寝顔 

●SABドアのIMG_1960 

ぐっすり寝てる お疲れみたい いつもお勤めご苦労様~~




正体は窓のサッシのロックで 茶色は木じゃなくてサッシの色です
普通は90度回転して縦長の状態 緑のマークがロックの証

昔は金属のネジをグルグル回すタイプでした あれキツイとなかなか開かないし
手は痛くなるし時間かかるし 最近のは簡単。 



窓の錠がかかってない 窓があいてる夢を良く見ます 怖がりなんでしょうね
夢の中で見つけると慌てて締めに回ります 悪い人がこないかドキドキして
そんなですから 寝る時ドアや窓に鍵をかけるのは必須です。
 

奥さんは逆に 閉鎖的な室内が嫌いな人で窓全開で寝てます(夏~秋)
風がよく通る部屋が好みで  まぁ汗っかきですから。
私も最近こそ 夏 窓をあけて寝てますが どこか落ち着かないし
安心しては寝てられない。


寝るのは奥さんが早くて 私が寝る頃にはイビキかいて寝てるし 鼻つまんだり
声かけたりしてますがその時 止むだけ。
横でイビキかかれてるとこちらは 寝られず いつからか別々に寝るようにし
今はそれぞれ快適に寝ています。
私もイビキかいてるようなんですけどね~(*^。^*)  よく聞く話「隣でいつもの主人の
イビキが聞こえていると安心する」という奥様 私はああいう心境にはなれないです。
イビキ・・・・・睡眠の邪魔



実家の母は昼間一人しかいないのに ドアに鍵がかかってません
昔の人だから そうなのかも、どこかの島の人は みんな顔見知りだから
施錠なんかしないそうです  そんな心持ちならいいだろうな~


子供の頃見た本で  少年と少女ががジャングルで小屋に逃げ込むと
外から豹とか虎が襲おうとする話  この夢は結構な回数見てきました
怖い夢です  楽しい夢しかみない奥さんになりかわりたい(泣
代わりに私の夢をみせてみたいものです(笑



ランキングに参加しています <(_ _)>

●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
顔みたいな  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

夕景 

●S空2013年1月5日 
 
1月のある日 PM4:30  青空とうっすら焼けた雲



●S空2013年1月5日_06 



●S空2013年1月5日_11 


昔 高校生の頃 学校に怖い年配の国語の教師がいて うちのクラスに来ないと
いいがと思ったが国語の担任になりました。
授業中 先生の言った事で クスッと笑った生徒がいて その他の生徒は
笑ってない状態、 先生は笑った生徒の後ろに回り 両のげんこつ(多分)で
ガンガンと10発位は殴った。
クラスは緊張で包まれました 殴られた生徒は顔を抱えて授業はずっと受けてた 
あれは相当腫れたはず;


あそこまで殴る事はないわけで 明らかにやりすぎです あれは暴行です
だって先生を馬鹿にしようとヘラヘラ笑ったわけじゃなく ついクスッと笑った
だけだから
そんな先生が持ってたクラスの人に聞くと 「いや~ とってもいい先生だよ」
何なんだろ~  生徒が怒らせない様に注意してたのか 或いは自分の受け持ちの
生徒にはやさしかったか?



 ランキングに参加しています 応援有難うございます。 
  ●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

U125AとUH60J 

●●Sシミ取り工作修正瓢・池2013年1月11日_54のU-125Aかも 

新潟市船江町浜で撮影   最大化できます

 写真は2機ですが 本当は1機で ほら真っ黒で様子がわからないから
 調整してコピペで よくみると完全に同じじゃなく つぶれてしまったとこが。
 

 エンジン 主翼じゃなくて後ろについてます
 良く見えないですが 乗降口は大型捜索窓の前方です
 胴体中程の上の突起は構造物(最初 主翼の反対側かと思ったら違いますね)
  

  たぶん新潟救難隊の双発 救難捜索機のU-125A  

 wiki・・・・有事での救難を想定しているので見つかりにくい水色塗装、
       平成6年から全国の救難隊に配備を進めているとか。
      機体横に大型捜索窓  

        捜索にはUH-60Jヘリも一緒に行動するらしい

         全幅 15.66m
       全高 5.37m
       全長 15.59m
       重量 7.35t
       航続距離 5560km・・・・・どこまで往復できる距離なんだろ
       製造 ホーカービーチクラフト(アメリカ)
       乗員 7名  
 


これが一緒に行動するUH-60Jと思われます 
 気になる上部左右の魚雷?みたいな形は多分 増槽(ぞうそう)と呼ばれる
 追加の燃料タンクでしょう 

●SUH-60Jでこれ瓢・池2013年1月11日_70
 
  
   
●SUH60J船江浜2013年1月11日_84 
    
  

既出ですが これが UH-60Jの横姿でしょう 新潟空港方向です
  こういうスタイルは軍用ヘリを想い出します 軍用ったらとてつもない
 装備をいっぱいつけています。


 
D11”11月8日A_03●S 


ランキングに参加しています 応援ありがとうございまする。 

  ●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
乗り物  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ムベ  マネッチア 他 

ヒヤシンス 風信子 飛信子」 ユリ科 ヒヤシンス属  既出

  ヒヤシンスの根元はデカい爆弾のような形
 蕾 こんな事になってるんですね ヒヤシンスの蕾は、
 青い花の蕾は青黒いので下のはひょっとして黄色なのかな?

   


●S12’I月7日DFC_58 ●Sヒヤシンス花過去



ムベ 郁子 アケビ科 ムベ属  この実は閉じたままで開かない

  別名:トキワアケビ    ボケボケ写真です  

  この実は甘いけど種が多くとても食べれる状態じゃなく
  だから商業的価値もないのだという・・・・wiki

  ムベと聞くと思い出すのは「むべなるかな」の言葉
  意味は 最もなことだな~   いかにもそのとおり  
  


●Sシャープ12’I月7日DFC_107 


ビワ(琵琶)の花」 バラ科 ビワ属  あのオレンジ色のびわですよ

  葉の形が琵琶の楽器に似てるからビワなんだそうです

  楽器のビワ弾いたことありますが ボディが妊婦みたいに出っ張って
  なんとも安定せず弾きづらいです 音色は繊細でいいのですが。
  

季節の花300」さんからお借りしました琵琶の蕾
  里芋みたい(笑) 
 

●S12’I月7日DFC_172季節の花ビワの蕾 



プリムラ・ポリアンサ 桜草科 桜草属   プリムラとは小惑星の事 へ~~~

  プリムラ ポリアンサとプリムラ ジュリアン 前者が花が大きめ 後者が小さ目
  という事らしいのですが 最近では違いがないと言われたり。


  名前だけならプリムラ ジュリアン 可愛い響きでいいですね~
  1月頃の花屋さんは これらで溢れています 他にシクラメンほか色々ありますが
  これらが華やかで一番魅力的にうつります

   あと良く聞くのはプリムラ マラコイデスもありますね



●S12’1月29日プリムラポリアンサ_10 




プリムラ・ジュリアン」 桜草科 桜草属

  ポリアンサと比べると葉の大きさが随分違い 小さいのがジュリアン、
  プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリエの交配でできたのがプリムラ・ジュリアン

  ま~花びらの形が様々あります 花全般で新しい種を作り出そうとする人間の
  飽くなき執念というか 一生懸命ですね~


●SプリムラジュリアンFR_04 



マネッチア」 アカネ科 マネッチア属  熱帯アメリカ原産
  
  開花:秋から冬  温度管理を上手にすると一年中咲き続けるとか
  
  

●S12’I月7日DFC_23 




デンドロビウム レイシャスラ・ベビーチック」 ラン科  
  
  麗香園オリジナル 増殖不可と名札に、
  


●S12’I月7日DFC_160 




シンビジウム  ミルキークイーン


  検索すると米が出てきます コシヒカリを超えるモチモチ感


●S12’I月7日DFC_158 




写真は1年前 植物園近くの花屋さんで撮らせて頂きました





 ランキングに参加しています。 
  ●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

椿 7枚 

■SB12’I月7日DFC_132椿の西王母の茶花 ■SB12’I月7日DFC_115 
 
「西王母」                「秋咲き」


■SB12’I月7日DFC_111 ■SB12’I月7日DFC_113




■SB12’I月7日DFC_177 ■SB12’I月7日DFC_112

「セイオウボ 西王母」 一重の筒咲きで茶花としても重宝されるとか


以上の写真は1年前 大きな花屋さんで撮らせて頂いた物。




ツバキ 椿」 ツバキ科 ツバキ属  学名 カメリア ジャポニカ

最近TVを見てたら 椿の花がいっぱい落ちてる場面があり 見事に大量に
椿の花が落ちてました  椿の花全体が一気にドスンと落ちる


  ☆            ☆             ☆



私の好きな椿は乙女椿↓ 既出  こういうのを チエザキ 千重咲きというらしい


■S11年4月18日_21●乙女椿 





たまにスクエアに切り取れて楽しかったけど 近接で撮った場合
真四角って切り取り方難しい。
  
  ●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

黄花節分草 クラリンドウ  

写真は1年前 新津の県立植物園近くの大きな花屋さんで撮らせて頂きました。 
植物の種類に圧倒されました 名札もついてますから助かります。 
写真はボケボケばかり><  家に帰ってガックリなパターン。

画像は最大化できます


スイセン 水仙」 彼岸花科  別名:雪中花
   

  花が咲いてない時期 ニラと間違えて水仙の葉を食べ中毒
  ニラは匂いがあるが水仙の葉はないということ。
  鱗茎(地下茎の1種)は毒性が強く 死にいたる事も。



●S12’I月7日DFC

クラリンドウ クマツヅラ科 クサギ属 常緑低木
 
  大きく育てると花穂が垂れ下がりとても魅力的
  葉に光沢があり花のない時期でも楽しめます
  そして緑色の実をつけます等とカードに書いてありました。


●S12’I月7日DFC_06 ●S12’I月7日DFC_05



クリスマスローズ」 キンポウゲ科 

     いつも恥ずかしげに下を向くクリスマスローズ 時には撮れない事も、
  花言葉:慰め   




●S12’I月7日DFC_128 ●S12’I月7日DFC_125



「シーマニア」 岩煙草科 別名:グロキシニア 開花時期:秋から春先

  すぐに根がいっぱいになるから毎年の植え替え 株分けがお奨めとのこと。
  色の濃い花ですね~


●S12’I月7日DFC_81 ●S12’I月7日DFC_83



「チエザキ ダイセツレイ(千重咲 大雪嶺)  別名:「天青」
  雪割草の一種  きんぽうげ(金鳳花)科 別名:ミスミ草  スハマ草

  雪割草と見た目が大きく違います 花びらの多い事、 写真ボケまくり。



●シャープS12’I月7日DFC_100 



ツバキ せいおうぼ (西王母」 ツバキ科

 淡い紅色にうすい紅色のぼかし 茶花で人気
 西王母という名は中国の神話に出てくる女神の説があります


●S12’I月7日DFC_62 


キバナセツブンソウ 黄花節分草」 キンポウゲ科
   節分の頃に咲く黄色の小型の花
   花びらに見えるのは萼片(がくへん)とのこと 

  
根が有毒です 嘔吐 麻痺など
  


●S12’I月7日DFC_67 





いつも応援感謝です

●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

出しそびれの空⑥ 重い雲 

●枠SG 11”12月3日_15 
 
たまに行く好きな場所 いろんな住宅が横一列に見えるのが最高
 思わせぶり?な雲もいい 少し頭が重くなりそうな雲・・  
 最大化できます

●SG 11”12月3日_21 


出しそびれの空 ⑥    日付:2011年12月3日

PM2:00


●SD 11”12月3日_14  ●SG 11”12月3日_28



●SD 11”12月3日_22 ●SD 11”12月3日_21



●SD 11”12月3日_05 ●SD 11”12月3日_12 



AM10:35  午前10:30なのに もう真っ暗だよ(-_-;) 嫌になっちゃう

●SD 11”12月3日   


新潟の空は暗くても気持ちは暗くないので押してね~♪
  ●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
空の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

J-AIR エンブラエル170 

●●Sかなシャープ船江浜2013年1月11日_117
 
J-AIR EMBRAER(エンブラエル)170らしいです 画像は最大化できます

 撮影場所:新潟市船江町浜   
 すこし画像が荒いです 私のカメラとレンズではこれが限界です
 5184×3156からトリミング


 上の写真見ると主翼の胴体へのつきかたがわかります
 丁度銀色の色の濃い部分に胴体が乗っかってる形に見えます


 
この飛行機はブラジルの航空機メーカー エンブラエルの小型ジェット旅客機
へ~~ ブラジルから飛行機買ってるんだ  ヨーロッパとかアメリカだとばかり、
飛行機は全く知識がありません。

マークのJALに斜めのラインのマーク日航のJALじゃなくて日航のグループ会社の
J-AIRなんだってね~  尾翼の赤いマークの外側は銀色のライン
この飛行機の一番の注目の主翼の端の曲げ加工 これって単なるデザイン
なのかな~~

飛行場で横から撮ってみたいです 下からじゃわからん

●●S船江浜2013年1月11日_119


飛行機は数えるほど う~ん8回がいいとこかな 昔は座席が狭くなかったのか
窮屈さは何も感じなかった  10年位前に福岡~新潟まで乗った飛行機は
ぎゅうぎゅう詰めの座席で 初めて苦手意識を持ちました。
不景気でどんどん詰めちゃうのでしょうね  あれは良くないです。


もう圧迫感しかなくて 嫌で嫌で早く新潟に着かないかと思ってた
奥さんは何も感じなかったみたいで幸せな人です。
飛行機の狭い座席が苦手で だいぶ前 脳外科の狭い所に押し込まれるMRI?
あれ やる前はすごい心配しましたが大丈夫でした 脳は何ともなくホッ。

フレームからはみ出すほどデカく飛行機撮ってみたい
 



ランキングに参加しています。 

●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
乗り物  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

臭い顔 

●Sペーパーホルダ
 

こんな顔して支えてます  感のいい方は 手前のぼやけた2つで
 わかるかもしれません






 正体はトイレットペーパーホルダーでした
 なかなか気づかないものですが 「見つけたよ ちゃんと」


 ネジをうてる箇所が広いのは どんなケースでも固定できるように
 あの幅なのでしょうか??よくわかりませんね~




スクエアエニックスのインゲームアイテムのボールペン2本組の台紙です

 結構大人な雰囲気 冗談が通じない人かも?


●SFF11ボールペン紙_04 





いつも応援ありがとう(=^・^=) 
●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
顔みたいな  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

カロライナジャスミン  カレンジュラ他 

久しぶりの花記事ですが 写真は1年前 新津の県立植物園近くの
大きな花屋さんで撮らせて頂きました。 (三脚不可)
画像は最大化できます


カロライナ ジャスミン マチン科とか藤空木科とかゲルセミウム科とか色々、
  純粋なジャスミンではないのだそうです  
有毒です

  
可愛い花   ラッパの内側は花粉なのか濃い黄色です
  花の近くの葉は細いですが根本の方の葉はもっと幅広になってます。

 

●S12’I月7日DFC_138 




百両」ヤブコウジ科  別名:唐橘    まだ か細い苗です、

          ウィルマ」 ヒノキ科イトスギ属 ¥350  まだ小さいです
   
 
●S12’I月7日DFC_103 ●S12’I月7日DFC_51  




「ガーベラ」 キク科  普通ガーベラというと可愛らしいものですが・・・・

 ガーベラは種類も多いですが これは荒々しい


●S12’I月7日DFC_135 



「馬酔木 あせび」の花芽・・・・・・・・・・・・・・・3月末の花(既出)
  ツツジ科  枝や葉が有毒  壺形の花色はうす紅と白がある


●Sアセビ12’I月7日DFC_175 既出の馬酔木あせび_03●S



「寒咲き カレンジュラ 冬しらず キク科  または カレンデュラ

 キンセンカやマリーゴールドとは形が違うように思う?



●S12’I月7日DFC_87 


「アカバナミツマタ  赤花三椏」 1月7日   ・・・・・・・・・4月6日 既出
   
 ↓花芽というか蕾というか きれいに撮れなかった 沈丁花科
  枝が3本に分岐するからミツマタの名前
             


●Sアカバナミツマタsharp12’I月7日DFC_93 2010年4月6赤花三叉アカバナミツマタS





ランキング参加中です^^

●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top