09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Owltechの青いLEDライトのキーボード 

こんにちわ~ 10月も末ですね~ 今年も残すところ2か月ですが
気に入って使ってきたキーボード  ゴミがたまり掃除機で吸いとり
更に キートップ1個外して汚れを取り元に戻そうとして;
ん  戻らない!

この記事 長いです

今までもバラしては戻してきましたが 無理に力入れたせいか><
お気に入りのキーボードだったのに;;; 



家電店の一部にPC修理センターがあるので翌日 
前のキーボードを持って行きましたが 「買った方が安いとの事
メーカーに送るとすごく高くなるよ」 キートップ1個直すだけなのに
って思っちゃダメだよね

家電店に器用な人がいたら ひょっとして直してもらえるかなって思ったが
甘いです アーベルに修理に出せば治るかもしれない パーツがあれば。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてキーボード買いに Y大型店行きました そしたら 家電店の
5倍以上の揃えにニンマリ 色々見ていくと 重い物があります
見慣れぬメーカー名もあり まぁ時間のかかること 汗かきながらです。



私の好み

1.フルキーボード(省スペース型は×)置く場所に困ってない、
 今は23インチ液晶の下にスッポリはいって合理的なのです。

1.音量をコントロールできる事 それ以外の余計な機能はいらない
 動画を見るようになると コントロールができて すごく便利。

1.パンタグラフ型(キータッチがあまり深くない事)
 
1.印字が白く太く視認性が高い物
 上品な物が多く困ってしまう 

1.Capslock等のランプがあること 
 最近 これらのランプがないものが多くなってる

1.本体にある程度 厚みが欲しい

1.ファンクションキーが細くない事
 このキーはゲームで頻繁に使う為 重要なのです。

1.PCの電源OFFなんて機能は困る  打鍵ミスでPCがストンと落ちて
 しまって本当に困るんだよ




で結局選んだのはOwltech¥12800位の

「MECHANICAL JAPANESE 109key LED LIGHT KEYBOARD 
STELLAR 109  」    ふ~~~~長い名前

Goo辞書で英語調べると 音声が聴けるので好きです
stellar 意味は「星の」等  stellar lightで星の光

sstellar 109・・・・109個の星? 109星雲?

 

画像は全て最大化できます 再クリックで元に

パッケージの画像は光部分ががぼ~~としてますが 実物はスッキリクッキリです
私は夜 一番明るいの好き  眩しさは何もありません。

モニター以外の照明を落し 一番明るくするとまた別の世界ですね~ 綺麗です。
暗がりでも操作できますよ

●箱合成AS 

最初ただ重いキーボードだと思ったら 青いLED照明でキーの裏から
照らしてくれます。 キートップは黒と半透明の二色成型なんでしょうか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


数多くのキーボードの印字を消してきた私です 印字が薄いから消えるんだ
困ったものだと思ってた  ある時 気づくのです。

キーに爪が当たってる!・・・・・それで消えてたんだ><

みんな 印字が消えるだろうと思ってたけど 人に聞いてみると
「私 消えないよ~~」だなんて ショックを受けたのです 



長い間 キーボードときたら 1000円以下とか せいぜい3000円程度の
物しか 店で見ませんでした。 作業効率に直結するキーボードや
マウスは本当に気に入った物を使いたいのに 現実は違ってて
いつもブーブー言ってました。

なぜもっと高品質な物を作らないのだろ(私が知らなかっただけかも知れないが

 

印字が消えると文字を書いたり 最近は白いシールに文字を書いて
上から透明なシールで覆って 長持ちするようになってました。


㊦マウスは愛用のこれでなきゃ な MSのマウス 小ぶりで私にフィットします。

も~ 絶対にキーは外さないぞ(決意) 使い続けたいです
全体が しっかりした作りでガタツキはありません

●Sオウルテツクのステラ109_39



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になる点


1.長くノートPC型の低い背丈のキーに慣れた身には背が高く
  爪が引っかかって ミスばかり増えてます  要は慣れなのですが。
 
1.コードが立派で固いのです 夏はともかく寒い時期 自由に
 意志を持って のたうつコードは困る。
 でも耐久性が高いという事で良しとします。

1.Numlock Capsloock Scrollloockの文字がとても小さく パッと見
  読めないのです、だから自分でシールを張ることになります。
  ¥12800と高価なのだから もう少しなんとかして欲しかった。

1. 上の段の「ゼロ」キーに 「ゼロ」と「~」の文字があるけど「~」は打てない。

  「ー」と「へ 眉型」があるキーは ~が打てるが ~の字はない。

  「|」と「¥」のあるキーは 「¥」は打てるが 二度押すと¥が\\になり
  日本語入力がOFFになってしまう これって普通ですか?
  それとも私の誤解あるいは設定ミス 操作ミスでしょうか?

  すみません 記号の名前を知らなくて。

1.取説が「Fn」キーとファンクショキーの説明しかなく あっさりしすぎです
 外函はどうせ捨てられる運命 ならば取説にもっと情報が欲しい。

1.キーボードを持ち上げると パームレストが「く」の字に折れます。
 パームレスト 私は気に入っているので ガッシリと接続できる仕組みが
 あれば もっと良くなると思いますが。

 私には パームレスト一体型でも良かったです。

 PCデスクの前で何でも するので 移動するとき少しだけ不便かも?
 なので私は下に厚紙を敷いています。 

1.キーが左右に揺らぐ点は私にはマイナスです 


気に入った点

1.重量(1.2K)があるから 動きづらい

1.LED照明で キーの文字が消えない仕組み◎◎◎
 (消灯+3段階に光の強さを調整できます 嫌味のない青ですね
 
 照明のキーは「Fn」キー押しながら右側の「8」と「2」キー

1.音量のコントロール 動画見る時は必須な機能

1.全体が黒の艶消しですごく好き  上質な感じ
  頬ずりしたいほど好きです(笑)

1.パームレスト(手のひらの置き場)が付き 初めて しっくり来る
 パームレストに会えた事◎

1どうせ捨てられるんだけど 外函が 上質です。

番外.12800円て高いけど爪で印字を削って消してしまう私には
    とてもとても有難いキーボード キーボードを捨て続ける
    ストレスがなくなりましたよ。
    どうしてろくなキーボードしか作らないんだと ボヤく事もなくなる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

㊦コードの硬質な感じ(エイリアンぽい艶)&本体のマットさ加減

●Sオウルテツクのステラ109_04




キースイッチは独 Cherry製で青軸採用なんだそうで 初めて青軸 黒軸
茶軸なんて言葉を知りました。

質実剛健で勤勉なドイツ人の作るキーボードってどんなだろうか?



******************************************************

Jeroblo.com様を参考にさせて頂きました

黒軸: 心地よい反発・慣れると疲れない・早い
    弱点:慣れるまで重い・押しっぱなしが重い

茶軸:感覚的に一番軽い
    弱点:底打ちが基本

青軸:入力が明確=即応性・押しっぱなしが軽い
    弱点:ペチペチうるさい・・・・ははぁ~俺のは青軸だ   
        ペチペチしてる(笑)
 ペチペチ音私は気になりません  自分独りの部屋だし 、
 結構 この好きかも、  メカニカルTYPEは初めてで新鮮です。

 でも会社でみんながペチペチしてたらどうだろ? 

 会社によっては音がしてないとサボってるイメージ?

******************************************************


他に大型店で見たのは

キートップが真っ黒で何も文字がなく  キーの前壁に文字があるもの
 私には残念ながら文字が小さいですが 印字が消える事のない
画期的な方法だと書いてありました(確かFILCO製 


富士通製でキー一個づつの重さが調整できてキーを抜く器具がついてて
「あなただけのキーボードが作られます」・・・・・・マニアック!

 
ゲーム用なのか?小さなペニャペニャのゴムっぽい質感の薄いキーボード
 (巻けるピアノみたいな)

それと 光で机面にキーボードを作り出すものとか サイトで見たです
 投影って言うのかな?。


ロジクール製のソーラーパネル付きで電池交換の不要なタイプ
そのうちマウスもソーラーパネル搭載とかありうるのかな(笑)小さいから無理か?


㊦カメラで撮ると 光がぼ~~~とします

●S調整IMG_1046


それにしても いい時代になってきたな~~(=^・^=)


「打鍵ミスなのか」と書こうとすると「打鍵ミスなのか」となります
もたもたしてると  母音がすぐ入ってしまうのです(泣く)
コントロールパネルで調整できるのかな?


でもおでもお(でもでもと書こうとした)

これがネックだけど それ以外は とても素晴らしいキーボードです
打鍵の早い人向きなんでしょうね  もたもたせずチャッ チャッと打てば
いいんだと思う。

あなたにもお奨めいたします  上質です し今までで一番です
あとは私が慣れるかどうかです。
 



あちこち見てたら 小さいキーボードが好きな人とか 好みは様々ですね~
こんなところで また~~~


おまけ
ここで初めてスタンドを立ててみました 脇のデザインとか凝ってますよね
グレーぽく見えますが黒色です

●修正SでIMG_1063


おまけ2
裏側です パームレストは二か所(4本)の爪をキッチリはめますが 固めです。
●SトリIMG_1055

お疲れ様でした~
画像をダブル仕込みにすればもっと短くできるのですが面倒で・・・

道具  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

テンプレート「deepblue01-2c」 

こんにちわ~ 最近記事を書くのが楽しくなりつつあります
残念なのは カメラから離れたうちにカメラを 修理に出すんだったと、
壊れではなく 中の汚れなんですけど きっと高くつくんだと思う(~_~;)

------------------------------------------------------------------------


また共有テンプレートです れん様の「deepblue01-2c」右カラムです

れん様のテンプレートは良く使わせて頂いています。

テンプレートのデザインが好きなのもありますが
最上部にAdmin(管理画面) All archives(全記事)等の機能、
それと横カレンダー 記事最上部の<<edit>> とても好きです

コメント欄も広めです


画像はクリックで最大化 再クリックで元の大きさに


元                        完成(長さが違う;
●Sれん様deepblue01-2C  ●れん様deepblue01-2C完成 


















---------------------------------------------------------------------------


簡単な改造をすこし 数か所の幅を広げるだけです
       
スタイルシート

#wrap {
width: 900px;(元は760  +140)
margin: 0 auto;
padding: 0 20px;
background: #fff;
}

~~~~~~~~~~~

/* 画像URL(900*200) */(元は760*200  +140
.header {
width: 900px;(元は760  +140)
height: 200px;
margin: 0;
padding: 0;
background: url(自作の画像 URL)
);
}

~~~~~~~~~~~~~~~

#content {
float: left;
width: 665px;(元は525  +140)
margin: 0;
padding: 0;
}

~~~~~~~~~~~~~~

それらしき 大きな数字の所を変えるだけで簡単です
ただ 改造したら テンプレート上の細い線が 乱れたのか
線がうるさく感じます。



----------------------------------------------------------------------------



もう一か所 TOP画像下の「最新の記事 10個」これを
消したいのですが 「最新の記事」なんて言葉が スタイルシートに
あるかと思ったのですが ありません><
ここの点は れん様に質問しています<(_ _)>

最新の記事はサイドカラムに用意していますからね。



れん様にお聞きしたら HTML編集の 範囲大きいですが
以下の赤文字を削除するとの事で うまくいきました
有難うございました。
 
<div id="content">

<!--not_titlelist_area-->
~省略~  
<!--/not_titlelist_area-->


<!--plugin-->
<!--plugin_third-->



しかし無料で?テンプレートを大量につくられていて 質問に答えるって
テンプレート作家さん 大変な手間と時間ですから 有難い事です<(_ _)> 


作者さんのサイトをチラっと拝見すると 色々知識が広がりそうです
向上心のあるお方には たまらない場所。


普通 共通テンプjレートを使いますとブログのサイドカラムの一番下に
作者様のURLが出ることが多いのですが 今回のテンプレートは
違ってブログのいっちばん下に 出ていました。


そのURLが改造の手がかりですから大事なんです

 
このテンプレートは青系なので 寒い時期にはすこし あれなんですが
思い切って使ってみました。寒いので暖色系を探したのですが
気に入ったのが見つからなくて。



今日はこんなところでφ(..)

テンプレート  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

少し先の花「ノースポール ニューカランコエ カンガルーポウ」 

こんにちわ~ 今年の1月に新津市内の大型花店で撮らせて頂いた
 10月からすると少し先の花という事で 折角 撮ったので出してみます。

三脚は不可ですが 快く撮らせて頂きました ありがとうございます。

◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦      

「カンガルーウ のジョーイメルボルン」 彼岸花科の説あり

西オーストラリア原産でカンガルーの足に似ているそうです
日光が大好きな模様
花?の色は オレンジ レッド イエロー バイオレット ホワイト

結構 背が伸びそうな植物のようです 高いと1m位に。

画像はすべてクリックで最大化 再クリックで元の大きさに

●S12’I月7日DFC_26●S12’I月7日DFC_27   
 











◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ •      

「ノースール」  菊科 フランス菊属

 別名「クリサンセマム・ノースポール」「クリサンセサム・ルドーサム」
  
名は北極の意味で 株を白い花で真っ白に覆う事かららしい
北極を連想するなんて とてもできないな~~ 

マーガレットより小型らしい マーガレットにもピンクはあるし
判別が面倒そう 葉は似てるし。


●S12’I月7日DFC_89ノースぽール ●S12’I月7日DFC_90ノースぽール












◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ •      

「ニューカランコエ」 ベンケイソウ科 カランコエ属  多肉植物

カランコエより色味が鮮やかな種がニューカランコエ
 

●S12’I月7日DFC_39ニューカランコエ 

㊦ 一番下の明るいピンクのはカードに頭の良くなる花とはついてなく
  一部の生産者がこ「頭の良くなる花 ニューカランコエ」として
  流通させているそうです。

  話題性ですかね~ 話のタネにはなりそう(笑)
  面白い葉ですね~
   
●S12’I月7日DFC_37ニューカランコエ 


●S12’I月7日DFC_38ニューカランコエ ●S12’I月7日DFC_35ニューカランコエ 
 










◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦

作業中は画像の列の乱れが起きないのに プレビューすると
乱れてしまい 原因がわかりません。

それと上にもある 点々の飾り 作業中よりプレビューすると 伸びてしまうし・・

こんなところで また~~<(_ _)>
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

少し先の花「サイネリア」 

こんにちわ まだカメラにさわっていた頃 今年の1月に撮った写真で
新津市の大きな花屋さんで撮らせて頂きました(三脚は不可)。

腕がないので花も可哀想(汗


サイネリア 和名:富貴(フウキ)菊 富貴(フキ)桜」  菊科

本当はシネラリアだそうですが 死ねラリア等と 語感が悪く
サイネリアに。

Wikiでは 微細種子で病虫害に弱く 温室が必要なので家庭園芸での
栽培は難しいとあります



個人的にはCMを思い出します パット サイデリヤー♪ 

この花 花びらが美しくて見入ってしまいます すこし派手め。

植物に水玉なんて 二度美味しいのに 花の半分が水滴で覆われていて
三度美味しいです(^。^)

画像は全てクリックで最大化 再クリックで元に

12’I月7日DFC_46●S 




























㊦サイネリアと言うと いつも誇らしく胸を張ったように咲いていますが
こんな時期もあるんですね~ かわいい。



●S12’I月7日DFC_48 




   

















   
  





カラフルなサイネリア  ピンクのは花弁が精緻ですね~
ボケボケ;


●S12’I月7日DFC_78●S12’I月7日DFC_77 


 











●S12’I月7日DFC_151●S12’I月7日DFC_79 














毎日更新するようになったら ランキングのバナー入れようと思いますが
まだ何もなしです。サイドカラムからもバナー削除しました。

もっときちっとした方なら ブログ休む時に 色々休むなりに考えるのですが

だらだらした休み方をしてしまいました<(_ _)>

こんなところで~

花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

寝室用 LEDデスクライト 

こんにちわ 風邪薬の影響で眠い毎日です 動いていたい時間なのに
猛烈な眠気は辛いものです。

幼いころから 風邪薬は飲んできましたが 眠いって事 なかったように
思えるのに この眠さは何故?

同じ大人でも 風邪薬で眠くなるってことが理解できない人がいます、
私も以前は 眠くならない側だったのにな~なモズライトです。
 
参考までに薬の名前を

プロモックス100 & PAーZE22の2種の錠剤です
これでも少しは眠気が抑えられた薬のようですが・・・・


◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦


今日もまた電気製品です

TWINBIRD社のLEDデスクライト LE-H614


定格電圧: AC100V  50-60Hz共用
光源:    0.5W白色パワーLED
消費電力: 点灯時:9W  消灯時:0.2W
電源コード: 1.8m

ツインバード社は地元 新潟県燕市の企業です



寝室のライトとして買いました、本を読むならもう少し明るいのがいいかも
  
奥さんが最近買った LEDの同じ会社のデスクライト 12Wという結構な明るさ。

その時 ネットでもLEDデスクライトを様々検索しました
奥さんの買ったデスクライトはメーカーのサイトには無くて 旧製品のようです
 あ~ こういう事なのか地域の店舗?じゃ最新の物は買えない
可能性がありますね~


ネットなら最新の物が買えるけど 手に取ってみられる物は 旧製品という
事 なかなか決断ができなくて でもいいや あそこにある物で。

TVや冷蔵庫などの大型家電ならそんな事も少ないのかもしれない。
 

ネットには新しい製品の多機能なライトが売られていています
その多機能な人気のあるLEDライトが韓国製だったんです 日本製じゃ
なくて少しがっかり   がんばれ 日本のメーカーも。

韓国製よりも高くていいけど 品質で負けるんじゃないぞ~
って言いたい。




自分にふさわしい寝室ライトは

1スイッチが押しやすい位置にあること

 多くのライトを見ましたが LEDの傘部分にスイッチはあるのがとても多いです
 布団に寝ながらでもスイッチが押しやすくないといけません

1.ある程度の明るさが必要  買ったものは 9Wの明るさでしたが
 寝室では本は読まないのでこれでOK。
 結構暗めのライトが多いのです

1.綿ホコリをかぶっても(笑) 白地ならいい 汚れが目立たないから、
 買ったものは白黒でしたが 良しとしました。

1.あまり光が拡散しないほうが好き
 というのは 部屋の作りから ライトでできる影が カーテンに写ったり
 して嫌だったんです(前のライトがそう) 今回も同じかな~

1.ライト部分が自由に動かせるもの
 この点の満足度は下がりますが ヨシとします

なんて どうでもいいような内容ですね~
寝室のライトなのでこんなものですが パソコンデスク用に買い替える時は
そうはいきません。

画像はすべてクリックで最大化 再クリックで元に

●SS寝室スタンド合わせ 


㊧撮っても あまり意味がないですが LEDのライトスタンドって 球を
  交換するんじゃなくて 換える時は スタンド丸ごとなんですね~

  交換できるようには 作られていないのですね

㊨ ベースにスタンドを固定する、  ぐらつかないようにしっかり締めました。
   店頭のサンプルは大勢が触るので この軸がグラグラしてる物が
   多いです。  

    
●Sライト寝室LED2012年10月17日_09 ●S寝室LED2012年10月17日_15











上のデスクライトをベースに固定する時 ひと騒動ありました
どうしても スイッチが手前に来ないのです
不良品かもと思いましたが いろいろ動かしてみた結果
大丈夫でした(ほっ





今使ってるPCデスク用はとにかく古いので 電気を食うと思います。
省エネの為に LEDライトに変えたいのですが いいものがみつかりません
今使ってるのは テーブルに固定するもので先端に2本 蛍光灯が
別れてついています。

もうこれが~~ 自由自在に使えています  二本を広げると140°には
広がりますから しかも明るく 軸が回転自在
これはいい買い物でした ナショナルの製品です。
  

ABパソコンライト2のコピー  


◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦


巨人と中日で日本シリーズ出場をかけて試合してますが
中日に持っていかれたら 悔しいですね~

あちらではヤンキースはタイガースに4連敗して いいとこ無でした;
打線が打てなさすぎますね~ 

松井秀喜の来シーズンは来るのか?来て欲しいのですが。
またイチローはヤンキースにいられるのか?
今の所 いい感じですが。

こんなところで また~
道具  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

SONYのラジオ 

 おひさしぶりです たまに気が向いた時だけ書いたりしようかと
思ったのですが 今回だけかもしれません(汗

カラダ的には 風邪が時折 ぶり返し  それが鼻から喉にきています
医院にも行っているのですが。


◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ •     


今日はSONYの カード式簡単放送局設定のラジオ 10260円(税込)  

 「FM/AM PLLシンセサイザーポータブルラジオ ICF-A101 」

特長
1.どなたにでも使いやすい 簡単こだわり機能
2.カード式簡単放送局設定
3.光る放送局名をみながら簡単選曲
4.もっと簡単に もっと便利に

機能
シンセチューニング   一発選局    スリープタイマー   ノイズ低減
電灯線(アダプターなしで直接コンセント差し込める) スーパーエリアコール

「1」画像はすべて クリックで最大化 再クリックで元の大きさに
 

●Asonyラジオ2012年10月_21

歳も重ねてきて もう 簡単な操作で局を選べるのが一番だと思うように、
ダイヤル?をグリグリしながら 周波数合わせるのが面倒というか
AMであわせておいて FMの場合 また合わせ直すとか 嫌になりました。


ここ1年で数台ラジオを買いましたが いつも売り場にこれがありました

いつもは候補から漏れていましたが ようやく我が家へ。


このラジオ 音質がいいらしいのです、先代のラジオはパソコン周りでは
雑音が酷くて 離した所に置く事に。


でもこのラジオ パソコンの横でも使えています それは確か
 パソコンデスクのモニタの横に置いてて  手が届くっていいです。
今までは 離れたテーブルに置いていましたから。
 

お歳を召された方にも いいラジオだと思います、普段さわる所は
電源ボタン 音量  わかりやすい放送局選択ボタン だけ。 

 


他社ラジオでも 一つのボタンに機能いろいろ持たせていて 説明書に
「◎CD/AM/FM/目覚まし/時間設定(文字は適当)」 これを小さく書いてあるから
言っているボタンがどこのボタンなのか 眼をこらさないと見えなくて難儀します。

せめて説明書を倍くらいに大きくしてくれたら 理解しやすいけど  でも
このラジオは簡単明瞭です  ラジオだけの単機能だしね。
説明書も大きくて見やすいです。

使い出すには 自分の地域のカードを差し込むだけで設定は終わりますから。


FM放送を聴くときは するする伸びるロッドアンテナを良く聞こえる
方向に向けてみる
AM放送の場合は ラジオ本体の向きをいろいろ試すという事らしいです


とても気に入ったので 母にもプレゼントしました。 
 




マニュアルで東京の文化放送とTBSラジオを記憶させました
自分の場合 メモリー2と3を選べば聞けます。

隣の液晶の周波数を見ながら 選局の二つのボタンで周波数を
決めました。

新潟からですから 雑音混じりですが。


全国の周波数一覧表も付属しています。


試しに関東①のカードを差し込んでみたところ 雑音まじりですが
文化放送 TBS ニッポン放送等も聴けました


●SsonyラジオC2012年10月17日D_03


説明書探したんですが見つかりません 東京の文化放送とか聞いてみたいな~
メモリー登録や 中継局選択とか フタを開けると 更に何かできそうなんですが
面倒くさくてしていません。



通常より大型のアンテナ(長さ63cm)らしいです 確かに長めですね  
 
不満点

自分には 唯一 音量ダイアルが刻みでもついていればいいけど
すべすべで丸いので扱いづらいです(私 乾燥肌なのでなおさらかも)
ダイアルに小さな丸い凹みがついてますが あれは何の為に?。
音量ダイアルの数字位置がすこし引っ込み気味でしょうか。

ネットの多くのレビューでは 小さな音量操作がやりづらいと ありますが
自分の場合 全く不満はありません もしかして改良されたのかな?。

イヤホン収納場所のフタが固くて固くて開きづらい  往生してます、
カチッとなる部分をヤスリで少しだけ削ってみました。 

それとフタのヒンジに黒いゴム状の物が使われていますが
これが内部と干渉して ゴムに結構傷がついて凹んでいます こういう所は
作りが雑です

新品なのに なぜこうも傷がついているのか不思議です 
  
それに干渉する部分の形と ゴムの傷の形が違うのも不思議。


       


 ㊧ このラジオの肝です 日本全国を14のブロックにわけて 自分の地域の
  カードを差し込むだけです、国内ならどこに引っ越しても バッチリなわけです。

  カードにある局名全部が聴こえるわけではありませんが 自分の地域の物は
  聞こえます

  新潟市の場合 聞こえるのはFM-NIIGATA  FM-PORT NHK-FM
  NHK第一  NHK第二  BSNラジオです 

  カードの差し込みですが 1台目はスンナリ入りましたが 2個目のは
  部屋が暗かったせいか すこし手間取りました。
 
このラジオのいい所が電池を入れるBOXが手前にパタンと出せる所
  これはいいですね~(私は電池では使いませんが)

  それとイヤホンを入れる場所があること、けして納めやすい形状じゃ
  ないですけど、欲を言えば 蓋つきで 底の抜けた箱状のものなら ポンと
  入れやすいと思う。 イヤホンを治める場所があるということでヨシとします。


  奥さんによく言われます「文句が多すぎる ケチつけすぎだと」((w´ω`w)) 
  けして奥さんに文句を言ってるわけじゃないですよ 品物に。


●Asonyラジオ2012年10月_19   ●sonyAラジオ2012年10月_24














 左側には何もスイッチ類がありません
   重さは1370g 結構重みがあります 手をふれただけで倒れません
   サイズ 横250 高さ162 奥行86.5

このラジオの形状、 上部のでっぱりが嫌だという方も いらっしゃいましたが
  私は 気になりません  いいデザインだと思います。


       

●sonyラジオ2012年10月A_06●sonyラAジオ2012年10月_05 
 

















イヤホン収納部 改良案
 ラジオを立てたままイヤホン収納のやりづらさがあります
 せめて ポンと上から箱状の物に入れる形ならいいのに
 (すみません 重箱の隅をつっついて 細かい事を)



●AAsonyラジオイヤホン2012年10月18日のコピー 

音質に関しては感じ方が 人それぞれだと思いますが 良いほうだと思います。
 「ソニーラジオ ICF-A101  レビュー」 でネット検索して頂ければ もっと的確な
印象が聞けます。

金色の色合いについては もっと嫌な黄色い金がありますが この色なら
範囲内ですよ、 木目調のラインは いい味だしてますし スピーカー部の
グレーのネットの色も 素敵な色合いです。 


◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ •

記事を書くって 時間がかかるし 疲れます。
完結に文字数すくなく まとめる能力がないのです。

ではまた~~
道具  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top