昔は大掃除&餅つき 

大晦日ですが 今年もあまり掃除はしてないです


昔、亡き父が若かった頃 年末は(秋か)?天気のいい日を選んで家の大掃除でした。
畳を表にだし棒でパンパン叩いて埃をだす その音が大きくまわりに響きました。


一家総出の掃除でスス払いやガラス磨き 終るとほっとしました。
親はそうしていたのに 私は怠け者で 恥ずかしいですね
楽な方へ楽なほうへ  父が生きていたら 叱咤されていたかもしれません。


大掃除の数日前に玄関横で餅つきですよ  子供はみんな冬休みで
朝も暗い5時位から起こされて餅つき
家に木の臼と杵2本あり母が返し、杵ってバランスが悪いよね~
私には返しなんて大技できません 恐怖心が先にたってしまう
手をドスンとやられたら>< 

その後まるめだけど 私はしたことない   

餅つき    Wordのクリップアートより
  
  うちの餅って漉し餡か大根汁でたべるけど
  漉し餡はともかく 汁がすくない大根汁の
  雑煮は美味しいとは思えなかった。

  澄んだツユに焼いた餅を入れる関東風?
  が大好きだな~ あの頃の家の餅って
  ただゆでただけの餅だもの 鍋のそこでべた~と、
  焼いたら香ばしくって何倍も美味しくなる。
  
  

そいで元旦はいつも母を残して朝 初詣+親戚2軒回り 歩きです。
本家にいくと爺ちゃんが学校の成績を聞くわけで 出来の悪い私は・・・
一転 母の実家にいくと あまり聞かれないので楽しいのです


結婚してからも初詣はいく事がなく 行くようになったのは最近の事です、
だってずっと仕事だから正月はお休みモードで出かけるなんてとても。

二足のワラジを履いて働き者で楽しい酒飲みで几帳面な父は63歳で亡くなりました
せめて あと5年でいいから生きていたら良かったのですけど
これから仕事も一段落し楽しい時間が過ごせたはずなのです。
勘三郎さんは享年57歳でしたが 60歳は死ぬには若すぎますね。
父の事思い出したので少し書いてみましたが12月初旬に亡くなりました
もう結構昔の事です 母はボケもせず元気にしていて 有難いのです。







☆        ☆        ☆



いつも拙い自己満足なブログを訪れ またはランキングバナーを
押して頂き有難うございます、訪問者リストにはあらわれない
他のブログサービスの方々 ありがとうございます。

来年も宜しくお願いします 皆様良いお年をお迎えくださいませ~ 




 
 年中無休の予定です・・・・サボらなければの話(笑
大晦日は紅白見ながらご馳走食べつつビール1缶l飲みます

G11ですABCD  ●新新FC2黄色完

日記  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

私的十大ニュース 

さてと 今年一年を振り返ってみましょうか

私的十大ニュース

1.尖閣 竹島問題で関係悪化
 中国の横暴には我慢ならないが戦争はしてはいけない
 中国の暴動により各日系店舗工場破壊 中国はこんなところだと世界が知る
 

2.衆議院選挙 自民党圧勝 民主党 信じられない程のぼろぼろ負け  
 第三極思ったほど膨らまず
 安部総理 長続きして欲しいが借金が膨大に増えるのかも。
 国の借金 返していこうよ~~  

 新潟5区 田中王国 60年間守ったが陥落。 

3.被災地 たいして復興ならず 復興の為の予算をよそに使うな 
 自民に政権が変わりどんどん進展して欲しい。
 

4.イチロー ヤンキ-スに移籍し大活躍&松井引退
 松井秀喜 現役に区切りをつける・・・・長い間ありがとう お疲れ様  
  ヤンキースが来年 1日限定で引退試合をする模様。
 松井選手は人間的にも素晴らしい人で安心して見ていられました。

 大リーグに10年いたので年金満額なのでしょう 60歳から召されるまで
 年平均2000万頂けます すごいよ大リーグは それに比べて日本は
 遅れてますね大リーグは破綻しないのかな?
 
  

5.角田美代子 留置場で自殺
 警察の対応のお粗末 。

6.全国の学校いじめ問題で警察がのりだし どんどん検挙 
  この傾向は良かったと思う 
   
 いじめられている人へ・・・・今この数年をなんとか乗り切ってほしい
 いつまでも イジメは続かないと思うし 耐えて進学や就職で
 環境が変われば なんとかなるのではと   甘いですか?
 死んだら終りなんだよ 悔しいじゃないか。 


 
7.ブログを休んで復活  2012年2月位から 2012年10月まで
 およそ7ヶ月ほど休みしました。
 ブログは休もうと思うと(1回休んじゃうと)休むのが平気になり
 何も感じなくなります・・・・私の場合。


8.日間の入院 

  風邪から扁桃周囲炎で入院

  食べ物も不自由で 口の中の水分が少なく会話も思うようにいかずの状態

  私はストレスに弱いのです 日中は普通に過ごせても夜 4人部屋で
 9時に完全消灯になります そこからが辛く寝れなくて1階飲み物コーナーで
 時間つぶして明け方ようやく寝れたという事が2夜続きました。
 その後は眠剤を頂き 眠れるように(普段は眠剤は使いません) 

 たいした事にもならず 退院できました 我が家は最高。
 奥さん 「何か食べて帰ろうか?」 私「嫌 まっすぐ帰る」
 もう一刻でも早く家に帰りたかったんです 平常であるって実はとても幸せな事 
 奥さんにとても面倒をかけました。
 
 両方のポッケにいろんな物 ぎゅうぎゅうに詰め込んで忙しく働く若い看護師さん
 お世話になりました 先生もありがと~~。


9.Owltech STELLAR 109 ¥12800のキーボード購入
  印字を爪でことごとく消してきて ようやく やっと素晴らしいキーボードに
  会えました。 キートップの内側からLEDで照らすので文字が100%消えない。
  上質なものは やはりいいと感じました(当たり前)
 

 
10.モズライトを購入  通販でモズライト(エレキギターのブランド)と
  マルチエフェクター GT-100購入 新潟から静岡にお金が流れたよ
  大枚はたきました。 

番外. 春にタイヤ交換を忘れ 冬まで使ってしまう・・・・合理的?(汗)
     車は16年目で18万キロ 来春 車検。


こんなとこかな~~


 

◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • 






今年の物欲(上と一部重複)  画像は最大化できます

1.モズライト ¥270000 + Roland マルチエフェクター GT100が¥38000か?
 
 これを買わずに死ねないよ うん  汝後悔するべからずと言っておこう
  体はどこも悪くないです 順当に年齢なりに老化してますとも~

 過去記事 モズライト 到着

●横SAG11_07 ●SIMG_1327



2.SSD240GB・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ¥17000
 
 SSD60GBは99%使用なので大変でした。組み込みはプロにお任せ
 240GBで当分大丈夫ですよ  値段も下がってて買い時かも
 待てばもっと下がる(笑)

  過去記事 「SSD容量アップ

●SSSsharpSSD240_02 ●SSDD240GB_03


3.Owltech STELLAR 109キーボード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ¥12800
 
 長く続いたキーボードの旅 終わりをむかえる(爪で印字が消える;)
 シールに文字書いて頑張りましたが。

 過去記事 「Owltechの青いLEDキーボード

●S暗くIMG_2169


4.SDカードリードライター ×2個 購入・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥5000

  PC付属の物が壊れた 1個は無駄遣いだが 帰宅して使えなくて
  再度買いに来るのが嫌だったため。
  できたらPCに組み込まれているのが便利 でないとイチイチこれを出さないと
  いけない。
  EOS60Dのメディアは16GB  買ったものは32GB迄使える

  過去記事 「SDリーダー/ライター

●S2012年10月バッファローのカードリーダ_03 ●SAエレコムSDカード_02のコピー


5.SONYのカード式シンセラジオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥10000程 

  日本を14?の地域にわけ自分の所のカードを差し込むだけで
  局名が表示されるので 本当にラクチンなんです これ。  
  もう一発選局で手間いらず  年配の方には喜ばれると思います
  私も大喜びよ~~ 

  過去記事 「SONYのラジオ」 
 
●Asonyラジオ2012年10月_21

 
  
6.LEDの寝室用ライト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥10000

 以前のライトはどこも悪くないのですが 電気代や いつまでも
 古い電気製品使う不安といいますかそんな感じ。
 明るくないと私には使えないので これは確か10W
 パソコンデスク用には12Wは欲しい

 過去記事 「
寝室用 LEDライト



●SS寝室スタンド合わせ 



7.カメラの三脚やギタースタンドや譜面立て ・・・・・・・・¥値段忘却

  SLIKの三脚買いました 前持ってた三脚は留め具がイカレまして
  (さっぱり使わなかった)これを選ぶ、雲台っていいものですね
  三脚へカメラの取り付けが簡単になります。
  三脚の扱いはなかなか慣れませんがクランクハンドルは回しづらいと
  思う あれは折り畳みを考えるとどうしようもないのだろうか?

  譜面立ては前のは錆びてしまいシャンと立っていてくれなくて
  新しい方(背の高い)は軽いし丈夫だし良くできています
  譜面立て業界(笑)も時が経てば進化してました ありがたい。


●S三脚IMG_2135 6SS0D11’7月7日東堀_●明SA64 

●S雲台かIMG_2137



8.カーオーディオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥2万程度

 CDとラジオが聞ければいいから適当に選んでくださいとトヨタにお願い
 これ やたらツマミが細かくて 米粒さわってるような感じ
 適当にとお願いしたので文句は言えないです。

 で私が求める物はこれだけです
 ・CDとラジオAM FMが聞ける
 ・リピート機能
 ・低音ブースト
 ・音質は普通でOK

 いっぱい機能つけるからボタンが小さくなるなんて言いたい
 運転中に小さなボタン触れないんだし まぁ助手席に人が乗る方は
 良いのでしょうが 私は助手席に乗られるのは 視界が妨げられるから
 苦手なんです(変わってるでしょう いいんだもん)
 だから奥さんは後ろにのります  これじゃタクシーだよ(笑)

 昔は助手席に乗ってましたが。
 他の人が助手席のるときは 何も言わず運転しとります。



●Sタイヤ+オーディオ_13 








モズライト

5ページpage  






 私の物欲たいしたことないでしょ?  もっとお金使わないとね?
  
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
日記  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

うらめしげ 

●S回転タンスマグネットドア_04 



うらめしげに隠れていました 両開きのタンスの中央のマグネット部に
カマキリが 寒い冬に耐えかねてタンスの中に隠れちゃって
「君は遊んでばかりいるから こんななんだよ~ アリさんを見習え」 



●SAフィルタ掃除機IMG_2019 


カマキリ2体目  「カマキリロボット」
 単に顔が逆三角形ってだけ   目鼻に口もあるからいいか

 元はおわかりの様に掃除器の裏側です
 

 虫は全部嫌い  カマキリは見た目が怖い;;
 逆三角の顔にカマ
 
カマキリ 


Word クリップアート  貼ってしまいました 天敵だわこれ。( ̄◆ ̄;) 
 ゾ~~~~~~
  



カマキリ平気なんでしょ? いいな~とは言わない(笑
 
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
顔みたいな  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

出しそびれの空① 

●S12’I月2日D_18
 

こんにちわ ブログ休んでた時に出せなかったのを今頃
date:2012・1・2    場所:新潟市


すべて最大化できます


         すこしだけ怖そうな雲 口をあけてる


●S12’I月2日D_17 ●S12’I月2日D_27  



●S12’I月2日D_34●S12’I月2日D_30 



☆      ☆         ☆


2012・1・3

PM3:35

●S12’I月3日_31 


7:34

●S12’I月3日_04 



月が出てる 15:35      
   

●S12’I月3日_33●S12’I月3日_29


●S12’I月3日_18   ●S12’I月3日


                                       


●S12’I月3日_19 ●S12’I月3日_13 




☆       ☆       ☆


2012・2・1 新潟市

●S12’2月1日目雪_03 



●S12’2月1日目雪_09 ●S12’2月3日氷_08


                             ↓2012・1・12 AM7:16                       
                             
●S12’2月1日目雪_02 ●S12’1月12日_02




今年も残すところ数日で終わりますね~

G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
空の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

錆び rust 

●S2012年12月16日_30 

使い込んで黒光りして素敵 手がふれる部分だけ艶がでてよりgood
  朽ちかけたものは なぜに人を惹きつけるのでしょう
  「もののあわれ」なのかな? しみじみととした哀感

  画像はぜんぶ最大化できます
     

●S2012年12月16日_26 

金属に文字が刻印してあるのですが これがわからないまま、
   素人はリベットでとめてある小片 あれってバネ仕掛けか何かで
  引っかけたものが外れないように フックの外側にあったんじゃ
  ないかと思う 小片は折れた風でもないし 形が整ってるし
  今のこのままじゃ 意味がわからなくて。


  こういう錆びってパキって折ると どの程度中に錆が入ってるのか
  興味あります   全然違うけど 家屋の火災で木は真っ黒に
  なる でも炭化は表面だけであって中身はそのままで家屋は崩壊しないから
  木は鉄よりいんだと聞いたことがある。
  


この赤い色は錆止め塗料の色なんだろか

●S2012年12月16日_31 







もういくつ寝ると~お正月♪

G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
朽ち行くもの  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

選挙の朝 

●S2012年12月16日_13 


少し前の選挙の朝 午前中に投票して午後はゆっくりしたい。 



大三極と呼ばれるものが 思ったほど膨らまなかったですね
残念! ひょっとして維新が石原さんと組まなければ みんなの党も
他の党も 少しは組みやすかったんじゃないかと思う。

石原さんは強烈ですからね でも嫌いではないですよ

投票率が戦後最低だったそうで 前回より10P低いとか
この大事な時になぜ最低なんだと 嘆かわしい日本です。
そういう私も若い頃は選挙に関心なかった
選挙に行きだしたのは結婚してからだから あまり大きな事は言えない


新潟5区では60年守り続けたという田中王国が崩壊 真紀子さん落選
民主の落選ぶりは凄まじかった。


総理は長続きして欲しい 他の国みたいに任期5年とか決めて
内閣支持率に一喜一憂しなければ仕事ができるんじゃないかと。
マスコミも国民も悪いだろうね もっと大きな心を持てたら(自分含めて

毎年毎年総理が変わる 大臣も変わるって 国としてなってないです。


●S2012年12月16日_03 




これは選挙の二日前


●S2012年12月14日_05 



いつも有難う存じまする 

G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
空の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ぎょ 

●SIMG_2049 

何に驚いてその顔? 眼の大きさが違うって結構好き。 

カメラはレンズが目そのものなので簡単  口があって良かった

こんなに楽な物もないですね






●SIMG_1976 

レッドバージョン

これ短いストラップのついたアクセサリーみたいな物です
クラシックな複眼カメラふう  こういうのチャームって言うみたいね

ふ~~ん チャームって言うとバーなんかで出てくる軽いおつまみ
しか知らない 酒飲まないのでバーなんてせいぜい過去5回が
いいところ。


これね電池が入ってて ボタン押すと光ります 電池の消耗押さえるのに
透明な樹脂をはさんであり 光らす時だけ抜くんです。 




顔 結構見つけました しばらくはいけます。
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
顔みたいな  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

かさこそ 

●S12’12月24日
 
結構 水分がぬけてカサコソしたイメージですがどうでしょう
すこし前は流氷に似ていると思いました。
先日の夜 12時前 外は結構雪降ってて この様子だと明日はどんなだろうと
でも雪はたいしたことなくて安心しました 




●S12’12月24日_05 


少し前に初めて15cm位積もって 初雪がそれですから二日連続
雪かきは嫌でした  初雪はそれらしい量で降ってほしい 





●S12’12月24日_04 


バナー作るの ワンパターンだけど面白いです
イラストレータが使えたら楽しいのにな~~ ソフトはあるのです。
 
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ポインセチア 

●SA葉牡丹2012年12月13日正月花_17 

こんにちわ だいぶ久しぶりの花 薄オレンジ色の葉牡丹より
美しいストライプのリボンに目が行くモズライトです
花の中心の緑の部分ははみんなボケてしまいました
きれいな葉のグリーン  奥さんが町から買ってきました
車じゃなくバスです 結構 手で花を2鉢を運ぶって大変そう。


☆          ☆           ☆ 


既出ですけど ポインセチアの中心部分のアップです
チョコレートのカラースプレーまぶしたような。

画像はすべて拡大できます

●ポイン芯11G12月6日⑨園_95●S 



高校生の時かな 学校で聖書貰ったのは 珍しかったから少しだけ
興味のありそうなところをチビっと読んだけど勿論すぐに忘れました。

アメリカとか 日曜は教会に行き讃美歌歌うとか 日本じゃ考えられませんね
仏教のお寺に毎週通うなんてね 友達がクリスチャンで讃美歌なんか
歌ってて きっと日曜は教会行ったんだろうな~




国士舘大学 政経学科より引用開始

アメリカ地域研究 第三回 アメリカ人の宗教観 -vol1-

巨大な金融産業、航空宇宙産業やIT産業……。資本主義と高度科学技術大国のアメリカ。しかしながら、人口3億を超えるアメリカ国民の94%が神の存在を信じ、驚くべきことに47%(日本の全人口をも凌ぐ数です)が週一回教会に行くというのです。21世紀に至るも、なぜアメリカ人はかくも信心深いのか? これから述べるように、アメリカを知る上で「宗教」は必須要件です。そして、アメリカ人の信仰心を理解するためには、私たち日本人の考え方や宗教観を再認識することが必要です。そのことによって、アメリカという国をより一層理解できるようになるからです。


宗教国家アメリカの実態
アメリカは1776年に独立宣言をしました。世界で最初に形成された「人工国家」アメリカの最大の課題は、“どうしたら一つのまとまった国家になれるか!?”ということでした。独立宣言をするまでの13州はそれぞれ創設者が違う、宗教(宗派)が違う、利害関係も違うといった理由から政策も考え方もバラバラだったのです。だからこそ、相互の違いを尊重する連邦制度を採ったのです。そして、国家をまとめるために共通する価値観の礎としての宗教が必要だったのです。むしろ、建国者達は、宗教に頼らなければアメリカが分裂するという恐怖感に襲われていたというのが真実に近かったと思われます。

引用終了




あの大きなアメリカをまとめるのに宗教が必要だったんだね
それにしても47%が週1回教会にいくとは 日本とはえらい違い。
それぞれの州の創設者が違うのか~
97%が神の存在を信じますか すごいな アメリカ人は。

きっと開拓時代はもっと宗教に関わってたのかな?
映画でよくありますよね 日曜に町民全部が教会へ



それにしても断っても断っても アーメンの人達4~5人で
各家庭を回ってる 1回まわって1軒くらい 興味示すかな? 
  

父母は老年になってから 浄土真宗のお経読んでいましたし
葬儀ともなると 大勢の年配の方が一斉にお経を唱え 驚きました、
でも自分には 無理だと思う。


この世に神がいるのかい 私はいないと思うが いるなら神様見せて頂戴。

教会ワード 

Wordのクリップアートより  ミコノス島の教会ってこんなだっけ?


神様いるなら あんな悲惨な大津波起こすわけないよ
神様はいるけど無力なんだよとか?無力な神様はいらないし。


なんかこの記事 幕の内みたいになっちゃてご免なさい。
 
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

Merry Christmas 

●ABCクリスマスS2012のコピー

よそ様のブログのぞいたらクリスマスの画像があって あっ 世間的には
クリスマスイブなのかΣ( ゜Д゜)ハッ! 一応うちも未発表かどうか怪しいけど
だしとこ~~  このサンタさん 赤じゃなくて素敵 髭がまたいい、
自分で転がって届けるタイプだね トナカイいらない(笑)


あ~思い出した クリスマス用に ガラスのトナカイ撮っておこうとか
思ってて すっかり忘れちゃいました

明日は もう今日だけど ケーキが食べられる予定です。
どちらさまも楽しいクリスマスを 

 



顔みたいなシリーズの新記事はこの下にあります
余裕のある方は見ていってね




写真は県立植物園のです ばらすと去年なのね^^
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top