エリカ×5種 

種類の多いエリカ ツツジ属  花は壺型  タマゴ型 紡錘形など
日本で流通しているのは殆どが南アフリカ産(日本で育てやすいかららしい)

原産地:南アフリカ  ヨーロッパ



エリカ シャミソース」 4月6日 検索してもあまり情報がないです

短めのベル型 5弁 小さな花びらがビッシリついてます

●fpS2013年4月6日母和チュ展_104 


エリカ プチプライダル」3月21日  四季咲き性

  紡錘形の花びら

●S2013年3月21日エリカ プチプライダル_02 



エリカ ファイアヒース ピンク」 3月21日  紡錘形? 短い毛が生えてる

●SP2013年3月21日エリカ ファイアヒースピンク_04 


スズラン エリカ」  3月21日    壺型 葉は長めの楕円形でとても小さい

●Sp2013年3月21日スズランエリカ_04 


ジャノメ エリカ」かも  4月6日 花は4mmの壺状 これも葉はとても小さい
 長いシベが1本出てる   ジャノメエリカは丈夫らしいです

●S2013年4月6日G3人_03 



       ✿         ✿         ✿



ここから下は既出 3点です

エリカ」 1月20日   種類不明

ジャノメエリカに似ていますがこっちの方がベル部分が長い

60D2013年1月20日●S園+FR_229

エリカ ウイルモレイ」 11月18日  紡錘形

D 11”11月18日⑧●S800園_273

エリカ ホワイトデライト」 9月25日  花びらはパイプ型


d11’9月25日③園●S1200エリカホワイトデライト 




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ AA2013年3月FC2用
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

菜の花 ムスカリ 他 

先日の植物園は観光バスが4台も来ていて 人が次から次へと、
普段はのんびり周りを気にしないで撮れるのですが 土日でもないのにね~。 

観光バスの方は弁当のようで 食堂?が売り切れにはならなくて一安心
 

2013年4月25日D_135●S 

たんぽぽとノゲシの差がわかりません 葉を見たらタンポポ? 
 この蕾みたいのは綿毛??


●Sノゲシか2013年4月18日園_300 

ムスカリがうまく撮れなくて


2013年4月25日D_156●S 


「姫踊り子草」春に出始めの頃 ぬぼ~~とした姿に思うのは 「出たな~~妖怪!」
 いつも紫色の葉を まとい うさん臭いのですがここまで緑の葉が多くなると
 印象もすこし変わります 妖怪度が薄まると言うか。


4月16日G日報朱鷺_152●S 



菜の花がいっぱい植わってる所は小さな蜂?が すごい数飛んでます
 マクロは諦め望遠で、これ いつも見る蜜蜂と違うような気がする。

2013年4月25日D_145●S 

上の姫踊り子草以外は植物園


2013年4月25日D_162●S 

植物園や花屋さんに行くたびに写真が500枚位増えて もう大変です
おまけに 花の種類がダブルものだからフォルダを1箇所にまとめて
振り分けていきます。

日にち毎にフォルダ分けてると 効率的じゃなくて 当分のフォルダを200位にわけて
upしたら アイウエオ順に別のフォルダに振り分けていきます。

出かけてきて バッテリー充電して翌朝 バッテリーがうんともすんとも言わない
事が結構起きます 勘弁して下さいよ~ (ノ_≦。) もて遊ばないでくれ。 




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ AA2013年3月FC2用
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

エゾハナシノブ  アザミ 

エゾハナシノブ 蝦夷花忍」 ハナシノブ科 ハナジノブ属 別名:蝦夷の花忍

絶滅の危険が増大している種の絶滅危惧Ⅱ類(VU)
産地: 本州中部以北 北海道   草丈:30~80cm 開花期:5月~8月


p2013年4月11日園R_190●S 


結構ひょろっと背が高い花 花びらばかりに目を奪われて全体の写真を
撮っていない だめですな~



p2013年4月11日園R_187●FS 


アッツ桜 (ロードヒポキシス)」キンバイザサ科  原産地:南アフリカ

科名はサイト毎で違います  開花期は4~5月
アッツと言えば思いだすのはアッツ島 確か日本軍が玉砕した島
でもアッツ島(アメリカ アラスカ州)には関係ないらしい 
ピンク色もある  下の白は うっすら端がピンク色だからいい 


アッツ桜4月12日宅_16●S 
 

プクッとした花びらが可愛げです 茎や葉は毛がいっぱいです
 

アッツ桜4月12日宅_23●S 



「アザミ 薊
」 菊科 アザミ属

葉にトゲ  独特な形の葉(鋸葉 きょし)と言うらしい  花はさわると痛いのかな?
色々種類はあるが よく似ていて分類が難しいそうです


●S2013年4月6日母和チュ展_44 



●S2013年4月6日母和チュ展_43 


ヘリクリサム ピンクサファイア」 何科なんだろう

花びら わずかにピンク色が残っています どうやら蕾の時はピンク色だが
成長すると真っ白になるらしい

ここから成長が進むとどんな花びらになるのかな~~ 見たいです
なんか真綿で くるまれて大事に育ってきたかのような花
葉は銀灰色というらしい


2013年4月4日園山_292●S 





2013年4月11日園花_75●S 


その後の姿 中心から黄色い物が出てきて 期待を裏切ってくれました
 罰として小さく表示(笑) ボケボケです。
 ヘリクリサム(麦藁菊)というのは色ピンク 黄色 オレンジなんて色の中央から
 同じような黄色い円形のが出てきます あと紫が出てくるのもあるみたい。 
●S末の姿S2013・5・14園_358
ヘリクリサムは植物園 他は新津フラワーランド  撮影4月

※風邪薬で眠く あまり訪問できないと思いますo(_ _)oペコッ  


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ AA2013年3月FC2用

花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

こんな子どこかで見たような 

●S顔2013年3月2日散歩_149


こんな顔どこかで見た気がする 古代のハニワ? 
土人形の顔にまん丸く穴あけたら みんなこんな顔になる。

「守りはガッチリ」って感じ


電動シャッターって手動のより シャッター重量が軽い気がします
手動の物と同じ重さだと より大きなモーターが必要だと思う
自動シャッターは用途で規格が違ってあたりまえですね。



風邪薬飲んでまして眠くなるので 訪問はできないかもしれません o(_ _)oペコッ 


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ AA2013年3月FC2用
顔みたいな  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

30 botanical 2カラム 

テンプレートの記事 今月は遅れてしまいました
遅れると 詳細を忘れて・・・・・

≪自分用≫

4月のテンプレートは うららん様の「30 botanical」 2カラム
たいへん春らしいデザインで素敵です


画面左上のキュッと詰まったイラストとサイドカラムのメニューの開閉が
設定できるところ それとこのテンプレートで知ったのですが モニタの幅に
対して流動的に幅を変えるリキッドデザインという物。


このリキッドデザインは好みが分かれると思います
ほんとはこういう感じ(文字)で見せたいのに 動いてしまうから~
文の長さが変わってしまう 折り返されたりして汚く?表示されたりとか
あります リキッドデザインでなければ 見えない部分はカーソルを動かして
見えるのですが  リキッドデザインの方が人に優しいと思う。



オリジナル                  3箇所変更 

ボタニカル狭い ボタニカル変更後   
 

アーカイブ画面             コメント欄 横に広く好み
アーカイブ コメント部
画面最下部の模様
最下部S 



1.ダウンロードした状態で 記事の幅は充分ありましたので変更無し

2.サイドカラムの フェイスブック ツイッター等は 作者様のサイトで
 消し方を知り 消しました

3.サイドカラムのメニューをいつも表示するに変更しました
 作者様のサイトの情報通り

4.記事面の地色が白くてコントラスト強く感じたので 適当な色を探し変更
 色は白から fffafa  へ

 /*--------------------------------------------------
    レイアウト
--------------------------------------------------*/
 途中略

div#main {
        background:#fff;  → #fffafa; 元は 

 

5.忘れていました サイドカラムの文字の大きさを大きくした事を

サイドカラムの文字のサイズの変更
スタイルシート

dt.plg_title { ←プラグインタイトル
font-size: 100%; ←文字サイズ   115%
(略)
}
dd.open_close { ←プラグイン本文全体
(略)
font-size: 90%; ←文字サイズ    100%
line-height: 1.6em;
}



45は うららん様に教えて頂きましたo(_ _)oペコッ 

お忙しいでしょうに 丁寧に質問に答えられていて尊敬いたします 
テンプレートのああいう場は向上心のあるかたには宝の山です。

 



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ AA2013年3月FC2用
テンプレート  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ピンクシャンデリア  姫ネムリの木 

ピンクシャンデリア 香港ドウダン」 ツツジ科 ドウダンツツジ属

よく見るドウダンツツジの花は下が すぼまっているのに これメクレてます
部分的についた赤色が可愛らしい 葉もキレイな色・・・・・これ新潟産だそうです

●S2013年4月6日母和チュ展_24 

ボロニア または ボローニア」 ミカン科  オーストラリア原産
 
 開花:3~5月
 クロウェアサザンクロスに似ていると思いましたが サザンクロスは花びら5枚
 

●S2013年4月6日母和チュ展_75 


蕾がまんまるで ぷくっとして可愛いです


●Syp2013年4月6日母和チュ展_73 


名札の「姫ネムリ木」で検索してもヒットしないので 「ネム(合歓)の木」の
  小型版て事なのかな? 

  豆科 普通の合歓の木の開花は6~9月頃なのに コレはもっと早いかも

●S2013年4月25日D園_34

●S2013年4月6日母和チュ展_35 

撮影 2013年4月6日 新津フラワーランド様


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ AA2013年3月FC2用
花の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

高中正義「帰れない二人」 



月に1回の動画の時間でありまして 個人の趣味を優先しています(汗
と書きながら結構これでも考えてはいるのです もし少しでも
良かったと思って頂けたらうれしいです。



井上陽水さんの曲「帰れない二人」を高中正義さんが弾いています
高中さんが歌のメロディを弾くって少ないと思うのですが
私的にはすごくいいんですこれ もうエンドレスで聴いていたいほど好き
こういうのをギターが歌うっていうのかもしれない。
 

高中さん いつもギターを大事そうに抱えて指板を見ながら楽しそうに
弾くあの姿がいいんですよ 客の方をあまり見ないでギターに一生懸命
そんな感じがします 本当は歌いたいらしいのですが 歌の才能が
ないのを気づいたらしい トークは得意じゃないですね。

これ作詞作曲 ともに陽水さんと忌野清志郎さん

思ったよりも夜霧は冷たく


追記 2015・12・26
いつの間にか削除されました 他の動画を探そうにも高中正義さん 「帰れない二人」は
それに代わるものはありません 高中好きな方は同じ曲かどうか知りませんが
CD「SADISTIC TAKANAKA」に「帰れない二人」が収録されています
「帰れない二人」聞きたさに買う予定です
どなたか歪んだギターで弾いてユーチューブにupしてくれるといいのですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギター動画 link

ALONE」           ・・・・・・・・・・・・ 高中正義  by tnkh0047    
君に捧げるサンバ」     ・・・・・・・・・・・・ サンタナ  by Girl guitarist
We're all alone」     ・・・・・・・・・・・・・ 高中正義 by おじちゃん
CAN I SING・・・FOR YOU」  ・・・・・・  高中正義 by おじちゃん
TOUSSAINT L'OVERTURE 祭典」・・・・   サンタナ  by サンバパティーズ
ブラックマジックウーマン」 ・・・・・・・・・・・・・ サンタナ オリジナル  
帰れない二人」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高中正義      これ


音楽動画 link

エーゲ海の真珠」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポール・モーリア
スカイレストラン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Hi-Fi-Set
あの日に帰りたい」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松任谷由実 by Mr.SHokaze(ギター)
What a Wonderful World」・・・・・・・・・・・・ルイ・アームストロング
黒いワシ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポール・モーリア
いそしぎ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾和子 / ピアノ Hiroyuki Ano
ロシアより愛をこめて」・・・・・・・・・・・・・・・・・・マット・モンロー
結言葉」 「Ⅰ氏の結婚 
」・・・・・・・・・・・・・・・井上陽水
「空に星があるように」「星に願いを」・・・・・・・・荒木一郎  BEGIN  テナーサックス




いつも応援ありがとうございます ・・・あるブログ 主さん 毎回の記事毎に
バナー変えられて  私も時々その記事用に作ります ブログ村は何でも
いいので楽なのですがFC2は黄色いアヒルでと 決めてるので なかなか・・・・
ブログ村のマイバナー(共用)は17個になりました。
 
●帰れない二人高中用AA2013年3月FC2用
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

ペンギン 

●赤SG11裏IMG_5340  

左右に翼があったら太目のペンギン?
スイートメモリーのCMのペンギンに似てるかと思ったら全然でした(TωT)

夕焼け空をみながら はぐれてしまった妹を想い出しているのでしょうか?
なんて話をつくったりして 


正体はキャノン PowerShot G11の底でした






いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ AA2013年3月FC2用
顔みたいな  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

オランジーナ 

●オランジーナpage


 だいぶ前でしょうか プリティーウーマンの男優 ああリチャード・ギアか それと
ウェートレスの女性と ケラケラ笑う男の子とのCM
あの男の子の笑い声が好きでしたが何のCMかまでは記憶がない
真剣にCM見てなかったので 男の子の笑い声が印象に残ってました。


植物園で喉が渇きなんか飲もうと自販機みたら青地にオレンジのオランジーナが
が売ってましてオレンジ味の炭酸飲料 味もまずまず このCMだったのかと
ふむ 写真を撮ろうと自宅に持ち帰りました(何でも持って帰る性質 (笑


次回の植物園でオランジーナ飲みたいと自販機に行ったら缶じゃなくてボトルに
なってて う~ん 容量増えると飲みきれないしと買わなかった。


フランスのポピュラーな飲料らしいのですが日本とフランスで味が違うみたい
フランスでは良く冷やされて売る事が少ないらしく炭酸多めだったかな?
日本ではキンキンに冷やされて売るので香り強め 甘味も強めだとか。



      ★      ★       ★



最近FC2の画像アップロード 同時に5個できるのですが うまくいくのは
1個だけで他4個は失敗しちゃいます。
それと最近FC2のパスワード画面が はんざつに出てきます 少し前はこんなに
きつくなかったのですが 守りが固くなってていいような困るような?困ってます。


他の窓ですでにログインして作業してて もう1枚の窓でFC2の違う事
しようとすると またパスワード求められて そんな感じですよ


画像アップロード時に ファイルを探すのに イチイチ同じ作業繰り返すのを
どうかして欲しい 場所の学習してくれたら楽になるのにな~
こんなところで愚痴ってます。



前 ひょんな事からFC2に要望を出す画面に遭遇したのですが
あれはどこからいくのだろ。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ AA2013年3月FC2用
たべもの  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

キダチ朝鮮朝顔の蕾 

こんにちわ 最近の県立植物園の木立朝鮮朝顔 1輪咲いたていど
で寂しかったですが よく見たら蕾がいっぱいついています。
ここで蕾に気づいたのは初めてでした

キダチ朝鮮朝顔」 なす科  もちろん全草(全部位) 有毒

独特な花びらの先のとんがり具合が嫌らしい~~な あそこら辺で
「私 普通じゃないので近づくと危ないよっ」て言ってる気がするのは私だけかも。
 

中近東?のつま先とんがり靴も嫌らしい~感じします(主観的にね)

昔懐かしいプロレスラー アブドゥラーザブッチャーが そいう靴履いてましたよ
奇声を発しながら凶器攻撃したり 生で試合見るとほんとに怖くてね~(*_*;
私が見た最高に血まみれだっと思ってレスラーはこれまた懐かしい
吉村道明です。


●S2013年4月18日園_99 


ここで見るのはいつも黄色だけだと思ってたら赤っぽいのがいましたよ


 朝鮮朝顔系の中毒事件・・・・・・・・「とうざ日記」さんに詳しく出ています
 根をゴボウと間違い中毒に
 蕾をオクラと間違い中毒に
 トゲがいっぱい生えた実をてんぷらに揚げ中毒に


 野菜の近くには朝鮮朝顔系は植えないほうがいいのです。
 

●S2013年4月18日園_101 


蕾がいっぱいぶら下がってました  オクラじゃないよ!

●S2013年4月18日園_109 

撮影:2013年4月18日  秋葉区 新潟県立植物園


link 季節の花300」様よりお借りしました
 蕾の先が割れて中から あんなふうに丸まった花が出てきます

季節の花のキダチ 


 「季節の花300」様は写真の点数が多い場合が多く 植物の成長の
 流れ 蕾---開花---結実---種 なんて画像がみれたりするので有難い
 長い年月 手間暇かけないとあそこまではできないですよ
 多くの愛情や関心がないとできない事で また
 こちらの画像はリンク表示すればOKなので時々お借りしています


 最近はlink 「
ヤサシイ園芸」様もよく参考にさせて頂いています
 こちらは文字数がとても多いです。

 
 私は花は撮るだけ見るだけ専門なので育成にはまったく興味がありません
 その植物はどういうものなのかだけ知りたい人で 変でしょう(笑)




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ AA2013年3月FC2用
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top