2014撮影マップ 

ABC2014行動map_edited-2
地図はGoogleより


今年9月~年内の撮影したポイント(私にしか意味はない) (位置は適当) 緑色は山です 
今年は福島潟増えました  来年はもう少し遠くへ行きたい。


※新年はテンプレート変わります。


今年一年(少し休みましたが)お世話になりました 来年もどうぞ宜しくです
皆様 よいお年をお迎えくださいメェ~~




いつも有難うございます
ゆん雪だるまB 1月A2014・11・28園D_101
カメラ  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

今年の買い物リスト 

今年の買い物で大きな物をまとめてみました 順序はテキトー
車は一台を長く乗るタイプで2台で29年のりましたよ
衝動買いはしないです 

※拡大できます


16年振りの新車 軽  /   Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM 
2014・11・15車FR_388 ●S2014・8・22 25マクロ100_29

Canon レインカバー ERC-E4L / Kenko Real Scope 8×32 単眼鏡
●SA2014・12・24レインカバーL_07 ●SA2014・12・20弁慶単眼鏡A

Canon PowerShot SX60 HS 高倍率コンデジ /  Velbon FHD-61QN 雲台        
●S2014・10・6D PS65倍C_03 ●SAB2014・11・22雲台G_15

Lowpro Nova 200AW ショルダー型 /  MEFOTO A1350 三脚              
●S2014・11・18G_23 ●S 傾き三脚横 (1 - 1)

Epson EP-977A3  プリンタ  /   Canon PowerShot G1X MarkⅡ売却
●SA2014・12・29新プリンタ_19 ●S黒2014・6・12_27

Godin Multiac Nylon Encore / I・Oデータ LCDMF225XBR モニタ
エレガット ●SIOモニタ 

BOSS ME-80 エフェクター / TAMRON SP150-600mm F5-6.3 Di VC USD 
●SS2014・5・24EF_11 ●S600 IMG_8527

任天堂 Wii U      / Lowpro Flipside 400AW リュック型       
WiiU.jpg ●SIMG_8920 
失敗した買い物は二点

 
1.ゴダンのエレガット 弦高が高いので見てもらう予定
2.Canon G1XMarkⅡ マクロが全く使えないので売却 あぁ~二束三文

反省としては買いすぎました(;ω;)

来年も買うぞ~~~(*゚▽゚)ノ  気持ちだけは景気よく。

新年はテンプレートが変わる予定です 久しぶりの2カラム。




いつも有難うございます
ゆん雪だるまB 1月A2014・11・28園D_101
カメラ  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

ラナンキュラス 

ここの所 鳥ばかりで一ケ月ぶりに花を撮ってきただよ

12月28日(日)道路に雪はなく 母と奥さんの三人でで瓢湖へ11時の鳥の餌づけシーン  
鳥たちの様子に大笑い とても喜んでくれてその後新津の花屋さんへ
晴れて最高な一日でした。




ラナンキュラス」 キンポウゲ科
花の色も豊富だし花びらが幾重にも重なり美しい。
●Sラナンキュラス2014・12・28FR_43 

花かんざし 花簪」 キク科
シベは黄色 シワシワな花びら これ位の咲き加減が一番可愛いのかも
●Sハナカンザシ2014・12・28FR_78 

マラコイデス系かな? 中央に水滴 中心を覗くと幾何学模様が見えた
●SA2014・12・28FR_49 

十月桜」 もう一月なのにね~~素敵
●S十月桜2014・12・28FR_02 
撮影2014・12・28 新潟市秋葉区 新津フラワーランド様




いつも有難うございます
ゆん雪だるまB 1月A2014・11・28園D_101
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

Canonレインカバー ERC-E4L 

600mm用にカバーの割にとても高価なCanon レインカバー ERC-E4L買いました
長さ23cmの袋に入っています SMLと3サイズあります 値段は8000円超 800mmまでOKです。


長さ23cmのケース
●SA2014・12・24レインカバーLA_02●SA2014・12・24レインカバーLA_04


 
表側
●S Lサイズ表 
 

裏側 材質はゴワゴワせず とてもしなやかです
●S Lサイズ裏 


カメラの大きさによってアイカップのサイズが変わります 60Dだと付属の小さな
アイカップに変える必要があります 
①自カメラのアイカップ外す
②カバーには大きいアイカップが着いてるから付属の小さいアイカップに変更
③カメラにカバーのアイカップを接続



なんか取説がゴチャゴチャしてて私にはわかりずらかった
●S2014・12・24レインカバーLB_05 


透明シートの所を接続しないで頭にかぶりたいほど
●SA2014・12・24レインカバーL_06 


私には巻き方が良くわからず奥さんに見てもらったら すぐ解決(汗) 結構ば大物も包めそうで
ゆったりした幅があります 片側を赤色のように折っておくのがいいみたい。
●SB2014・12・24レインカバーL_09  


包み方が下手です 別メーカーでこれの半値位のも売っています レビューを見ると「さすが純正」
などの言葉が出てくるので とても高いけど いい物らしいです
●SA2014・12・24レインカバーL_07 


今まで天候が悪かったら撮りになんか行ったことないのに 冬季の鳥撮影には
やはり欲しいです。



いつも押して頂いてありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気2014年12月用です 
余計な一手間 申し訳ないです
カメラ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

屋上から 

ビュー福島潟の屋上から初日の出を撮ってみたいと言う要望があり
元旦の朝6時に開館するそうです さぁ行きますかい?
本来なら休みだろうに開ける方も大変だわ。


春になると左側は菜の花畑に。
●S2014・12・19福潟D_13 

潟って足をいれるとジブジブしている所も多い 勿論陸地でね
●S2014・12・19福潟D_20 

寒くなってくる11月半ばから中央の三階建てが鳥撮りさんで賑わいます
駐車場に入りきれないほど車がいることも 8台位が適正だと思う。
●S2014・12・19福潟D_21

向こう岸にハス池とずっと先の桜並木が見えます
●S2014・12・19福潟D_16 
撮影2014・12・19 新潟市北区 福島潟



いつも有難うございます
ゆん雪だるまB 1月A2014・11・28園D_101
暖冬でありますように。。。
福島潟  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

泣き顔 

●S2014・12・24雨買い物_06 
いつもカフェラテだが今日はカプチーノ頼んでみた カップに満々とはいり
カップが重い 量が多い方が描きやすいのかも 飲まれて次第に泣顔に変化しました

24日の夕方は出かけるものじゃない 車は長い渋滞 激しい雨まで降っちゃって



いつも有難うございます
ゆん雪だるまB 1月A2014・11・28園D_101
たべもの  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

植物園 クリスマス展 

●S2014・11・28園D_139  
24日に出すべきものを全く忘れてた 場所は新潟県立植物園

●S2014・11・28園D_121 

●S2014・11・28園D_151 

手前の二本 地味だけど好き
●S2014・11・28園D_144 

●S2014・11・28園D_117


●S2014・11・28園D_26PA 
撮影2014・11・28



いつも押して頂いてありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気2014年12月用です 
余計な一手間 申し訳ないです
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

二分の一 

●SA2014・12・22ほろうまチーズ_04 
体重が ある一線超えそうなのに 夜時々発泡酒飲んでます
そんな癖つけたら猶更太るのに つまみは明治十勝ほろうまチーズ二個
そいでもって飲む発泡酒は キリンのどごし生350mlの半分ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
残り半分のビールは奥さんが飲んでくれますし。
だって一缶飲んで下手すると頭が痛くなるから という下戸の話。


暮でしょう なんか飲みたくなるわけですよ(*^~^*)
今までは6Pチーズだった ほろうまチーズは 軟らかめで よりコクがある



いつも押して頂いてありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気2014年12月用です 
余計な一手間 申し訳ないです
たべもの  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

雪屋根とアンテナ 

●SS2014・12・22自宅D_02L   
最近の新潟市 強風は吹くものの雪はさっぱり降らずいい感じだったのに
また雪がドッチャリ降っちゃって しかも重い雪で困ります
今回は20cm程度なので山の方とに比べたら赤子のようなものですね~

撮影2014・12・22 夕方の新潟市 アンテナに雀 よく見えないが。


いつも押して頂いてありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気2014年12月用です 
余計な一手間 申し訳ないです
空の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

開かれて吊るされて 

高齢の母とピア万代の弁慶へ鮨を食べに 前回も早めの時間に入れて座れてよかった
入った後から待つ人が続出だった  お代は母が出します 出したがりなので。

前回程食べられなかった 私は大トロ 南蛮エビ ウニ アナゴ  赤身 二人で
¥3600ほど美味しかったです。


メジカ
・・・産卵準備にはいろうとしているシロザケ  産卵後のシロザケはホッチャレ
なんとなく言葉からホッチャレって哀しい感じが漂うが本当はどうなんだろ?


あ~~~産卵を終えたシロザケは死ぬ 死体(ホッチャレ)なんだそうです
生きているホッチャレもいるそうです
そして動物のエサになる、 人間は焼かれてしまうから他の動植物の役には立たない。
●S2014・12・20弁慶単眼鏡_02 

ソウダガツオの仲間でメジカというのがいる 紛らわしい 
●S2014・12・20弁慶単眼鏡_03L  

母はカニが大好きなのに 買っていかないんだよね  いつもカニを食べさせろと
言っているのに 買わない。


私はカニには手を出さないです 奥さんが剥いて皿に山盛りしてくれたら食べる 
●S2014・12・20弁慶単眼鏡_07 
2014・12・19 新潟市 ピア万代の魚屋さん




いつも押して頂いてありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気2014年12月用です 
余計な一手間 申し訳ないです
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top