03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

名残の桜 

●SP2015・4・24北山池_173 
撮影 新潟市東区末広橋あたり 葉の緑が美しい  ㊦2枚は上堰潟公園 4月下旬


函館は5月末まで桜のシーズンらしい 縦に細い日本列島 長期間楽しめていいですね
新潟県の豪雪地帯はこれから開花なのだろうか 新潟市がもう終わりだから県内もと
思ったら違うのね(恥) 北海道の人が一番 桜を春を待ち遠しく思ってるだろうな~。


もう散っちゃいましたが散ったあとの赤いガクとシベも素敵
●S2015・4・25上堰SX_47 

●S2015・4・25上堰D_65
撮影 2015 4月下旬




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

トンネル 

●SA2015・4・27小松倉G_53  
魚沼あたりの どこかのトンネル 緑が美しい  2015・4・27 


私は車で長いトンネルに入ると平衡感覚が変になるみたいで 真っ逆さまに落ちて行くような
感覚がしてきます 勿論真っ逆さまではないですが、車はエアコンで涼しく ふと怖い事
考えてしまう 後ろに誰かいたりして(ギャーーー)冷たい手が後ろから(ギャーーー)
そんな長いトンネルの中間の退避エリアに?車が止まっています 昼寝か点検か?
チキンな私はそんな事絶対できません。


そんな色々な事を感じない人になりたい。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
未分類  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

残雪と新緑 

●S2015・4・27小松倉D_72 
とあるブロガーさんの写真を見て私も撮りたくなり魚沼市 小松倉に行ってきました
車で遠出なんて何十年も前に上越とか十日町に行って以来です  新鮮な道なので
目はカッと見開いて運転に集中できます フロントガラスに羽虫?ドッチャリついて
汚くて途中で掃除 明日は洗車だ。


中山峠に登ろうとしたらアチコチ雪で行き止まり、 小松倉へは291号線を行きました、
欲を言えばもっと雪が残ってる時期がいいかな もう半袖でしたから結構溶けたのかも、
緑に囲まれてホーホケキョなんて声も聞こえてきて最高でした 新潟市あたりでは
得られないものがここにはあります。
●S2015・4・27小松倉D_51 

両側雪の中山峠 車一台やっとですれ違いは無理です
向こうから車が来たらアウト  雪で行き止まりの場所で やっと軽トラに会っただけです。
●S2015・4・27小松倉G_36 

新潟市から一時間半で魚沼市に行けました 十日町の星峠は遠いけど行ってみたいな~~
松代だったかな美人林も。 


もっと早く(今日は10:15出発)出ないと、 今日は高速代が往復4000円位だったかな
やっぱり紙の市クラスの地図欲しいです 大きな新潟県の地図では情報が薄い
携帯がいいのかノートPCがいいのか出先で検索できたらいいのだが 
やはり万が一の事もあるから携帯なのかな~。


カタクリでしょうか 路肩の崖っぷちで咲いてました 近寄れないので望遠で。
昔聞いた「ボーエンだよ ボーエンだよ」のコマーシャル ペンタックスだったかな~
●SA2015・4・27小松倉SX_09 
撮影 2015・4・27  魚沼市 小松倉方面





ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
魚沼市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ハナズオウ ヤマブキ 

●SP2015・4・25上堰D_13 
ハナズオウ 花蘇芳」 マメ科
調べると花蘇芳の名の由来は はなびらの色が蘇芳染めの色に似ているからだとか。
㊤赤いあそこから にう~と伸びてきて まるでカプセルみたい。
薄紫の鞘状の実がなるそうです


どうやら耳?3枚だしてこれが完成形みたい 下部の重なってる2枚は分離しないのかな~
この後 シベがどう伸びてくるのやら   キレイな時期に撮れてうれしいです。
●SP2015・4・25上堰D_15 

木に群がる蜂みたいな?一つの塊となって。 
●SP2015・4・25上堰D_20 

八重の黄色いヤマブキ

地元の朝刊に県内の見どころの花等教えてくれます 見ると行きたくなるのです
撮るとアップしたくなるし ブログさぼれません(笑)
●SP2015・4・25上堰D_128 
撮影 2015・4・26 新潟市西浦区 上堰潟公園

巷は給料日で 新社会人も初の給料 私の初の給料は安かったが 父が神棚に、
 よくあるパターンです。
 

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
上堰潟公園  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

春うらら 

●S2015・4・25上堰D_33 
土曜日の上堰潟公園は菜の花であふれ 家族連れが多く 凧は上がり ボールは蹴られ
遊具で遊ぶ子供 家族で大賑わいでした。


子供のころ家族4人でチューリップがいっぱい咲いているエリア(寺尾かも)の写真が実家に
残っていて あれは博覧会か何かだったのかもしれない 家族の幸せな1シーン、
父は紫色の細い壺みたいな容器で何か飲んでいた きっと酒なのかも
父は私が子供の頃からジャバラ式のカメラ(茶色)を持っていて まだ周りに
カメラがあまり普及していない時代だった そのジャバラを中学校の修学旅行に借りたのでした
周りはオリンパスペンが多かったな~


家族の幸せな1シーンではあるけど 我が家は貧しかった ご飯は食べられたけど



正面の駐車場に車を止め歩き出すとこんな感じ 一周2kmで左右どちらからでも回れる
ただトイレが少ない? 半分頃の地点に1個あったらと思うのは私だけか
無くても間に合ったけど 今日はね。
●S2015・4・25上堰D_05 

濃いピンクの桜がまだ咲いていた 菜の花の茎が緑色 茶色でなくて良かった(笑)
春に会いたい花 ①薄ピンクの桜 ②サンシュユ ③菜の花 ④オオイヌノフグリ
私はこんな所です うんと絞ってみました チューリップがないとか言われそう・・・
●S2015・4・25上堰D_77 

子供が可愛い この日の写真がアルバムを飾るのでしょう 昔の私みたいに。
「春うらら」というと昔聞いた歌を思いだします あ~~う~~あ~~う~~春うらら~♪
●SA2015・4・25上堰D_56  

三角屋根が休憩所(スタート地点) 右側に遊具がたくさん 左側は川にそって
細長~~~い駐車場 左から400m地点に御衣黄がたくさん植えられている
もう花芯が赤くなりはじめてるいる スタート地点から少しいくとハナズオウが咲いています
鳥はダイサギ1羽と雀位かな~ 鴨もすこしいます。
●S2015・4・25上堰D_62 
撮影 2015・4・25  新潟市西浦区 上堰潟公園 一周2kmです。 

ここに菜の花が植えられていたのは知ってたけど以前見た菜の花と量が全く違う
行って良かったです なんたって菜の花の量が多い 160万本だそうです
ここはまだまだ菜の花楽しめると思います。



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
上堰潟公園  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

御衣黄 

●SPAB2015・4・24北山池_38 
昨日朝刊で御衣黄の記事をみて いつ行こうか 昨日出かけて疲れてるし・・・・
そしたら 御衣黄(ぎょいこう)緑色の桜が緑色なのは一日二日でその後は
赤くなってしまうそうで それなら行かねば 晴れてるし。


ナビに北山池公園がマイナーなのか登録できなくて 近くに石本酒造があるんだったと
ナビ登録し行ってきました、池の周囲は細い道で手間取りましたが なんとか駐車場へ。
駐車場を探すのに池の周りをグルグル回ってしまった。 


おまけに風が強くてね~~(;´Д⊂ 
●SA2015・4・24北山池_28 

この公園に御衣黄は3本植えられ柵で囲われています。
それにしても何故 御衣黄?御衣緑じゃなくて? 緑になる前は黄色なんだよとか??


調べると 緑色は葉緑体が多いせいらしい 昔は貴族の着る服の萌黄色に近いので
(ほんとは緑色に見えるけど) おまけに浅葱色というのはごく薄い藍色の事なんだけど
現在は薄い青緑を浅葱色と呼ぶのだとwiki。
萌黄色と関係ない浅葱色がなぜ出てくる?


黄桜(ポン!のあれか あれは御衣黄だったのか?) とか浅葱(黄)桜と呼ばれていたとwiki
話がグチャグチャでよくわかりません。
●SPA2015・4・24北山池_24 

この池 釣り人が多かったです うららかな日を浴びてのんびり釣り 鮒が釣れるそうです。
●S2015・4・24北山池_03 

桜並木に提灯 夜。、提灯に灯がともって どんな色してたんだろうな~ 
●S2015・4・24北山池_76 

すみませんこちらも捨てきれなくて 上と下どちらがお好きですか? 
風が強くて揺れる提灯いいなと ただぼやけた部分が多く目に心地よくないかも㊦は。
●S2015・4・24北山池_71 

駐車場は10数台で池の周りに停められた車がいっぱい ゴールド免許なので
切符もらいたくないから なんとか駐車場へ、 奥から入って手前が出口です
安心して撮影できました。
●S2015・4・24北山池_02
撮影 2015・4・24 新潟市江南区 北山池公園

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記 2015・4・26

赤くなり始めた御衣黄です  御衣黄は八重なのですね~。
●S2015・4・25上堰D_147 

上堰潟公園の右からのルート400m地点に小型ですがたくさん植えられています
●S2015・4・25上堰D_156 
撮影 2015・4・25 新潟市西浦区 上堰潟公園 


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

新津川の水仙 

●SPA2015・4・23新津川園_56 
数日前 新津川に水仙8万本の記事を見つけました 一度行けねばなるまいて、
調べたら新津図書館を目星に行けそうでナビ登録して行ってきました。


この日は暑い日で6.5kのカメラバッグ担いでずっと歩きましたが 服装が今の
屋外に合わず暑く とても疲れてしまい 一番良いであろう場所まで行けずに帰ってきました
あ~~ぁあ 中途半端 これじゃ見た事にならないのですよ( ̄◆ ̄;)
それって山を見に行ったのに山を見ないで帰ったと同じだわ>< しょうがない。


と言うのは最近動いてないので体がナマリニナマッテルからです
今月撮影に行ったのは①加治川 新発田城 福島潟 ②弥彦 ③植物園+フラワーランド
④新津川+植物園+フラワーランドと計4回位ですから


副花冠の中の黄色がバナナ色で美味しそう。
●SPA2015・4・23新津川園_11 

調べると花びら風の6枚の内、茎に近い3枚が「がく」 副花冠に近い3枚が「花びら」だそうです
●SPAB2015・4・23新津川園_49 

●S2015・4・23新津川園_43 

新津図書館 警備のオジサンにどっち方面に行ったらいいかお聞きしました
そんな事を聞いた人が今日は私で4人目だそうですo(_ _)oペコッ     
●S2015・4・23新津川園 
撮影 2015・4・23  新潟市秋葉区 新津 新津川

あまり美しくない(ゴメン)新津川の近くにもっと大きな野代川があります
B地図  
地図はmapfan様から


ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

開花した幼いハナミズキ 

●S2015・4・16園FR_95 
ハナミズキ」 水木科   別名:アメリカ山法師    開花時期:4月初旬~5月初旬

ハナミズキ特有な木肌 カキの木もこれに良く似ています
●SS2015・4・16園FR_92 
撮影 2015・4・16 新潟市秋葉区 新潟県立植物園


過去写真 ハナミズキの花びら  実
ヤマボウシの葉は先が尖ってるのでハナミズキとは形が違います 実も違うのです
ハナミズキの花びらの?端がくっついている時期があるので ああなるみたい。
はなみずき4page  


---------------------------------------------------------------


比較画像 「ヤマボウシ」 木肌 花びら 若い実 熟した実
page_2015041914173517c.jpg 



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

東港線十字路 

●SA2015・2・19D万代_14 
ここの眺め好きで行くと良くとります 丁度ここに歩道橋があっていいんです
超広角ならでは。

上の反対側 右にカーブしながら新潟駅に続く道 「バス停」の文字はわかるけど
「信号あり」の文字 信号無視する人が多くて書いてるのかな? 丁寧でいいのだけどね。
●S2015・2・19D万代_09L 

まだ寒い2月に撮った写真で 雨が降ったり曇ったり晴れたりの日でした。
●S2015・2・19D万代_39 
撮影 2015・2・19 新潟市中央区  レンズ Canon EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM

LR5 レンズ補正で「フル」を選択すると 上の写真がこんな風に変わります
このソフトの恐ろしい(面白い)所です 全く違う写真になってしまう
きっとピクセル単位でシャキシャキシャッキーーーンて整列するんだろうな
集団行動みたいに。 

「切り抜きを制限」にチェックするとその制限の中でやってくれます

こんな風に撮れるレンズがあるんだろうか?建物は縦横比が変わってますね。
「自動」を選ぶと おとなしめの変化ですみます。
●フル万代 



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
建物  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

植物園の春 

●SA2015・4・16園SX_49 
県立植物園を散歩中 ふと振り返った時の絵、 サンシュユが撮りたく行ったが見つけられず
重いカメラバッグ担いで植物園の庭の全部をルートを回る体力はないのですよ(T_T)


菜の花
●SP2015・4・16園FR_22 

マンホールの周りにオオイヌノフグリいっぱい生えてた 水分が多いのかも
●SPA2015・4・16園FR_38 

モクレン 白いモクレンはハクモクレンと言ったりする。
●S2015・4・16園FR_43

土筆 生え方が面白い
●S2015・4・16園FR_60

この日の植物園は風がとっても強く菜の花も一方向に傾く
●S2015・4・16園FR_21 
撮影 2015・4・16 新潟市秋葉区 新潟県立植物園 


既出写真」冒頭に書いたサンシュユが生えてる植物園の場所 レンガ部分はハーブが
植えられる場所 今回はレンガの向こうを通ったので気づかず 下の写真は4月4日なので
一番良い時期はもう過ぎているのかも 場所を記憶する為 こういう写真です。
●S2013年4月4日G園山_127 



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top