架木(はさぎ) 

●ST2017・9・22もみじ園と丘陵_77 
越後丘陵公園で小さなハサギを見かけました 
新潟市西浦区夏井のハサギを見に行こうと思ってたのに ここで叶ってしまいました


ハサギの想い出 稲を上に放り投げる・・・・やけに上からゴミが落ちてくる それと朝方4時ころ
だったか 両親が動かす脱穀機の音 その後みんな畑になったので1回だけの記憶です 
田んぼは人手がいるので大変らしい。


奥の建物は休憩所と 手前が水車小屋
●S2017・9・22もみじ園と丘陵_65 
ご飯大好きだけど 最近はダイエットの為 シリアルも、もう2k以上落ちまして 頑張れば落ちるんだね
甘みはせいぜいグミだけにしています 鉄分入りは舌が黒くなります><
奥さんに何回礼服作り直しているんだと言われ・・・あんた記憶力良すぎです。
越後丘陵公園  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

栗が爆ぜるころ 

●S2017・9・16県立植物園_169 
撮影 2017・9・16 新潟県立植物園

栗     去年は9・14で栗が爆ぜていたのに 日照不足の差なんでしょうか 

再掲載 2015・9・14  やはり爆ぜて茶色の実がのぞくの最高です
●SA2015・9・14M園_270 

ガマズミ 今年は撮りに来るのが遅かったようです  ピントが・・・
●PTA2017・9・16県立植物園_116 

ナツハゼ 実がついてないのは鳥が ついばんだのか
●STP濃い2017・9・16県立植物園_105 

ハナミズキ 細い筒がだんだん太くなるのでしょうか
●SPT修復2017・9・16県立植物園_226 

これのみ撮影 2015・9・14  やがて艶やかに真っ赤になります
●SP2015・9・14M園_220 (1 - 1) 

ニシキギ まだ緑色の小さな実がついてます 
●SP赤2017・9・16県立植物園_185 (1 - 1)
実とか種  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ガリバー 

●Sガリバー2017・9・4雪国植物園_97 

この巨大な花を小花たちはどう思っているのだろう なんてね~

撮影 2017・9・4 長岡市 雪国植物園の周辺
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ダリア  

●S明2017・9・16県立植物園_230 
ダリア  ため息の出るような美しさ


ダリア  RPGでいうラスボスか
●SA2017・9・16県立植物園_227 

ダリア  
●●暗SPP明補修2017・9・16県立植物園_235 (1 - 1)


ミズアオイ  ハート型の葉が可愛いです  池の縁に咲いてました
●S角修復P2017・9・16県立植物園_55 

ハイビスカス  赤いのがメシベ  うすピンクの棒状のがオシベ 先についてる黄色が花粉らしい
●SP2017・9・16県立植物園_203 
撮影 2017・9・14 新潟県立植物園
 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

モミジバフウ 

●STP濃く2017・9・16県立植物園_61(1 - 1) 
モミジバフウ 紅葉葉楓 幹に控えめに一本だけ紅葉してました

Canon EF 50mm F/1.8 Ⅱ(古い方の撒き餌レンズ)で撮ったら一個一個の丸ボケの中に
小さい丸ボケと ラインみたいなのが いっぱい見えて ほ~~とシャッター押したけど何も映らない><
どうしたら撮れただろう?


その上の葉は全部緑色で実は成ってなかった 
●S2017・9・16県立植物園_64 
撮影 2017・9・16 新潟県立植物園


モミジバフウの枝はコルク質で面白いです こういうふうに出てるのと翼(ヨク)と言います。
撮影 2013・3・21  〃  〃
●SPA2013年3月21日Fモミジバフウ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

秋桜 

●SP2017・9・22もみじ園と丘陵_99 
コスモスも嬉しそう  後ろの木はポプラです

2回目の越後丘陵公園 まだ五分咲きと聞いてましたが いい感じに咲いています
咲いた花の量から言えば5分だけど 私的には十分です 30万本のコスモスだそうな
取材のカメラも入っていたようです  見ごろだと思いますよ。


可愛い~花びらだ 
●SSP2017・9・22もみじ園と丘陵_99

撮影 2017・9・22  長岡市 越後丘陵公園

表玄関で里山口の駐車場の地図頂き 里山口へ  そこは車が数台しか止まっていない超マイナーな
駐車場の様で 無料巡回バスのバス亭(古民家)まで結構歩く事に。

越後丘陵公園は広大な為 巡回バスで里山口~健康ゾーン(表玄関の方)に行くには片道25分かかり
午後3:40が里山口行きの最終バスで 下調べもせずに撮っていたら 4:10 さぁ帰ろうとしたら
もうバスが無く(疲れてて歩いて帰れる距離じゃない) そしたら別の車で送って頂けました(猛反省)
ありがとうございました~~
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

今年も赤く咲いてます 

●SPAB2017・9・22越後丘陵_35 (1 - 1) 
ツケまつ毛ファイト(笑) シベのヤクが落ちたら負け~

そろそろ彼岸花が咲いてる頃だと 3年連続です 男性カメラマン多数いらっしゃいました
私は手撮りでチャッチャと空いてる場所で。


赤い彼岸花 花言葉のひとつ「あきらめ」 なんて悲しい花言葉
●SPAB2017・9・22越後丘陵_28 
PCのモニター同士で色合いが違ってて 大きいモニタで見ると 色も濃くいい感じでも 小さいモニタだと
色も薄くなり修正が必要 モニタの色をそろえるのは難しくて><

●SPAB2017・9・22越後丘陵_41 (1 - 1) 
撮影 2017・9・22 新潟市中央区 県立図書館の近く
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

波飛沫 

●SP彩度2017・9・14村松浜_139 
シャッター速度 1/1000


●SPP2017・9・14村松浜_51

 シャッター速度 1/500 これで手前に桜色の貝でもあってピントが合ってたら最高なんだけど



シャッター速度1/1000 棒で突いて酢醤油かけて食べたい様な色してる?

●SP彩度2017・9・14村松浜_114 
撮影 2017・9・14 新潟県胎内市 村松浜

自分はコメ蘭閉じていて 他でコメントすると 相手の方が困ってしまうので 今日から開きますね
失礼いたしました。
胎内市  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

水色の空 

●S2017・9・14村松浜_18 (1 - 1) 
シャッター速度1/10 早すぎましたね 

風力発電の塔というかボディ 地中にどれだけ埋まってるのでしょう 高さの25%でどうでしょう??
電柱はその長さの1/6が埋まっているそうな 材質で違うのかもしれませんが1/6って浅いような気がする。


撮影 2017・9・14 新潟県胎内市 村松浜
胎内市  /  tb: --  /  cm: --  /  △top