キダチ朝鮮朝顔 マホニア スクテラリア・ジャワニカ 他 

こんにちわ おととい 昨日と鼻の涙が洪水がごとくで 鼻が痛いです
で、風邪薬2回飲んで 眠気が・・・・・・

この前医院に行ったら 症状から どうもアレルギー性鼻炎らしいです
医院の薬を飲むと猛烈に眠く とても飲めなくて市販の風邪薬飲んでますが
専門の物を飲まないといつまでも治らない
こんな鼻水の繰り返しは 今まで生きてきて初めてです(~_~;)



✿     ✿     ✿ 


 


きだち(木立)朝鮮朝顔」  ナス(茄子)科   朝鮮朝顔属 or 木立朝鮮朝顔属



-------------------------------------------------------------------------------

朝鮮朝顔系  エンジェルトランペットは諸説ありますのでwikiより 
  
●キダチチョウセンアサガオ属
高木または低木で下向きの花を咲かせる

園芸名で「エンジェル(ズ)トランペット」ト呼ばれる事が多い

●チョウセンアサガオ属
一年草または多年草で上向きの花をつける。
なおチョウセンアサガオ属については該当の項を参照の事
       

チョウセンアサガオ属(学名:Datura)はナス科に属する一年草または多年草
で、有毒植物である。学名のカタカナ表記でダチュラ属、ダチュラと呼ぶ事も多い。
ただし園芸上「ダチュラ」と呼ぶ時は、近種のナス科キダチチョウセンアサガオ属を
指す場合がある。チョウセンの名は特定の地域を表すものではなく、
単に海外から入ってきたものの意味とされる。極東では曼陀羅華と呼ばれ
、鎮静麻酔薬として使われていた事もある。   
 
------------------------------------------------------------------------------------

以上11行はwikiより  


ということは花が上向きのチョウセンアサガオ属は有毒という事でしょうか?
園芸上「ダチュラ」と呼ぶ時はキダチチョウセンアサガオ属を指す事もある 



 画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

⑥園G11”10月27日_53●S①枚目 

D11”10月27日⑥園_49●S 



ブレクトランサスツス
  シソ(紫蘇)科  ヤマハッカ属  


「モナ・ラベンダー」や「スウェーデンアイビー」などの品種が有名らしい

「ブレクトランサス」 恐竜みたいな名前?


【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

D11”11月12日⑦園_159●ブレクトラス合成Aボーダー03




アカシデ 赤四手」 カバノキ(樺の木)科   クマシデ属 

春に下の実と似た形状の花がが咲きます
縦に重なる葉の内側に先のとがった実がついています



 画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

IMG_6695●S①枚目アカシデ 

アカシデの花 

季節の花300」様より
お借りしました。


四手(シデ)の木も似たような
花  実の形です、もうすこし丸い
印象。



















マホニア’チャリティー’」  メギ(目木)科  マホニア(柊南天)属    和名:柊南天

ぼつぼつした様子から沖縄のあの野菜を思い出しました  ゴーヤだ。


 画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D11”11月12日⑦園_497●S①枚目 

柊南天(マホニア)の花 季節の花300 

「季節の花300」様より
お借りしました

柊南天の花の様子












スクテラリア・ジャワニカ」  紫蘇科  スクテラリア(タツナミ草)属
立浪草と同じ仲間だとか

  
 画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D11”10月27日⑥園_95●●S①枚目 

「オケラ」  菊科  オケラ属

オケラの枯れた姿です

 画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D11”10月27日⑥園_167●S①枚目オケラ  
買い物に疲れてとても眠いです;

 このブログ掲載の花名 全リスト」 

 

いつも応援有難うございます  
 
2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

シルエット 

こんにちわ~ タイトル「シルエット」です 左側の黒い雲が
右を向いている人の姿。額 結構広いです  目鼻口 アゴ
顔と上半身でしょうか? 見えますか?


D11”10月7・8日_08●S 

D11”10月7・8日_08●SA顔  見えない方用です 線の引き方下手です。
  最大化できます。

 なにか楽しそうな雲です  電線ごめんなさい。

D11”10月7・8日_04●S

 
PM5:00  今日も暮れていきます。

D11”10月7・8日●S 

今朝 5:30です jimi~~~


D11”10月7・8日_10●S朝陽 

違う日  10月4日の午後


D11”10月4日_02●S 

最近 時々 太陽を撮っていますが してはいけない事のようです 眼が!。
 普通に太陽を撮ると暗~い写真になりますので 露出を少し上げます

 太陽の中心の色は普通の白とは違うのでしょうか? 白い紙を見つめても
 そう眩しくないのに 何故か太陽を撮るとすごく眩しい。

 1677万色フルカラーとかいいますが の写真はせいぜい18100色です
 太陽がまぶしいのはその模様のせいなのか それとも3000万色(適当)とかあって
 普通の白より眩しい白が幾段階もあるから眩しいとか?なのかな。



D11”10月4日_30●S 
撮影・2011年10月4日  10月7・8日  新潟市

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
空の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ウナヅキヒメフヨウ 

こんにちわ~ う~~  世間的には自分の奥さんを「うちの奥さんはね~」
奥さんというのは いけないようなんです。家内とか女房とか妻とか
いろいろありそうですが 私の場合「うちの奥さん」というのが 一番
しっくりくるんです、 上記の他の呼び名はダメですね~ 言ってて
恥ずかしくなります^^;
   妻と言えたら一番いいのかも。





アブチロン」  アオイ(葵)科   アブチロン属

追記&修正:2011年12月6日
ごめんなさい アブチロンではありませんでしたm(_ _)m 

ウナヅキヒメフヨウ 頷き姫芙蓉」でした  熱帯ドーム
アオイ(葵)科 ヒメフヨウ属  別名:大輪姫芙蓉 熱帯アメリカ原産

蕾の時は上を向いてるが次第に俯きながら開花するそうです
花の色はこの色の他 白や薄いピンク


クリックして出る2枚目の画像はアブチロンです 

画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

G 11”11月18日⑧園_122●S①枚目A 

花の上にガクが3~4個あります

【これ以降は画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

G 11”11月18日⑧園_121●S  



ピンボケ^^;

D 11”11月18日⑧園_161●S 



D 11”11月18日⑧園_157●S


G11”11月12日⑦園_104●S 

撮影2011年11月中旬     このブログ掲載の花名 全リスト」

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

阿賀野市 瓢湖の白鳥&鴨 

[広告] VPS
こんにちわ~ 雲多めながら晴れた日 瓢湖の白鳥に会いに行ってきました。
なかなか着かず GSで聞いてみたらすぐそことの事。
ぐ~~と行って角を曲がったら湖が見えて白鳥も見えて 「お! いるいる~」


上の動画の下の黒いラインにスイッチ 音量ボタンが隠れています
私も他のブログでなぜこの動画は音が出ないんだと不思議に思っていました

湖の近くの市営駐車場に駐車して歩道橋を渡ります。

カメラトラブル発生! 望遠レンズででピントの音が不安定 反応しません><
なんという事態 白鳥さんいるのに 望遠が使えない

ある時 望遠レンズは外れそうになりレンズの根本を見たら!
「AF MF」スイッチがMFになってるスタビライザーONがOFFになってる
通常ONになるべきスイッチがオフになっていました。

カメラは悪くなかったんです 原因はいつも自分 ・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 
 
最初 動画を撮るつもりはなかったのですが 白鳥の鳴き声聞いて
これは撮っておきたいな~鳴き声を。


初めてFC2動画投稿ツール使いました。

動画に 右手から2羽くる白鳥  1羽が白鳥に追われています
何をしたんでしょう? 

新潟県阿賀野市瓢湖です

【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

G 11”11月26日1瓢_22●S 
近くの歩道橋から。残りの写真ははまた別の日にまとめます。 

G 11”11月26日1瓢_120●S 
撮影:2011年11月26日

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

オレンジとゴールドのグラデ-ション 

こんにちわ~ 10月19日の新潟市です

この日 夕日を求めて船江町浜に向かいましたが 途中で方向が違う事に
 気がついていましたが それでも向かったら こんな感じでした。

 肝心な部分が見えません。確か11月あたりは信濃川を渡ってだいぶ
 進んだ先の小針浜あたりが夕日ポイントかも。

 新潟市は海岸線長いので夕日ポイントが多いです、でもこれだけキレイだから
 いいよね~。 右上に飛行機飛んでます。


【これ以降は 画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

D11”10月19日_16●S border 02  
 午後3時頃の北東方向 2枚の画像を合わせました(合っていない場所も)
  60Dならパノラマ写真撮れるのに 肝心な時に思いつかない。
 


合成1A.S●
 
夕方5:30 新潟空港に着陸せんとする旅客機
 特に狙ってないので画質は悪いです。 

D11”10月19日_33●S 


D11”10月19日_09●S 

右奥は佐渡ケ島


D11”10月19日_17●S 

あの砂丘の向こうが海だよ」とでも言えそうな写真   青い屋根は展望台
 

D11”10月19日_18●S 

なんとか山ノ下の港タワーに昇り焼けた雲を撮る 
 左端の雲が大きく口をあけて舌を伸ばし獲物を捕る蛙に見える。
 蛙は舌長かったかな~


D11”10月19日_25●S 
暮れゆく新潟市のかつての中心街 しかし商業の中心地はとっくに他に移っている。
  車社会 時代の流れ、いつまでも中心ではいさせてくれない。
  

D11”10月19日_29●S 

撮影:2011年10月19日  新潟県新潟市

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
空の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

新興梨 ソイナッツチョコレート 

こんにちわ~ 赤梨食べました? この梨 頂きものでしたが とても
美味しかったんです。新潟では結構果物が生産されています
袋入りのお嬢様です。袋いっぱいに育ってまして袋を破らずに
そろりそろりと出しました。



≪画像の上にマウスon 画像が変わります≫

 
見て下さい 水分たっぷり   極上の味がしましたよ ご馳走様~(=^・^=)


最近、生鮭をおかずにリクエストしました 1回目はとても美味しかった(^^♪
2回目は身なりは立派だけど 脂がまるでなく パッサパサ(私の皮膚なみ;)

知らないけどきっとイクラに脂をとられたんでしょうか??
熊がよく遡上する鮭のイクラだけたべて他の部位はまるで食べないシーンを
見ます。熊の思い「パッサパサの身なんか食べられないよ~ イクラが一番だべ~」
なんて思ってるのでしょうか?

それでも全部たべましたけど(*_*; また美味しい鮭食べたいな~
もう楽しみが食事しかなくて(大笑い)・・・・は嘘 まだまだ欲しい物が
いっぱいあります 物欲は衰えませんが そう無闇に買えなくて。
 


【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

11”11月14日梨 うまい_02●S新興梨 

グリコのソイナッツチョコレート 炒った大豆に きなこ?チョコがけで
  ソイソースのソイですね。この小さい物が2個でひとつのパッケージ
  なんでしょうかね~ パッケージが可愛いサイズ
です。
  普通のチョコレート色のもある模様。

  
  いつも寒くなってくるとグリコのアーモンドチョコレート  丸いのね、
  あれ食べたいんだけど セブンには明治のしか置いてなくて(*_*;
  泣くことじゃないけど(笑) コンビニのスペースじゃ無理なんだね

  あっ 昔からロッテのラミー好きです 年に数枚といったところですが
  毎年たべてます。
  


D 11”11月22日・イナッツ_03●S


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
たべもの  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

ギヌラ カタバミ  ヒメツルソバ マユミの実 ウィンターコスモス 

こんにちわ 日本海側は最近 雨が降っています 青空がでたら・・・・・
瓢湖の白鳥を撮りに行きたいのに、地図も何枚も印刷してます。

今乗ってる車は13年経過です どこも悪い所もなく トヨタ製はいい
 車はあちこちぶつけてボコボコですが。 次に車買ったらナビをつけたい。
あっ右のサイドミラーが動作不良です それだけですね
バッテリーも13年乗って数年前に1回取り替えただけです。

前載ってた車とは偉い違いです もっとも今の車は前の
車の倍の値段してますが。


今の車は自分の中では少し高めの車で1800CCです 次は軽にするか
1000CC位のに するかの二択です まちがっても1500以内。
今の前の車は1500CCでしたが馬力がなく弥彦山634m登るのが
大変でした セカンドでのぼるって 音がうるさすぎ><

今のはオートマですが 楽でいいね~ 車を苛めるのが好きな人は向かない
でしょうが マニュアルでないと   と車の話でした。



さて今日も植物園からです
 


ギヌラ」  菊科  ギヌラ属   別名:サンシチソウ  ギヌーラ

江戸時代には外国から来てたらしい 初夏に咲くパッとしない花は臭いらしい

ビロード?のような艶に葉の表面に毛ががびっしり 葉の裏はどうなんだろ?

 
画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D11”11月12日⑦園_241●S①枚目 

ウインターコスモス ‘イエロー・キューピッド‘」 長い

  菊科   センダングサ(ビデンス)属    開花期10月~1月

 切り花にむくらしい 花びらが何となくウチワぽい?


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

D11”10月27日●S①枚目ウィンターコスモス‘イエロー・キューピッド‘_04 

マユミ(真弓や檀)のはじけた実」  

  ニシキギ(錦木)科   ニシキギ属

 マユミの実がはじけた 知り合いブログの写真を見て私も撮ってきました(^^)v 
 少しの雲の糸なら消してしまうのですが多かったので断念。

 ぶら下がっている実をみたら 今季 とうとう撮れなかったツリバナの実を
 思い出します。だってマップ見て4回も探して見つからないヽ(`Д´)ノウワァァァン
 来期はまた秋マップがでたら絶対教えてもらう>< 


【これ以降画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

D11”11月12日⑦園_479●S 

トサミズキ 土佐水木のきれいな葉」

  マンサク(万作)科  トサミズキ属

  10月末に撮ったまだきれいな葉 日光がすけて葉脈がくっきり
  トサミズキの花は面白い形してます


D11”10月27日⑥園_114●AS 

ヒメツルソバ 姫蔓蕎麦」   タデ(蓼)科  イヌタデ属

  葉に逆V型の模様が入ります
  11枚写真撮って出せる写真がこれしかなかったです
  1枚あって喜ぶところですが(泣

D 11”11月18日⑧園_292●S  

カタバミ 酢漿草」 読めんわ

  カタバミ科  カタバミ属    茎や葉は噛むと酸っぱい

  よく似たオキザリスの仲間に芋カタバミや紫カタバミがある、
  オキザリスよりカタバミの方が小さ目で実の形が変わっているとか

  写真 白飛びしてます   

D11”10月27日カタバミか_03A● 
撮影 2011年10月末  新潟県立植物園より  新潟市秋葉区

このブログ掲載の花名 全リスト」

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

たま~にニャンコ 

こんにちわ~(^^♪  たま~に にゃんこの写真でも よそのにゃんこです。

うちに猫がいたら 写真いっぱいとって 毎日にゃ~にゃ~ブログ書いてるかな~
猫はどこでも上り込むから うちの部屋に猫がいたらどこに登るんだろう?
犬と猫では 跳躍能力になぜあれだけ差がつくんだろう




最近見たNHK BSPでアフリカのあるライオン爺さんが木に登ると風で涼しい事を
発見して それがその一族の一部に伝わったようで 一部のライオンが
木に登るようになったそうです。

本来ライオンはチーターなんかと比べると体重が重いので木には
登らなかったそうです。今まで弱い動物が木を登って敵を避けていましたが
ライオンが昇ってくると さらに上部に逃げないとだめですね。

そんな事覚えると より木に登りやすい様に長年のうちに軽量化したりして?




≪画像にマウスオンで絵が変わります≫

 

上のより出来が悪いです^_^;  

≪画像にマウスオンで絵が変わります≫

 

猫なんかの里親募集に応募して 猫に残虐な事を
繰り返してた人がいたようですね 何匹も   おぞましい限りです><

人間ほど悪いやつはいない。






下の2枚の画像 円型が1枚目と同じ大きさのままフタだけパカっと開くと
  よりいいのですが 私には難しいです
 

    もう少し小さい画像を縦に一列に並べてパラパラ漫画みたいにできますね
   マウスを上から下へ一直線。描けるひとはいいな~


≪画像にマウスオンで絵が変わります≫

 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ランキングに参加しています。
動物の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

ブルージンジャー  イソギク シソモドキ  他 

こんにちわ~  植物園の熱帯ドームの初めて見る様な花が多く
何回にもわたり写真を撮り(よりいい一枚の為)ますが さてなんて名前
だったろうと 名前を探すのに疲れてしまいます 


そこで花の下手なイラストに名前を書き 役立てようとしています、
イラスト 上手なわけないじゃないじゃありませんか~
(面倒な言い方( ´艸`)   下手です)

植物園に通う事 8回となりました 1回ごとに名前のわかるものに名をつけ
個々のフォルダに整理し わからないのはそのまま

写真の整理してフォルダの統合なんかしてますと 花の数に驚かされます
すごいんですよ種類が~~~~ 

植物園ってコストパフォーマンスがいいです 1回で多くの種類の花を撮れるから。 


あいにく最近始まったクリスマスの企画はポインセチアの種類こそ多いものの
花の数では少な目です。それまで展示されていた多くの花はプランターに
植え替えられて入口なんかに展示されています。
(主役の座を下ろされたんですっ・・・・・・・ 声が聞こえそうです (涙





ブルージンジャー とか ディコリサンドラ・ティルシフロラ(ローラ)」

 ツユクサ科 ディコリサンドラ属  和名:コダチ紫露草


  葉の感じがショウガに似ているんだそうです   熱帯ドーム



画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります


D11’10月13日⑤園●S①枚目ディコリサンドラティルシフロラ_04 

「リュウゼツラン(竜舌蘭)」  リュウゼツラン科  リュウゼツラン属

  成長が遅いため100年に1回しか咲かない伝説がある 100年かどうかは
  しりませんが鋭く固そうな葉の付け根から 突き抜けた高さの花径が
  伸びて そこに黄色い花が咲く模様。  熱帯ドーム


2枚目の画像は「季節の花300」様よりお借りしました


画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

60D11”9月25日_15リュウゼツラン●S①枚目 

イソギク 磯菊」  菊科   キク属

  この写真ではよくわかりませんが葉っぱに白い縁取りがありキレイです。
  下の写真は葉が閉じていて名前決めるのに困りました。

 
【これ以降は 画像はクリックで最大化  もう一度クリックで元に戻ります】

D11”10月27日⑥園_04●Sイソギクか 

シソモドキ 紫蘇擬き  キツネのマゴ科 ヘミグラフィス属 英名:レッドアイビー
  
  葉の表面がツヤツヤしていて裏面が紫蘇色 5~7月に白い花が咲くようです
  地表を覆うグランドワークに使われる



60D11”9月25日_71●Sシソモドキ 

コスモス」 菊科 コスモス属 

  花言葉 : 乙女のまごころ  愛情  たおやかさ

  これが今年最後のコスモスです 10月11日撮影  かわゆい



IMG_6696●S 

最後の一枚はトンボです  何トンボでしょ

  池の鴨と違って人間を恐れません お構いなしに飛びまわまっています

   ですから撮り放題です。風化した木肌が優しそう

   撮り放題と言いながら他のアングルはなかったのかな~



D11’10月13日⑤園_207●S 
撮影 2011年10月 11月     このブログ掲載の花名 全リスト」

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ざっばーーーん 

こんにちわ~ 何でも日曜夜9時 巨費を投じたTBS創立60周年記念ドラマの
調子が悪くてどうとかという話が出ていますが 残念ながら日曜夜9時は
「トンイ」見ているもので 1回も「南極大陸」を見た事がありません。

「トンイ」面白いよ~~「トンイ」、先週NHK総合日曜夜10時の「イ・サン」が
他の番組でお休みでとても残念でした。


NHK BSP「塚原卜伝」の最終回は物足りなかった  卜伝といったら
あれを思い出します 急襲されて 鍋の木ブタで敵の太刀を受けたという
あのシーン  出てこなかったですね~  
 
このシーンは驚く事に宮本武蔵が卜伝を襲った話らしいが 卜伝はとっくに
亡くなっているため嘘のようです。「塚原卜伝 イコール  鍋蓋で受ける」
しか浮かばないのに出てこないって どうしてくれるんだ(泣)

鍋ブタの話の時 卜伝はもう白髪なので 今回のは若い時で終わっているからね。
空記事に何も関係がないTVドラマの話でした。




「ザッバーーン」  浪の感じ  今も東映の映画の冒頭はあの
岩に打ち付ける波のシーンなのでしょうか?

牛乳みたいな色だ
 


60D11”9月23日_04●Sザッバ~ンBlank 01 

AM5:06 もう少しすると朝日が出てくるのに 右上に月が出ています、
お月様 今頃あの位置ででいいのでしょうか?
赤みのある空が北東方向です。



60D11”9月25日●S 

重そうなグレーの雲


D11”10月3日_04●Sコン 

気が重くなるような濃いグレーの雲  空すべてを隠して。
 


D11”10月3日_07●S 

まるで飛行機の中から写したような?


D11”10月3日_10●S 
撮影 2011年9月23~25日 10月3日    新潟市

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top