10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ウィンターコスモス 

●SAP2015・11・27MFR_110L (1 - 1) プロペラ回して寒空に飛んで行け~って春の空ならいいけど今は可哀想

●SP2015・11・27MFR_104
撮影 2015・11・27 新潟市秋葉区 新津フラワーランド

 
●SA D11”10月27日ウィンターコスモス‘イエロー・キューピッド‘L (1 - 1)
過去写真 新潟県立植物園


ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ぶらす 

●S1の4 2015・11・27M万代_21

   適当にカメラを振ってみた  SS1/4    変な斑点は雨のしずく。


SS1/8 なんか変な感じ 目に悪そう。
●S1の8 2015・11・27M万代_36 
  撮影 2015・11・27 新潟市中央区万代




ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
スローシャッター  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

大輪ブルーデージー 

●SPA2015・11・27MFR_130L (1 - 1)大輪ブルーデージー 」 キク科 
これも花期は10月までなのに 何故か花屋さんには咲いてます ほんとに久しぶりな花屋さん。

●S2015・11・27MFR_132         

  撮影 2015・11・27 新潟市秋葉区 新津フラワーランド   




ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ダリア 

●Sダリア2015・10・6M園R_244   

花期は10月いっぱいのダリアですが載せます(ずっと雨で出かけられないし) 
今月は8日に撮って以来 もう18日も撮ってない(風邪で寝込んだからね)ネタがない。
派手な花ですよ


この写真自分で何撮ったんだろうと 久しぶりに見ると思う 花びらだけ撮ったんだわ
この前夕方に植物園で撮ったら写真がみんな夕日色で良くなかった夕方に花を撮るもんじゃないと。
これはpm2:40だから。(WB次第かな?)
●SAP2015・10・6M園R_59 

茎の色がいい 
●S2015・10・6M園R_65 
撮影 2015・10・6 新潟県立植物園

ピントが甘いのに写真でかく載せちゃうのは欠点が目立つけど もうバレている事だし(笑)




ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

そば処 松苧(まつお) 

●むかごSAB2015・10・15M・バ大荒戸_16せっかく十日町行ってるのに食事をセブンのおにぎりで済ましちゃ~ね、 地元に少しでもお金が
落ちるように というかマトモなお昼を食べたかったのです
この日やっと「そば処 松苧 まつお」でソバを頂きました。

儀明の棚田に近い峠の茶屋「蔵」で食べようと向かったらこの日はお休みでしたし
「そば処 善屋」に行ったら何か雰囲気違うと思ったら乾麺のソバを販売するところでした。


山菜が半分くらい入ってます むかごは有名店で食べた事あるけど味はなかった けどここのむかごは
美味しかったし 中央の黒い物 黒豆を味噌で炒ったものの様です この味 懐かしかった(泣
実家にいたこ母がたまに作ってた 黒豆でなくて乾燥した白い豆(大豆?)を味噌と炒るものだから
豆はカッチカチ! それに比べて柔らかさと固さもあり実にうまかった。
実家を出てから始めて食べました ウン十年経っています

ソバ通じゃないないので味がどうこう言えません 普通に美味しかったですがツユの辛さも
好きな範囲でした。



山菜の説明をしてくれるのですがサッパリわかりません山菜食べないし採りにも行かないし
山菜を採りに行くのが好き方って とても楽しそうに話します(床屋のおばちゃん)
あのキレイなミゾソバの花が天ぷらになるんて 美味しかったよ。
●SAB2015・10・15M・バ大荒戸_18 

玄関入るとわかるのは左に階段があって行こうとしたら店の方が玄関の右の襖をあけて!
「こちらへ」えっ客席はそこですか 全くわかりません、 畳敷きなので足がシビレます
普段から畳敷きの店舗は遠慮してるのですが ここは一択です 年取ると畳は嫌です。
●SA2015・10・15M・バ大荒戸_12 

適当に撮ったのでスミマセン 水曜定休で営業は11:30~14時です。

近くの松苧神社は県内最古で国の重文指定 麻織物の神として信仰を集め
戦国時代には武将が戦勝祈願したらしい 十日町と言えば織物の町ですからね
近くの総鎮守で松苧大権現と呼ばれるらしい 間違って行きそうになったとこだ。
●S2015・10・15M・バ大荒戸_15撮影 2015・10・15 十日町市犬伏

まつだい駅から十日町方面に行くと右側にあります 近くに橋も 近くに松苧神社もあります
苧は音読みでチョとも呼び ネットで引くと「からむし」て言葉がでてきます 植物系のよう。

Aまつおの位置 
地図 グーグルマップより




ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
十日町市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

菅刈の棚田 

●S2015・11・5M菅刈_15十日町松代の菅刈の棚田です が11月5日にはまだ少ししか水が張られてなかった 今頃はどんなだろう

●S2015・11・5M菅刈_17 

これは更に回って
●S2015・11・5M菅刈_22


最初 国道219号から入って 「棚田スポット」の看板に気づきませんでした 振り向いたら看板みっけ。
●SABCD2015・11・5M菅刈_05_edited-1 撮影 2015・11・5 十日町市 松代  




ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
十日町市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

松代の棚田 

●S2015・11・5M蔵から菅刈迄_69不定期更新です 

十日町市 松代 菅刈の棚田を上の道 国道219号線芝峠温泉過ぎて会沢集落開発センター
の近くを菅刈に向かい降りて行きました 目的の菅刈の棚田に着く前に素敵な棚田を見つました。


㊦山に小さい白い建物が見えてます 写真には入っていませんが建物の左には芝峠温泉の
建物がいくつかあります
●S2015・11・5M蔵から菅刈迄_79


上とは別の場所 農道を行ったらご夫婦が農作業 軽トラをどけて頂いて奥に進みましたが
少しして行き止まり でも素敵な風景が見られました。
●S2015・11・5M蔵から菅刈迄_35 

揺れるススキがステキでした。
●S2015・11・5M蔵から菅刈迄_30撮影 2015・11・5 十日町市 松代  芝峠温泉あたり

段々張る画像サイズが大きくなっています600が850に 小さい方がいい方 ご免なさい



ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
十日町市  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

しばらく休みます 

 お久ぶりです 8日連続寝込んでしまいました ほんとに寝るしかなかった
鼻水が出る位でなんとか生活も普通にできる状態が・・・・・
喉がかなり痛くなり終いには 頭痛 この頭痛が横になっても全く寝られない
つらいものでした 過去一番の寝込み加減 薬も途中で替えてもらい
なんとか頭が痛いながら横になれば睡眠可能になりました。

奥さんにまたまたとても世話になってしまいました。

傷みが途切れることなく続く頭痛はつらいです 普段から病気しても食欲が
落ちなかったのに今回は普段の量(いつも小食)が半分しか食べられません。
てなわけでまだしばらくお休みします 今回はコメ欄を閉じさせて頂きます。
からだ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

小谷の大ケヤキ 

●S2015・11・5M大ケヤキ_30 
「小谷の大ケヤキ」町指定天然記念物 樹高20m 目通り6.3m 地上より10mで4本に分岐し
(1本は枯死) 町内で現在最大のケヤキの木 樹齢600年」



周りより一段高い神社に生えている
●S2015・11・5M大ケヤキ_29 

枯葉を踏むとカサコソ心地よい音がして小さな願いが叶った
●S2015・11・5M大ケヤキ_24L (1 - 1)十日町市松之山小谷

まだ3日連続ダウン中 寝てばかりです


ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
十日町市  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

切株 

●S2015・10・15M美人へ_51
切株にしがみつく葉に陽があたる


1枚目も2枚目もブナの葉のようだ 美人林の美人は90歳のようだ この若葉もやがて婆さんに か
爺さんはどこ?
●S2015・10・15M美人へ_50 

葉よりもベースのほうが面白そう ボケてるから好きに想像できる
●S2015・10・15M美人へ_67 

毒キノコだろうか?
●S2015・10・15M美人へ_86 撮影 2015・10・15 十日町市松之山 美人林

風邪でダウンしています(ノ_<)



ブログランキングに参加しておりますo(_ _)oペコッ   
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA10月コスモス
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
十日町市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top