31.7度C 

こんにちわ 昨日の新潟は暑かった 31.7度   7月下旬の暑さだったそうです


役目を終えたレインボータワーもテカッて暑そう 展望台は中程に置いとくと 
揺れを抑えるのに いいんだと知り合いが言ってた。
2014・5・30新大護国_04●S
 
夏は喫茶店でアイスコーヒー   店に入りすぐ汗がスーッと引いていく
飲んで出ると ウダ~~~~(暑      これだけ過去写真
4月16日G日報朱鷺_137●S

 

ラッシーって言ったら 勿論 「名犬ラッシー」 ジェフ少年 キレイなママ 爺ちゃん
ラッシャーって言ったら 勿論「ラッシャー板前」 ほんとは木村だが 外してみた。


大昔 水曜日に国際プロレスの番組があった グレート草津 サンダー杉山など、  
ストロング小林 vs アントニオ猪木 初の日本人対決は燃えた ストロング小林の
トランクスの色は水色だった様に思う


ラッスィー&ラッシー・・・・インド料理のヨーグルトベースの飲み物 なのか~2014・5・30新大護国_18●S
撮影 新潟市 2014・5・30    PowerShot G11   ①と③は車の中から撮影 



いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

なんとなくトンボ 

こんにちわ~ 日本は縦に長いから北海道は今頃 フジが咲いてるのかな~
って事で こそっと出し・・・・新潟県のフジの盛りは過ぎただろうし


これが気持ちよく飛んでるトンボに見えてきました
一番上が咲き始めで 一番下は小さな蕾  咲くのもいいけど こんな蕾もステキ
●SA (1 - 1)
 
ここまで育つのに何年? 足利フラワーパークの1.8m?のフジは何年物?
2014・5・2園 ●Sフジ_04 

ほろほろと咲いた花もいいが右端上の 靴下がぶら下がった様なのも可愛い
緑の葉はフジのではなさそうだ

2014・5園 ●Sフジに蜂 
撮影 新潟県立植物園 2014・5・2




いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ペーパークラフトの様な葉 

こんにちわ~ ファストフードの従業員が大量に不足で閉店数がもの凄い数
50年後の日本はどんなだろう 私はとっくにあの世に行っているので見られない
のは残念 見たくない気もする。


「台湾クマガイソウ」 ラン科
ギザギザの葉が植物に見えない クマガイ草は絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大)
2014・5園 台湾クマガイ草_03●yp10S 




2014・5園 台湾クマガイ草_02yp10●S  

「八重のヤマブキ」

2014・5園 ●S八重の山吹 


「ヤマブキ」の白
2014・5・2園R白山吹_05yp8●S 

「濃色シラネアオイ」

2014・5園 ●S濃色シラネアオイ輝2 

「斑いりアマドコロ」

2014・5園 ●S班いりアマドコロ_03yp13 

「ベルフラワー」

2014・5・4ベルフラワ_06● 


2014・5・4ベルフラワ_29●Syp5


いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

北方文化博物館の藤 (2) 

こんにちわ もう散ってしまったかもな北方文化博物館の藤(2)です


昭和35年 西門の外にあった大藤を現在の地(敷地の中心辺りか)に移植
樹齢150年 幹回り最大1m60cm
2014・5・12●S北方藤_37

上は葉っぱだらけ 
●S露光量 (1 - 1)

2014・5・12●S北方藤_185
 
アヤメとかショウブとかカキツバタとか まるでわかりません
とりあえずシャガではなさそうだ。
2014・5・12●S北方藤_20

       △        ▼        △
美しい植物から物騒な兵器へo(_ _)oペコッ   

米軍の無人偵察機が三沢基地に 頭でっかちの異形機
あんなものが ぬぉ~~~と空飛んでるイメージ
技術がどんどん進んで敵機を操るようになると面白い かの国のね。 
wiki1280px-Global_Hawk_1.jpg
画像はwikiよりお借りしました 大きくできます。


いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ジャンボ 

こんにちわ 某蕎麦屋さんで 大きいエビの商品があり 実寸大のMENUで
指を広げて確認   20cm超でした  1回食べてみねばと ある日注文。


でかくて食べごたえ抜群でした 丁度太目のチクワな感じ 
食べても食べても減らない(一部誇張)そんな感じのジャンボエビでした
お代は¥1680也 
2014・5・21●S新大_30yp13

2014・5・18小嶋屋_04●S
 
少し前に奥さんに頼んで作ってもらった昔懐かしいハムカツ
昔はお肉なんか滅多に食べられなかったから ハムカツはご馳走だった
肝心の味は 今ひとつの味だった 
味覚が贅沢になったからハムカツでは もう満足できないのだろうか?


昔のハムカツは薄かったが今 食べるならハムを厚くしたほうがより美味しいのかな~
でもハムカツと言ったらこのバランスだと思う


醤油好きなので醤油をかけましたが 問題はそこ? ソースは味が濃いので
素材の味が・・・・・ハムカツ 






いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
たべもの  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

護国神社の花 

こんにちわ~昨日はは久しぶりに休めましたヽ(´▽`)/


さくらんぼ」 バラ科

観賞用の桜の さくらんぼは 果実用のミザクラと比べて小さいそうです 
そのミザクラの大半がヨーロッパ系  これが花用と決めてるけど(汗
2014・5・12護国神社 ●S桜の実_04

ハルジオンぽい」キク科
花びらが糸の様に細いからハルジオンでいいのかな? 

2014・5・12護国●Sハルジオ星細いから_04yp8  

スイカズラ」 スイカズラ科
あまり興味が持てなかったのでアップはないです><
2014・5・12●S護国神社_21yp8スイカズラ 

「名前不明です」 

2014・5・12●S護国神社_14yp8 


オダマキ

2014・5・12護国神社 ●Sおだまき
撮影 新潟市 中央区 護国神社  2014・5・12





いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

青と灰 

こんにちわ~ この前水族館に行った時 暗い水槽とか全くお手上げで
こうやって照明があると嬉しい  水族館での撮影 生き物が動き回るし
暗いし私には難易度高いです(;へ:) 

2014・5・12日本海タワ_161●S 


2014・5・12日本海タワ_324●S 

日本海マリンピアさん いざ観賞しだすと座れる所が少ないのです 椅子欲しいな~
車椅子は多めに用意されているようです。
もう一つ言うと 表にタクシーの看板はあるけど 私の行った平日時は帰りのタクシー探す
のが大変でした あちこち歩いてようやくマリンピアに着いたタクシーをつかまえる事が
できホッ 施設内の電話でタクシーを呼ぶのが一番早いようです。

露光量 (1 - 1)●S

 
ここは泥の匂いがしてました 泥って乾かないのかな~
1回水かけて色が見てみたい(笑

2014・5・12日本海タワ_224yp13●S 

むつごろう ピントが・・・

2014・5・12日本海タワ_225yp13●S 
撮影 2014・5・12 日本海マリンピア




いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 

動物の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

三本 

こんにちわ~ 新津の花屋さんの片道40分が眠いです いつも眠い
そういう時は音楽を切って両側の窓をあけて風切音などで少しで も目を覚まそうと、
これからもっときつくなったら 途中で1回休憩入れる様になるかもしれん。


田んぼに3本刺さってます 水色のテープは水関係のサインなのかな?
2014・5・18FR_19●S
 
2014・5・18FR_15●S  
 
二王子岳 大日岳 飯豊山方面あたりか 
IMG_6417●S  
撮影 新津 国道403号

最近GoProなる動画を取るツールを知る いろんなタイプの取り付け具があるので
胸位置や自転車や諸々に装着して動画を撮って見れたら面白そう
しかも安価で4万ちょいで手に入るみたいだし

「世界で最も多目的なカメラ」 あっGoProは社名なのかな? HERO3+ 等が商品名か?

この前NHKの「探検 バクモン」?で田中君が小さなカメラを手で持ってたのが
そうなんだと後で気づいた。
前から車にカメラつけて静止画撮りたいと思ってたから つまらない絵しか撮れないと
おもうけど(笑) 結構 絵がキレイなんだそうです。


いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

中野邸美術館の若葉 

こんにちわ つい先日 地元新聞に出ていた 新津 中野邸美術館のモミジの
若葉が見頃だという記事 私もノコノコ行ってきました 丁度モミジ谷が工事中で 
いつもより100円安い600円でした モミジ谷は9月1日に開く模様。
あれ?玄関の上のガラスが一部分しかないような?

2014・5・18中野邸48暗A●Sjpg 

ピントが~~ まっ いつもの事だわい
2014・5・18中野邸_40yp13暗1●S  

2014・5・18中野邸_147A●S 

2014・5・18中野邸_150暗1●S  

ここから庭には出られません 禁止です
傾き (1 - 1)-2●S


●S傾き (1 - 1) 

2014・5・18中野邸_145●S 


いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
建物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

 

こんにちわ~ 毎日 母の見舞い+話しかけ+雑用に病院に通ってます
母はすごく元気ですが 足が動かせなくて これが私ならもっとキツイ感じる筈
母は我慢強いが夜は寝られないそうです。


そんな今日は雨降り 雨が降ると私が喜びます 実家の庭木の水やりがサボれるから、
いつだったか夏に母が入院した時も私が水やり係で 庭の水やりに時間がかかる 
虫は飛んでるし暑いしで汗だくで・・・・


でも今回は見舞いと同時の水やりだから疲れます なんとか適当に
降って貰ってと  明日も降るようでニンマリ。


手前の丸い建物と奥の背の高い建物の間は6車線程度の道路 そんな風には見えないが。
2014・5・21新大_22●S 

ただ雨が降ってます的な写真。。。
2014・5・21新大_15●S 

前の車のロゴがLodin 文字が小さくロージン?にしか見えなくて モニタでみたら 
ラパン Lapanでしたとさ  iの頭が耳

2014・5・21新大_25●Sラパン 




いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top