シューズ 

今日で7月も終りでいよいよ8月か~ 今のところ新潟県は梅雨あけてないですね
8月1~3に太陽マークでてるからそこらなんだろか?
あちこちで雨による災害が起きていますし 長岡でも起きました。

●S靴転2013・6・20下B_258 

店の表に大きく張り出してた
●S靴転2013・6・20下B_262 


靴屋さんなのかな??
●S転2011・5・31A_108 

撮影2013年5月末 6月下旬 新潟市本町 古町界隈



いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 
●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

サングラス 

眼にも涼しげな「 iBLUES イブルース」 のポスター
HPより「ファッションを愛する好奇心旺盛な女性へ・・・・・・・」

車の運転中 真夏の低い位置からの太陽の眩しさに対抗するには
真っ黒なサングラスがいる 出番は多くないけど必須アイテム
私は眩しがり屋です。
●S看板2013・5・23本町人物_96 


●S転2013・6・20下B_275


撮影2013年5月 6月 新潟市本町 古町界隈




いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 ●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB

街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

Canon IXYデジタル920IS キャラメル箱 

最初のデジカメ Canon IXY DIGITAL 920 IS を手に取った時の
驚き 小さなものにいろんな詰め込んだギュッと感 特に感激したのは
裏側のチョコレート色の立体的な形状の操作ボタンとか小気味よく跳ねあがる
バッテリーの蓋だとかワケのわからない△の凸凹の集合体。


携帯も持った事がなく 初めての緻密な機械がコレだった そんなこれの
展開図を作ったらと 慣れない作業に時間を費やしたがシャンパンゴールド色が
変な色になってしまった。左右の部分は厚みが違います そんなところも素敵
 展開図というかキャラメル箱 欲を言えば耳たぶに傾斜したラインを引けたら
いいんだけど私じゃ無理 イラストレータ使えたら簡単なのにな~。


※拡大できます     クリックした大きさが だいたい原寸です  

新規IXY展開図完成です  

 ㊤こんな簡単な物作るのにファイルが60近い 我ながら呆れる   
キャラメル箱はフタの位置でエアプレーン型とリバース型があるらしい

●SF修正IMG_4045 


厚めのフォトマット紙で印刷し 折ってみたが紙の厚さを計算してないので上手く
組みあがらない 簡単にはいかないものだ
●S箱入れ2013・7・25_12

 
このデジカメの左右の部分が動物に見える 左はタヌキかパンダ風
右は眼帯コアラかな~~
このデジカメから始まりカメラに大金をつぎ込むようになってしまった\(;゚∇゚)/  


ライカというカメラはレンズ交換しないで レンズの数だけカメラをぶら下げる
というのが正しいみたいな・・・レンズ交換でホコリが入りやすいみたいな
文を見つけた 本当かどうか知らないがすごい世界だが60Dもそろそろ1回目の
クリーニングに出さないとな~ と言い続けて結構経ってしまった。


●S箱IMG_3479 

カメラやレンズの化粧箱は捨てられない Power Shot G11のもとってある
60Dのは只のダンボール箱でガッカリし捨てた パソコンソフトの箱も
殆どとってある そろそろ捨てないと・・・・・・・あなたは物を捨てられる人ですか?



そういえばハードオフで古いカメラやレンズが青いプラ箱にゴチャゴチャに
入れられてあるの見たがレンズキャップもボディキャップもされてなくて
少し可哀想だが もうそんな存在なのだ。
いずれ私のカメラもあそこに入るのだろうか・・・・・・(泣




いつも訪問並びに応援ありがとうございます。   
 ●ミニ貼り付け調フィルタIMG_1524 ●2013年7月用FC2バナータイプB 
カメラ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

紫紺野牡丹 

「シコンノボタン 紫紺野牡丹」  ノボタン科 ブラジル原産

行った時たった一輪咲いてました  私の60mmマクロはこれは精いっぱいかな~
やっとリバースアダプターを注文したので楽しみですが 58mmというと
Wズームレンズがその大きさですから250mm望遠を使う事になります

●SP1300シコンノボタンかな2013・7・23D園_87 


紫紺野牡丹というと特徴的なシベ 昆虫の関節みたいな?カマキリの手にも見える?
あれは逆ですね~
●S2013・7・23D園_90

撮影2013年 7月23日 新潟県立植物園 熱帯ドーム




いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 
●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

AIR DO機 

梅雨の中の晴れ間 新潟空港に行ってきた
1機が空港で音を出している時 いきなり爆音が増えた また旅客機が
着陸してきて結構驚かされる いきなりバリアを破って入ってきた感じ

行った時間で見たのはこのAIR DO 青いANA 緑のANA、赤い尾翼のJAL
自衛隊U125A  セスナ1 ヘリ1  ヘリ駐機中1


着陸してから停まるまで の流れ

松浜方面から阿賀野川を越えて着陸    トリミング
2013・7・25飛_329●転S 


機体の色は北海道の大地と空の色なんだろうか、 もう少しで着陸
 
2013・7・25飛_334●転S 

Boeing 737-54K  1997年5月から飛んでいるようでAIR DOでは
2008年5月から。 座席数126席位  搭乗率が気になります
そんなにお客様降りてきてないし・・・・・・
2013・7・25飛_349●S 


まもなく駐機  海岸線無防備でしょ? 防ぎようがない?  トリミング
2013・7・25飛_351●転S 


結構 傷や汚れがあるものだ
2013・7・25飛_354●S 

機体番号 JA300K 
2013・7・25飛_378●S 
撮影2013年7月25日 

EOS60D + TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 
●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB
乗り物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ファンファンファン 

梅雨時の植物園に行くものではない 温室の中の湿気はいつにも増して半端なく
カメラのボディも湿気を帯びて嫌な感じ この植物園は大岩の上から
いくつも滝となって水が大量に滑り落ちてくる 音もすごい
そんな植物園のあちこちでこんなファンがゴォーゴォーと唸っている
湿気が下に溜まりすぎないようにかき回してるのかな~
そんなファンを撮れた事が収穫のひとつでした。

男前な切り取り方を考えてみたが難しくて撮ったまんま。

※最大化できます
●S2013・7・23D園_61 

ある会社の天井
●S2013-3-5-ネッツ_33 


扇風機の風を浴びたのは実家にいた頃だからウン十年振りです
寝苦しい夜に役立ちました 新潟県の梅雨はいつ明けるやら。

扇風機もいっぱい撮った シャッター速度も色々試して ↓これで回って写ったら
もっとよかったのに●S p IMG_3948



いつも訪問並びに応援ありがとうございます。   
フアン1 ●2013年7月用FC2バナータイプB  
道具  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

梅雨が明けぬ間に 

新潟県はまだ梅雨があけません 2012年 北陸の梅雨明けは7月18日のようだ
今年はいつ明けるのだろう
良く映ってる場所を選んでアップの方が良かったか な?

●S暗転2013・7・23D園_244 



初の雨写真 

●S線2013・7・24雫_14 


雨が降っている時は雨の写真を・・・なんてどこかの写真サイトに書いてそう
●S2ハネ2013・7・24雫_09

撮影2013年 7月23日 24日


いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 
●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

りゅーとぴあ(3) 

6階建てのリュートピア 屋上は芝生がはられていてコンモリしてる
いつだったか屋上に幼稚園が遊びに来ていた
たかだか6階建てなので爽快感というのは無いが面白い
●S転2013・7・1本リ_232 

 
名前は空中庭園となっている ガラス張りの展望ラウンジがあるが
あれは椅子に座って休めるだけのスペースで 行った時は高校生が結構いました
空中庭園といっても芝生と多少の植栽が見られる程度。
●S転2013・7・1本リ_241 


橋は昭和大橋 川は信濃川
空中庭園をより楽しむには もっと高い所からこれを 見下ろす事かもしれない
●S2013・7・1本リ_287 
 

越後線 
●S転2013・7・1本リ_275 


名無しの子です
●S2013・7・1本リ_258  


桔梗の八重か  桔梗の花が開く前の姿 あんな風に花びらの端がくっついて
風船状です


 ●S2013・7・1本リ_284 ●S2013・7・1本リ_240

撮影2013年7月初旬 リュートピアはこれで終了です 有難うございました。


新潟市音楽文化会館
●S2013・7・1本リ_154  



いつも訪問並びに応援ありがとうございます。  
リュートピアバナ  ●2013年7月用FC2バナータイプB
建物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

りゅーとぴあ(2) 

新潟市の音楽ホール 昨日に引き続き りゅーとぴあです

リュートピア・・・・・1890席のアリーナ型コンサートホール
           873席の劇場  387席の能楽堂
          他に練習室1~8  スタジオA(150席) スタジオB

県民会館・・・・・・・大ホール 1730席 小ホール300席

新潟市民音楽文化会館・・・・530席+練習室13

    -------     --------      -------

新潟テルサ(中央区 鐘木)・・・・ホール 1510席

新潟市産業振興センター 7200席  新潟テルサ隣

朱鷺メッセ・・・・ 国際展示場は最大10000人収容
           メインホール 1000人収容  国際会議室550人収容

その他

新潟市の中央区は恵まれてる でも3000席位のホールがないですね



白い建物は新潟市音楽文化会館 円形はリュートピア新潟市民芸術文化会館
すぐ近くに県民会館 新潟市体育館 新潟市陸上競技場 とここに固まっている
       ●S転2013・7・1本リ_210
 


階段は水が脇に流れてます
●S転2013・7・1本リ_169 


同じエリアの県民会館 その昔 コンサートと言えばここでした ライブじゃないよ
弁当箱みたいな四角い建物、1964年の新潟地震で全国から集まった義援金や
復興支援金で建設m(__)m 
●S転2013・7・1本リ_167 



4000人収容の新潟市体育館 プロレスの興行はここかな~
竣工1960年だから古い建物
●S転2013・7・1本リ_221
 

近くにこんな水遊び場?がいくつもあるが水が流れていない
●S転2013・7・1本リ_214 


中途半端に見えてる楕円形は陸上競技場
1964年の新潟国体終了してお客様が帰られたあと 新潟地震が起きた、
国体が終わったあとで良かったとみんなで話されたようです
あれは大変な災害だった。

●S2013・7・1本リ_181 



wikiよりお借り致しました
それまで木造の昭和橋が2回架けられたが新潟国体に合わせ新しく架けられたが
一番新しい橋なのに新潟地震で無残に崩れてしまった 悔しかったろうな~
新潟地震を象徴するシーンのひとつ。
ウィキ 昭和大橋Showa_bridge_Niigata_NGDC
 
撮影 2013年7月初旬 新潟市中央区

今日は出かけてきます

いつも訪問並びに応援ありがとうございます。  
リュートピアバナ  ●2013年7月用FC2バナータイプB
建物  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

りゅーとぴあ(1) 

新潟市中央区 りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館

7月初め 暑い中 歩いてここまできたがもう限界で 繁華街のバス亭まで
戻る体力はなくタクシーで帰ったが高かった 慣れてないので冷たい物を 
飲む場所がわからず困った それらしい席はあるものの週末位しか
開店しないのかもしれない おまけに節電なのかエアコンの時期じゃないのか
さっぱり涼しくなくて参った。


※最大化できます 
●S表転2013・7・1本リ_179 



●S転調整2013・7・1本リ_190 


ま~いろんな催し物のポスター等がいっぱい展示している
超広角レンズ キャノン 10-22mm
●S段階フィルタ1 (1 - 1) 


オレンジの壁がいいですな~
●S転明2013・7・1本リ_203 


三角屋根は新潟市音楽文化会館 
●S転明2013・7・1本リ_200 


催し物が有る時は賑わうであろうここ 平日は寂しいものだ
撮り方に工夫がないし・・・
超広角レンズ キャノン 10-22mm
●S転2013・7・1本リ_204転 


本町におばちゃんじゃなくてエンジェルか~  
●S本町パンフ2013・7・1本リ_196 


見づらいですが ここはいろんな施設が集まっています
●S地図2013・7・1本リ_184 



いつも訪問並びに応援ありがとうございます。  
リュートピアバナ  ●2013年7月用FC2バナータイプB
建物  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top