むずむず脚症候群 

こんにちわ~ ずっと悩まされてきた症状に病名がつきました
「むずむず脚症候群」というのが一番近いらしい
悩んでいたことだが初めて医者に見てもらった 


私の症状が出る時の90%は椅子に座っている時 つま先をバタバタ動かさずには
いられなくて つい最近 医院で待っている時にもその症状が出た 今まで無かったのに。


通夜とか免許書き換えの講習会とか床屋さんとかで出ます 

夜 寝る時どうにも寝られず 寝返りをひんぱんにする 足を布団に叩きつけたり 
どうにも治まらない むずむず脚症候群の多くの方は 寝てる時が多いらしい 
それも結構な頻度で可哀想な位だ。



床屋さんでコレが出ちゃうと 床屋さんが可哀想 可哀想にとおもって手が明らかに早くなる 
一番辛いのはかしこまって椅子に座っていなければいけない時
友達の通夜の時最前列に座ったから より大変でした。
●S2014・7・25鉄道G_08 

椅子から立ち上がり部屋から出ようと思い切る迄が大変で 大抵はお腹の奥の
グー!!!!!!とくる感覚 じかに掻くわけにもいかないので 
体のどこかを痛くして紛らわせるしかない もう七転八倒したいくらいの辛さをしばし耐え
こりゃ駄目だと思ったら 誰がどう思うと構いやしない!
席を立ち部屋から出て 体操してついでにトイレに行き お通夜なら 最後部で立ってる
講習会なら廊下から教室を窺う。



そういう症状が出るパターンが決まっているので医院でこちらの希望を伝えたら
その通りになり頓服という形で そういう事が起きそうな時の30分前にカプセルを飲む
すると半日 効いて 副作用は眠気らしい


とりあえず4錠頂いてきた 検査としてはMRI 血液検査 触診など9000円近くかかった
先生も看護師さんもとても優しい言葉づかい 態度で良かったです



後日 床屋さんに行く1時間半も前にリリカを飲んだら全く効かなかった
今日は病気は起きない 床屋さんに迷惑かけなくていいと嬉しかったのに残念。


むずむず脚症候群の原因はドーパミンの不足らしい 最初パーキンソン病を疑われたが
むずむず脚症候群となりました。


リリカからビ・シフロール0.125mgに薬が替えられました 効くといいんだけどな~

リリカ     ・・・・30分前に服用  半日効果がある  副作用:眠気 
ビ・シフロール・・・・・2時間前に服用  〃   〃


この病気の始まりは(違うかもしれないが)既に中学生の頃にあって どうにもできない
症状がでたらトイレに行けば納まっていました。


病気はあっても改善できる薬がみつかりホッとできたらいいですね
私の病気なんか全くたいした事はないです たまに足がピクンピクンする位ですから
でも合う薬を見つけたい 見つけたらしめたもの。
●S2014・8・22加治反対_121
2014・8・22 胎内川近く 影がモアイ?


追記 2016・4・8
結局 合計4種の薬を試しましたが効き目が無かったのでもう医院には通っていません
残念です どれか一つ効いてくれたら良かったけど。


追記 2017・9月
あれからだんだん睡眠障害が悪化しはじめ久しぶりに 同じ神経内科へ
そしたらラグナイト錠という薬が発売されていて その薬がようやく効きました 4日に1位飲んでいます
最初 1週間分もらい 次に2週間分もらいました  最初に飲んだ日 一度も起きることなく 
グッスリ寝られたことに感激しました。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
からだ  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

トンボと蕾 

こ~んにちわ  前回の福島潟の暑さに体が参り すぐ逃げ帰りました(気合不足か)
今回は頑張れましたよ オニバスーーーー蓮のアレ  トンボ  ミズアオイ  露草ーーー
ーー蕎麦の花ーーーコスモスーーーー年間パス購入ーーアイスコーヒーーー屋上へ
帰りに ノボリ撮影と頑張った。  あっ天ザルも食べた。


ヒメトンボ? 蓮のボツボツした茎でなにかオロセそう  掴まって休憩中か
●S2014・8・23福島オニバス_37 

今回は忘れずにマクロレンズで撮りました 白い5弁でシベがピンクと可愛げ 
●ASS2014・8・23福島オニバス_149  

水路で見落としそうな程 小さく咲いてたミズアオイ これが なまらイトシゲなのです
「いとしげ」新潟弁で可愛い   「なまら」はとても 大変という意味


大きな葉と紺色の蕾も美しい


このミズアオイは国・県から絶滅危惧種に指定されてましたが海老ヶ瀬の水路で自生
しているのを発見し 保全活動され小学校でも取り組んでいます
数年前 植物園で初めて見た時 その魅力にやれらてしまいました(*^_^*)
●S2014・8・23福島オニバス_57 

ちっちゃな妖精 ツユクサ 大きなフリルの青い耳 長いアンヨに黄色い靴 キミも可愛い
●S2014・8・23福島オニバス_10 

なんとも柔らかなピンク 和菓子の練り切りみたい  
●S2014・8・23福島オニバス_150
撮影 2014・8・23 福島潟

ビュー福島潟4階から利用料金 大人400円 1000円で年間パス買えました
次回からは受付にパスを提示となります。

第35回SSP展 写真展の中の一枚 「大地を蹴ってトノサマバッタ」がすごく良かった


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 

花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

加治川 下流 

ちわ~ 前回は加治川の向こう側の細い細い道を冒険してみつけたのがここでした
その時 向こう側に舗装した道路があるのを見つけました、 それで今回は
舗装した道をいくと 駐車スペースが1台あり 坂を下るとここに安全に出ます
こちら側の方が 引っかかっているゴミが少なくいい感じです


川に木々や空が写ってる所と何も映らないところの差はなんでしょう?
風が吹いてるとか?


加治川の下流がこんな風です これは何の為だろう
ゴミとり目的が一番か?  流れを遅くする? 魚関係?
●S2014・8・22加治反対_19 

一番手前は藻が生えて ああいう模様です
●S2014・8・22加治反対_26● 

所々に青い粒 
●S2014・8・22加治反対_36 
Tamron SP70-300mm F/4ー5.6 絞り6.3  シャッター1/1600  Tvモード  

この前来たのがここ 急な階段 危険なブロック斜面渡り 
●Sコン2014・8・22加治反対_40● 

道路から草ぼーぼーの坂道を下るとここに出る   加治川の河口に次は行きたい
●S2014・8・22加治反対_46● 
撮影 2014・8・22 

 関連記事  「小さな冒険

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
滝撮り  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

4リットル 

こんにちわ ある日 スーパーの棚で巨大な焼酎を見つけた 4リットルもある 
片手で瓶の首に手をかける  が! 持ち上がらない なんて事はない横に持ち手。


梅酒の時期なんだろうか? 調べたら青梅が出回るのは6月上旬らしい
てえことは この焼酎は飲料用か 「國力」 コクリキか~ 4リットルで1570円(税抜)
随分安いものなんだろうか  酒は無縁だからわからない。
●SB2014・8・12G新津_19
奥様 これ買って帰るの大変だろうな 4本とか?どんだけ飲むんだ(笑)
将来 焼酎の宅配なんて時代が来るのだろうか 灯油みたいにタンクに貯めてなんて
考えたら笑えてきた。

 
しかし4リットル瓶を持ってグラスに注ぐのも大変そう それとも1.8リットル瓶に
移し替えるとか?
●S2014・8・12G新津_17傾き (1 - 1) 
若い頃 サントリーの瓶 生ビール ジャイアントって名前だったかな~~ 
ずんぐりした瓶で それ1本買って寮でみんなで飲んだ 懐かしい。

●S2014・8・12G新津_16傾き (1 - 1) 
たまにビール飲んでみるか~ 350ml。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 

たべもの  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

熱帯スイレン 

熱帯スイレン 睡蓮」 スイレン科  

普通のスイレン(睡蓮)より花がカラフル 香りがあるらしい 
「熱帯睡蓮目次」検索でカラフルな熱帯スイレンが見られます
面白いのが前は黄色で後ろは赤紫
2014・8・12F28FR_07 

なぜ黄色のところが溶けちゃうのか  黄色飛び? 朝開いて夕方まで咲いているとか
2014・8・12F28FR_06 

目にした熱帯睡蓮はそんなに大きな物ではなかった
2014・8・12F28FR_08 
撮影2014・8・12 新潟市秋葉区 新津フラワーランド様   三脚不可です。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 

花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

胎内川 河口 

こんにちわ 7月末の新潟県の胎内川河口です ここへ来るまでの海の色は
緑色だったので 青い海はうれしいです なぜ青いのでしょう

●S2014・7・31胎内_124 

上のトリミング どうも頭の黒い鳥がいるような ずっと同じではなくて変わるんです
クチバシもあるし 鳥なのか物なのか??
●トリ2014・7・31胎内_124 

靴を濡らしてもよければ向こうの浜に行けるんだけどね  
●S2014・7・31胎内_122 
 
なぜ赤くなるんでしょ?鉄分とか?
●S2014・7・31胎内_129 

近くの浜の建物 砂に埋もれて行く
●S2014・7・31胎内_63 

屋根に砂が
●S2014・7・31胎内_69 
2014・7・31 新潟県 胎内川河口


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 

空の写真  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

褪色 

  こんにちわ 地上式消火栓が正式な名前の様  黒い部分はゴム製だろうか?
ゴムだとしたら金属部より劣化が早く もう交換したことあるのかな?
チェーンが相当劣化してる  矢印の間の「0」はどんな意味があるのだろう。


黒い部分を外して消防ホースをつなぐ 「放水始め」の合図でテッペンの四角いのを
器具で左へゆっくり回す。
●S2014・8・22加治反対_59
Canon EF50mm F/1.8 Ⅱ  F1.8 シャッター1/800  (単焦点 1万円)

軽くて小さいので最近カメラバッグに忍ばせています 最近やっとどんな時に
使うレンズなのか わかってきました(遅い) 


撮影 2014・8・22 新発田市 藤塚浜



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
朽ち行くもの  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

放送車 

ある日 新潟県立植物園に言ったら偶然 放送に関する車が2台
NHKとTenyです



NHKの車の屋根には特製のキャリア 屋根の上もスゴイが車内もすごい
改造に改造を重ね仕事に便利なように。

映画のハリケーンを追う車に若干似てる?
●S2013・6・25園_79

こういうの好きです プロって感じ ギッチギチ! メットが3個
こんな車内でネジを変なふうに落としてしまったら大変そう
●S2013・6・25園_81転 

Tenyは遠くから望遠 こちらも重そうでスピードは出せないかな 側面の梯子の
第一歩はフロントのドアから?が一番近そうだ。
何の為に車が2台も?はわかりませんでした
●SR2013・5・21_391
撮影 2013・6・25 新潟県立植物園  やっと出せました 



こちらはバスの後部広告  ついでに出しちゃえ
●Sバス傾き (1 - 1) 



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 

乗り物  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

センニチコウ 他 

今年の夏は去年ほど暑くなく雨も多い感じ やっぱり青空の出る日に行きたいもの

センニチコウ 千日紅」 ヒユ科 長い間紅の色が薄れないから事から命名

よく見る丸っこいものと少し違うような気がします
4page.jpg  

これが普通のセンニチコウ 丸っこいほうが可愛い~~
60D11”8月10日_23●千日紅

セイロン ライティア 大花」 キョウチクトウ科 原産地スリランカ

花びらの内側は副花冠と呼ぶ
●Syp13輝く3 2014・8・12F28新津_91  

キキョウ 桔梗」 キキョウ科  野生は少なく絶滅危惧Ⅱ類(UV)指定
キキョウの蕾は風船状で面白いです 白花もあります
●S2014・8・12F28新津_138 
  
宿根フロックス・ダウインジョイス

著名花サイトさんがHITしない所をみると まだ新しい花の様
コピー●Syp13 輝く3 2014・8・12F28新津_212 

班のある葉 白い葉に緑の班といっていいような面積の度合い
●S2014・8・12F28新津_215 

アンゲロニア・サリカリフォルニア」 ゴマノハグサ科   ハーフピンク色

多年草 花色は多彩
●S yp13輝く2 2014・8・12F28新津_134 

ツリバナ 吊花」 ニシキギ科

丸い実のようなこれ・・・蕾で開花すると中からまた赤っぽい実が複数でてきます
どれが花なのと言いたくなる ツリバナは花より実を観賞するものらしい
どんな花・・・・ああ花は4月末に咲く丸い5弁の花で色は微妙な薄紫系 なるほど。
●S2014・8・12F28新津_38
以上撮影 2014・8・12  新潟市秋葉区 新津フラワーランド様

季節の花300」様よりお借りしました 殻が随分赤い。
出てきたオレンジのがまた 割れて 何か出てきたら面白い 
小さな日の丸の旗とか(笑)マジックかい(*^~^*)
季節の花300ツリバナ吊花 
10月13日


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

照り 

※ 是非クリックして大きくしてね
●Sトリ2014・7・31胎内_93 
風車の向きが良くないですが 風車のタワー(胴体)のキメとかテカリ具合がわかります
隣の丸いのは隣接する施設のもの。



こちらが風車があります 風車のタワーが真っ白で超広角レンズぶつけないように
慎重に、 まず自分の手にレンズぶつけてから胴に密着 真っ白な世界なので
奥行きがわからないのです タワーの根元から撮っています。


※ 是非クリックして大きくしてね
●Sケラレケシ2014・7・31胎内_98
 
これは同じTainaiマークのよそからもってきた写真 頂上に椅子状の物があり 
上に風向計と風速計がついています 点検は設定してないかも? 
丸っこい部分に登っての作業がありました タワーの内部に登れる仕組みがあるみたい。


考えると怖いです  この丸っこい部分はナセルと呼びます 回る物はブレード
●S 借り物2014・7・28風力_207 

新潟市の東港から北上すると風車がいっぱいあります 藤塚浜あたりからも
見えますし 松塚漁港からも良く見えるし 村松浜からも見えます
しかし風車には近づけません

もっと北上して胎内川河口左にようやく近づける風車があります
胎内大橋をわたってすぐ右にも風車あります 近づけるかどうか未確認


近づける貴重な風車 アリガタヤ すぐそこは海であり河口です。
丁度 点検の人の車が到着。
●S2014・7・31胎内_92 
1枚目と2枚目 迫力がでるように あえて縮小してないのですが こういう
見せ方って迷惑なものでしょうか? 宜しかったらお教え下さい
たまにならいいけど 頻繁だと嫌かもしれませんね。


撮影2014・7・31 新潟県胎内市  胎内川河口
順序的には藤塚浜が先ですが飛ばしてしまいました


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
未分類  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top