ジュリアン 

●SGAP2016・12・29ND FR_113 
五十嵐川流れる三条の白鳥の郷公苑 行きたかったけど雨でやめた 
色鮮やかなジュリアンが ピンボケだけど可愛い。


撮影 2016・12・29 新津フラワーランド様
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ミニ水仙 

●SP2016・12・29ND FR_110 
ミニ水仙 元気のでる色です


12月初めに頂いた胡蝶蘭がまだ咲き誇っています でかくて邪魔なんですけど(*´~`*)
一度も水やってないですが花びらしっかりしています この先も頑張りそう。



撮影 2016・12・29 新津フラワーランド様
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

カモメと波 

●SAP2017・1・12西海_290 
もう状態はいいのだが出かけるのが億劫でぐずぐずしてます。


撮影 2017・1・12 新潟市 西海岸
新潟市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

マーガレット 

●SAPA2016・12・29ND FR_53 
寝てばかりいるから何となく元気がない もう1月も終りそうですね~



撮影 2016・12・29 新津フラワーランド様
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

凍る湖 

●SABX2017・1・20瓢升福島潟_85_edited-3  

瓢湖は毎年凍るのかどうか知らないが 白鳥は瓢湖の上空に来たとき
「マジすか 凍っちゃってるし」なんて事思ったのかも

オナガガモ コハクチョウの背中に飛び乗って肩でも もんであげたらぬっくぬくだけど
突っつかれてオシマイ。


撮影 2017・1・20 阿賀野市 瓢湖・・・・・鳥インフルで以前の様には近づけません
  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ビュー福島潟から 雪 

●SA2017・1・13雪福潟_99 
福島潟から新潟東港に流れる福島潟放水路 鳥の一羽でも飛んでくれたらいいのに(*^_^*)


撮影 2017・1・13 新潟市北区 ビュー福島潟


ビュー福島潟階屋上の手すりの間から。
●SAC2017・1・13雪福潟_146 

雪が降ったら除雪が大変だ まだフワフワの雪だからいいが 湿って固くなったら骨が折れます。
●SA2017・1・13雪福潟_101 

一番手前の建物 前は蕎麦屋さんだったがお休みになって長い それが最近 掃除している業者さんを
見ました おっまた何か始まるのかと期待しているのですが如何に?
●SA2017・1・13雪福潟_147 

午後3時すぎ WB曇り 緑色してますね・・・ 
●SA2017・1・13雪福潟_136
福島潟  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

吹雪だった日 

●S2017・1・13雪福潟_23 
具合が悪くて更新ならず夕方こそっと穴を埋めるように出す 昨日今日も大雪で絶好の写真日和だが
行けるわけもなく 皆様も体調にはご注意を。



撮影 2017・1・13 福島潟
福島潟  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

足が冷たい夜 

昨日 いつまでたっても足が冷たいままで朝ごはんも食べずにやっと起きたのは
夕方5時半 丸一日寝ていたかもしれません  足が冷たいままなんて結婚してから
初めてかも 子供時代は寝ても足が温まる事はなかったけど。

食欲が落ちることは滅多にないのに夕飯 いっぱい残してしまった

おまけに頭痛が鎮痛薬はあまり効かなくて 頭痛以外風邪の症状はないし平熱だし
それにいっぱい雪が降って奥さんが頑張りました 普段は私4割 奥さん6割なんだけど。

●SAIMG_3504

撮影 2017・1・18 夕陽 自宅から
からだ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

信濃川先端の赤い灯台 

●SAP2017・1・10入船_10 
日本海にそそぐ信濃川 その先端に二つの赤い灯台 その高さは20m説(どっちも?)があります
ふと上を見上げ想像・・・・随分高いものですね
 

以前もこのタワーに来てますがこの風景見つけられなかったような あ今回は600mmなので
撮れる大きさが違うから印象に残らなかったかな~ タワーに外人二人組がいて なにかされる
かなとコワゴワでしたが(笑) 600mmを三脚に据えたら覗きにきましたよ( ^ω^ ) 


撮影 2017・1・10 新潟市中央区 入船みなとタワーからガラス越し


タワーから でかい波撮ってみたいです 
●SPA2017・1・10入船_18 

岸壁結構な高さあります 落ちたら怖い
●SA2017・1・10入船_17 (1 - 1) 


●SA2017・1・10入船_14 (1 - 1) 

佐渡汽船ときわ丸 操舵室の上の赤いライン、おけさ丸は白い船体 ときわ丸は青と白の船体
手前の巡視船「おおがみ」調べたら地元の第九管区所属じゃないようで HP更新が遅れてるのか


ときわ丸に比べると巡視船 ずいぶん小さくて非力な感じしますが 肝心なのはスピードです
追いつけなかったら困るからね 
●SGAP2017・1・10入船_09 

グーグルマップよりお借りしました  ここで一枚目の写真を思い出して下さい 1枚目は道が湾曲
してるでしょ でもグーグルで見るとほぼ一直線 望遠レンズのせいでしょうか。
A赤い灯台グーグル
新潟市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

波のぶつかるところ(2) 

●SP2017・1・10大堰D_47 
海からの波と 堰から返った波とがぶつかる 


撮影 2017・1・10 新潟市中央区 新潟大堰


4枚とも SS 1/3200
●SPA2017・1・10大堰D_104 

前のメインカメラ EOS M3をEOS 80Dに変えたら白飛びが減ったように思います
今までだと真っ白いだけで何も情報がなかったのが 何かしらの情報(模様)があるように思う。
しかしM3のチルト液晶はとても良かった 低い物を撮る時大活躍 両手を伸ばして高い所からも撮れる
80Dのバリアングルは手間がかかりすぎる チルトは簡単。
●SGAP2017・1・10大堰D_127


小魚が頭でも出してくれたら面白いのだが何もない。
●SPA2017・1・10大堰D_131

揚げ物が体に悪いらしく大好きな天ざるを長い事食べていないし 美味なヒレカツも回数を減らした 
和食店で一番の候補は焼き魚定食になっている 最近はそんなかんじであります。

新潟市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top