02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

始めて認識した口内炎 

こんにちわ~ 気まぐれ更新です オンラインゲーム新生FF14は2.2というアップデートで
25時間遊べなくなりました  ゲームは下手ながらも楽しんでいます お金がなかなか増えない
ゲームで困ってます。

口内炎の話

本題は最近 口内炎が下唇の裏側に大きなものが出来まして かなり痛いです
今までもできていたかもですが 歯茎かなとおもってました よく探してみるとビックリで
黄色の膿で幅5mm程で周りが赤くなってます 腫れて痛くて嫌な気分で3日過ごして
かかりつけの繁華街の歯医者にいくか 近くの耳鼻咽喉科に行くか? 近くへ。


行く前に口内炎をサイトで調べたらレーザーだと1日2日で治るそうですが果たしてレーザー
があるのか? 行った結果 塗り薬と貼り薬の二種あって 一般的な塗り薬を選択。
こちらの先生 とてもスパッとハッキリした言い方で聞いてていつも気持ちいいです
人気のある先生だと思う。


デキサルチン口腔軟膏です(汚い消しゴムご免なさい そろそろ買い替えです)
デキサルチン口腔用軟膏1mg 

この軟膏 乳白色の軟膏で手を綺麗にして 適量指先にだして患部に置きます
この薬は伸びが悪く 普通のクリームの様にスベスベと広がらない様にできてる
口の中だから この方が都合がいいんだと思う。


指先を洗うとすごい油でティッシュでぬぐうのが一番簡単にきれいになります
この薬をシャボネットなんかで洗おうとすると すごく滑ります もうツルッツルな位。
大体食後と 寝る前に塗るのですが 置くとしばらく痛いです 決して患部にすり込んでは
いけません 置くだけです。


病気に薬がピタッとはまる時は素晴らしい効き目ですよ 先生は大き目だから2週間は
かかるとおっしゃってました  私の場合 原因はゲームを楽しみすぎて寝るのが毎日
遅くて睡眠不足が原因だと思う。


口内炎は 放置しても治る病気らしいですが やはり先生に見て頂かないと不安ですから
ね それに薬を頂くともう治るんだと暗示にかかり気が楽になりますし順調に
回復しています  口内炎の位置が良く 飲食にあまり影響がなくて良かった。

鼻の話

この耳鼻科では 前にも 鼻の穴をいじりすぎて それはそれは酷くなり先生もこんなに
酷いのは見た事がないくらいな言い方でしたが薬が抜群に聞きまして なんと一晩で
見違えるように改善したのを覚えています。


私は鼻呼吸なので いつだって鼻がスースー気持ちよく通らないと気分悪いし
寝ている時寒さで体を守る為なのか 鼻の通りが極端に悪くなるともう寝ていられません
鼻の詰まりを直す方法をサイトで調べたんですが もう忘れてしまいました。
口呼吸は口が渇くから嫌なんです それでなくても加齢で唾液の出が悪いですから。


どなた様もお体にお気をつけてお元気で  
(消しゴムは年数が経ち 折れやすいです なかなか減りませんし)
からだ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

シャーロックホームズの冒険 

こんにちわ 3月になりました 今年の新潟市は小雪に終わりそうです
気まぐれの更新です こっちのブログは滅多に来ないのですが
FC2で2本のブログをしてますと ログインするときはPCを再起動しないと
いけないので面倒。
 
追記2014・3・21 再起動しなくてもいい方法がありました


最近のTVはNHK BSPの「シャーロックホームズの冒険 ハイビジョン・リマスター編
を楽しく見ています 時代としては1880年頃らしいのです
汽車はあるのかな? 主な交通機関は馬車なんですね~。
この頃の時代は好きです テクノロジーがあまり進化していなくていいです。
 
追記 2014・3・21 馬車の消防車がありホースから勢いよく水が出ていました
動力源はなんだろう。鉄道はありました。

Paget_holmes.png
画像はwikiよりお借りいたしました。

 

最高のホームズとして名高い
ホームズ ・・・ ジェレミー・ブレット     ・・・(声)露口茂  
ワトソン  ・・・ エドワード・ハードウィック ・・・(声)長門裕之

 
最初ホームズの顔に違和感覚えました もう少しだけ暖かみが欲しかったんだけど・・・
今ではピッタリ来てますが好きなのはワトソンの方です
逆に前に見たNHK BSP「SHERKOCK」は若い人がやってて 現代風で全く馴染めません。


このドラマ時代考証がいいらしいのです 冒頭の弦の短い音楽も素敵だし
賑わうロンドンの町並みに行きかう馬車 それらを眺める二階のホームズは 
なんとも素敵なシーン  好きな回のは録画しておきたい。 


「まだらの紐」とか「赤髭同盟」は子供の頃 本で読みましたが内容は忘れてました
「まだらの紐」の蛇にかまれる義理の父の顔は迫力ありました


ホームズは変装して全く別人に、 これが変装ではなくて別の俳優がやっているのではと
疑りたくなるほど違うんです 一応 付け髭を取るシーンはあるのですが謎です。
追記2014・3・21 やっぱり変装は全く別の役者が演じている場合がありますね
どうみても別人だから。

ホームズは変人らしいです 難問を解くのが大好きだけど暇になっちゃうと ふさぎ込む
人なんです ずっと自分の頭を使っていないとダメな人なんだわ。
 
追記2014・3・21ホームズはずっと同じ役者なんだけど  ワトソンは役者が変わる事が
あります 最近みた「最後の事件」ではホームズは宿敵の教授(悪の親玉)と
滝で争って二人とも滝に落ちて死んだシーンがあり あれっ まだ放送は続くのにっ
て思ったらホームズ生きてました



今後の放送 NHK BSプレミアム お好きな方はどうぞ~
3/5 3/6         午後4時から
3/10 3/11 3/12      〃
3/18 3/19          〃
3/24 3/25 3/26 3/27  〃
3/31              〃

原作は アーサー・コナン・ドイル。
-------------------------------------------------------------------------

コメント頂いても返事は遅くなります こっちには滅多に来ない物で 悪しからず。
TV  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top