雀 オナガガモ ダイサギ  


●SPA2016・1・12いじみのカッパ_95 ちっこい雀 250mmだったのでこれが精いっぱい 


右足が左足にすこしかかっています  次の一歩を左から始めると引っかかるという どうでもいい話。
●S縦2016・1・12いじみのカッパ_22 

見えますか小さなダイサギ(拡大したらどうもダイサギのよう)
雪の中標準ズームだけつけて行ったのでこれが精いっぱい  とても寒そう。
●S2016・1・12いじみのカッパ_221 撮影 2016・1・12 新潟県新発田市 五十野公園 升潟





 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

リナリア 

●S2016・1・7FR_70撮影 2016・1・7 新潟市秋葉区 新津フラワーランド 

「リナリア」 オオバコ科  和名:姫金魚草  ふむ

可愛く華やかで儚げでもあり いろんな形容詞がつきそうなリナリア 葉がコスモス似
一色よりもこんなふうだと とても素敵です。
姫と名前につくのは確か~ 小さいって事だったような気がするが外れたかな?



 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

小さなツララ 

●S2016・1・26M雪_31白 (1 - 1) 1月24(日)の大雪で小さなツララができましたが その後成長せず 次第に波板を押し出されて
内側にカーブ 溶けた滴が途中でまた固まって そんな感じでしょうか
ツララの長さは人差し指くらいです。


色温度を少しだけ水色にしてみました どっちが好みですか「いや どっちも気に入らないっ」て言われそう
●S2016・1・26M雪_31青2 (1 - 1)
撮影 2016・1・26 新潟市 自宅

今はもう消えてしまいました


 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
新潟市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

蒲生の棚田 初冬・冬 

●S2015・12・23雪松代_189

松代 蒲生の棚田です  こうして雪が降ると緑の棚田を見たくなる 緑の時は雪の棚田を
見たいと思っていたのに 無いものねだり。

自記事「蒲生の棚田 6月」緑一色の6月です


これはどこだろうと思ったら小屋の近くでした。
●S2015・12・23雪松代_212

蒲生の棚田の近く
●ST2015・12・23雪松代_217 撮影 2015・12・23 新潟県十日町市 松代



上より9日前の様子 まだ秋色なので初冬としました・・・出すとこないので出してしまいます。
●SP2015・12・14M蒲生_03 

雪もいいけど秋色もいい
●SC2015・12・14M蒲生_05 撮影 2015・12・14  新潟県十日町市松代



 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
十日町市  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

ラナンキュラスの輝き 

●SP6コン2016・1・19FR_114 深窓の麗人てこんな感じでしょうか 見た事ないけども、
英語で花びらの事 ペタルって言うらしい 可愛いねペタルって
ラナンキュラスの花びらの枚数を数えた人によると200枚位あるそうで 数えるのも大変だ。


撮影 2016・1・19 新潟市秋葉区 新津フラワーランド 




 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

雪の星峠(3) 

●S2015・12・23雪松代_1592015・12・23撮影

 この日 星峠の大根畑で作業されてた女性に「凍み渡り」」を教わりました
降った雪が冷えて固くなり上を歩いてもたいして凹まず歩きやすいという事らしい
完全な凍み渡りではなかったけど それに近い雪の固さでした。

●S2015・12・23雪松代_157 

黒い道路がいいアクセント。
●S2015・12・23雪松代_99 

この日はトイレまでしか除雪はされていなかった向こうは鍋立山 車が動けなくなるのが心配で
結構歩く事になり少し後悔。
●S2015・12・23雪松代_106 撮影 2015・12・23 新潟県十日町市 松代

新潟市のモズライト地方 月曜は殆ど雪は降らなかったので良かったです。


 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
十日町市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

雪屋根と青空 

●S2016・1・20空アネモネ 毎年 雪が降ると窓から三角屋根の雪写真を撮る 青空だから撮りたくなるわけで
冬の新潟は毎日 鉛色の空ばかりだから青空を思う気持ちは温暖な地方の方より
強いのかもしれない 青空見ると気分が晴れるし 気分がすっ~~とするよ。

しかし油断してはいけない 反対側の空を見たら真っ黒だったよ(T_T)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月17日(日) 新潟市の我が家は積雪30cmという感じで 除雪も2回で60分 湿布はる
1月18日(月) も積もりそうです 日本の大部分が大雪みたいで お気をつけください。





 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
空の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

アネモネ 

●SAA2016・1・20空アネモネ_21X (1 - 1) 「アネモネ」キンポウゲ科
開花期は4月~5月だが花屋さんにはもうある ここから花びらが開いていく

調べると・・・
アネモネとはギリシャ語で「風」だそうで 風が語源だなんて素敵 どんな風が吹いていたのやら。
紫のアネモネの花言葉は「あなたを信じて待つ」だそうな


wiki・・・全草(全部位)にプロトアネモニンを含む アネモニン アネモネに似てる
     茎を折って出る汁が皮膚炎 水泡 化膿を起こす

●SA2016・1・20空アネモネ_13 


新津フラワーランドは大きな温室になっています 雪が降るとかなり暗くなります 
時折屋根をザーーと雪が固まって流れていくと 室内がパッと明るくなります 明るいとうれしい

●S2016・1・19FR_164


撮り終えて帰る頃「表は大雪になってますよ」と店員さんに言われ表を見ると ほんとに大雪で
ビックリ! マクロレンズで設定適当に撮りました ピンボケo(_ _)oペコッ    
今冬 初めてブラシで車に積もった雪を落し帰宅。 
●S2016・1・19FR_228
撮影 2016・1・20 




 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

ノスタルジー 

●S2015・11・1M中野モミジ_187 
撮影 2015・11・1 新潟市秋葉区 中野邸美術館 茶寮「あさひな」


中野邸美術館は冬季休館中なんですね 開館は4月1日~11月30日迄
中野邸は勿論 茶寮「あさひな」も年代物の家具調度品でいっぱいです。



 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
中野邸美術館もみじ園  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

雪の結晶もどき 

●SP2016・1・15Mメイワ_05 雪の結晶を初めて撮ってみようと なかなか上手くいきません 雪の結晶のデザインが一種類じゃないと
 いうのが面白い、結晶撮るには背景が黒い方がいいらしい 丁度植え込みで条件は
良かったけど そう簡単には1個物の結晶は降ってこない。

●SPA2016・1・19G雪_07 

今朝のTVで見たのは氷点下のうんと寒い所でシャボン玉を作るとシャボン玉がキレイな雪の結晶で
いっぱいになるという動画  成功率は10%位と低いらしい。


植物の茎に雪がついて氷った感じ 茎があるもの無さそうなものと。
●S2016・1・15M角田浜_171 撮影  2016・1・15 




 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
カメラ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top