夕暮れの鉄塔 

●S2015・7・27山本D黒崎_07 
緑がいいね~~

小千谷に遠出して自宅に帰る時に通る黒崎PA 今日は夕方5:30 いつも写真を
撮りたくなる、 黒崎まで来ると自宅はもうすぐ そんな安堵感がある。
上りの黒埼PAにはMACがあり下りにはスタバがある スタバの桃in桃フラペチーノ
だっけ?桃好きとしては食べてみたい。


写真に関係ないけど夕方のニュースで上堰潟公園の9000本のひまわりが人の
背丈ほどに育ち これからが見頃だそうだ 明日にも行きたいが天候しだい。
●SA2015・7・27山本D黒崎_09 

弥彦山634m(一番高い部分)の電波塔が並ぶ雨乞山318m 
●S2015・7・27山本DK黒崎_08 
撮影 2015・7・27  新潟市西区 黒崎PA




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

エビセンに群らがる海猫 

●S2015・7・3村上M_366 
新潟県村上市 日本百景にも指定された笹川流れという岩場が続く景勝地です
地図を見ますと笹川流れ 笹川流れ海水浴場 笹川流れ乗り場(遊覧船)と3カ所ありますが
位置は全部離れています  初の笹川流れなのに遊覧船(1回40分)に乗って終りと
なってしまい陸上からからの撮影ができなかった事が残念。


それでも初めてと言っていい海猫の餌やり(餌はカッパえびせん 100円)は最高に
楽しかった 船は椅子席と 後部のデッキ部 手はカメラを掴むので体を船体に預けて
撮ります 私はデッキで撮りまくります 連写してたらバッテリーがなくなり
その後はバッテリー3個態勢に。


客は少なく10人程度 オジサンが一人デッキで餌やりしてくれたので撮れました
小さなえびせんが見えますか?私も買って手に持っていたらアッと言う間に袋ごと
奪われました 袋は見せない方がいいと思います。

軽いヒチコックの鳥状態です 「鳥を掴まえないでください」と注意書き


羽根が1本抜けたような
●S2015・7・3村上M_387 

港を出て少しすると海猫が集まってきて 係の方がエビセンを売りはじめます
●S2015・7・3村上M_388 

いつも茶色っぽかったり深緑の海を見ているのでこういう色はいいですね~
大きな川がどんどん上流から土砂を運んでくるので信濃川はいつも浚渫しています
●S2015・7・3村上②SX_14 

「おばこ丸 19トン客室内定員80名 甲板定員40名 乗員2名」12人じゃ大赤字だね
●S2015・7・3村上②SX_29 

海猫と一緒に飛んでる感じです
●S2015・7・3村上M_400 

何気なく船室の屋根を見たら海猫達が休んでた 頭いいと思った(*^_^*)
●S2015・7・3村上M_408 
撮影 2015・7・3 村上市 笹川流れ遊覧船




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
村上市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

木陰に憩う 

●S2015・7・27山本Dふれあい_27 
「木蔭に憩う」なんて聞くと人々が寛いでいる様子が想像できますが
ここには私しかいない  でも椅子とテーブルがあるとイメージできるでしょ? 
こんもりした葉が涼しい日陰をつくりだす。


ジリジリと脳天が焼ける暑さ 出先で熱中症なんかになったら大変、
丸い樹がいいでしょ 何故か傾いてる
●S2015・7・27山本Dふれあい_15 

小千谷 山本山 ふれあいの里・・・滞在型農業 日帰り型農業  宿泊施設がこの建物
正式名称は「おぢやクラインガルテンふれあいの里」ドイツ語で農地の貸借制度の事で
「Kleingarten(klein=小さい Garten=庭」 小さな庭の事
●SA2015・7・27山本Dふれあい_11

桔梗がたくさん咲いていました もう少し低いアングルから撮ったらいいのかな?
●S2015・7・27山本Dふれあい_08 
撮影 2015・7・26 小千谷市 山本山 ふれあいの里    
カメラは久しぶりのEOS 60Dですが水平照準器が無いのが残念
EOS M3は動作がかったるいです。 





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
小千谷市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

新潟みなとトンネル (下) 

●S2015・7・14Mトンネル_55  
河口に通したトンネルの自転車や人が通れるゾーン  壁が汗かいてます

四角錐を見下ろした図(嘘)  ここで大声出したらどれだけ反響するんだろ
勿論 監視カメラに非常電話があり 自動車道にも出られるのかな?
●S2015・7・14Mトンネル_111L

写真撮りながら歩くのでさっぱり進みません
●S2015・7・14Mトンネル_35 

普通こういうのがあると遮断できる厚いドアがあるかと探しましたが
川の底なので有っても意味がないでしょうね 凄まじい圧力に勝てるわけない?

色を変える意味がちゃんとあるのでしょうね なぜ白?
●S2015・7・14Mトンネル_114

お約束の構図  すぐ着きそうに見えますが・・・
●S2015・7・14Mトンネル_101
撮影 2015・7・14 新潟市 新潟みなとトンネル


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

新潟みなとトンネル (上) 

●S2015・7・14Mトンネル_22 
信濃川の底を通る歩行者用2本と自動車用2本の新潟みなとトンネルを初めて
往復 歩きました 往復で2.7km位 海側からはいりましたが結構冷えた感じが
しますが湿気はどれくらいだろう。


海側は壁に魚の絵があり気が紛れます
●S2015・7・14Mトンネル_26L
途中までいって諦めようとも思いましたが1回歩いたらもう来ないと思い歩きました

港タワーに通じる階段
●S2015・7・14Mトンネル_27 

自動車道に通じるドアがありますが 開くのか試したら開かなかった もっと力いれたら開く?
●S2015・7・14Mトンネル_32 

冬に天候を気にせず歩ける貴重なスペース そういう場ではないがシャワー室なんか
あったら有難いだろうな~。
●SA2015・7・14Mトンネル_46 
撮影 2015・7・14 新潟市     本日出かけます

mapfanより みなとトンネルって斜めなのね
mapfan.jpg



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ほむら色の夕焼け 

●S2015・7・15M_20 
だいぶ昔の大河ドラマ「炎(ほむら)立つ」でほむらという読みを知りました
炎 焔どちらも ほむら、 奥州の藤原氏 主演 渡辺謙でした


来年の大河は「真田丸」で脚本は三谷幸喜、軍師官兵衛以来の戦国です
今の「花燃ゆ」は視聴率が低いそうですが私はずっと見てるよ~~
●S2015・7・15M_15 
撮影 2015・7・15 新潟市




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
空の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

ぶつかる波 

●S2015・7・17蓮海岸M_209L (1 - 1) 
新発田市藤塚浜の隣の漁港 松塚漁港 落堀川に面する突堤
荒れた天気で撮りたくなるのは海 去年12月に来た時はレンズにシブキがついて
大変でしたが今年は大丈夫 でも結構な波の高さ


この堤防の高さは何mだろ 車の背丈4台分近くありそう、 あの波が乗り越えてきます,
電信柱の高さはいくつもあるので比較にならず。
●S2015・7・17蓮海岸M_383 

写真の中央が村上市あたり 陸地の外れの小さな突起は油ガス田
●S2015・7・17蓮海岸M_209L (1 - 1)-2 

松塚漁港
●S2015・7・17蓮海岸M_391 

●S2015・7・17蓮海岸M_335 
撮影 2015・7・17 新発田市 松塚漁港





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
新発田市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

至福 

●S2015・7・13M_27 
やっと これはという桃にあたりましたヽ(´▽`)/  幸せが口のなかに溢れます
一番好きな果物 桃の季節。

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
たべもの  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

うな重 

●SA2015・7・22Mうなぎ_04 
暑い夏はウナギ食べたいです ¥2800円でしたが どこ産でしょう?
日本産なら「日本産」とメニューに書くと思うのね だから外国産でしょう。
美味しかったけど 箸だとご飯がパラパラして食べにくいからスプーンが欲しい。


最近ニュースのナマズのかば焼き アッサリめだけど美味しいとか
ナマズは太いから安くできるのか?
ウナギと味が一緒だとしてもだね「ナマズ」という言葉が・・・・




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
たべもの  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

花 8種 

●SP2015・6・30FR園M_137 
アガパンサス」 ユリ科(ヒガンバナ科)  放射状に咲く涼しげな花


ヘリクリサム」 菊科  別名:麦わら菊  オーストラリア原産
●SP2015・6・30FR園M_124L  

花びらが離れてから黄色いシベはどんな生長するんだろ ワシャワシャだろうね(*^_^*)
●SA2015・6・30FR園M_129 

バーベナ・ハスタータ」 クマツヅラ科  すごい花の数だね
説明より・・・耐寒性 多年草 暑さにも寒さにも強く丈夫でこぼれ種でも増えます
        庭植えにすれば植えっぱなしでOK
●S2015・6・30FR園M_80 

ルドベキア」か?
ほら頭に振り掛け毛髪を多く見せるアイテム ふりかけるとこんな感じなのかな 不思議
●SA2015・6・30FR園M_113ルドベキアか 

大実桑」 クワ科
ブラックベリーとどこが違うんだろ ブラックベリーはバラ科
桑の実は英語でマルベリー 仏語でミュール  

よくある桑の葉に白く長いカイコ あれ見るとぞっとします(ご免なさい 緑色だったら少しは・・
嫌は嫌だけどね~) 役に立つカイコちゃんだが。
●S桑の実2015・6・30FR園M_66L (1 - 1) 

ハナセキショウ 花石菖」 ショウブ科 ハナゼキショウとも呼ぶ、
みんな頑張って咲くのだよ~ TOPが咲くころには下はくたびれて?
●SA2015・6・30FR園M_142 

キキョウ」 キキョウ科  薄ピンク色初めて見た
●S2015・6・30FR園M_68 
撮影 2015・6・30 新潟市秋葉区 新津フラワーランド




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ7月用A 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top