ガマの穂 

●S2015・9・14M園_185 
ガマの穂」 蒲(ガマ)科
種類は 蒲  小蒲  姫蒲とあるらしい
ガマはやがて裂けて綿毛が盛大に出てくるらしい

調べると花というのが極めて地味 パッと見 花びらの形してない 写真ありません。
●Sガマの穂2015・9・14M園_190
撮影 2015・9・14 新潟県立職異物園



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コムラサキ 

●S2015・9・19M女池_91 
コムラサキ」 クマツヅラ科
コムラサキの実はたわわ ムラサキシキブはもっとバラバラしてる
他にも見分け方があるが毎回忘れてしまう。。。

実が取れると黄色いアレが残る
●S実の後2015・9・19M女池_98 

●S2015・9・19M女池_84
撮影 2015・9・19 新潟市中央区 鳥屋野潟公園(女池地区)


咲き始めたコムラサキの花 7月13日
花G11’7-13・道の花_27 



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

太陽姿を見せず 

●S2015・9・27M福潟_11 
行く前に新潟の天気予報は見たものの北区の天気が見られなかった
夜中に起きたものの 行こうか行くまいかグズグズするよりは行ってしまえと

朝6時はマークだったから 雲がないのを心配したが福島潟は雲が厚い!
とうとう太陽は見られなかった  どうりで?カメラマン私だけだった

●S2015・9・27M福潟_24 

雁晴れ舎から見るに鳥は少ないです(鳥素人) ダイサギ オオバン カモ位かな
オオヒシクイが来てるらしいから 頭の上を低い声で「バハハン」と鳴きながら飛ぶ姿が
見れるかと思ったが聞こえなかった。
●S2015・9・27M福潟_38 

霧か靄(もや)か
視程(肉眼で物がはっきり見える最大距離) 霧が1km未満 靄が1km以上

だから霧か靄か微妙です 3枚目の写真みて1kmあるかないか?
はっきり見えるとは言い難いから霧なのかな~ 
●S2015・9・27M福潟_56 

朝露に 濡れるダイサギ なに思う・・・・・ご飯食べたいでち
●S2015・9・27SX福潟_29 
撮影 2015・9・27 新潟市北区 福島潟  EOS M3




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
福島潟  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

スーパームーン前日 

●S2015・9・27SXスーパームーン_11 
クリックで大きくなります


今夜はスーパームーンだと今朝聞いて珍しく月を撮ってみました
EOS M3に300mmつけて撮っても小さい小さい おまけに失敗写真ばかり><

※あららスーパームーンは今日だそうで こころん様正しい情報ありがとうございます
  またやらかしてしまいました じゃ~今日も撮らなくては(ノω`*)ノ
  そう言えば撮るモードも間違えてた><


その前に PowerShot SX60HSで撮ってたんですが さすがこういうのに向いています
ノートリミングです ただAvモードだとF8が最大で何が影響するのか もっと絞りたい所。
三脚 ・ ISO 100 ・ F8  ・ SS1/100 ・ WB 太陽光
距離は光学ズームだけでデジタルズームは若干使ったかも


EOS M3 300mm失敗しましたが最大頑張ってこの大きさです
普通に撮れたらトリミングできますけど><
●S2015・9・27M300mmスーパームーン_09
撮影 2015・9・27 新潟市

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

9月28日 スーパームーン当日 新潟は雲が多く風が強い日でした
色付きで撮れたのはこれ1枚のみ 多くは雲の中


PowerShot SX60 HS 光学ズームだけ

動き続ける月を精いっぱいの大きさで追い続けるのは疲れますね~
●S2015・9・28SXスーパー月A_04 

明るすぎる月にはNDフィルターいるのかもしれません ボワッと眩しすぎ少し加工
大きく撮ったので画像が荒れています
●SPA2015・9・28SXスーパー月B_18 
撮影 2015・9・28 新潟市




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
空の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

顔のような家 

●S2015・9・19G弥彦_08L (1 - 1) 
顔にしか見えません  車から撮ったのでホクロ(標識)の位置がダメですけど
眉 目 鼻腔  ダクトの下からパイプが出てたら出来過ぎです。

   ✿     ✿     ✿


風邪薬を飲み続けるのが(寝てばかり)に我慢がならず 一旦、服用中止です
そういう気持ちは なった人でないとわからないかも 人間らしい暮らしができないんだから
寝てばかりの生活は。


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
顔みたいな  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コスモスのように 

●S2015・9・12M福島潟_24 
風邪惹いて貰う強烈な眠気の元(私の場合)PA錠ほとほと困り果て  医院を変えたら
タリオン10(錠剤) 小青竜湯(漢方・食間が面倒)が出てきた

鼻水の薬はとにかく眠くなるらしい(タリオン10やPA) タリオン10はPAよりもマシだけど
眠くて眠くて活動的になれず どんよりした毎日が続きます。 


漢方は味があるので飲むのに水をいっぱい飲まないとだめで 最近は オブラートに
包んで飲んでいます 水を飲みすぎると気持ち悪くなることも。

風に揺れるコスモスのように元気になりたい と言っても症状は鼻水+αで軽く
眠気が曲者なのじゃよ。


撮影 2015・9・12 新潟市北区 福島潟



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

じゃがいもの様なマンサクの実 

●SA2015・9・19M女池_25 
この実はなんだ?凸凹して まるでジャガイモみたいじゃないですか
分厚い樹木大図鑑でようやく判明 自力で謎がとけると格別

「マンサク」 マンサク科 万作 満作とも書く

枝に松葉が引っかかって
●S2015・9・19M女池_23 

枝は細めな感じ
●S2015・9・19M女池_11 

また花が変わってる もう破れかぶれな感じヽ(´∀`)ノ
●S2013年3月9日G11_21 
撮影 ㊤2枚 2015・9・19 新潟市 中央区 鳥屋野潟公園(女池地区)
    ㊦1枚 2013・3・9  新潟市 東区




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

タイタンビカス 

●SP2015・9・14M園_318  
タイタンビカス」 アオイ科 アメリカフヨウとモミジアオイの交配
ハイビスカスとは葉が違うみたい


私もこんな色の人生を歩んでみたかった とちょっと思わせる色 花の色に嫉妬(;д;)
最初 緋色? 和色大辞典で調べたら くれない色がピッタリだった
●S2015・9・14M園_325

まるでミサイル
●S2015・9・14M園_321 

上3枚 新潟県立植物園  下1枚 福島潟は名無し
●SSAP2015・9・12M福島潟_68
撮影 2015年9月中頃


 

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

蕎麦畑 

●S2015・9・19M弥彦天野_15L (1 - 1) 
弥彦から帰る途中 広いソバ畑を見つけました 


小さな小花がいっぱい  ソバの花の一番美しい時に会えていないな~
●SP2015・9・19M弥彦天野_21 

昔はうどんが好きだったのに いつも天ザルです、 松代のある施設で食べた時
つゆが甘くてガッカリ 子供が多いからなんだろうか
●S2015・9・19M弥彦天野_25 

ぷっくりした稲を撮りたくて、 やっと撮れました 
ずっと田んぼが続いてるけど車を停める場所もなくて
●S2015・9・19M弥彦天野_34 
撮影 2015・9・19 新潟市西浦区 弥彦村方面




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

運転席から 

●SA2015・9・19G弥彦_09 
窓をあけてないので変な物が写ってます

●S2015・9・19G弥彦_12
片手で撮るので適当 小さいG11だから使い道がある 1000万画素
片手でスイッチいれてシャッター押してスイッチ切る

適当に撮ったわりに満足なでき
 

いいもんですね~この時期の田んぼの色は 
●S2015・9・19G弥彦_03 
撮影 2015・9・19 新潟市西浦区 PowerShot G11  1000万画素




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
カメラ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top