04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

テコマンテ・ベヌスタ 

テコマンテ・ベヌスタ」 ノウゼンカズラ科 テコマンテ属  蔓性

花冠の先端は5裂する  熱帯雨林に生えるらしい 花の長さは10cmもあるそうです

 
ドームに入って割とすぐの左側の高い木に絡みついてました 遠いので望遠で撮影、
私は4月4日に見始めて5月14日にはもう花は咲いてなかったです。


4月25日  見事な咲きっぷり   ※最大化できます
2013年4月25日D_49●S 


4月11日 アメリカンチェリー色の蕾
2013年4月11日園R_51●S 


4月18日 花が直接幹につく といっても小さな小さな枝状のものからなわけで
       ハナズオウ(花蘇芳)も同じですね
2013年4月18日園_44●S 



4月18日 白い糸状の物は何でしょう? 人工物かな?
2013年4月18日園_43●S 



4月25日 かろうじてシベの一部が見えます あっ! ここにも白い糸状の物がある
       花がぶら下がってますよ やがてこの花も落ちちゃうのかな~
      面白いですね~ シベ?
2013年4月25日D_48●S        
撮影 : 新潟県立植物園 熱帯ドーム 2013年4月14日~4月25日



いつも応援有難うございます 
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

機械堀り3号井 

新潟市秋葉区 県立植物園の近くの石油の機械堀り3号井です
写真21枚です お好きな方だけどうぞ。

あたりには油の匂いが漂っています 二名の方が作業中でした
この施設は現役ではないけど時々手入れをする必要があるんだそうです
黒い原油?が溜まっているのは上のほうだけであとは雨水など
屋根ないしなんでも入り放題みたい。


素人だからよくわからないけど 掘った井戸が止まることなく少量づつでも
下から上がってきているのかもしれない  電気とめて?適当に処置して
ハイお仕舞ってわけにはいかないんだろうね~

観光資源になっている事もあって全部ダメにしてしまうより生かしておく
みたいな事かな?  まわりに一般住宅がありますし 
そんなに強烈に匂いわけじゃないから いいのかもしれない。

※クリックで全部大きくできます

植物園の後なので疲れちゃって適当撮りo(_ _)oペコッ  

ポンピングパワー撮ってこないといけないな~ いつか
黒煙高くって 汚染していたんだろうか
●看板2013・5・21_418


●S2013・5・21_538 




●S2013・5・21_528 ●S2013・5・21_417


全部ここの機械 動作してないと思ったけどどうやら新品のこのベルト(ビニール
 かかってる)これだけ大事に扱っているみたい 隣のモーターも可動なんだろうね?

●S2013・5・21_428 



●S2013・5・21_426  ●S2013・5・21_418


右は電源 左はメーターがついています

●S2013・5・21_438●S2013・5・21G_99 


ここらへんで最古らしい

●S2013・5・21_425 


これは近くの別のもの 
●S2013・5・21_502別  
 

これ横に回転しました(写真を)   油差しなのかな 現役には見えない

●S2013・5・21_89  ●S2013・5・21G_94

                            これは現役ぽいね~

●S2013・5・21_536●S2013・5・21_530 
 

このヤグラが役にたっているかはわからないが 途中のハシゴが面白い

●S2013・5・21G_85 


ヤグラは錆びてるふうじゃないね~ でも引っかかってるのは使われていないでしょ
  素人目にはヤグラが使われている風じゃないんだよね
  今の作業にヤグラは必要ないのかもしれない(素人判断です)

●S2013・5・21G_79 


 このモーター動くように見える?でも現役なんだろうなベルトかけてあるし

●S2013・5・21G_95 ●S2013・5・21G_97



どうみても動かしてないよ 観光資源の一部だろうから なくすわけには
 いかないんだろうね~ 機械もお疲れさま。

●S2013・5・21G_101 


上で1回出てるんだけど やっぱり好きなのは出したい( ^ω^ ) 

 君たちもご苦労様  好きで錆びたんじゃないんだぞ そこは言っておきたい。

●S2013・5・21_441
撮影 2013年5月 新潟市秋葉区金津 機械堀り3号井

最後までご覧頂き有難うございます m(_ _)m 


関連記事 「草むす鉄塊
       「機械堀り3号井」 これ
       「自分でもよくわからない・・・

 
 

いつも拙いブログを訪問&応援頂きありがとうございます。
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
建物  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

井上陽水 2曲 




はい こんにちわ 月に1回の音楽の時間です
今月は井上陽水さんの「結詞(むすびことば)」と「I氏の結婚」です。


どちらの曲もアルバム「招待状のないショー」の中の曲で 
ようやく買った陽水さんのこのアルバムは私の好きな曲でいっぱいです。
このアルバムは1976年あたり 


あ~~ このアルバムは陽水さんの5枚目のアルバムなのか
もっともっといろんなアルバムが出た後だとばかり思ってました
「断絶」最高8位  「陽水Ⅱセンチメンタル」10位  「氷の世界」1位
「二色の独楽」1位 「招待状のないショー」1位    「white」3位 


SIDE1
1.Good、Good-bye
2.招待状のないショー
3.枕詞
4.青空、ひとりきり
5.Summer
6.曲がり角
7.今年は

SIDE2
1.水無月の夜
2.坂道
3.口笛
4.I氏の結婚
5.もう
6.結詞


井上陽水さんの歌はアルバムは時に難解でまったくダメな事があります
こちら側の理解力の問題ですが でもこのアルバムはわかりやすく
こんな曲がお好きなら とてもいいアルバムだと思います
今でもCD買える模様 私の時はレコードでしたが レコードはノイズが
どんどん入るのでCD買うと思います。


今の陽水さん あの風貌で 時々恐竜に見えることがあります(ここだけの話


「招待状のないショー」の前のアルバムは全部友達に借りて聞いてました




I氏というのはスタッフの事らしいですよ


ギター動画 link

ALONE」           ・・・・・・・・・・・・ 高中正義  by tnkh0047    
君に捧げるサンバ」     ・・・・・・・・・・・・ サンタナ  by Girl guitarist
We're all alone」     ・・・・・・・・・・・・・ 高中正義 by おじちゃん
CAN I SING・・・FOR YOU」  ・・・・・・  高中正義 by おじちゃん
TOUSSAINT L'OVERTURE 祭典」・・・・   サンタナ  by サンバパティーズ
ブラックマジックウーマン」 ・・・・・・・・・・・・・ サンタナ オリジナル  
帰れない二人」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高中正義      これ


音楽動画 link

エーゲ海の真珠」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポール・モーリア
スカイレストラン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Hi-Fi-Set
あの日に帰りたい」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松任谷由実 by Mr.SHokaze(ギター)
What a Wonderful World」・・・・・・・・・・・・ルイ・アームストロング
黒いワシ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポール・モーリア
いそしぎ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾和子 / ピアノ Hiroyuki Ano
ロシアより愛をこめて」・・・・・・・・・・・・・・・・・・マット・モンロー
結言葉」 「Ⅰ氏の結婚 」・・・・・・・・・・・・・・・井上陽水  これ
空に星があるように」「星に願いを」・・・・・・・・荒木一郎  BEGIN デヴィッド・サンボーン



いつも応援ありがとうございます 
 ●井上陽水用ストラト AA2013年3月FC2用
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

水滴写真 他 

こんにちわ あちこちで撮ったのをまとめて



椿系でしょうか?
●SFP2013・5・17実家_34 


「名無しです」

●SP2013・5・17実家_10 


「ホクシア」 アカバナ科  中南米原産  別名ツリウキソウ

●SP2013・5・17実家_67 



ボケました~~><  ガザニアかな?

●SFP2013・5・17実家_103 



PowerShot G11撮影  水滴はいいですね~ コロコロしちゃって 
雨上がりはシャッターチャンスです
●SP2013・5・20自宅公園_07 



PowerShot G11撮影
雨上がりの道端でいつまでもしゃがんでて 傍目には「あの人暇そうね~」
なかなかうまく撮れないから時間かかります 出来はイマイチ
●SSP2013・5・20自宅公園_20 
 

カスミ草は撮るチャンスも少なく小さいから撮ってもうまくとれないし加工してみました
 フォトショップ廉価版のエレメンツ7でフィルタ「網目」かけただけ
 でも写真よりはいい感じです。
 
●カスミ網目2013・5・17実家_94 

画像を編集画面に貼れない事が結構あり OSを再起動しないといけなくて
原因は何なんでしょう?




いつも拙いブログを訪問&応援頂きありがとうございます。
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

草むす鉄塊 

こんにちわ~ 県立植物園を過ぎて交差点を右にまがると機械掘り3号井の
施設を見つけました 施設といっても野ざらしで真っ黒な原油?の匂いが
漂っていて2名の方が作業中で そこにこんなものが転がっていました。 
 

使わなくなって久しい鉄パイプや鉄線や缶などの寂れた気持ちを
雑草がすこし慰めているように見えた。 
 

※クリックで大きくできます

●S2013・5・21_432 

草生す鉄塊ならまだいいけど 草生す屍 水漬く屍なんていうのはあまりにも
哀しすぎる
 
錆びても売れるよね  ここで朽ち果てるより売れる物なら
売ってもらって再生してもらえ


●S2013・5・21_434 



●S2013・5・21_450 



●S2013・5・21_433 


中野邸美術館のすぐ近くです  鉄塔

●S2013・5・21G_78 


撮影 2013年5月  新潟県秋葉区金津



関連記事 「草むす鉄塊」 これ~
       「機械堀り3号井」 
       「自分でもよくわからない・・・

 



いつも拙いブログを訪問&応援頂きありがとうございます。
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
朽ち行くもの  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

電信柱 

こんにちわ 5月19日の朝日で日の出はam4:45頃です
丁度トイレに起きた時に表を見ます



これ最初パスだったんですが 同じような写真ズラズラ並べるよりかは いいか。

色がパッとしない時の強力な友 キャノンの表現セレクト機能の「くっきり鮮やかに」
   

●S電柱2013・5・19_29


1枚目 am4:47  
2013・5・19_02●S  



普通だとパス写真ですが朝日のすぐ下に木らしきものが見えますよ
 山に生えてる木ですよね?これ今までの55-250じゃ見えなかったけど
 タムロンの70-300で見えて少し嬉しかった。

●S電柱2013・5・19_07 
 

2013・5・19_19●S  


5月18日
2013・5・18_03●S  





いつも拙いブログを訪問&応援頂きありがとうございます。
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
空の写真  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

笑顔で走る人 

人物にカメラ向けてみてもあまり注目されないです 携帯にカメラがついて
撮っているシーンを沢山見て 撮られる事に抵抗がさほどないのかな?

はい撮りましたよ こういう感じですって聞きませんしね 無断ですし
人に何か言われた事はまだありません

撮られた方が写真を見て嫌な思いする様な写真でなければいいのかなと
撮ってる側の勝手な論理。       ※クリックで大きくできます


●SFマラソン2013・5・23本町人物_137 

手前の三人の方が笑顔で 何の話なんでしょうね ボケてしまいました
 とても楽しそうです(*^_^*)

●S濃く外人さん2013・5・23本町人物_136 

あっ 外人さんってだけで撮ってしまいました
 あんよの長い事 ハイヒール履いたらもっとです あの赤いバッグ似合ってると
 思ったのですが 似合っているのかな?  

  外人さんというと思いだすCM「マシマロポン!」あれ好きなんです 
 新潟市で一番見かける外人さんはロシア人かも、 彼らはバスにも
 乗らず歩いて町に向かう姿をよく見ます


 遠くに1枚目の方々が見えます 店員さんワリバシでゴミを掃除されていました
 目地があればゴミが入ります。

●Sトゲトゲ2013・5・23本町人物_78 

すごい柄のリュック マリオなんかのデザインかと思ったら ああクッパか
  亀のラスボスだ 似てるね 。
  トゲトゲリュックいっぱい種類あるようです あら犬用のもあるんだよこれ




撮影 2013年5月 新潟市 

花はどこにいったって感じ ですよね 人物は新鮮なので楽しいです
花だと色々調べないといけないし そういう面でも楽なんです




いつも拙いブログを訪問&応援頂きありがとうございます。
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

本町商店街 

●S八百屋2013・5・23本町人物_35 

歯科医の帰りに新潟市本町商店街へ 半袖だったので寒かった
テントの市はなかったがこんな風な台に野菜を並べていて私には新鮮。



もう一枚出しちゃいました・・右端に足がでてますが下の おうど色は靴じゃないよね?
●S八百屋B2013・5・23本町人物_36 


●SSAモノクロNO2013・5・23本町人物_29  

女性の顔が見えないようにしたくてモノクロにして すこし調整、
車はいいけど女性の頭上がゴチャゴチャです。


  ハマーの大きなタイヤとか面白いのをトリミングしたのは
     勿体ないので出してみました 
     より良くなったかな?  でも女性が小さくなってしまった う~ん? 
  
●S明トリハマナンバー女黒A2013・5・23本町人物_29

撮影 2013年5月




いつも拙いブログを訪問頂きありがとうございます。
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 14  /  △top

中野邸美術館 (1) 

こんにちわ 新潟県立植物園の近くで中野邸美術館を見つけました!

 
      ✿       ✿       ✿


中野美術館バナーです ⇐お時間のある方はどうぞ

毎年 中野邸美術館フォトコンテストが開催されているようです。


≪ 中野邸美術館HPより
 
中野邸って?石油王(新津は石油が採れる)で中野さんが作った
邸宅と庭と美術品の寄贈を受け設立した美術館で邸宅は明治の
代表的建築らしいです ≫


で喫茶と紅葉園と美術館がありますが 無料で撮れる範囲で撮らせて頂きました
1か所 門の中に少し入れるところがあります 次回はは中も見てみたい。



       ✿       ✿       ✿




※クリックで画像大きくなります

味があるとも言える 古色蒼然 言葉は使いよう
下の方 隙間があります 長い年月の経過を感じる

●S看板R2013・5・21_459 



家紋は鷹の羽違いか? 蔵に入ったことがない 中どんな風だろね~
 湿気が少なくて?ヒンヤリして外の音も聞こえないかな 土蔵って
 焼けないんでしょ この壁の厚さだもんね。
 
●SF2013・5・21_474 



モミジかな 葉が重なり合って美しい 涼やか 紅葉よりもこっちの方が
  好きかもしれない 

  看板より「新緑の爽やかさと 特に紅葉の美しさは日本一?という定評があります」

●SR2013・5・21_468 



少しクラシックなデザインの椅子 手がふれて光っているであろう手すり?
 部分をアップで撮ればよかった 鋳物製かな?
 椅子の前に太い木が立ってたのをトリミング、


 壁の横の薄板は焼いた物だろうと思う(たぶん) でも縦の木のこのハゲ具合
 というか何故こんなふうになるの?焼いただけじゃないように見える。
 恥ずかしながら建築部材の名前知りません 

 初めて建物を建設関係さんにお願いした時 建築用語全く知らないので
 少し呆れられてしまいました 縁がなかったし 興味もないから(笑)
 面倒な奴と思われたのでしょう 縁があっても興味ないから
 すぐ忘れてしまう私です。


●SF2013・5・21_496

 
これupするつもりなかったけど 左端の太い木トリミングしました
 欲を言うと左側にもっと広がりが欲しい気がするが あ~下部を少し切り詰めると
 いいのかも?
 
マウスonで画像変わります  after ⇒ before 



 

ゾンザイな撮り方でごめんなさい 疲れてて
看板2 看板1
撮影 2013年5月  新潟市秋葉区金津 財団法人 中野邸美術館


関連記事 中野邸美術館 (2)」

いつも拙いブログを訪問頂きありがとうございます。
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
建物  /  tb: --  /  cm: 12  /  △top

遠足 part1 

毎日 色々なブログにお邪魔させて頂いています 人物面白いですね~
とっても正面からグァッとは撮れませんが 後ろ姿なら撮れるんじゃないかと。

あっ幼稚園の列が来たって事であたふたと撮りましたが近いので足が
写ってなかったり寸づまりだったり色々です。

 初人物写真です



まぁ~可愛らしい幼な子達 手を握り合っているというのがグッと来ます
 後ろの子は疲れたのかリュックないです   (これだけトリミング)
 女の子が赤い水筒ぶらさげて子供のものって可愛いね~
 可愛い以外の言葉を知りません・・・ だって可愛いんだもん(*^~^*)
 

 私にもこんな時期があったんだけど 可愛さが服装がえらい違う(笑


撮影 新潟県立植物園 2013年5月   ※クリックで画像大きくできます

●ASR2013・5・21_325


後ろ半分ボケました 黄色いリュックの子 まだ他の子より体が小さくて
 大きなの背負ってて亀さんみたいで可愛いな~ 赤系が多い中 黄色は目立つ、
  先頭が止まって、来るのを待っている図  引率は大変だ。

●SR2013・5・21_326 


暑かったとおもいます 紫のシャツの子の仕草が・・・
 もう疲れちゃって早く帰りたい んだろうな~
 園児の帽子は色で性別が決まってるのか?(今の時代じゃ堅苦しいか)
 自由なのかな~
  

●SR2013・5・21_36 



足が欠けてるのが残念 だって目の前を横切って行くから撮るのに必死
   人の顔にモザイクかけようかどうか いつもなら加工して隠しますが
  (景色撮っていて人が入ってしまった)人物を狙って撮っていて顔に
  加工したのでは どうしようもない・・・というのは撮った側の言い分。
  

●SAR2013・5・21_324 

大昔の私の幼稚園の頃と比べてても しょうもないけど カラフルだな~

私の頃は青っ鼻垂らして ホッペは赤くて 生傷が絶えずよく化膿してました
赤チンキの丸いハンコが虹色に反射し 男の子のトイレなんて 掘立小屋の
壁に木性のトイが壁に斜めについていて 横に並んで一緒にオシッコですよ
(女の子のは違うと思う 笑)  



手をつなぐ相手というのは決まっているんでしょうね 。


 水玉のリュックの可愛い事 きっとお気に入りなのかな~
 お母さんは小さな時に着たものをとっておいたりするのかな 
 親が我が子の写真撮りまくる気持ちがわかりますし こうやって初めて撮って
 みて子供たちが可愛くてしかたありません いままでそんな風には
 こんなに強くは感じなかったけど。


 でもね姪達が小さかった頃朝6時に起きだしてうるさくて寝ていられなかった
 事を思いだしました ギャングその物で いきなりギャーと甲高い声で
 叫んだりして 別の姪も同様 コントロール不能状態で子供に慣れて
 いない私です 元気な事はいい事だし姪も成長してだんだん 静かに
 なって行きました、 下の姪が乳飲み子の時 抱っこしたんだけど
 可愛かった こんな私に小さな手でしがみついてるんですよ
 口にオシャブリして 赤ちゃんはミルクの匂いがしてました。


 生の子供は大変 写真見るだけだと い事ばかりだ。
 この写真時々引っ張り出して眺めると思います。




いつも拙いブログを訪問頂きありがとうございます。
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top