08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

レモンクィーン 

●SP2016・9・22FR_12 
ヘリアンサス ”レモンクイーン” 」キク科 別名:キクイモ ヤナギバヒマワリ コヒマワリ
今年は5月からブログさぼっていたのでヒマワリ撮れませんでした 

風邪の症状によって2種の市販風邪薬で直してたけど とうとう治らなくなって医者に行かねば
 今日行く予定だったのに なんとなく寝てしまって・・・・駄目な人間です
症状はすこし喉がいたいだけなんですけど。

撮影 2016・9・22 新潟市秋葉区フラワーランド様
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

山と霧 

●S2016・9・24赤い堰近く_03 
飯豊連峰二王子岳あたりに霧が 時間は午後3時 ここらへんは結構こういうシーンあります


空を良く見るとトンボが7匹くらい
●S2016・9・24上中江_16 

●S2016・9・2上寺内_09 

●S2016・9・24赤い堰近く_04
撮影 2016・9・24 新発田市
新発田市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

乙女のまごころ 

●S2016・9・24上中江_25 
コスモス全体の花言葉のひとつ「乙女のまごころ」ですってさ 可愛いいな
花期は5月半ば~11月半ばだそうで まだたくさん楽しめます

撮影 2016・9・24 新発田市 上中江
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

秋のいろどり 

●S2016・9・24上中江_20 
背の高い枯草が邪魔だけど 山の青 土手の緑 稲の黄色と美しい

稲が全部刈り取られると寂しいです その切り株から生えてくる青い芽が
田んぼ一面に生えそろうと「ひつじ田」と言うそうです。


成虫になったトンボの寿命は3ヶ月らしい。
●S2016・9・24上中江_22 
撮影 2016・9・24 新発田市 上中江あたり
新発田市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

花穂輝いて 

●STA2016・9・24下中江_21 

道端にエノコログサ? 少しだけ色を強めに、スクッと立つ花穂と 垂れるものと同じ植物でしょうか?



調べました 花穂が垂れるのはエノコログサ  垂れないで花穂が金色のはキンエノコロだそうです
エノコログサは穂がふわっとしています。
●Sエノコロ2016・9・24下中江_20 
撮影 2016・9・24 新発田市 下中江


※再掲載 新潟県立植物園

こちらは繁殖力が強いチカラシバ エノコログサよりもっともっと大型だったと思う。
●Sチカラシバ2014・9・18園R_168チカラシバ 
未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ミレット 

●SPミレット2016・9:13西浦区_77 
新潟市西浦区 カーブドッチで見かけた茶色い穂が20cmもある面白いヤツ
後日フラワーランドで「ミレット パープルマジェスティ」を見ました
ミレットって雑穀の意味だそうで この植物の固有名ではなかった。

毛がアレだけど 美しいです これもパープルだろうか?

撮影 2016・9・13 
未分類  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

シュウカイドウ 

●SA2016・9・22FR_19 
淡いピンクの花びら 黄色いポチポチがとっても可愛いシュウカイドウ(秋海棠)
思ったとうりベゴニアの仲間、  少し斜めのハート型の葉が半分に折っても 形が合わない事から
花言葉は「片思い」に。


葉っぱより 目を惹く可愛らしい部分で花言葉作って欲しいな~~(*´v`)
花に比べたら葉っぱ大きいです。


撮影 2016・9・22 新潟市秋葉区フラワーランド様 トリミング 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

彼岸花 

●S2016・9・22県立図書館_29 
去年の撮影時期を見て そろそろ彼岸花が気になっていましたが雨でなかなか行けず
いつ降るかわからない曇り空を見上げながら女池側に行ったのです。

 
去年は9月19日 今年は9月22日 今年は行くのが遅かったようです かなり傷んでいました
最高に美しかった去年と違い撮ったのはたった11枚だけ 去年は66枚も撮れたのに。

●S2016・9・22県立図書館_33 
撮影 2016・9・22 新潟市 鳥屋野潟公園(県立図書館)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

黄色と白と 

●S2016・9:13西浦区_106 
最近 喉と鼻のよく効く売薬が手元にあり 気配があるとすぐ飲んでおさえています

体重が自分で決めたラインから2Kgオーバー う~~~ん
運動嫌い 汗かくのも嫌いと言う・・・ たいこ腹を叩くと いい音がします 
スイカを爪で弾く音にも似て。

●S2016・9:13西浦区_213 
撮影 2016・9・13 新潟市西浦区 白いのは上堰潟公園
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

 

●S2016・9:13西浦区_26 (1 - 1) 
毎日の雨で撮りに行けません  毛布二枚ではもう寒く夜、掛布団だしました
温度が丁度いいか 布団を蹴ってしまうかわかりませんが 掛布団に包まれた
安心感ってあります 部屋のドアも閉めましたし秋がどんどん深まっていきます。


撮影 2016・9・13 新潟市西浦区
新潟市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top