加茂山リス園 後編 

加茂山リス園 


ヤマガラ(山雀)がひんぱんに出入りしてザルのヒマワリの種を食べます
そこにいた方に「アカゲラ」と教わったのですが どうも「ヤマガラ」の様です
失礼いたしました 自分で調べてなくて嘘書いてしまいました ごめんなさい。
●S2014・9・26リス_62  
 
わかりやすい柄 目がクリッと可愛い
●Syp6 濃く 2014・9・26リス_133 

種を咥えて パッといなくなります 素早いです
●S2014・9・26リス_136 

駐車場から登って行くと左に公民館があり トイレもあります 青海神社の方に
お聞きしたら黄色の道がゆるやかな登りでオススメだそうです ピンクの道は急なので
帰り道にいいかも 見晴らし台を忘れてしまいましたあ。

遊具の大型スライダーがあるのですが 生身のお尻で滑ると痛いし滑りがよくないらしい
どこかでお尻の下に敷くものを貸してもらえるそうです。
●SA2014・9・26リス_14 
撮影 2014・9・26 新潟県加茂市 加茂山公園内 加茂山リス園 無料+無料の餌つき
外の入り口で寄付を募っているようです。

近くにくるリスは60マクロあたりが撮りやすいかな~~焦点が短めだから。
もう1回行きたいです。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です

ヤマガラ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

加茂山リス園  

こんにちわ リスに会いに車を1時間走らせました 加茂山公園内の加茂山リス園
 入園無料+餌も無料で頂けます 

長いシッポを後ろに背負った姿を期待したが一匹も見なかった 残念
想像だが温度的な事でシッポを近づけたり遠ざけたりするのかな~
●S2014・9・26リス_103 

ヒマワリの種を手のひらに 動かずじっと待つとリスが寄ってくる 肩まで上がってくる
のもいて実に可愛い 小さな手足をチョコチョコ動かすのを感じ可愛かった。

リスを追いかけるのは禁止 早く移動すると寄ってこなくなる 掴むのも禁止
指の腹で背中をなでる位まで そして動くときはリスを踏まないように確認してゆっくり動く
●S2014・9・26リス_141 

ストレスなのか耳は結構な確率でかじられている 指も無くなる事があるらしい
●S2014・9・26リス_113 

「アワワワ! 見ちゃった・・・・・・」みたいな     頬袋に餌をためこむリス
●S2014・9・26リス_107 

リスはヒマワリの種の殻をポンポン割り 中の白っぽい実を食べる
●S2014・9・26リス_123 

リス園は地面も含めてネットで覆われている開いた窓の所に餌を置いたザルがあり
真上の網の隙間からひっきりなしに赤ゲラが餌を食べにくる とても素早いです。
●S2014・9・26リス_125 

真上のネット
●S2014・9・26リス_147 

こう見ると小錦級ですが そんなにデブっているわけでもなく健康そうに見えます
珍しく耳が健在なタイプ リスの足は5本指 手の親指は退化して4本だそうな。

与える食べ物は様々でペットフード 人参 リンゴ ひまわりの種 かぼちゃの種
一番すきなのがリンゴで人参は残すらしいです ヒマワリの種を殻ごと噛んだら
シナッとしたので途中でやめました。
●S2014・9・26リス_71 

私の肩まで上がってきた子も
コピー●S2014・9・26リス_116 

撮影 2014・9・26 新潟県加茂市 加茂山公園内の加茂山リス園。
二つの記事を一つにしたのですこし不自然な記事になりました。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
動物の写真  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

ランタナ ツリバナ ニラ他 

こんにちわ すこし枚数が多いです 疲れます


ランタナ」 クマツヅラ科  開花期5月~10月
花の色は多彩 赤 オレンジ 白 黄色 ピンク 一つの花にいろんな色があります

●修復S2014・9・2園_263 

ダンギク  段菊」 クマツヅラ科 タワー状
葉の形が菊っぽいが菊ではない
●S2014・9・11園FR_150 

ツリバナ 吊り花」 ニシキギ科
ぶら下がっている茎の途中のコブには何がついていたんだろう
●Syp26 2014・9・2園_169 

割れても割れなくても素敵です しかし上の写真との質感が全く違う
●S2014・9・18園R_255 

タマスダレ」 彼岸花科 別名:ゼフィランサス
花のあと緑色の球体が3個集まった様な実ができて やがて黒い種になる
●S2014・9・18園R_297 

キャッツテール 」  トウダイグサ科
ベニヒモの木の仲間ぽい もっともっと伸びます  このままじゃ断尾したコーギーだ
●S2014・9・18園R_362 

猫のヒゲ」 シソ科
雄しべと雌しべが反っています ピ~~ンと
●S2014・9・11園FR_136 

ネコノヒゲ
●S2014・9・11園FR_134 


ニラ」 ユリ科 ネギ属
これがキレイな花なんです
●Syp7 2014・9・2園_282 

花の後 黒い種ができる カサカサした印象(過去写真)
●S韮にら 
撮影 2014 9月 新津フラワーランド様




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

明るい向こうへ~ 

●S2014・8・12G新津_47調整 (1 - 1) 
新津方面でひまわりを撮った帰りにトンネル発見 向こうには行かなかったけど

●S2014・8・12G新津_36傾き (1 - 1)
初めてと言っていいほど 新潟市の地下駐車場に止めた 帰り道
雨がいっぱい降ったら地下は怖いな~ 入口に砂袋を積んだらもう車の
出入りは出来なくなるんじゃ? なんてね~~

●S2014・8・12G新津_35暗 
正面に自転車が・・・ただのブレブレ写真 失礼致しましたo(_ _)oペコッ   

●S2014・8・30G_38 
その正しい姿 とてもカラフル

●S2014・8・12G新津_41
駐車場に入れたらとりあえず 番号を撮っておく すぐ忘れるんだから も~~><

いつも暖かい応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
乗り物  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

シクンシ サガリバナ ブルージンジャー 

 いつも訪問頂きまして有難うございます たまに植物園の花など如何?


この日の植物園 上を見上げたら シンクシ使君子 が見事でした
シンクシっていつ見ても花びらの姿がよいです 赤と葉の緑が美しい

※宜しかったら最大化してご覧くださいませ これ1枚だけ
●S2014・9・18園R_50 

マスコミネタ どこかで写真が高い所から大量にまかれたようです そんな事をする自分が
嫌にならないかい?
●S暗3 2014・9・18園R_49 

ブルージンジャー 丁度キレイな時かもしれません この後 黄色いシベが出始めます
緑の尖った葉は少し硬めです
●S2014・9・18園R_81● 


サガリバナ 下がり花 沖縄や奄美大島の湿地で自生
シベはピンと張っている時もあるようです それは美しいだろうな~

●S2014・9・2園_56 

まるでクラゲみたいな
●S2014・9・2園_71 

もしゃもしゃ
●S2014・9・18園R_70 

花のあとの実 なんかゴツゴツした感じ
●S2014・9・2園_55 

大勢の降下猟兵が・・・ まぁ下はオオオニバスの池なんだけどね
ここに多くの花がついている所を見てみたい
●S2014・9・2園_52  

池に落ちて「我 水分確保!」なんだろうか?
●S2014・9・2園_59
撮影 2013年 9月 新潟県立植物園



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

開拓 

こんにちわん 私は自分で食事をする店をどんどん開拓するタイプではありませんで
遠く出かけていても お腹すいても自宅近辺のいつものお店に遅いお昼を食べる事が
多いですが たまには知らない店に入ってみました よほど空腹だったのかも。 


8月末 場所は福島潟 隣接のお食事処 大好きな天ザルソバを
自宅近辺の蕎麦屋さんよりも安めで 美味しく頂きました
●S2014・8・23福島オニバス_130 

外は暑いです 8月ですから 帽子を脱いで熱を下げ ひと息つきます ホッ
撮影に行くと たまにお腹が空きすぎて困る事があります そういう時の為にクッキーを
2枚位と水をバッグに入れとくと 助かります。


疲れすぎて遭難しそうな気分の時あります 砂浜歩くとほんとに消耗して>< 
欲かいてレンズ何本も持ち歩くから もう少し年齢が上がったらスタイル変えないと
無理かもしれません 軟弱者なので。
●S2014・8・23福島オニバス_127 
 
入口は正面じゃなくて右横から、
●S2014・9・21福潟朝日_91
撮影 2014・8月23日 新潟市北区 福島潟 
なかなか出せず季節と合わなくなって。。。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
-- 続きを読む --
建物  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

福島潟 朝焼け 

おはようございます 只今午前4:15 ようやく北区の天気予報も確かめ 初の
福島潟の朝焼けを撮ろうと 夜間の運転は見通しが悪く昼間と全く別物で怖い。


ビュー福島潟に車を停めて場所探し ちらほらカメラマンの姿、 移動中 蜘蛛の糸が
何回も絡んできて 立てた三脚の先をグルグル回しつつ  ズボンは 次第に濡れる。 
焼け始めている方向を求めて 延々歩きます すごく歩いたんです やっと前方に建物が、 
屋上に人の姿 ここか~~~疲れた><  ここ雁晴れ舎は駐車場があり直に来れ楽です。 
●S2014・9・21福潟朝日_56調整 (1 - 1)

二人のオジサンに今日の朝焼けは何点位ですか?と尋ねると「下の下だね~」
ゲのゲか~ 1年通って1枚撮れるかどうかと言われました
私には中位に見えましたが、
●S2014・9・21福潟朝日_24明瞭47 (1 - 1) 

EOS60D CAモード 「くっきりあざやか」使用 


カメラもジットリ冷えてきて 他のオジサン方は カメラに被せるものをお持ちで とりあえず
三脚バッグを被せる お二人は慣れているらしく もこもこファッション 楽しくお話できて
良かったです。
●S2014・9・21福潟朝日_11明瞭47 (1 - 1) 

次第に朝もやが出てきまして色づいてきます 黄色に 赤に  オジサンが色々
解説してくれます。
●S2014・9・21福潟朝日_38明瞭47 (1 - 1)  

何を思ったか絞り解開放撮り・・・・アチャー 一事が万事こんなです( ̄◆ ̄;)
機材にゴメンナサイ ソフトで少し修正したけど。
S2014・9・21福潟朝日_29明瞭47 (1 - 1)
撮影 2014・9・21 新潟市北区 福島潟
夜中起きは その後寝ても寝ても眠気がとれなかった


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
空の写真  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

コバルトセージ サギ草 他 

花写真がどんどんたまります 毎日の様に出かけるものだから UPが・・・



コバルトセージ」 シソ科
いいですね 楚々として こんな人に会いたい 
女優で言うなら若い頃の倍賞千恵子さんで どうですか?
●S2014・9・11園FR_171 

サギ草」 ラン科
これがうまく撮れなくて ボツ写真ばかり ようやくです ボツ写真の理由はF値のマズさ
F値増やさないといけないのに 少ないから全体がキレイに写らない。
●Syp6輝く3 2014・9・2園_161 

シュウカイドウ 秋海棠」 シュウカイドウ科 ベゴニアの仲間
時期になるとあちこちのブログ面を賑わせている花 可愛いのう うい奴め~
黄色のがコーンに見えてしかたない。
●Syp13暗1 2014・9・18園R_277

ゼラニウムかな」
名前失念 ほら筒を手にもってグルグル回すと絵が様々に変わる玩具 あれみたいな?
思いだした~ 万華鏡です 万華鏡みたいな?
●S2014・9・11園FR_66 

シュウメイギク 秋明菊」 キンポウゲ科 
外側は濃いのに内側は淡め
●S2014・9・11園FR_51修復 

もっと絞って三脚なら良くなりそう ??
●Syp13輝 2014・9・11園FR_128 
撮影 2014 9月 新津フラワーランド様 いつも気持ちよく撮らせて頂けますo(_ _)oペコッ   


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
花の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

飛沫(しぶき) 

こんにちわ 繁華街で母の用をすませ海岸へ 新潟の海は青かった 
割といい飛沫が上がってるので撮る事に。
シブキで思いだすのは「グリコ知床しぶき」どんな商品なんだろう フリカケみたい。

大きい画像が大迷惑な方 ごめんなさい クリックされて画像が大きくなると◎です
遠くに点がぽちぽち並んでいます ヨットなのか???
●S2014・9・19マリンピア浜_45

ヨットのトップに球体のものがついていて左端に黒い点が見えます
海のあちこちに黒い点 船体と帆だけじゃ目立たなくて 球体つけるのかな?
遠くにいっても目立っていいです? 
 
 

十字形のテトラポットの上の人 多分テトラの奥を覗いてるんだけど この姿勢に
いろいろセリフが付けられそう 肩に力 手は握りこぶし 青春ドラマ風な。。。
●S2014・9・19マリンピア浜_36 

小型の風車が5基ほど  初めて見ました 足もとにフェンスがあり近づけません
●S2014・9・19マリンピア浜_26 

マリンピアの近く この駐車場の向こうにヨットが出入りする浜があります
●S2014・9・19マリンピア浜_14

うまく撮れなかった 例えば愛車を下げて隣の車とキレイな並びを作ってみたいな?
レンタカーの軽です 今月いっぱいナビ使えます 今のうちにアチコチ、
うまく撮れなかった写真を平気で出すという厚顔ぷりっ。
●S2014・9・19マリンピア浜_08 
この軽 ハンドル軽すぎます D社のムーブだけど

撮影 2014・9・19  新潟市水族館 マリンピア日本海近く



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
空の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

鳥屋野潟公園 彼岸花の位置 

夜風や虫の音に秋を感じながら~なんてビュー福島潟の案内の冒頭を
パクリ, そんな今日の新潟日報紙に鳥屋野潟公園の彼岸花の記事があり
母のリハビリを終わったあとレンタカーのナビを頼りに行ってきました。


ところがです 広い公園探せど探せど赤い花が>< カメラを持たれた方に
それとなく聞いたり カメラ女子が「女池側に~」と聞き
お~~場所が違ったわい 撞木地区と女池(メイケ)地区とあり彼岸花は女池地区でした
撞木地区の同じ目的の女性は撮れただろうか~日報を読んで来られる方が多いらしい 
新聞の力は偉大。
●S2014・9・20女池_45 

ところが管理棟の女性が 「あまり期待されていくとガッカリしますよ~
日報のカメラマンは上手く撮られてますが」的な発言 ふむふむ・・・・
●S2014・9・20女池_51 

彼岸花は一杯咲いています 幾つかのグループに分けながら 10グループ位は
あったかも 時間が夕方だったので陽のあたる明るい所が少な目でしたが
状態も良かったです お早いうちにどうぞ~。
●S2014・9・20女池_56 

彼岸花の茎の緑がとてもキレイで いつももうすこし枯れた色しか見てなかったので
良かったです 赤い花ばかりじゃないぞ 茎もねっ いい色だ。
●S2014・9・20女池_65 

緑の撞木地区と赤い女池地区があります 彼岸花は女池地区ですよ
●SA2014・9・20女池_15 

車を停めてピンク〇の管理棟だったかな 鳥屋野潟公園のガイドパンフを頂けます
撞木地区にも専用のガイドパンフがあります  それでピンクの線真っ直ぐに進み
彼岸花のあたりは盛り上がっています ガイドがあると心強い。
●AS2014・9・20女池_123 
新潟市で初めて彼岸花の群生してる場所を知ってうれしいです 今まで知らなかった
しかしナビって便利でどこにでも連れてってくれます。


撮影 2014・9・20 



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
花の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top