08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

C5719 新津鉄道資料館 

こんにちわ 不定期更新です 正常再開ではないのでコメ欄閉じさせて頂きます。


9月になりようやく始動 植物園の帰りに場所だけでも確かめておこうと
新津鉄道資料館に向かいました。
事前に地図は印刷しときましたがナビ無き哀しさ 迷うばかり
れもん薬局さんで道を尋ねた所 意外に近い所まできてました。


鉄道関係の施設ができて 段々周りに一般住宅が建った様な感じで変な所に
あります、また資料館の看板も小さくあまり目立ちません。


写真撮ってきましたよ~ 資料館は9月1日から休みに入ってました(ありゃ!
 夏休みは子供がいっぱい来ると思い敬遠してたのになんちゅう事
夏休みにいっぱい稼いだので?疲れやすみ??


今HP見ましたら来年4月のリニューアルopenにむけ休館しています
あちゃ~~~ 。 柵で近寄れずです ま~~場所の確認ですから(笑


※拡大できます  ちょっと黒くしすぎたでしょうか

多分これは鳥屋野(とやの)交通公園から新津鉄道資料館に移されたもの。
●S正面調整 (1 - 1)
 

あそこにドアヒンジがあって左のドアが開きそうな開かなそうな?

 「あまちゃん」で駅長が地震でトンネル内で停車中の電車「この電車はディーゼル
 なので走れますし暖房の大丈夫です」の意味がよくわからなかったが
 ディーゼルって油で走ってる意味?? 思い切り笑われそうなんですが(笑

●S窓色調整斜め (1 - 1)-2


機械物大好きですが何がなにやら? でも配管がいっぱい
 あれ何だっけ 板バネの衝撃吸収装置 サスペンション?

●S転2013年9月6日鉄_25
 
中央上の軽量化の為の肉抜き穴?のパーツ カッコいい

●S色調整 (1 - 1)-2

 
本来は近づいて撮れるのでしょうが柵で囲われていて撮りにくい
 

 小学校の時旅行で何回か蒸気機関車に乗ったが煙が臭いわ煙いわ
 鼻の中汚れるわでいい思いはない。 でも煙はきながら走る姿は素敵です
●S色調整斜め (1 - 1)

 
 
鉄道資料館用のパーキングは道路の白文字の先でこの建物の右側には
 生涯学習センターか何かが建っていてその前はその駐車場なので
 間違われませんように。

●S回転 (1 - 1)

2013年9月初旬 新潟県新津市 鉄道資料館   新津は鉄道の町です 

新津の例の一般家庭の庭から石油混じりの水がコンコンと湧いている件
個人が自腹で処理にあたっていたがようやくお上も助けてくれるそうで何よりです。



いつもポチン有難うござますo(_ _)oペコッ 
D2013年9月用9月用MSクリップアート
乗り物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

期待を・・・・・ 

●S期待2013年8月28日G駅南_28 

期待を









裏切●S裏切る2013年8月28日G駅南_29 




何やら楽しそう
 (*^~^*)
●S楽しそう2013年8月28日G駅南_18 

2013年8月28日 新潟市 駅南

こんにちわ 不定期ですがたまには更新をと コメ欄は閉じさせて頂きます
何も更新してないのに訪れて下さった方 ありがとうございます。

いつもポチン有難うござますo(_ _)oペコッ 
D2013年9月用9月用MSクリップアート
乗り物  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

おことわり 

こんにちわ いつも有難うございますモズライトです 
誠に申し訳ないのですが しばらくはオンラインゲームに
集中する為に更新をお休みさせて頂きます。
ゲームなんかで何故更新できないとお思いでしょうが 
新しいゲームの操作に慣れるには集中した時間が必要なのです。

また余裕ができ更新できるようになりましたら 
その時は宜しくお願い致しますo(_ _)oペコッ  ごめんなさい。

コメ欄閉じさせて頂きます。
●Sノボタン2013年9月6日園R_365
   
ノボタン・・・・・・・・・・ 新津フラワーランド様 2013年9月
 
日記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

朝焼け夕焼け 


8月24日pm18:34 新潟市 夕焼け このままの色でした
●S2013年8月24日_02 


8月31日am4:58 朝焼け このままの色
●S2013年8月31日_02 

すみませんがコメント欄閉じさせて頂きます


いつもポチン有難うござますo(_ _)oペコッ 
D2013年9月用9月用MSクリップアート
空の写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

想い出のマツダ ファミリアXG 

懐かしい初めての新車マツダ ファミリアXG・・・・・車としては2台目 130万位

他社に比べて装備が良かったし安かったしデザインも大好きで車高も低く
とても好きな車だった 直線好きにはたまらない

 
ファミリアXG3横
※ネットで画像お借りしました すみませんm(_ _)m 
そのまま出すのは申し訳ないので加工しました



見てくれはとても良かったが 当時のマツダのある営業所はダメだった
詳しくは言えないけど 「これはこちらでやっておきますね」といいながら


何回も自宅に税金関係の書類が届くのである 3回はきてた
度重なると増大する不信感、 エアコンの調子が悪いので
マツダに電話して 女性社員が今担当がいないと言うので 翌日電話して営業が
出ると話が「はい 何でしょうか?」全然伝わっていないのには呆れた。
こちらの思う常識がまるで通じない


こういう会社なんだ だからもう関わると不愉快なので 車検は日産に、
新車売って車検はよそにという面白さ(*`ε´*)ノ 


我慢して13年乗りました 後部ハッチが結構傾斜しているので後ろに乗ると 
太陽で頭がジリジリしてきます。
 マフラーに穴が開きだしたり異音があちこちから聞こえてきてました  

 
標高634mの弥彦山に登るのにギヤをセカンドにしないと登れなくて 
やらたうるさかった><


マツダで懲りたのでその次の車はトヨタにしました  数年前転勤されたのですが
素晴らしい営業ウーマンでした 信頼できる営業に会えると幸せになります。
今16年目 もうすぐ20万キロです(少ない)。 


1800ccに一人で乗るので?加速がよく 交差点で他の車を大きく引き離します
スピードはそんなに出していないです。 次の車に軽も視野にいれてますが
通常の軽じゃ馬力が物足りないのでターボ付きじゃないとダメかも。




いつもポチン有難うござますo(_ _)oペコッ 
D2013年9月用9月用MSクリップアート
乗り物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ホンダの男前 

なかなかカッコいい車 どこが好きかというと 普通、後部のランプ類は
こんな低い所に持ってこない 中程の左右にあるのが普通のパターン
低い所だと視認性が落ちるんじゃと心配になる。


エンブレムが剥がされていて車名がわからない 剥がしたあとがリベットに
見えてくるカッコよさ、 画像検索でも引っかからず車名わからず。
上部のストップランプは少し小さ目に見える。


後部ランプをぐっと引き下げてもドアのカッコよさを追及したのかも ?
直線なデザインが好きなのでなお良し 



メタル好きなので車体色も良し 今度車を買ったらメタルにしてくれる。 

この車はホンダ モビリオスパイクでした こころん様有難うございます。
 
●SA男前ホンダ回転 (1 - 1)-2 

後部ドアを開ける時 どこに手をかけたらいいかサッパリわからない車があるが
これは迷いがない


車の後部ドア

上に引き上げるタイプ・・・・一番多いタイプ 開けるスペースは必要だが雨が防げる
               
観音開き 左右タイプ・・・・・・昔の車で見た事がある 雨があたる

上下      タイプ・・・・・・昔見たがある

片側      タイプ・・・・日産キューブの左から開ける 自宅の車庫事情に 
               合う時はいいが イレギュラーな形、 これって選べるのかな?
               左右どちらから開けるか。冷蔵庫みたいな両開き あれ不思議
 


水戸岡鋭治さんデザイン JR九州 787系電車でいいかな?これも大好きなデザイン
車のデザインが再び直線調になる事はもうないのだろうか 

wikiよりお借りしましたwiki 水戸岡800px-JRkyusyu_787_tsubame_9cars_kumoro




いつもポチン有難うござますo(_ _)oペコッ 
D2013年9月用9月用MSクリップアート
乗り物  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

タムロン高倍率ズーム 18-270mm 

最近 高倍率ズームレンズを知る

タムロン 18-270mm F3.5-6.3 Di II IF ¥46800
今検索するとF/3.5-6.3Di II VC PZDとなってる 同じ物?

これがあれば 私のレンズ3本の代わりになる もし18-300になったら

TAMRON 望遠    SP70-300mm 760g   ¥37800
Canon   標準ズーム18-55mm    200g   ¥33000
Canon   望遠     55-250mm   390g  ¥45000

計算上は不要になる しかも軽いときてる450g
これが18-300mmになったらもっと重くなる 18-55mmの200gの軽快さも捨てがたい 
SP70-300は使い勝手が悪い 55-300なら不満が無くなる。


店員さんに聞いたら「こういうレンズは無理している」そうです
3本を1本で代わられたらカメラさんお手上げなわけですから
そうはうまく行かないか~~ 残念!

タムロンE高倍率B2013年8月11日_07 

クチコミ等をみると 暗いレンズなので夜間の撮影には不向きなようです
私は日中しか出かけないので関係ない


あるレンズ本には(Di II VC PZD)広角側がシャープだが近距離の撮影では
輪郭がわずかに滲むという・・・・近距離が弱いのは困るな~
これから更に進化したその時は買うかもしれない。


店員さん曰く「キャノンのカメラにはシャッキとしたシグマが合いニコンには
甘い味のタムロンが向くのだとか」とか 
 

カメラ屋さんにあるレンズはキャノンマウントが多い気がする
下のレンズはニコンマウントだった 試し撮りできず残念。 

伸ばした状態タムロンE高倍率ズームA2013年8月11日_08 


¥84000が¥46800とどんどん値下がりしてレンズも大変なんだな~ 嬉しいけどね~
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 実勢価格¥45000程度
ニコンも18-200mmを発売している


●S転タムロン高倍率2013年8月11日_06 





いつもポチン有難うござますo(_ _)oペコッ 
D2013年9月用9月用MSクリップアート
カメラ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

骨のある建物 

面白い建物 建物自体は普通だが骨組みの中に入っている 
以前はテント生地とか張られていたのか それともこのままか?どっちだ
まぁテント生地等 何も残ってないから このままなのでしょうね。

衣料品店らしいです

新潟市駅南 ビッグカメラ駐車場より        ※最大化できます
●S回転 (1 - 1) 


正面がビッグカメラの駐車場 地理にうとくてやっと最近入り方を覚えました
 プリウスのお尻が持ち上がった形が好きじゃなくて(高くて買えないが)
 あの形はどうにもならないんだろうな~


新潟市駅南
●S2013年8月28日G駅南_07 


越谷の竜巻は甚大な被害でした お見舞い申し上げます。

 アメリカのハリケーンと違って日本のは小規模で予想が難しいって最近
 聞きました 最近日本で竜巻多いです 昔はあまり聞かなかった気がします
 アメリカタイプが来たらたまったものじゃない 台風に地震に放射能と
 災害だらけだから。


 地球の温暖化と増えつつある(個人的感想)日本の竜巻の発生は
 関係あるのだろうか。


新潟市栗の木バイパス
●S2013年8月28日G駅南_02
 
2013年8月下旬 新潟市




いつもポチン有難うござますo(_ _)oペコッ 
D2013年9月用9月用MSクリップアート
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

60Dクリーニング帰宅 

60Dがクリーニングから戻ってきました 7日間かかりました


アクセサリーシュースプリング(どこ?)の変形による外部ストロボの誤検知だって
外部ストロボ持ってないし ストロボも殆ど使わないのに壊れたか。
最初5500円がそのスプリングなのかと思ったがゼロ円でしたね。


一番簡単なクリーニングだと1500円位なものなので5500円は結構かかりました
18000円以内でなら必要とあらば何でもして下さいという約束でしたが
軽めで済んでなによりでした 今回のヤマトの猫さんは男性です(^'^)


●S伝票

クリーニングの術前 術後の写真とりましたが差がなくボツに(;へ:)
前はかなり汚れていたのです 後をよく見たらキレイになっていたのです 
しかし写真に撮ってみると そこはカメラの力 汚れて写ってました
目ではキレイに見えるのにカメラでは・・・


ドラ息子帰宅の図
●SA2013年8月28日正 



フォーカシングスクリーン Ef D

修理センターと話したところ 私がピンセットで傷つけた部位は交換可能
だそうで(フォーカシングスクリーン)自分で買って交換してくださいと
このスクリーンは指紋がつくとなかなか取れないそうで 装着に神経を
使う物だそうですが 取り付け器具もついてます
でも3回目でうまくいった。


60D用の方眼タイプ EfのD ネットで調べるとEf-Dみたいにでてるがパッケージには
Ef   離れたところにDがあり違和感。
撮る時の傾きがよくわかるので 最初からついていてもいいと思った¥2460

●SEf正2013年8月28日正_12 



間違って買ったEe D

カメラをクリニーニングにだして大きなカメラ屋さんにスクリーン買いにいきました
「60D用の方眼タイプをお願いします」 店員さんカタログで調べて「これですね」
記号に違和感を感じたが(先ほどの理由) カタログみたら合っていたので購入。


買って8日後 装着しようとしたら まったく入らないデカさ! 大きさが全然違うし
カメラ屋さんと交渉し無事合うものは頂きました。
店員さん「これを買って下さいとは言えない」 という事でした
私も納得して買ったんだから カメラ屋さんに悪かったです(>_<)
ちょっと複雑な作業なのかベテランらしい女性が作業 
一端買った事にして返却扱い。


よく見ると上のとは形が違います
●S2013年8月間違いだったデカすぎる_06 

ぱっけ 

キャノン製品の修理に関するアンケートのご案内」がはいってまして
20分かかるみたい これプレゼントがデジカメ  プリンタ  電子辞書とありカメラを
選択、 当たるかな~~~ Canonさん(=^・^=)
抽選で毎月3名だから限りなく遠いですな~~~


この質問の中に 修理をお願いした所はどこですかってあるんだけど
リストになかったような?  ビックリしたのが私のカメラは大分修理センター
まで行ってきました どうやら黒猫ヤマトの中にそういう部署が?。


カメラ取りにいってキャノンに送るよりも自社内?でって合理的ですよね
どうせ往復 黒猫ヤマトですし 黒猫使わない方式もありますが黒猫便利です
梱包の必要もないから


クリーニングはネットで修理センター調べて(取説にもあるのかも?)
電話し 翌日位に黒猫さん来られて7日~1週間で戻るそうです
安ければ 1500円(送料別)しないほど  やっとクリーニングだしました
もうファインダー覗いて汚れや傷に嫌な思いしなくてすむ 
まぁ すぐ汚れるんだけど もうエア缶しか使わない 間違ってもピンセットなんか(呆


クリーニングに出す時 ストラップ外してボディキャップの指示ですが
メディアやバッテリーも外すのかどうかわかりませんが 帰ってきた時は
二つとも付属品用の白い袋(静電気や帯電防止)に入ってきました。



最近 訪問等サボリまくりでごめんなさい。
ひまわりB ひよこデジカメA
カメラ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

アベリア オミナエシ 

「オミナエシ 女郎花」 オミナエシ科 開花時期:7月~10月あたり

秋の七草のひとつ  

●SE2013・7・23D園_308 


私の好きなアベリア 次から次へと咲いてとても長持ち 生垣なんかで
良く見ます 新潟市では盛りを過ぎてしまいました。

●これSE2013・7・21公園_07_edited-1 


2013年7月下旬

いつもポチン有難うござますo(_ _)oペコッ 
D2013年9月用9月用MSクリップアート
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top