01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

除雪機たち 

新潟の冬に活躍したであろう除雪車とその仲間達

これはある会社の物です

川崎重工の ホイールローダ
AUTHENT 60ZV に良くにています 
まだ比較的に新しい車体なのかな 塗装したところがキレイそう。

降雪時 チェーンの切れ端をチャンチャンと道路にうちつけて行く車の音は
 雪国の風物詩です 昔の方がそういう音 多かった気がする。

バイクや自転車はワラをチェーン代わりに巻いてました。

阿賀3時間半●S2013年2月3日_102 


ある商業施設で発見 小さな除雪車 まず除雪して駐車場を確保しなくては
  商売になりません。

  驚いた事に スノープラウというパーツを四輪駆動車の前面に取り付け
  除雪車として使えるという へ~~ すごいな~~ 
  押すだけだろうけど ハンドルうまく切れば結構いいのかもしれない
  脱着も簡単なんだそうですが見た目は 取ってつけた感じは否めない(笑)
  

  重機はどのようにして 部品を交換するんだろう? 部品だけですごく重いのに
   きっと外した時の置き方が大事なのかな すごく重いから人力でしてられないかも
  車をうまく寄せて さっと装着してネジ締めかな~
 
  


G112013年1月●SA園+FR_102 



これも比較的 新しそうな車体


G112013年1月●SA園+FR_101 


近所に回ってくる除雪車はこういうタイプ 修正して醜いですが
  刃(ブレード)が小さいし これじゃ雪が後ろにこぼれちゃう?

   これは大型で6輪。


  各家庭 車を敷地に入れるのに鉄板など使っているから 端に
  来すぎると 刃に鉄板が引っかかり移動し 家人が元に戻すのに一苦労。

   今の所 新潟市の雪は去年に比べて 小雪です 去年は疲れました。

   これのみ撮ったのが古いです

 

 2012年 新潟市は 積雪10cmを超えると車の走行や坂道を登る事が
 困難になるから交通量が多い道路は積雪5cm その他の道路は積雪10cm
 程度で除雪車が出る模様、



 昔 交通量の多い新潟市の東港線が雪ですごくて除雪もあまりされてない状態で
 轍が一つのレールになってて 轍から出るのに難儀したり 道路の雪がうねって
 小山ぽくなって 下手すると車のお腹こすりかけない状態で あれは過去最高の
 悪路の記憶です それと猛吹雪で視界が極端に悪く おっかなびっくり帰宅した事も

 
 冬の夜 テラテラ光ってる道を運転して帰るのはとても怖い 坂道が恐怖です
 スパイクタイヤの時代でも怖かった 新潟市の小針地区の坂道は怖そうだ。
 
 

●SSA濃くしたIMG_1131  


除雪車の太いタイヤの通った跡 この跡はデッコボッコで歩きにくい
  おっかなびっくり歩くのですよ。       写真既出です↓



●S2012年12月10日_03


うんと小型で 普段荷物を上下するフオークリフトとして活躍するんだと思いますが
  この構造で雪を捨てられるんだろうか? 捨てるには回転が必要です
  捨てられなくても 押すだけでも価値があるのかもしれない。
 
  

●ミニ除雪車阿賀3時間半2013年2月3日_104 






ランキングに参加しています いつも有難うございます。

 ●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
乗り物  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

E-line 

本当は好きなのに普段ジャマにしてる電線 でも一番上の電線に光が
当たっていい感じ 線がシャギってますが 撮った写真もそうなのでしかたないです

英語で電線は何ていうか power line とか cableとかelectric wireとか
細かい事は省きましたがタイトル的には「E-line」イーラインが良さげ  私の造語です
電線そのままですね(苦笑


元の写真が少し明るかったので暗くしたらいい感じ


●S暗くした2013年2月9日_12 


夕方5時ちかい 半端な夕暮 煙突から吐き出される雲が写真の色調の
 せいか やけに体に悪そうな色してる、 写真上 そんな風に見えるだけの話で
 環境上 何も問題はないでしょう。 


  かの国の空もこんな感じか 最近のニュースでこんなに汚染されてるのに
 マスクをする人が少なかった 蝕まれるあの国の人々

 福岡には真っ先にそんなものが流れてくるから大変ですね



●SYP2013年2月9日_18 

以上 2月初旬


電信柱を無くし電線類の地中化ってただ簡単な工事して土に埋めるとしか
思ってなかったけど 人間が立って歩けるほどの大きさの土管なんだろうと
最近気がつきました(浅はか
そうでなきゃ 修理できないよね 実際には結構な大きさの空間みたい


wikiから・・・埼玉県川越市 川越一番街は電線地中化により今まで隠れていた
蔵造りの町並みが蘇り観光客が150万から400万人に こりゃすごいね~
また歴史的観光地では表通りから電柱をなくして裏通りに配線する例もあるらしい。



wikiからお借りしました「電線類地中化」

wikiの電線地中化800px-Schiffbau_tunnel



1月20日 am7:25


●S2013年1月20日 




ランキングに参加しています よろしくです。
 ●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
空の写真  /  tb: --  /  cm: 11  /  △top

匂い桜 

ご心配おかけしました 2~3日 風邪薬による眠気がひどくて休みましたが
痛かった喉は痛みも無くおさまっています 良くなってから数度書こうとしたけど
気力がなく電源off  眠いのをいいことに いっぱい寝ましたよ

さっき数日ぶりにブログ周りをさせて頂いたら目がチカチカして
普段 眼を酷使してるんだと思いました  
まだ少し眠気があり いまひとつですが のんびりと参ります。




におい桜」アカネ科 ルクリア属  原産地:ヒマラヤ~雲南 

検索すると葉の大アッきな種類が出てきますが これは細めです
アッサムニオイザクラの名の方が浸透しているかも 値札は「におい桜 (大)」


子供の頃に食べた「さくらでんぶ」に似ている 田麩と書いて でんぶ
原料は魚のタラの身でピンクは着色  子供の頃は甘いとしか感じなかったけど
いまのは美味しいのかな?


面白いのが内側の花びら?の中央が 外側の花びらと境界があいまいで
同化した感じ  色も質感も可愛いです。


画像は大きくできます

●S60D2013年1月20日園+FR_135 




●S60D2013年1月20日園+FR_139 




●S60D2013年1月20日園+FR_136 


中央上の花びらの裏 貝殻みたいに模様がはいって いと かわゆし


●S60D2013年1月20日園+FR_137 

撮影協力:2013年1月20日 秋葉区 新津フラワーランド様





ランキングに参加していますm(_)m 

●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
花の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

パーシーカラー ブルーデージー 

すみません 風邪惹いて薬飲んでいて眠いので コメント閉じさせて頂きます
頂いたコメントのお返事は遅くなるかもしれません ご免なさい。




県立植物園の帰りに いつも寄る花屋さんじゃなく 花夢里(カムリ)さんへ
ここは初めて植物園に行くとき 道が分からずお聞きしたら 地図を頂いた
親切な花屋さんです。


道はわかっていたのですが 幹線道路を曲がると この先に大きな花屋さんが
ありそうな雰囲気の道路じゃなくて つまり狭い二車線で道も うねっています
こんな道を行くと不安になってきます・・・・・・でも無事到着。


すこし前に見た映画「メガネ」だったかな  道案内に 「そこを曲がって不安を
感じ始めたら右に曲がる」なんて言葉で地図を説明してまして
そんな感じに似てると思った。 


花夢里さんで買うのは初めて  家にはユリオプスデージとシクラメンの寄せ植えと
くたびれたポインセチアがあるので  ブルーーデージーとパーシーカラー買いました
ブルーデージーは奥さん気に入ってくれると思ってましたが パーシーカラーが
いまひとつの様で 「こんなネジネジじゃ可愛くない」


私はこの花が広がるとキレイなの知ってますが 台所は寒すぎたようで
一向に開かず 私の暖かい部屋へ  環境が変わるとすぐに開いてきました
5時間後 満開になったパーシーカラーを見てもらい「可愛いね~~」だって~





オキザリス・パーシーカラー」カタバミ科 オキザリス属

  ビーチパラソルみたい?  この花 色違いがあったら面白いかな
  versi-color   versiの意味がわかりません
 

 パーシーカラー●S_26 


最近は自宅で花を撮る時は三脚使ってます 三脚は慣れないと駄目で時間かかるし
経験値が必要です 
ファインダーじゃなく液晶モードでやるとバッテリーの減りの早い事



パーシーカラー●S_15 



ここまでくると開きすぎかな(花はそんな事言われても・・)
 ぽわんと開き始めたところが可愛い、

  写真は難しいです  葉の緑に助けられています


パーシーカラー●S_18 



ブルーデージー」菊科  ルリヒナギク属


別名:瑠璃雛

奥さんが花よりも気に入った苔(でいいのかな?)私も好きです
苔が一番目じゃ 花怒るよね(笑)




2013年2月14日k●Sブルーデージー_11 




今回 シベのマクロ忘れてしまいました



2013年2月14日●Sブルーデージー_24 


こういう風に見ると青い花びらが小さな面積で接着されている感じ
 真上から見ると もっと力強い感じ




2013年2月14日k●Sブルーデージー_15 2013年2月14日●Sブルーデージー_16


撮影:2013年2月中旬 新潟県 秋葉区 花夢里(かむり)様 
    撮影OKですが「綺麗に撮ってくださいね~」とお姉さん プレッシャーです(笑




ランキングに参加していますm(_)m 

●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

Black Magic Woman/Santana 



月イチの音楽の時間です 今日は満を持して この曲

Black Magic Women ・・・・・・  Santana


まだ若い頃 仕事中にラジオから流れてきた(何回も書いてる)この曲
初めて聞いて 待ち焦がれていた自分な好きな音 メロディーに
心の中で(仕事中につき)狂喜乱舞 ラジオの近くに行き良く聴きました。


しっかり曲名とアーチスト名を記憶 後日レコード屋さんへ


既に出ていた1stアルバム「SANTANA」¥2400 と2枚目「Abraxas(アブラクサス)」
LP二枚買いましたアブラクサス(油臭いです? 面白い)には
LPの大きさの6倍のポスター(裏表)解説含むがついてて豪勢です
1stアルバムとは大違い それにジャッケットも大違い1stは手描きのライオン
アブラクサスはこの絵ですから 私もジャケットの絵を隅からスミまで見ました。

アブラクサス(天の守護神)は1970年発売 そこから私はサンタナ漬けに。


カルロス・サンタナはメキシコ出身 今66歳 歳をとりましたね サンタナは
私も歳をとりましたよ ふぅ~~・・・・意味ありげに  実はなんもない。

本当は歌はなくても良くてギターだけ聴いていたいですが
そういうと身もふたもない(笑
 

当時のサンタナはとてもワンマンでメンバーの出入りが激しかったそうです
でもメンバー変えながらでも続いているものね~   ギターは多分レスポール。
エロチックなギターとラテンパーカッションです  この頃はラテンロックと呼ばれてた
 カルロス・サンタナはたまにチャップリンに見える事あります ヒゲが似てるので。


        ★      ★


あの頃ずっとエレキギターのインスト物が好きで良く聴いていましたが
アドリブが流れる様な感じでなくてドッタンバッタンでスマートじゃなくて
いまひとつ好みでなく あれは何なんだろ スタイルの違い?
そんな中でもシャープファイブのクラシックの「四季」は好きでした。


ギター動画
ALONE」           ・・・・・・・・・・・・ 高中正義  by tnkh0047    
君に捧げるサンバ」     ・・・・・・・・・・・・ サンタナ  by Girl guitarist
We're all alone」     ・・・・・・・・・・・・・ 高中正義 by おじちゃん
CAN I SING・・・FOR YOU」  ・・・・・・  高中正義 by おじちゃん
TOUSSAINT L'OVERTURE 祭典」・・・・ サンタナ  by サンバパティーズ
ブラックマジックウーマン」 ・・・・・・・・・・・・・ サンタナ オリジナル  






 
ランキングに参加していますm(_)m 

SG2000Aバナー 2月AFCバナ候補
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

チェリヤビンスクは穴だらけ 

例の隕石事件 ウラル地方チェリヤビンスク州の氷のはったチェバルクリ湖に
大きな穴をあけたそうで 既に潜水調査がされたようですが泥がすごくて
諦めたような 氷が解けたら本格的な調査するのでしょう。 



チェリヤビンスク!聞いたことがあるし作ったことも 

「マウスONで画像が変わります」

 

合成してみました 本当はソビエトらしく広大な草原が良かった。



模型の話です タミヤ 1/3
5 ソビエト T34/76戦車チェリヤビンスク


1941年夏 ソ連はドイツ軍の猛攻に耐えながら戦車工場を安全なウラル山脈を
超えたチェリヤビンスクに疎開させT34戦車の生産を再開する。
 

T-34/76の砲塔はT34と砲塔が違います 独特なドイツ軍のヘルメットみたいな
形状  T34は厚い装甲 大きな砲 被弾経始を考えた装甲で弾をはじく、
スピードは速い 4拍子も5拍子も揃った画期的な戦車でした。


ドイツ軍は1941年夏 見た事もない戦車に遭遇します  これがT34
ドイツ軍 まるで歯が立たない  Ⅲ号戦車で勝てるわけがない
当時 ドイツ最強のⅣ号戦車もだめで ドイツ軍はパニックだったろうね~

 

それまでの戦車は被弾経始など考えていなくて垂直に立つ装甲で
砲弾が命中したら弱いんです その装甲版を傾斜させることで、
砲塔も曲面を増やすことで弾をはじく。
なぜこんな事がわからないんだろう?  手間がかかるのかな?
今だから思う事で当時は考えもしなかったって事? 




ドイツ軍が恐れていたアメリカの参戦
第二次世界大戦で アメリカはソビエト連邦に大量の武器貸与をします
アメリカは他にイギリス フランス 中国 他にも貸与してる 
アメリカはどこにも攻撃されてないから いくらでも生産できたのでしょう 
アメリカの支援がなかったらソビエトは負けていたかもしれない 
でもドイツはソビエトの冬将軍には勝てない?


終戦後~ 東西冷戦に  1989年ベルリンの壁も崩壊し 1991ソビエトも崩壊
歴史は面白い あの国も崩壊するといいのに・・・  


    


昔 戦車工場があったチェリヤビンスクは今 原発や工場が
あるそうで あ~そういう発展をしてきた場所なんだ
調べるとチェリヤビンスクはソ連鉄鋼業の代名詞と呼ばれています 
 

驚いた事に周りは湖が鬼のようにあります これは凄い
鉄鋼業には大量の水がいるようですが

今の日本では循環率90%ですごく節水されてます。



地図はGoogleから  ねっすごいでしょ どういう具合でこうなったかNHKが
 地殻変動をアニメで見せてくれたら面白い、 丸くないから隕石じゃないんだろうな?

 なんでもチェリヤビンスク州では1957年 原子力事故が起きたようです
 その頃から原子力あったんですね~ あっ 違いますね 1945年8月に
 広島に原爆ですからね。


チェリアビンスクは穴だらけ 


「マウスONで画像が変わります」

 

戦車のアンテナ(棒状)は適当につけました(汗
すみません 隕石に引っかけて模型の話を 戦車模型すきなもので~




ランキングに参加していますm(_)m  いつも有難うございます。
 ついでにバナーも作ってみました。

T34の76チェリア 2月AFCバナ候補
模型  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

屋根の上のバスケット 

●ASypバスケット2013年2月9日_03 


空を見てたら 遠くにピンクのバスケットが、 寒いのにご苦労様です
冬は体が冷えそう  バスケットの淵が腰の下って 下手したら
転落の危険あるのだろうか??ふとそんな心配をしてしまいます
逆にこの高さでないと動きづらいとか? 
これが東北電力なのか契約してる民間の会社かどうかは知らない
知ってる方ならピンク色はどこそこと答えがでる。


想像ですが 右側の方用に 左と同じ道具箱が設置されてるのかな?
左右対象に  あの巻き上げ機?は無いかもしれないけど道具入れは
あるんじゃないかな~ でないと いちいち左の方が道具を手渡す事に。


 
この度 東北電力が33年ぶりに電気料金値上げを発表しました
(新潟県は東北電力 でも新潟県は地図上は 東北エリアではありません)


値上げ率 家庭向け11.41% 工場は認可がいるみたい 17.74%値上げ予定
実施は7月1日からで 一般家庭は6683円(一例)から540円上がり7223円に 

 
各電力会社はどんどん値上げ申請しているらしい 原発停止で燃料費増加
東北電力は大赤字で社員の年収を2割カット  諸々カット


奥さん「もう電気をふんだんに使える時代は終わったんだよ 日本人も考えを
改めないと」 無駄に電気使ってるとバチバチ消します。


 発電所10 

Microsoft clip art 

電力会社の数

北海道 東北 東京 中部 北陸 関西 四国 九州  沖縄と
ミッチリ分割されてます 九州電力体育館は昔 プロレスの会場で有名
今もあるのかな~  あるみたい。  

できたら去年の 各電力会社の発電量なんかを書きたかったが
出てこない 探し下手、電力を一番借りているのはどこなのかも知りたかった

  

ランキングに参加していますm(_)m 

●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
空の写真  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

ホッテントリーメーカー 

とうとう記事の在庫が切れました ストックできる時は7個位はあるのですが
気が進まないまま0に 明日一日で記事をつくらにゃ~
日曜は見たいTVが多いからなかなかです
在庫1個あるのですが ヘヴィーな記事なので出しづらい。


写真はたまるばかりで 減っていきません どちら様も状況は同じかと
そういえば 昨日面白いの見つけました 新しいのか古いのか知りませんが
記事のタイトルに困る時 言葉を1個いれると タイトル候補が5個でてきます。


そのツールの名前は 
ホッテントリメーカー(Hot Entryをもじったもの)
要は 目を惹きつけるキャッチーなタイトル生成ツール。


例えば 花と入力すると

・花が悲惨すぎる件について
・どうやら花が本気を出してきた
・今時 花を信じる奴はアホ
・誰が殺した花
・初めて花を使う人が知っておきたい5つのルール


意味がわからない言葉がいくつかでてきました(笑)
役に立つのかな? どのタイトルも却下したいな~ でも目は惹きそう
どこかで見たんですが タイトルに数字を使うのは結構いいそうです。
それと実際に使われた記事が表示してあります 
 

現実でもタイトル どうしよ~~て思う事あります それは多分 記事が
パッとしないからでしょうね  書いてて面白そうならタイトルには困らないはず?


Microsoft クリップアートより

記事 


多くの写真から選び出すのも骨です 画質を最高にしとくとすぐ「メモリがいっぱいです」
なんて警告がでます その度に メモリを空けてやる
うちのPC メモリ4GBなのですぐ満杯に 12GBなら増やした甲斐ありそう
12GBが可能かどうか?


山の様な写真から ツールが写真的に優れてるのはコレとコレなんて
選んでくれた日にゃ 人間もオシマイだよね
しまいにこの中にはありません「モットウデヲミガキナサイ」 だなんて・・・・・・



ランキングに参加していますm(_)m  いつも有難うございます。

●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
FC2ブログ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

赤タマネギ アーリーレッド 

料理しないので食材はまったく疎いです 結婚した当時 白菜とキャベツを混同
して奥さんに馬鹿にされたり   今はバッチリ(笑) 

奥さん この野菜の名前覚えてなくて 確かカタカナだったと で検索したら
赤タマネギ アーリーレッド」ユリ科 ネギ属  

紫じゃなくて赤? ああ赤紫か~~
奥さんこれを刻んで納豆にいれてました 納豆は美味しいです。
私が知らなかっただけで ポピュラーな野菜なんでしょう

なんでも甘めで辛味が少なく 刺激臭が少ないのでサラダなどで
生のまま食べられてるそうです・・・・・「かぎけん」さんから




赤タマネギでは 湘南レッドや このアーリーレッドが有名らしい
湘南て素敵な響き しかしその語源は中国にあった長沙国湘南県から来たとwiki
意外ですね~ 

マクロで撮ってみてビックリ タマネギの肌の細かい模様
 みんな何かしらのテクスチャーを持っているものですが。


画像大きくできます


●Sレッドアーリー_11 



納豆に入れる前に 味見しとけばよかった

この玉ネギ 涙も少な目なんだろうし いいですね~
タマネギさわると 涙がすごくて・・・・想像すると目にしみてきそう



●S2Fレッドアーリー_05  



ランキングに参加していますm(_)m 

●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
たべもの  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ANA機  AIRDO機 B-29 

新潟空港に着陸せんと向かうAIR DO機  たぶんBoeing 737-500

ずんぐりしたスタイル Boeingという名前は創立者の名前からきていて
最初は二人の名前から B&Wが社名だったようです

全長:31.01m 全幅:28.38m  全高:11.13m  乗客:126~133

 
昔の大手航空会社は日航と全日空と他1社程度しか知らなかったが
今は増えすぎてわかりません  これも規制緩和のせいなのでしょう
昔はツルのマークの日航が花形だった記憶。


AIR DOは北海道に本社があり北海道の道と英語のdoを掛けたものらしい
もし越後に本社があったら AIR GOって感じ?(笑)でも貨物機のcargoも
掛かってそう。 



日本の多くの航空会社 こんなに小さな国土に多くの航空会社がひしめきあって
どうなんでしょ 日本航空にはグループ会社として5社もある 全日空が2社。

  
撮影:新潟市東区松浜のひょうたん池あたり  pm3:16 飛行機小さい><

画像大きくできます 


●●S枠船江浜AirDO_07 


日本海に注ぐ日本有数の川です 新潟県には信濃川と阿賀野川という
    大きな川が2本流れていて新潟市では二本の位置は結構近い

 阿賀野川の一番下流の橋 松浜橋で昔は木造で土の上に砂利が敷かれて
 いました 洪水で壊されたり 父母の時代には渡し船があったらしい  
 そんなだったから橋がかかって歓喜した事でしょう




●●SPA枠船江浜AirDO_05 


同じ所から撮れたANA(全日空)機
  たぶん Bombardier(ボンバルディア)Aerospace DHC8-Q400

 DHCというのはデ・ハビランド・カナダ社の略

 これ主翼位置が高いです
 ボンバルディアはカナダの飛行機会社で 飛行機部門 世界第三位。


 下の写真じゃ魅力は伝わらないけど 上よりもこちらの飛行機の方が楽しげです
 wikiに出てる Airberlin Q400は赤いペイントでかっこいいです



 【 Yahoo知恵袋から・・・飛行機の塗料は白が一番安く退色しても
 目立たないから 塗り直し回数が少なくすむから飛行機の塗装で
 白基調が多いんだとか 】


 
 「世界ランキング統計局」を参考
 世界最優秀エアライン賞 2012年8月・・・・諸々のサービスの質

 1位 カタール航空  カタール
 2位 アシアナ航空  韓国
 3位 シンガポール航空 シンガポール
 4位 キャセイパシフィック航空 香港
 5位 全日本空輸(ANA) 日本

 best20にアメリカの航空会社入らず エア・カナダは19位
 日航は35位   全日空は前回11位から5位に躍進
 この賞は世界で最も影響力のある航空賞らしい
 これとは別に「世界航空賞」なるものもあるとか
 世界には200以上の航空会社があるとか 国の数からしたら少ないかな?

  
  

瓢・池●●SYP枠汚れケシ2013年1月11日_29 


建物は左から 万代島ビル(朱鷺メッセ)  NEXT21 とその隣のマンションかな
 万代島ビルが地上31階建て  NEXT21が地上21階 マンションも同程度かな





【太平洋戦争】

 太平洋戦争時のアメリカの爆撃機B-29は全身銀色ですごかったな~
 調べるとあれはジェラルミンの色で無塗装だったらしい
 よく考えたらそりゃそうか~銀色塗装なんて費用がかかりすぎる し重くなる 。
 生まれたのは戦後なので 実機は見ておりません
 母などはアメリカの飛行機が焼夷弾落すから火を消すのに必死だったらしい。

wikiからお借りしてきました  ギンギラギン 敵機です   大きくできます 
 
 日本の防空が弱いから悠々と飛んでいたんだと思う 憎たらしい
 米機は機首にノーズアートと呼ばれる女性の絵なんか書いてる 余裕のよっちゃん?
 国が違うと随分異なるものです  日本ではそんな事は考えられなかったでしょうね
  戦争は空を奪われたらもう終です 補給が絶たれても同様。
 
 
B-29_in_flightウイキ


 しかしま~ 竹やりで戦争はできないです つい最近のNHKの番組で
 戦争してた頃の最高戦争指導会議の6人のメンバーは建前と本音があり
 いよいよ日本も終りだという時期になっても 本音が言えないままだったとか
 会議が好きだったらしく すごい数の会議数・・・・でも結論出ず。 

 
 決断が下せずのろのろしてるうちに ヤルタ会談?に、 日本はソ連に
 降伏する用意があると交渉したかったが(米英は×  ソ連とは条約結んでた)
 日本が決断できないうちにスターリンがヤルタに向かって交渉は無しに><


 その後 原爆が二か所落される ソ連が条約をやぶって対日参戦となる
 その間の3ヶ月で シベリヤの抑留者含め60万人が死んだり抑留されたり
 となったらしい。
 
 日本側の事情・・・・降伏なんて言葉使うと軍部の反発がすごいので
 終戦と言う上手い言葉を使ったらしい。日本もドイツみたいにちゃんと
 戦後処理すれば こんな風にずっと言われ続ける事もなかった。
 だが 全部しなかったからこそ復興が早かったんでしょう ね~
 

 敗戦国の哀しさ それにしてもドイツは偉かったね~ ドイツにできるなら
 日本もなんて思うよ。



 私も決断を・・・・・プチプチ決断・・・・ここらで終わらせよう 決断とは言わないが。
 
  

ランキングに参加しています <(_ _)>     

 ●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
乗り物  /  tb: --  /  cm: 1  /  △top