朝ドラ 

こんにちわ 最近は風邪も治ったみたいで調子よかとです

例の朝ドラ ま~色々やらかしてくれました
里やの全焼  汚い別荘をキレイにしホテルの台風被害
最後は愛の脳腫瘍ときたもんだ  色々不幸な事が起きた割に
最終回は愛の意識が戻ったとこで終 途中エラー202で何も見れず
お母さんはボケちゃうし 父は母を助けて水死という酷さ。
弁護士のお母さんは優しい顔をみせてくれて良かったです
あんな風に派手にやらかさなくても 別のストーリーが見たいような

次の朝ドラ「あまちゃん」に期待します 4月1日から。

ライトがいっぱい


2013年3月5日21●SSG園_136  


秋葉区 新津フラワーランドの横

2013年3月5日21●SG園_118 

この日 植物園(チューリップ展)に母を誘ったんだけど 寒いからと断られた、
前回 とても喜んでくれた 足が弱っているから 休み休みなんだけど。


2013年3月5日21●SG園_120 

新津方面  撮影2013年1月下旬

明日 月が変わりますのでテンプレート変わります 色は黄色の春っぽいのに。

いつも応援有難うございます   
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
空の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

五つ星輝くサニー・オステオ 

サニー・オステオ マリー」 キク科 オステオスベルマム属 原産地:南アフリカ

サニー・オステオの花色  白 黄 桃 青 紫   ↓は赤紫かな~ 
別名:アフリカンデイジーだとか



中心部に五つ星がいっぱい その周りに紫色の小さな花状のもの 繊細、
五つ星もこれから咲くのでしょうか?ひょっとして周りの小花が
五つ星の未来形??
      画像大きくできます
五つ星はずっと同じじゃいられない 成長するために

●F拡大2013年3月5日21園_451 


  葉が多肉ぽいのかな? 花の色がなんともいえない いい色

●S2013年3月5日21園_450 


なんて素敵な色合い  夢見る少女のような、 ケーキにしたら美味そうな、
  白いのはカルロスという品種(中心部が紫

●S2013年3月5日21園_462 


ゴールデン・セレナという品種か
 左右の花で中心部も模様が違う 右もきっと五つ星なのかな?

●S2013年3月5日21園_463 


●S白2013年3月5日21園_461

おまけ
 まるでランジェリーなアザレア(#^.^#)

●SF2013年3月21日アザレア_03 


撮影2013年3月21日 アザレアだけ植物園 他は新津フラワーランド様より


いつも応援有難うございます   
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

モミジバフウの実 

モミジバフウの実をどこかのブログで見た事があり変わった実だな~と
思ってましたが 新潟県立植物園で見つけました。
行ったら実の99%は地面に落ちていて なんとか写真も撮れて大喜び


画像大きくできます

2013年3月21日●SFバフウ_37 


モミジバフウ 紅葉葉楓」 マンサク科  フウ属   楓と書いてフウと読む
wikiでフウ科  多くのサイトでマンサク科となっています
楓(ふう)の木  楓(ふう)の実 なんて使い方のようです

実がまだ緑色の時のトゲトゲは やわらかいそうです
茶色の実は けっこう空間があるかんじ 実はとても軽くてカチカチです


2013年3月21日●Sバフウ_45 


まだ青い楓の実と葉 「季節の花300」様よりお借りいたしました
  江東区 7月9日


楓(ふう)の実季節の花300

まるで悪魔の手のような感じ すごい質感 
  

2013年3月21日●Sバフウ_12  




2013年3月21日●明るくSバフウ_25  


かろうじて残っていてくれた

2013年3月21日●Sバフウ_01 


こういうのコルク質と言います 枝から飛び出ているのは翼(よく)と言います
 翼の役目って何だろう?  メロンの網目 あれもコルク質だそうです

 よく理解できないのですが コルク質のものを口から服用すると
 とても多くの副作用を引き起こすのだとか 



2013年3月21日●Sバフウ_21 


モミジバフウの木肌

2013年3月21日●Sバフウ_32 

撮影:新潟県立植物園 2013年3月21日 芝生広場に数本あります
 

いつも応援有難うございます    
 ブログ村チューリップバナー 未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

フクジュ草 イヌコリヤナギ 

フクジュ(福寿)草」 キンポウゲ科  フクジュソウ属 別名:元旦草

1月1日の誕生花

有毒 芽をだしたばかりの頃 フキノトウと間違い食べ中毒に 成分:アドニン
      民間薬として使われる事があるが素人は危険。


福寿草というと 地面からでて丈も低いのが普通?かと思ったら
これ背が高い
 地植えと鉢植えがあるみたいです 

園芸種では白やオレンジ色のもあるとか
花は可愛いのに葉の形が個性的
マクロのはボケボケでしたo(;△;)o 
花の後はシベが次第に消え中心の緑の球だけが残る 



画像大きくできます
2013年3月5日21●S園_430 


小さな蕾も見えます             フクジュソウ3/21 ・・・新津フラワーランド様


2013年3月5日21●S園_429 


イヌコリヤナギ 犬行李柳」 ヤナギ科  ヤナギ属

 見た目がコウリ(コリ)ヤナギに似ているが真っ直ぐでない為
 役に立たないからイヌの名がつく  役に立たないということでよく頭に
 イヌがつきます 現代ならそんな事言われないのでしょうね
 愛犬家怒りますよ(#`Д´) 
 柳行李というのはお相撲さんがよく肩に かついでいる入れ物です


 ≪ kotobank・jpより
 1.卑しめ 軽んじて、価値の劣る意を表す    「犬侍」
 2.似て非なる物を表す               「犬山椒」「犬蓼(たで)」
 3.役に立たないもの 無駄であることを表す  「犬死に」 ≫
   

 イヌコリヤナギの実は変わった形です
 葉と実の写真が欲しいです  葉は長い楕円形

  


2013年3月5日●S園_405 


茶色のものが蕾だそうで そこから白い毛が出てくる


2013年3月5日園●S_390 



ちょっと撮る方角が悪かった 向こうからなら もう少しいい筈?

2013年3月5日●S園G_91 



ピンクネコヤナギ

右の写真の上部のを見ると うっすらピンクがかっているかな~
名札みたいに赤くなったら目を惹くでしょうね

もうすぐ花が咲きそうな感じに見える


2013年2月13日●SS60D園だけ_360 2013年2月13日●S60D園だけ_356





2013年2月13日●SA60D園だけ_362 

イヌコリヤナギ3/15 ピンク猫柳2/13・・・・新潟県立植物園



いつも応援有難うございます  
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

オオナガミ果物時計草 

雲ひとつないある日 チューリップ展を開催中の新潟県立植物園へ

オニバスの池を少し過ぎた左手に派手な花が 内心・・・・これはすごい!
折角こんな花が咲いてるのに名札がないのです  入口の花の案内にも
この写真載ってないし 最近開花したのかな
 


探しても名前わからず掲示板に すぐわかりましたo(_ _)oペコッ  

オオナガミクダモントケイソウ(大長実果物時計草)」 

 時計草科  原産地:熱帯アメリカ 

ここからぐあ~~と開いていくそうですが重力は跳ね返せない?
上向きに咲く場合は見事に開いて素晴らしい眺めです
画像検索するとすごい時計草がいっぱい見られます
 
 

白と紫のまだら 二色の紐状の物は副花冠という名前 種類で模様も様々
大きくできます

2013年3月5日園●S_122 


下向きに咲いてる時計草 下向きで まだら模様が水平に開くのか?
 葉が明るい緑でキレイ


2013年3月5日園●SG_16 


4月18日 どうも花が下向きについていて 相撲取りの下がり?部分が
 これ以上には広がらない気がします、この後は見ていないので何とも言えませんが。

●Sこんなとこ2013年4月18日園_68


花が気になって翌週いったら もう咲いてる花がなくて 全くなくてショックでした
  ツタのくるくるが可愛い

2013年3月5日園●S_115 

茶色の3本(雄しべと雌しべ)が時計の針に見える
 「季節の花300」様からお借りしました 7/18


季節の花S300時計草 


初めて時計草撮れてすごくうれしかった

2013年3月5日園●S_119 


2013年3月5日園G●S_05 2013年3月5日園●S_126
撮影 新潟県立植物園 3月初旬
空は殆ど撮っていないので 花中心に更新するかもしれません。



いつも応援有難うございます   
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

チューリップ10種 

今日はチューリップ オンパレードです

秋葉区・15周年 新潟県立植物園 「チューリップ展 3月6日~4月7日」 

 wikiより~


チューリップ」 ユリ科 チューリップ属  原産地:トルコ

日本での主な生産地:国内シェア 富山53% 新潟45%  両県の県花
有毒 全草(全部の部位) 心臓毒・・・ツリピン  
 

植物園エントランス  画像大きくできます

●枠S2013年3月5日21園_351 



◎3本Apageのコピー 



◎3本Bpageのコピー 


◎4本Cpageのコピー 

以下 名前不明

チューリップ縦3本page  



  黄色2013年3月5日園_233




いつも応援有難うございます    
 ブログ村チューリップバナー 未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

オオバン 阿賀野川  

だいぶ前の2月初旬 阿賀野川の松浜橋過ぎて少しいくと鴨とオオバンの
群れをみつけました こんな所で固まって、美味しい餌があるんでしょうね。

下に降りる階段ありましたが どうせ逃げられるからと降りなかった
楽しそうに?してるのを乱すのもね~



阿賀3時間半2013年●S2月3日_91 



オオバンよりも赤い模様があるバンの方が好き

  バン(クイナ科 Gallinula属)   鳴き声「クルルル」 「ケッケケケ」
  オオバン(クイナ科 オオバン属) 鳴き声 「ケッケケ」 「キュッ」
  
 

阿賀3時間半2013年●Sこれ2月3日_90 




14径間下路曲弦ワーレントラス橋(きょう)という橋だそうです
  橋の長さ921.1m 歩道橋が上流下流どっちにも設置
  車の高さ制限は3.2mなのでオーバーする車は上流の ござれや阿賀橋へ。

  車の高さですが 立体駐車場 古い形式の所は1.6mが限度で
  1.6mじゃ 最近のハイルーフ全高1565mm以上 スーパーハイルーフ1665mm
  以上の軽自動車が入りません 中には1800近いのもあるからね
  いつも行く立体駐車場は1600なので困ります


阿賀3時間半2013年●S2月3日_83 


 手前のススキに焦点あわせて後ろをボカすのが なかなかできなくて
  やっとうまくいきました 簡単そうなのに難しかった。
 


阿賀3時間半2013年●S2月3日_100 



どうもカラーリングからすると 新潟県防災ヘリ JA6747「はくちょう」に
 よく似ています 色は 白赤水青緑 5色ですよ 
 訓練お疲れさまです(新潟空港)




阿賀3時間半2013年●FS2月3日_94 







いつも応援有難うございます   
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
動物の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

私の好きな女王様クレマチス 

新津フラワーランドさんに もうクレマチス咲いてました  


クレマチス」 キンポウゲ科 センニンソウ属


新潟市ですと 普通 街で見かけるクレマチスは5月 6月が多いのですが 
3月20日頃 もう花屋さんで咲いてました  だいぶ早めです


クレマチス好きですけど どこがいいのか ええと~ 優雅さなのかな~
花が大きめだけど見どころが多い 花色の豊富さ それと花のあとの
もしゃもしゃ それとシベの面白さかな 茶せんバラしたような
あと葉の枚数とかでしょうか

 
一番好きな花という割には我ながら説得力が無いな~


けして大輪の花が好きなわけじゃないですがクレマチスは特別 、
つる性植物の女王なんて形容詞がクレマチスについてます なるほど~~ 
 
画像は大きくできます
 
2013年3月5日21園●S_421 



もう好き勝手にシベが生き物の様に

2013年3月5日21園●SF_423 



クレマチスの花びらに見える部分は花びらじゃなくガクに色がついたものだそうで
花びらはどこへ?・・・・花びらはないらしいです
ガクに主役奪われちゃいかんよ花びら君?
   


2013年3月5日21園●S_426 


以下は既出 クレマチス 中にはテッセンもあるのかな?
↓はロウグチ(篭口)   クレマチスは美しい さすが女王様 私の一番好きな花
 
 

 
ローグチS 白S 桃S 草笛S  

サックスS ピンクS 青紫S 青S


wikiより(画像もwikiからお借りしました)
 センニン(仙人)草属は花びらを持たず 花弁の様に変化したガクを
 持つのが特徴

センニン草」 見た目なんか小型なクレマチスって感じでしょうか
  いや随分小さそうですよ 小花な感じ

800px-Senninsou仙人草wiki 


いつも応援有難うございます
  
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

毛朝鮮朝顔の枯れた実 

3月初旬 公園に落ちていたトゲトゲの実 写真撮って放置してたんですが
掲示板でお願いしたら

「ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔)」 別名:アメリカ朝鮮朝顔 と判明

ナス科 朝鮮朝顔属     原産地:中央アメリカ 南アメリカ

「毛」というのは全草(植物の全部位)にわたり灰色の短い毛に
覆われていることからついた名前
 
 
有毒
「wikiより・・・・・この植物の全体が危険なレベルの毒を含んでおり、人間や
家畜やペットを含む他の動物が摂取すると死にいたる場合がある。
 国や地域によってはこの植物を購入、売却または育成することが
禁止されているところがある」




これは公園に植えてありました  どうなんでしょう こういう植物を公園に
植えては? あるいは 種が飛んできて?かもしれないけど
毒性のある植物は山のようにありますけど その中でもコレは
毒性が強いように思う


掲示板では毛朝鮮朝顔と言われましたが もしかして 花が下向きに
咲く木立朝鮮朝顔?  あ~これも結局は有毒植物か~  同じような、もんだね。 

 
大きくできます

2013年3月9日●SG11_19 

実だけ拾ってきたと思ったら しっかり2枚 木になったのも撮っていて
良かったです



2013年3月9日●SG11_18 - コピー 



だいぶ縮んで3cmの実 


●SIMG_4712 



割ってみたら4部位に分かれてて 平たい種、毒持ってるから目を保護してから 
おっかなびっくりカット 気味悪いので早速ごみに捨てました(。>0<。) ノ ポイ 


成長した種はもう少し ぷっくりしてます

●SFFIMG_4724 
以上 枯れ色の実 撮影 2013年 3月初旬~中旬



下の二点は「季節の花300」様からおかりしました  以下既出です

 蕾と上向きに咲く白い花(芳香があるそうな) 毛朝鮮朝顔です    


季節の花300さんよりダチュラの蕾 季節の花300さんよりダチュラの花
6月29日                     7月12日



蕾   これをオクラと間違えて食べ中毒になる人や 根をゴボウと
 間違いキンピラにして中毒になったりしてるそうです。
 


G11’9月26日●▲Sじ荘アメリカ朝鮮朝顔_04 


初めて見た時 びっくりしたトゲトゲの実


G11’9月26日●▲Sじ荘アメリカ朝鮮朝顔_06 


緑色の実もあるし 枯れ色の実も


G11’9月26日じ荘●Sアメリカ朝鮮朝顔_08 


        
                           ✿           ✿            ✿



これが植物園にあった「木立朝鮮朝顔」  花が下向きにつく

木立朝鮮朝顔D11”10月27日⑥園_58 
そう言えば画像検索する時 小さな小さな画像120×100px程度の物を多く見ます
あの小さい画像に合点がいきません 私からしたら殆ど役に立たない(汗)サイズ
 あれって携帯にカメラがつきだした初期の頃の画像サイズ??なのかと
思ってしまいます あのサイズの意味が知りたい
多分 HPなんかのサムネイルなんだろうか?




朝鮮朝顔系・・・・・・・・ 関連記事1       「関連記事2




いつも応援有難うございます  
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

大山台公園(3) 

新潟市東区大山台公園 塔からの眺め
山大好き 登れませんけど 眺めるの好き 特に雪をかぶった白い山が
一年中 ヤマヤマヤマって言ってるかも。


画像大きくできます
2013年3月5日●FS大山台_03 



ここらへんは工場多いです 4本の煙突のうち1本にヤグラがついてて何でしょう?

 煙突の高さ世界一はカザフスタン・・・・419.7m(1987年  ひぇ~~
                 日本・・・・・・231m  東電鹿島火力発電所





2013年3月5日●S大山台_22 



塔の中心の心棒 90度毎に支えるやり方 本当はいらないのでは?
 なんて思ってしまいます 塔のてっぺんにあるのは あれは監視カメラで
 ガラス割れてますし この心棒の意味がわかりません



2013年3月5日●AS明るく大山台 2013年3月5日●S大山台_14


既出

60D11”8月6日大山台_26●S


照明は心棒の周りにすこしあるだけですが とても風化してます
  よく見るとあそこに回す方向を示した黒い金属板がありますが
  この様子では 回らないものと思います 回ったら奇跡!



2013年3月5日大山台●S_16 


新潟市 大山台公園展望台」
木陰で涼む柴犬 大山台公園




いつも応援有難うございます  
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top