花びらダブル 

●SP2016・3・10園_56 (1 - 1) 
ペトレア・ウォルビリス」 クマツヅラ科  別名 : パープルリース

美しい薄紫のはガクで紫色の花が散った後でも楽しめます もう花びらがダブルでゴージャス、
羽子板の羽根のようでもある。


殆どがまだ蕾
●SP2016・3・10園_61 
撮影 2016・3・10 新潟県立植物園



ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

胎内大橋 

●S2016・3・28胎内川河口_60 (1 - 1) 
撮影 2016・3・28 新潟県胎内市 胎内川河口

なぜ胎内の名が?

wikiによれば13世紀 太伊乃川と表記されていた アイヌ語の「清い川」
「泥の川」説もあるが 自分的に納得できるのは扇状地域では伏流水となり
河口付近で再び現れるから胎内を連想させる説。


河口に深めの長靴で入り三脚立てる きれいな水の中で撮影 初めての体験、
足もとが砂利なので三脚安定しないけど 水の中楽しい。





ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
胎内市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

水芭蕉 

●S2016・3・28水芭蕉_34 
水芭蕉が咲いたと新聞に出て土日は混むだろうから月曜日に、それでも賑わってました
水芭蕉は夏の季語ですが咲くのは春です。

 
ロープの道から水芭蕉が遠いので撮る場合は250mm位の望遠があるといいかも
アップにするなら標準ズームでは厳しめ(近くにはあまり咲いていない 美人さんを探すならなおさら)

●SPA2016・3・28水芭蕉_33 

小さな池があちこちにありますが 近くに緑色の藻が発生してる小さな流れがあるので 
日が経つと藻の色で緑色に染まります 今なら灰色の底がキレイです。
●S2016・3・28水芭蕉_24 

たぶん土日でなければ駐車に困る事はないように思えます
●S2016・3・28水芭蕉_49 
撮影 2016・3・28 新潟県胎内市 地本(ちもと)の水芭蕉群生地

日本海東北道中条ICから車で10分 JR中条駅から車で15分
胎内川のそばで海にも近い(うちの道路地図に載っていなくてバタバタ、 グーグルに載ってました)


ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

まだ寒かった頃 

●S2016・2・28M小千谷真人町 信濃川_12 
あと30分で日付が変わる ブログに穴をあけまいとバタバタと作成 
今 小千谷はどれくらい雪が残ってるんだろう どの道も通れる様になるのは5月なんだろうか。

●S2016・2・28M小千谷真人町 信濃川_09 
撮影 2016・2・28 小千谷市 真人(まっと)町 信濃川




ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
小千谷市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

香りのオレンジ 

●S2016・3・26オレンジ・ファ9 
今年はよくミカンを食べた方ですが時季がが終わったようでスーパーに並んでいません
代わりに買ったオレンジがとても美味しかった 櫛切りにして あむっと食べる
ジューシーでちょうど良い甘さ 爽快な香りがたまらないです 1個じゃ物足りないくらい。

ハズレの時はスカスカで汁も少なくガッカリだけど 今の所ハズレがないです
袋を見てきたら「カルフォルニア産オレンジ」でした。



ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
たべもの  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

春だというのに 

●SPC2016・3・10FR_86 
ペラルゴニウム 鮮烈ってこんな感じでしょうか?

写真はいっぱいあるのに記事にするのが停滞しています 写真を選ぶのも疲れます
訪問もさっぱりできていません 春だというのに。



ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

春耕 

●S2016・3・6赤塚 新潟市西区 赤塚は砂丘で名産は大根や西瓜など 春になり畑のうね作りが始まっていました
奥に見えるは角田山481.7m 弥彦山634m。


農家の方は春がくると何を思うのでしょうか ある農家のブログには「気持ちがはやる」とありました
楽な事が好きな私が農家だったら「また始まるのか~・・・」なんて。


トラクターの足跡
●S2016・3・6赤塚_02 

あのパイプはスプリンクラー? 茶色の粉末は肥料かな 肥料だとしたらみんな直線にしないのかな?
また掻きまわすのならいいのかも。
●S2016・3・6赤塚_14 

畑で思いだすのは一家全員でご飯食べた事 母が手伝いに行っている畑に赤いアイスキャンデーを
新聞紙に包んで自転車で届けた事 強風で夜中ビニールハウスが破れ手伝いに行った事  
いっぱい想いだします。
●S2016・3・6赤塚_13 

スピードだすとジャンプしそう
●S2016・3・6赤塚 春耕 
撮影 2016・3・6 新潟市西区赤塚



ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
新潟市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

蛇行 

●S2016・2・28Mふれあい里_12

今日の信濃川は青緑 川って砂を削って・・・堆積させて だんだんひどく蛇行するようです


橋の左側に堤防なさそうなんだけど 大丈夫なんだろうね 川井大橋です
●S2016・2・28Mふれあい里_20 

ここもなんか自然のまま 流れるままって感じ
●S2016・2・28Mふれあい里_18

撮影 2016・2・28 小千谷市山本山 ふれあいの里から 




ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
小千谷市  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

星の瞳 

●SP2016・3・18M阿賀瓢湖_88

本名: オオイヌノ・・・     別名:星の瞳 瑠璃唐草 天人唐草


毎年撮りにいくこの花 阿賀野川の堤防に今年も咲いてました  もういっぱい咲いていましたよ
直径1cmに満たない小さな花です。


撮影 2016・3・18 阿賀野川の堤防 (トリミング)


ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

美人チューリップ 

●S2016・3・10園_187 
美人さんです 国民の愛人と呼ばれるあの人みたい?


素直な可愛らしさ
●S2016・3・10園_110 


チューリップはだんだん開いてくるので美しい時に見てあげたい
どんな花も一緒だけど。
●S2016・3・10園_119 

撮影 2016・3・10 新潟市秋葉区 新潟県立植物園



ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top