01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

また~  

こんにちわ  お久しぶりです

今の私は 更新する気があまりない様です

すっかり怠け病が・・・・・・



別に体の調子が悪くはありません  固い雪の除雪で腰が痛くなりますが、

今年の雪 過去最大とは言いませんが ここ数十年で1番の雪かも

しれません。もう毎日毎日 除雪です   昨日 今日は雪もあまり降らず

曇りでいい感じです。



陽のあたる家と あたらない家では 除雪の手間が大きく違います

我が家は手間のかかるほうでして(;ω;)



折角 除雪してきれいにしたのに 除雪車が固い雪を列にして置いて

いくものだから  すこし恨めしく思う事ももあります (^-^;)


春はもうすぐそこに来ているはず。(すこしオーバー ( ´艸`)  



毎日ゲームしてます  こっちに気がとられて更新がおろそかに。

今はそんな感じです  更新に気が入らないですm(_ _)m 


そんななのでコメ欄閉じさせて頂きます。

12’2月1日目●S雪_14 

日記  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「オ」から始まる花 

 「オ」から始まる花  17種

オオオニバス         オオキンケイギク(大金鶏菊)    オオケタデ
オーニソガラム・アラビカム    オオビカクシダ      オオベンケイソウ
オケラ              オジギソウ          オダマキ(苧環)  
オドントネマ・ストリクツム   オミナエシ(女郎花)     オランダミミナグサ
オンシジウムの一種          オオイヌノフグリ       オトメツバキ
オレガノ園芸種                          オキザリス


FC2に限らずブログ始めてからの写真・既出を含みます
【画像は全てクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】 

     
  はなあいうえおん     名前リスト 
      アイウエオ順     当ブログ 全花名リスト (日付でジャンプ)



◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦  



オオイヌノフグリ  大犬のふぐり(陰嚢)
  ゴマノハグサ(胡麻葉草)科  クワガタソウ(鍬形草)属

皆様ご存知ですが ふぐりの意味を書いてみました。

私が見かけたのは土手の斜面に咲く とても小さな花でコンデジでマクロ撮影に
苦労してこんな出来です(;д;)    もっと花をクワッと撮りたい

IMG_2030■オオイヌのフグリ 11年4月26日_18■S
5月2日                       4月26日


季節の花300」様よりお借りしました
 オオイヌノフグリの実です これが犬のフグリに似ているからこの名前に。
 なんという命名でしょうか。  

オオイヌノフグリ■季節の花300 
3月21日江東区 夢の島公園



◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   

 

オオオニバス  大鬼蓮」   スイレン(睡蓮)科  オオオニバス属 温室

写真は「パラグァイ オオオニバス」新潟県立植物園のもの。
植物園でも子供を葉の上に乗せるイベントをやっている

3枚撮った花 1枚雰囲気が違うのは何故?
同じ花でも白からピンクに変化するらしいが下段の濃いピンクの花が
雰囲気が違いますよね?



60D11”6月5日園_192■Sオオオニバスの花 60D11”8月26日園_75■S 

9月9日  すべて新潟県立植物園       8月26日 上には4器のライト



60D11”9月25日_106■S 11D12月6日⑨園_72■S  

9月25日 葉の裏のトゲトゲ           12月6日

 
60D11”8月26日■園_88 表の池■ 
8月26日 下部のトゲトゲの芽から       秋 表の池のオオオニバス 鴨の足休め?
       花開こうとしている 



◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   




オオキンケイギク (大金鶏菊)」 菊科  ハルシャギク【(波斯菊)or(春車菊)】属

 ハルシャとはペルシャの事らしいがペルシャ原産ではなく渡来した意味の事。
 カタカナがどんな漢字なのかとても気になります
 カタカナだとわかりやすい反面、味気ないですが漢字がわかるとうれしい(=^・^=)


 wikiによればこの花は外来種として野外に定着し問題に、
 オオキンケイギクの栽培は今 禁止されているそうです
 日本の侵略的外来種ワースト100に選ばれた。

 繁殖力が強いのは嫌われますね~ (^-^;)  好きな花だけど・・・・

  
 原産:北アメリカ
 

IMG_3075■オオキンケイキクこれおぷしすS G11116-1・_136■

6月18日                       6月1日


 G11116-10・_06■S大金鶏菊  

6月10日



◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   



 オオケタデ 大毛蓼 」  タデ(蓼)科  イヌタデ(犬蓼)属

 原産:東南アジア

 ツブツブした感じがお土産の「雷おこし」によく似ている(汗。
 葉をもんで害虫に刺された時の手当に使われたらしい。
 鮮やかな赤紫

   
大毛蓼おおけたで_02■ 大毛蓼おおけたで_05■ 
9月18日                        9月25日   
 


◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦  




オーニソガラム・アラビカム」     百合科  オーニソガラム属

和名:クロボシオオアマナ(黒星大甘菜)   球根植物    
    
花色:白  乳白色 オレンジ  黄色 
 

目をひく可愛らしい花 中心のメズイ(雌蕊)ミニミニカボチャ? 
メズイ(雌蕊)の意味が検索してもわかりません 雌しべの芯?

ズイ(蕊)・・goo辞書   種子植物の雌しべと雄しべ。しべ


花びらに縦の筋がクッキリ
    

G11116-5・_115■Sオーニソガラム・アラビカム 60D11’6-17・_27■S

6月5日                       6月17日


G11116-5・_113■

6月5日  葉の様子がよくわからない・・・・ボケた;


◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   




オオビカクシダ 大麋角羊歯 」  ウラボシ(和名:裏星)科  プラティセリウム属

「大麋」 goo辞書・・・・・大きな鹿の意味 ヘラジカ ワピチ アカシカの別名




【新潟県立植物園の説明】・・・・・写真にも見えていますが。

鹿の角のような形の葉(フォリッシ・リーフ)と
カゴ型の葉(ネスト・リーフ)の2種類の葉をつけるユニークな姿の着生シダです。
東南アジアの熱帯に分布し、樹の幹に着生します。別名:コウモリラン


鹿の角のような葉がぶらさがっている葉で カゴ型の葉が上部のあの葉
なんでしょうか?


G11’10月13日⑤園_81■ G11’10月13日⑤園_82■ 
10月13日 新潟県立植物園 



◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦     



 
オオベンケイソウ 大弁慶草」  弁慶草科  ムラサキベンケイソウ属

多肉植物  

写真はまだ蕾が殆どで これから開き始めます


60D11”6月5日園_19■Sオオベンケイソウのブリリアント D11’6月11日④園■Sオオベンケイ・ウ ブリリアント02

9月9日 新潟県立植物園             10月11日


季節の花300」様よりお借りしました  ↑とは雰囲気が全く違いますね

季節の花300さん■
2010・10・24 江戸川区              




◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   




オケラ 朮」    菊科  オケラ属

別名:ウケラ

もう何かガッサガサな印象でさわったらトゲが刺さりそうな 葉もギザギザ、
白い小花の外側の枯れたのは何だろう?
掲示板で訪ねて「オケラ」という名前にまた驚いて 秋に会った時は
ガッサガサ度に磨きがかかって そんな感じです。


「オケラは厄除けの植物」

京都の八坂神社の神事 「朮祭り(おけらまつり)」 に焚かれるのがこの
オケラの根だそうで その火を火縄に移して火が消えないように
ぐるぐる回しながら帰る映像を見たことがあります。

そしてその火で雑煮を炊くそうです、またオケラはお屠蘇の原料でもあるそうで
見た目ガッサガサのこのオケラ 色々話がありそうですね~~


60D11”9月25日_290■Sオケラ 60D11”9月25日_291■ 

9月25日 新潟県立植物園            9月25日

 

D11”10月27日⑥園_167■S  D11”10月27日⑥園_■168 

10月27日 新潟県立植物園




◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   




オジギソウ お辞儀草」  ネムノキ科or豆科 2説あり、  オジギソウ属

さわると葉が閉じる し夜は葉を閉じる。

オジギソウって可愛い薄ピンクのボンボンみたいな花が咲くんですね~



60D11”8月26日園_07オジギ草■
8月26日 新潟県立植物園                   





◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦





オダマキ  苧環」  キンポウゲ(金鳳花)科  オダマキ属

【花の名がわからず掲示板にお願いしたら こういう説明が頂けました
キンポウゲ科オダマキ属の総称でオダマキという事もありますが

ミヤマオダマキ ヤマオダマキ・・・・・・・国内で自生
オダマキ       ・・・・・・・・・・・・・・・ミヤマオダマキの園芸種
西洋オダマキ    ・・・・・・・・・・・・・・・海外産のオダマキ  という事です】


また交雑しやすいのでいろいろな色 形の物ができるという説明も。


日本(ミヤマ)オダマキ・・・・・草丈20~30cm
西洋オダマキ     ・・・・・・草丈30~70cmという説があります

パッと見で見分けられないのでしょうかね~


下の左右の写真 片方は周りが尖っているし片方は丸っぽい
  それと青い方は普通の花っぽい形だけど左はキュロットみたいな?
  シベの位置も違う

  右の緑の房?は実で7月位には色も枯れてきて中に2mm程の黒い種。
G11115-23・_204■ G11115-28ジ_157■

↑5月23日                       5月28日 知り合いの庭



亀田39苧環オダマキ■ G11115-28ジ_135■S

5月7日                       5月28日

季節の花300」様よりお借りしています
  これ後ろの角?状の物 くっついた感じですが きっとこれがバラバラになり
  反ってくると いつものオダマキの姿に近くなる感じがします。
季節の花300さまオダマキ■



◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ 



  

オドントネマ・ストリクツム」  キツネノタマゴ科  オドントネマ属

赤い菅状花          沖縄や種子島で野生化しているそうです 
和名:ベニツツバナ(紅筒花)   英名Fire spike 他

 ⑥園G11”10月27日_06■S D11”10月27日⑥園_19■ 
10月27日 すべて新潟県立植物園       10月27日      


 D11”10月27日⑥園_21■ D11”10月27日⑥園_31■

10月27日                      10月27日




◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦  





オトメツバキ 乙女椿」 椿科  ツバキ(カメリア)属

ピンク色の八重咲き椿   数多くの花びら美しいです

色々花を見てくると乙女椿に似た花をいくつか見つけてからは 見分ける自信が
無くなりました(;ω;)

可愛い乙女椿が変色したりして衰えていく姿は見たくないです。


11年4月28日_11■ 11年4月18日_24■S乙女椿S 

4月28日↑                      4月18日



11年4月28日_12■乙女椿 11年4月18日_21■乙女椿S

4月28日 蕾                     4月18日 美しいグラデーション 緻密



◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦  






オミナエシ  女郎花」  オミナエシ科  オミナエシ属

別名・アワバナ(粟花)

ジョロウバナなんて漢字なものだから独り憤慨してましたが 本当は全く違う意味、
似た名前で「男郎花  オトコエシ」という花もある
 
写真が・・・・・><

D11’9月9日②園■オミナエシ女郎花_05 D11’9月9日②園■オミナエシ女郎花_03

9月9日                        9月9日




◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   





オランダミミナグサ  オランダ耳菜草」  ナデシコ(撫子)科  ミミナグサ属   

密集して生えています  白い小さな5弁・・・・細めで花びら外側中央に欠けあり。
そして全体に毛が多い。

ミミナグサだと日本の在来種で葉が赤っぽいらしい

 IMG_2031■Sオランダミミナグサ 11年4月26日_14■Sオランダミミナグサ

2月20日                       4月26日




◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ 





オレガノ・ガーデンダイヤリー」 シソ(紫蘇)科 ハナハッカ(花薄荷)属

観賞用のオレガノ
密度が高いですね もう こ~~んもりしてる
ガクの薄紫がきれい

オレガノ園芸用_11■S オレガノ園芸用_13■

4月25日  すべて


オレガノ園芸用_05■S オレガノ園芸用_14■S




◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   


 

オンシジウムの一種」  蘭科  オンシジウム属

和名:雀蘭   オンシジュームでもいいのですがジウムの方が好きなので。

中南米に広く分布する蘭でおよそ400種もあり 形も様々なんだそうです。

名前の元になっているのは小さなコブ・・・・花びらの上部の細い所に
コブが2個?くらいありますね

花の色:このタイプと白、 黄色だけ、ピンク、赤褐色もあるそうです
     見て見たい。




基部がバナナみたいな? 蘭はみんなこんな感じなの?
花びらの茶の柄が独特?


D 11”11月18日■⑧園_46整色 D 11”11月18日■⑧園_42S全体グラディエント08

11月18日 新潟県立植物園            11月18日



60D11”9月25日_152■Sオンシジウムの1種 11D12月6日⑨園■_11

9月25日                       12月6日



              

◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦

「オキザリスの一種」 カタバミ科 

最初 カタバミ系かと思いましたが 掲示板にかけた所 オキザリスの一種と
いう事になりました。
カタバミはハート型の葉が3枚ですし オオキバナカタバミは葉に班が
あります。オキザリスは品種が多く その葉の形も多岐にわたるようです
葉の形が全く違いますから 植物は難しい(面白い)ですね

オキザリスは世界中で 800種もあるそうです。
また 葉や茎はすっぱいそうです


D11”10月27日カタバミの葉SSS
●●●D11”10月27日オキザリスSか_04  














 
 
●●●D11”10月27日オキザリスかか_03●●●800D11”11月12日⑦園_227









◦ •



◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦     


    



花の索引    ニチニチベースGIF8831C       桔梗バナーGIFA  ブログ更新順(日付でジャンプ)              

◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ ◦  



 ランキングに参加していますm(_)m 
 2013年3月村用bag 未使用ひよこレーサ  
花アイウ順  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

気になるあれこれ 

こんにちわ 最近は毎日更新はできていません 花の「オ」16種をやっていますが
まだ半分チョットしかできていません。


昨日 新潟に雨が降り積もった雪のカサをだいぶ減らしてくれましたが
今日はまた雪で みんな真っ白(;へ:)
 

県立植物園の展示がランに変わりますがあまり道が悪いと行けないかな~


それと気になっている松井秀喜選手の行先 ヤンキースに行けるといいのですが
日本でも野球のキャンプが始まりましたし この時期に行先が決まっていない
野球選手は・・・・・・  松井選手はあと7日位で決まるそうです
吉報を待っていますよ。 


倉敷市の海底トンネル事故 悲惨ですね~ どこに原因があったのか(涙


新潟東港でもコンテナ船と貨物船が衝突して貨物船が沈没 17人全員が
救助されてよかったです。一時 一人行方不明の報がでましたが
全員救助で良かった。




降雪時の新潟県立植物園 主な通路は除雪してありました。
  今はもっと積もっているだろうな~

12’I月7日G園_175.●S済みjpg 


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ランキング参加中ですm(__)m
 
空の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

「エ」から始まる花 

「エ」から始まる花  7種

エキザカム   エクメア・フルゲンス(珊瑚アナナス)   エゴノキ
エピスキア・クプレアタ   エリカ・ウイルモレイ  エリカホワイトデライト  

エニシダ

FC2に限らずブログ始めてからの写真・既出を含みます
【画像は全てクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】 

     
  はなあいうえおん     名前リスト 
      アイウエオ順     当ブログ 全花名リスト (日付でジャンプ)



◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦  


エキザカム」  リンドウ(竜胆)科  エキサクム(エキザカム?)属

和名:ベニヒメリンドウ(紅姫竜胆)   英名:German violet

花を次から次へと咲くそうです  花色は 他に白、八重もあるそうです


IMG_3046●S800エキザカムかもs- IMG_3043エキザカム●S
6月17日






◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦  



エクメア・フルゲンス  珊瑚アナナス」 パイナップル科  エクメア属

原産地:ブラジル 温室
  
膨らんだ先端 ぷにぷにしてそう



G11’10月13日●S800⑤園_111 G11’10月13日⑤園●S800_117エクメアユルゲンスか
10月13日 新潟県立植物園           10月13日


11D12月6日⑨園_33●S800 11D12月6日⑨園_35●S800
12月6日薄紫の花の咲き始め          12月6日 花はすぐ散ってしまうみたい





◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦  



エゴノキ」 エゴノキ科   エゴノキ属

白い5弁花  実の形が可愛い

この木には有毒なサポニンが含まれており 根や実を叩き潰して水に漬けると
魚が麻痺するらしい  が今は禁止されている漁法。


エゴノキ_04●S800 G11116-5・_254●S800エゴノキ花copy
5月31日                       6月5日


G11”9月26日公_223●S800エゴノキの実 D11’6月11日④園●S800エゴノキの実
9月26日                    10月11日 割れ始め黒褐色の実が覗く                    






◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ 

「エニシダ 金雀枝」 豆科  エニシダ属

横文字の名前に 掃くホウキの意味があります 西洋の魔女のホウキはこれ

枝の形がホウキ型

開花時期 4月中頃~5月末


●S600でIMG_5305エニシダの白か●●S600でIMG_2223● 












●S600でG11115-24・後_75●   ●S600でIMG_5307エニシダ白















◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   

 


エピスキア・クプレアタ」  イワタバコ(岩煙草)科  エピスキア属   温室
 
和名:ベニギリソウ(紅桐草)    原産:熱帯アメリカ

5弁花 


D11’9月9日④園●S800エピスキア・クプレアタ_05 D11’9月9日④園●S800エピスキア・クプレアタ合成
9月9日 新潟県立植物園                       9月9日


D11’10月13日⑤園●S800エピスキア・クプレアタ_03 D11’10月13日⑤園●S800エピスキア・クプレアタ_06
10月13日                      10月13日





◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦  


エリア・ウイルモレイ (エリカ・ヒース?)」 ツツジ(躑躅)科  エリカ属

写真の花は まだ3cm位の長さ、

花の色は様々あるらしい

 

D 11”11月18日⑧●S800園_271 D 11”11月18日⑧●S800園_273
11月18日 新潟県立植物園





◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦  


エリカ・ホワイトデライト」  ツツジ(躑躅)科  エリカ属

白い花がだんだんピンクに変わっていくんだって~~

うまく撮れなくて(TωT)



d11’9月25日③園●S800エリカホワイトデライト_02 d11’9月25日③園●S800エリカホワイトデライト
9月25日 新潟県立植物園





花の索引    ニチニチベースGIF8831C       桔梗バナーGIFA  ブログ更新順(日付でジャンプ)              

◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ ◦ 

  

  ランキングに参加していますm(_)m 
 2013年3月村用bag 未使用ひよこレーサ
花アイウ順  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

「ウ」から始まる花 

「ウ」から始まる花  5種

ウィンターコスモス・キューピッド    ウサギゴケ    ウツボカズラ
ウド       ウナズキヒメフヨウ(頷き姫芙蓉)

FC2に限らずブログ始めてからの写真・既出を含みます
【画像は全てクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】 

     
  はなあいうえおん     名前リスト 
      アイウエオ順     当ブログ 全花名リスト (日付でジャンプ)


◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦  


ウィンターコスモス・イエローキューピッド」 菊科  ビデンス属

花期10~11月だとか、花びらの先が切欠いた形が可愛らしい
和名:菊咲栴檀草(キクザキセンダングサ)

D11”10月27日■Sウィンターコスモス‘イエロー・キューピッド‘_06 G11”11月12日⑦園_131■Sウインターコスモスか  
 10月28日                      11月12日 新潟県立植物園



 
◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   




ウサギゴケ」  タヌキモ(狸藻)科  タヌキモ属  食虫植物(獲物はミジンコ

長い耳の内側に薄い紫のライン 耳の根元に緑のライン
緑の目鼻に見ようによっては 薄紫の蝶ネクタイ  スカートはひらひら

兎が遊んでいるかのような姿     もっといい写真が撮りたい。

11G12月6日⑨園_03■Sうさぎ苔 
12月6日 新潟県立植物園



◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦  


ウツボカズラ 靫蔓」   ウツボカズラ科  ネンテス属  温室

食虫植物   東南アジア原産   

袋の内側は平滑で袋に落ちた虫は這いあがれない構造
袋の底に雨水を貯め 虫を溺れさせるらしい。

↓淵がミミズのよう



60D11”8月26日園_180■S 60D11”8月26日園_170■S 
8月26日                       8月26日 新潟県立植物園 
 


◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ 


ウド  独活」 ウコギ(五加)科  タラノキ属

繊細なウドの花です  観覧車ふう?  ウドの実は黒いらしい。


アイヌの人々はウドの根から湿布薬を作っていたとか。



D11’10月13日⑤園_76■Sウドの花1200 G11’10月13日⑤園■Sウドの花_06 
すべて10月13日 新潟県立植物園


G11’10月13日⑤園■Sウドの花    





◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   


ウナズキヒメフフヨウ 頷き姫芙蓉」  葵科  ヒメフヨウ属  温室

別名:大輪姫芙蓉 タイリンヒメフヨウ

芙蓉より小型だから「姫」の字がついた   なるほどね~~
花びらはガバっと開く事はないそうです。


色あいが似てるし 植物園の同じような場所に咲いていたため
アブチロンだと間違って覚えてました><



D 11”11月18日■S⑧園_161 G 11”11月18日■S⑧園_121 
11月18日 新潟県立植物園           11月18日

G 11”11月18日■S⑧園_122 
11月18日 




◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦   



花の索引    ニチニチベースGIF8831C       桔梗バナーGIFA  ブログ更新順(日付でジャンプ)              

◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ • ◦ ◦  


ランキングに参加していますm(_)m 
 2013年3月村用bag 未使用ひよこレーサ
   
花アイウ順  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

記事を書かねば・・・・ 

昨日の日曜 家にいてブログ記事の在庫がなく ひねり出さねばいけないのに

夜10:15になってもまだ記事が何もできない。


困ったものだ   写真はいくらでもあるんですが。

怠け病が再発したのか・・・・・・・

今はこんな状態であります ご免なさいね。




以前も出した「プリムラ・ポリアンサ」ですが 最近ようやく絞りをいじることを
覚えました これ絞り16なんですが みんなきれいに写るんですよね
(常識なのですが)   のろい私はようやくです。


絞りの数値を若くするとピントの合う部分が次第にせまくなりますから
そのデジイチらしい?表現が苦手な私は これ位の絞りが好きです。

その分 シャッター速度が遅くなりブレても来ますが なんとか頃合いの
絞りで花を撮れたら  失敗が少なくなるんじゃと。


カメラの知識の吸収が遅くて話になりません。(〃o〃)

ポリアンサ絞り_16●S 

日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

食育センターのバラ 

こんにちわ~ 去年の11月末 最近できたばかりの食育花育センターへ
変わった外観でしょ? 2階建てだと思う。

今回はバラだけ~~


 画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

 G 11”10月27日1育_77●S①枚目

バラいろいろ   痛みも出ていて出せない写真も

【これ以降は 画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

D 11”10月27日1花_44●S  



   D 11”10月27日1花_49●S D 11”10月27日1花_64●S



D 11”10月27日1花_73●S D 11”10月27日1花_51●S



D 11”10月27日1花_71●S D 11”10月27日1花_53●S



D 11”10月27日1花_66●S 


東北電力ビッグスワンスタジアム 地元サッカーの聖地です
 芝が良い事でも知られています 2007 2009ベストピッチです
 収容人数:42300人 
  
 新潟ってアルビレックスでサッカー 野球 バスケ なんでもアルビがつく

 野球場もビッグスワンも食育花育も近いです  1本のラインの上。

 三条機械スタジアムって野球場があるんですが 機械好きにはどんな形状
 してるんだろうとワクワクします。外壁に歯車とかついてたら最高だけど
 どうやら普通っぽい外観の模様(残念;



G 11”10月27日1育_09●S 

通称 「HARD OFF ECOスタジアム新潟」 去年できたばかりです
 新潟市念願の野球スタジアム  3万人収容 両翼100m 中堅122m

 公的には新潟県立 鳥屋野(とやの)野球場
  
 当初というか 新潟県出身の水島新司さんの「ドカベン球場」が挙がっていましたが
 赤字を嫌う県は?名前をハードオフに売ったんです 残念だな~~
 「ドカベン球場」ならと・・・・・・




G 11”10月27日1育_03●S整 


撮影 2011年10月末

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

おしりの話 

こんにちわ~ バッチイお尻の話なので嫌な方はスルーしてくださいね(=^・^=)
長めの記事です。







お尻の調子が悪く 出血がいつもより多いため2回目の総合病院へ

昔はある外科に通っていましたが そこは前近代的な?患者に苦痛を強いる
病院で(本当は一番見やすい姿勢?)お尻を自らがL字型になって自分で支えるという
 そして指を入れられますから激痛で気分まで悪くなる始末。
 
汚い下の話ですみません

肛門ですから 医師が指を入れるのは当たり前なのですが その患者の体勢に
問題があると思う。しかも大勢の看護婦さんが足を押さえるわけで
羞恥心なんてもんじゃないです。




その点 総合病院ではベッドに横になり膝を抱え気味でお尻を突き出す
体勢でいいわけで  全然違うんだよ  患者の負担がないし 恥ずかしくもない。
ただ便がやっぱり固いらしい  確かに最近固くて無理して切れちゃって><

父も兄も ぢ主さんでした 父は手術しています。


朝9:20 病院着  受付済ませ延々と待つ  3時間待った。
予約を先にやるので当日来た患者は一番最後。 これがわかっていれば
もっと遅く来れば良かった。 3時間も座ってるとお尻全体が痛いです。

診察が済み会計は 名前をよばれて 診察カードを機械に入れてお金を払う
仕組みに変わっていました。




薬剤は外の薬局で貰うのだが 薬局が3軒並んでいて 雪が降る寒い季節は
一番近くの薬局に患者が集中するわけで 遠くにある薬局は大変。

薬局と言えば 診察カードやら何やらで 患者の囲いこみでしょう あれは。
たかがお尻の座薬でそんなものは不要と言いたい。重い病の方は
必要なものかもしれないけど。

それとも3軒の薬局で何らかの協定があるのでしょうか?



肝心のお尻は切れ痔でして2箇所切れていますが 手術は必要なしなのは
有難い。 順番を待っていると 入院となる患者さんもいるわけです
入院は嫌だな~~~~ 

医師  まず指を入れて  次に奥まで入れてきて ここから想像・・・・・次に透明な
筒状の物を入れて照明をつけて良く見ます  2箇所切れてました。


 

頂いた座薬は強力だそうで 日に2本までで かぶれる人もいるそうで
体の外にクリームを塗る人がそうなのかな?  

私はウォッシュレット あまり使いませんが病院から頂いた小冊子には毎日の
入浴が血行を良くしていいのだそうです  風呂ならいいのですが
ウォッシュレットは逆に微妙なあそこの肌を逆に痛める気がします。

勿論ぬるま湯的な温度でそうなのですから困ります。

  


これ なかなか入れやすい形で好評です 多分 筒先?が長めなのと
 指で押しだす部分が長め?で扱いやすいんだと思います

 好評ですって・・・・・自分で入れてないからです(赤面;

12’1月29日S臨港肛門科(外科)強力座薬_02. 


座薬というと むき身の砲弾型といいますか あれ手の熱で溶けてしまい
非常に扱いずらいです  きっと上級者向けというか・・・・
だって 1・2・3で入るものじゃないから  探りながら痛くないようにですし。
砲弾型は当然冷蔵庫で冷たくしていても溶けてきます。 






頂いた強力な座薬で今の症状は改善されますが 後は日々の心がけが大事。

注意点

・大きい方は3分以内に切り上げる 全部出さなくてもいいと考えるといいらしい。

・便意を催したら我慢しないこと

・食物繊維をたくさんとる  食物繊維は腸内で水分を吸収し膨らみ(ほほ~~~)
 便の量を増やして軟らかくし 腸の ぜんどう運動を高めます(なるほど)

・十分な水分をとる・・・・夏は多めにとれるけど冬は少な目になっている私です
 暖かいよくわからないウーロン茶風 健康茶と称する物を飲まされています(笑

・朝食をしっかり  冷たい水や牛乳だけでも胃腸の活動を活発にさせます
 食事も同じこと。

・アルコール 香辛料を控えめに ・・・・・・・> 肛門のうっ血

・適度な運動  同じ姿勢を続けない 特に座りっぱなしは良くないのでしょうね

・入浴で血行を良くする

・無理せずにゅる~と出るのがいいのだそうです(なかなか;) そして りきみすぎて
 肛門事体を内部から出すような事はいけない(イメージ)これわかります
 力みすぎると 肛門が内側から膨らむ感じがしますから


バッチイ話ばかりでごめんなさい



私は便秘ではないのですが便が固いという事ですね
運動不足は深く深く自省していますが・・・・・・
酒も煙草も辛い物も食べませんし 普段の食事は野菜と魚中心で
加工したものは少なめで甘党です。
     
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
からだ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

椿系  

こんにちわ~♪ フラワーセンターで見かけたツバキ系いろいろです
この中に「西王母」なる品種があるかも~

西王母(せいおうぼ)・・・・・・中国の神話上の女神説があります。

椿としての特徴は淡い桃地に紅のぼかし一重咲き、中輪花、
桃花系で知られる人気のある種類

どれだ~~~




風邪はまだ治っていません もう少し時間がかかりそうです(治りました~

椿じゃないのが混ざっていたらごめんなさい。




【すべて画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

12’I月7日DFC_111●S 


椿って花粉の量が多そう

12’I月7日DFC_132●S椿の西王母の茶花. 


これが西王母なのかな? 形が似ています くるまれた感じがします。
  でも開ききったら わからない(笑)

12’I月7日DFC_112●S 12’I月7日DFC_113●S




12’I月7日DFC_115●S 12’I月7日DFC_178●S

椿 ツバキ」 椿科 ツバキ属

椿は花ごとドサッと落ちるようで たまに人が驚くなんて事 見た気がします、
首がぽろりで 武士に嫌われた花という説も  かえって潔いとした説とあります。

改良されたのか パラパラ散る藪椿もあるそうです。


今日見つけたのが 山茶花(サザンカ)は パラパラ花びらが散るそうです
そして葉の裏に茶色の毛が生えたのが山茶花らしい。
山茶花植える時はチャドクガが卵を産み付けるのを覚悟しなさいという
記事を見つけました。

チャドクガ見たことないですが 毛にさわるとカユミがすごいらしい  
葉の裏が怖い><   椿もチャドクガ大好き。



撮影 2012年1月初旬  


このブログ掲載の花名 全リスト」

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

え~ お久しぶりです 

こんにちわ~ ブログ更新を休んだのはゲーム(FF11)がしたかったから。
でもゲームの記事はこのブログでは出したくないってのがあります
分けたかったんです。

ゲームを6年半続けて1年休んだわけですが まだやりたい事が残っていました。


ところが肝心のアカウントが無くなってしまう事態となり スクエニのサポートを
何回もメールをして1か月後 ようやく復活しました。
ゲームというものは とにかく時間がかかるわけです ゲームに没頭したくて
それで更新を休んでいました。

で育ててたキャラがこんな たるたる という種族です 3番目のキャラです。
体力はないけど魔法使いになるとMPに困ることのない種族で
 なんとも可愛らしい動作が好きなんです。

オンラインゲームは楽しいですよ 気に入ったゲームなら。
結局 性能の良い装備を身につけるのが目標になったりしますが
そこは 人ぞれぞれで釣りしたり 合成したりと様々です。 

赤たる50ブリガンダインカール03 



それとある日 熱が38度2分出て24時間食欲なく寝てしまって  こちらは治りました。

お尻の方も総合病院に1回行き お薬を頂き快方にむかっています。


新潟はずっと雪ですから? 出不精もあり写真を撮る事が激減しました。

昨日朝 一晩で我が家の前に雪が20cm近く積もり二人で除雪しました
使う大き目なスコップは樹脂製のが雪がつきにくくていいです。


2月からボチボチ更新始めます また宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 

日記  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top