戸の前のつっかえ棒 

昔はこういう壁から出っ張った窓が多かったが今では雨漏りの原因になるらしくて
こういう作りはされない 一番古い昔の実家は雨漏りがしていたし
壁は砂壁で化粧壁で止めてないので毎日砂が落ちてた

 
戸の前の斜めのつっかえ棒?じゃなくてここから入れませんの意味なのか?
雨どいが外れてるし 住んでいるなら直しそうなもの。

左上隅の変な白っぽさが直せなかった(;ω;) 

すみません コメント欄閉じさせていただきます 訪問有難うございます。

●S暗2011・5・31B_35

撮影 2013年5月末 新潟市中央区 古町界隈
 
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハシゴのある建物 

建物の裏側によくみるとハシゴがついている いろいろと情報が多い建物
ブロック塀は割れて傾いて、あ~ 屋上にいけるハシゴもついてるぽい
長~いパイプは何用だろう


この建物の縦線に垂直を合わせると 水平が合わなくなる
この建物も傾いているのかも。

すみません コメ欄閉じさせて頂きますo(_ _)o
●SF転2011・5・31A_48 

撮影 2013年5月末 新潟市 古町界隈
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ライト 

5月末 新潟市中央区 新潟市音楽文化会館方面の照明
日中よりも照らしている夜はもっとカッコイイはず こういう形は好き。

●SFP2011・5・31A_185 


まさか使うとは・・・ちゃんと撮ればよかった
●SFP2011・5・31A_211 


首が疲れて可哀想な位   多分 旧型なんだろうか?
●SFP2011・5・31A_188 


最近は時間があっても訪問ができません こちらがコメント書けないのにコメントを
頂くのはせつないです なのでコメント欄閉じるわけです
体は水虫(#`皿´)以外異常ありません。 

街角スナップ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

町の花 

街に咲いてた花 街にマクロは持って行かないので標準ズームで、
 
超広角レンズが本当にいるのか 今より広めの標準ズームで
足りるのか わからない。
使いにくい?であろう超広角レンズが本当に要るのだろうか?
 買ったらまた重くなるし レンズ2本持つと飲み物を持てなくなる
大きいバッグならいいが。


広い範囲を撮りたいが歪むのは好きじゃないという矛盾? 
初心者には ようわからんです。

百合   美しい黄色
●Sこれ百合風2013・6・20下B_78 



ハイビスカスぽい  これをレイにするって 結構太くないですか?
●SPハイビスカス風2013・6・20下A_17 


紫ツユクサ  撮りたいと思っていた花  撮れてよかった 
●S紫露草2013・6・20下B_133 

        
アマリリス 町を歩いて 結構アマリリスやハイビスカスが多いのにびっくり
アマリリスって棒の上に突然 大輪の花というダイナミックさ に驚く
 
●Sアマリリス風2013・6・20下A_76
 

これもアマリリスっぽいような
●Sアマリリス風2013・6・20下A_77 


ドクダミ これも他のブログに見かけるようになり 撮りたいと思っていたが 
咲いていたのは いい状態でなく これのみ過去写真です
●AG11’6月どくだみ_03●S 
撮影 2013・6・20  新潟市中央区本町界隈  界隈って便利な言葉(笑)


6月22日 朝 PCを起動したら エクスプローラー9が10になってた
元にもどすかどうか?


すみませんコメント欄閉じさせて頂きます

いつも訪問並びに応援ありがとうございます・
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー
花の写真  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

水虫で・・・・ 

最近 水虫にかかりまして 日に2回の薬の塗布

水虫は根気よく塗り続けないといけないらしく3ヶ月くらいはかかるのかな

靴下が脱げなくてスッキリしない毎日、

  
ハダシで歩き回りたい~~~~~~

皮膚科では薬塗ってくれなくて こんな風に こんな範囲を塗るんだよが
具体的にわかりません 「1日2回 広め」だけ

抗真菌剤ペキロンクリーム0.5%・・・・・美味しそうな名前?


そんな影響があるのかないのか たまにくるブログ熱冷め冷め病
写真はいくらでもあるのですが   また休むかもしれません

コメント欄閉じさせて頂きます

からだ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

McCafe 

新潟市中央区メディアシップ近くのMcCafe 色の組み合わせががかっこいいな~
自分としては思い切ってトリミングしたんだけど まだ甘いのかな~

4月16日G日報朱鷺_80●S転切 


新潟日報メディアシップ展望階からタクシー会社を眺めた図、


疑問がありまして 各タクシーを1台づつ出せるかどうか?最上階は
車でギュウギュウに見えます 普通駐車場は隙間があいていて
1台づつコントロールできますが 見た所それに必要な通路の隙間が
ないのでは??


やや中程に赤いものがありますが その後ろに3台止まってます
その三台を通り抜けて後ろから車を持って来れるのかどうか?
どうも隙間がなくビタッとした印象


という事は運転手さんは乗る車が決まってないって事かな?
出せる順に出して営業へ?


どうでもいいんですよ よその事だから(笑) でも気になります

※クリックで大きくできます
●Sタクシー4月16日日報朱鷺_35  
撮影 2013・4・16

  

いつも訪問並びに応援ありがとうございます・
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー
建物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

新潟市 本町 

新潟市中央区 本町の「ぷらっと本町」これが縦軸
アーケードができる前は道の両側にテントが並び 写真的にはおいしい
素材だったでしょうね 本町の下にいくと 少しだけテントがありました。


テントというと山ノ下にもテント通りがあります あそこはアーケードがないので
ずっとテントが見られるはず 最近行ってないが。

●S本町縦2011・5・31A_13


これが横軸で小さなお店が手前と奥と ズラリ「人情横丁」本町中央市場
 縦横と言っても正確にはT字型かもしれない。

●S本町横2011・5・31A_33 


●S横うしろ2011・5・31A_28



縦軸と横軸が交差するところに白龍大権現がある ここのご神体は1体2頭の
 和合歓喜の龍神像だそうです そうなのか~~
 でね 龍神は金の神 開運繁栄の象徴だそうで なるほど!
 神社の後ろにはトイレがあり街撮りしてても便利です。

●S神社2011・5・31A_23


柳ガレイが干してありました 柳ガレイは唐揚げにしても美味しい

カメラをもう少しさげて道路をもうすこし見せられると良かった
後でわかるんだよね~ その時わかればいいのに 干物に目がいって
干物中心になってしまう 反省点がわかればいい事にしよう。

●SX回転2011・5・31A_32 


少し前の記事で「麩」が出ましたがまた「麩」です
 まるで月光仮面のような白いサングラス なかなか面白い

 なかなかピントの合った写真にならない

●S白メガネ2013・5・23本町人物_34 



また麩が下がってる 白っぽい岩船麩は本町で初めて見た
 ここは海産物屋さん
 黒板に 今日のおかず ノドグロ刺身  ポトフ 柳カレイ唐揚げ  
 油揚げうま煮など。 大きな扇風機は干物用かな? 
 
 ●SFP麩屋2011・5・31A_21 

撮影 2013年5月 新潟市中央区本町界隈
  



いつも訪問並びに応援ありがとうございます・
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

電気スタンド 骨折 

在る夜  PC作業していたら突然ガタッ!と音がした
卓上電気スタンドの首が折れて 目の前に落ちてきただ( ̄◆ ̄;) 

これ少なくとも20年位は使ってきたナショナルの照明器具
もう好みにピタッと合うスタンドで確か新潟市の駅前の今は亡き
石丸電気で買ったもの。


これの何処がいいのか?パソコンデスクは幅100cm奥行72cmの大き目な
机を使ってますが これの手前半分が作業エリアなんだけど これを十分に
照らしてくれる &その可動範囲が大きい事 柔軟性が高くて良く出来ていたんです
各部のサイズが大きいからこそバッチリ照らしてくれてた。


瞬間接着剤でくっつかなかったので諦めた\(;゚∇゚)/ 他にもひび割れあったし。

長年ご苦労様 ナショナル蛍光灯照明器具 SQ970H お疲れ様~~線香のつもり

●SAなく2011・6・15買った_02のコピー 


一体 蛍光管を何十本替えてきたやら  替えの蛍光管?が2本残った
●SA2011・6・15買った_17のコピー 



偶然またPanasonicでした LEDデスクスタンド SQ-LD520-S・・・・・またSQだ
  K電気店で¥12160  店内で希望に沿うNO1の物を選んできました
  柔軟性と明るさ(サンプルはオールブラックでしたが在庫はシルバー 良かった)

  傘のシルバーはまるで車の板金みたいに思えて頬ずりしたのは内緒です(*^m^)


  消費電力13W   421 lm(ルーメン)
  家で使ってるLEDスタンド 消費電力12Wを目安に明るさ考えました
  
●SA2011・6・15買った_13のコピー 

個人的にいい所
1.充分明るい
1.柔軟性◎
1.スイッチの位置  傘の上に良くあるけどあれは重さがかかるから段々
 蝶番?がへたってくる原因かも?。  これはgood
  縦軸の太さが変わる所でON OFFができる これだと暗がりでも容易に
 場所がわかります  その下に明るさの上下スイッチ
1.デザインいいと思う


個人的ここはどうかなな所
1.私の用途にはスタンドのサイズが全般的に小さい(普通は充分でしょう)
1.ベース上面もシルバーだったらもっと良かった

番外.常識なのかも知らないけど 傘結構熱持つのね~


※モニター1台ならいいんだけど2台使ってるから左に置くキーボードがちと暗めです
  そりゃ見えてますが、   節電の為 部屋の灯りはあまり点けないからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Panasonic SQ-LD520-S 大事に使わせて頂きますよ。


いつも訪問並びに応援ありがとうございます。
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー
道具  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

オダマキ 

白も薄紫も美しい ベッピンさんです  一番キレイな時期かもしれない
女優で例えるなら・・・・草刈民代さん  スッとした感じが似てると
思いますが、リン・チーリンさんにも似ている 



花屋さんで4月に写した2枚のオダマキ  開花期をみるとまだまだ
間に合いそう


オダマキ 苧環」 キンポウゲ科 開花期 5月~8月

オダマキは日本オダマキと西洋オダマキに分かれるそうで西洋の方が
背がグンと高く70cmもあるそうで  日本オダマキは30cm程度らしい。


※クリックで大きくできます 再クリックで元に
●SF2013年4月11日園R_173 


upするかどうか一瞬迷いましたが エイヤッ
 赤なのかピンクなのかわからないが 強い色
 上は楚々としてるけど 君は・・・・・・・元気印
 
●SFP2013年4月6日母和チュ展_53 


過去写真 撮影G11
 緑色のは実で中には種がはいっています

●SPG11115-28ジ_159 



「キバナオナガオダマキ 又は キバナノヤマオダマキ
  ・ アクレイギア・クリサンタ」
  黄花?尾長苧環

  御覧のように尾が長い  撮影G11

●SF輝度キバナオナガオダマキ5月24日_384●スナックの裏 

撮影 上2枚は2013年4月6日 新津フラワーランド様



いつも訪問並びに応援ありがとうございます。
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

古町 百貨さかい 

高校生の頃に知った古町通り3番町の「百貨さかい」ですが
質屋さんなのかな 今は古物商 リサイクルストア ディスカウントストアらしい。

高校生の頃はバイクのヘルメットやギターや諸々が表から見えていたと思う
今は「高級百貨さかい」ですさかいに(笑

屋号に高級なんてついているのを見ると随分古い感じがします
 昔はなんでも「高級」が付いてた 「高級」が流行っていた
昔から「高級百貨さかい」じゃない気がしたが記憶ちがいかな?

長い事生き抜いてきたのでしょう 商売って開店は簡単でも
何十年も営業を続けるというのは簡単な事ではありません
この先も「高級百貨さかい」は営業を続けていく事でしょう。


2011・5・31A_126●Sさかい 

店内に入ってみました クラシックなカメラを見たが買わずじまい
ジャバラのカメラ欲しいです 動かなくてもいいから 
売ってたんだけどね~可動品が、買えばいいものをケチ(笑) 

Miniの車もあったが買うに至らず

2011・5・31A_127●Sさかい2 

撮影2013年6月

いつも訪問並びに応援ありがとうございます・
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top