恥ずかしながら少しだけカメラの知識アップ 

少し前から 超初心者用に書かれたデジイチの本を買い集め 時たま読んでいます
少しづつできる事が増えてきました。

ようやくマルチアスペクト(写真の縦横比)  60Dではファインダー覗いてては
この機能が使えない。縦横比の変更は 液晶画面での撮影のみ可能な
事がやっとわかりました。
植物の写真で花そのものでは1:1が有効だから使ってみたい。

植物園でやってみたらやりにくいわ コンデジ同様の液晶での撮影は。
ファインダーモードで使えない比率変更はやはり使いにくいと感じました
ファインダーモードは見やすいし楽で 慣れたら手放せないです
結局、横長の写真をトリミングする方法がいいのかも。



露出の補正の仕方がやっとわかりました  オートのお手軽モードでは
一切カメラ任せですが(G11ではやっと露出補正をし始めて60D買って
しまって また振り出しに戻ったのですが一歩前進です。


それと大事な どこにピントを合わせるか 全9個のAF点? ここから
任意の1点を選べる方法を覚えました  できたら9点全部に合った写真が
欲しい  特に花をアップで撮る時はそう思う。 

中心の1点だけピントが合うようにすれば こみいった枝の奥の花に焦点が
合いやすく前とは比較にならないほど楽です。全部オートのお手軽モードでは
無理でプログラムモード などの「応用撮影」で。でもこれでいいのか
不安なところはあります。 



これからはお手軽モードをやめて Pモード(シャッター&絞りは自動)
で撮る事が多くなると思います。


デジカメのバッテリーマークのデザイン(赤線内) なぜか下辺の一部が欠けた
デザインでこれが気になるんです、欠けなくてもいいのでは?
デザイナーが考えられたデザインに文句言ってる(汗

斜線部分の減りよりも下の欠けに目がいってしまいます
G11”9月26日60D●SA 

それと自分の60Dのバッテリーの不思議な点
充電してランプが緑色に変わり カメラにセットして メニューの
バッテリー情報を見ると満タンなはずが79%なんです 何回
充電しても同じ結果。

92%や95%なら まだいいやと思えるけど 79%は不満です
劣化度マークをみると緑が3個でフルですから問題ありませんが。


別の日に撮影から帰り また充電してバッテリー情報をみたら
ちゃんと100%でした ですから79%は誤差の範囲なんだろうか??
あんまりな数字ですよ79%は。100%になる事もあるのでいいことに
したんですが いっときはもう一個バッテリー買わないとと思いましたし
下手したら修理に出すのか?とも思いました。
G11”9月26日60D_07●S 

小さいコンデジの時よりはるかに設定できるポイントが多いデジタル一眼は
 サスガだな~と思う事が多いです。 
60Dの機能のどれほどを使っているのでしょう 
カメラに申し訳ない気もします


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村 
あ~記事の在庫がゼロです 花に関してはココログ時代より
書くのに時間がかっている気がします。写真をいっぱい貼るのに1枚ずつの
アップだから なおそうなんだよね。今日 まとめてアップロードできるという
プラグイン?を見つけましたが 簡単ではないのかも。
カメラ  /  tb: --  /  cm: 1  /  △top

コスモス ガザニア ポーチュラカ 猫じゃらし? 

今日は近くの公園からです

「コスモスの蕾」
菊科 コスモス属

タコさんウィンナーみたいな? そんなお母さんの愛情溢れる可愛いらしい物は
子供時代に 食べた事ないです|ω・) 


母は働く父にはすこし立派な弁当をつくり、スネかじりには「働くようになったら
いくらでもいい弁当を作ってやるぞ~」と言われましたが
働き出したらずっと寮住まいでしたから それ以後 母の弁当は食べていません。


長い寮生活+奥さんの料理に慣らされて(母との味つけの違い)で
今は 母の料理を出されても もう私の口が変わってしまって 「うん おいしい」とか
哀しいけど 言えないでしょうね。 料理のうまい お母さんの料理なら
きっと違うんだと思うよ。 亡き父は 「味噌汁は下手だけど煮物はうまいな~」と
母の事を言っていました。


そんな事はともかく少しはこの!お腹のでっぱりを凹ませんと;
運動嫌いなんだよね( ̄◆ ̄;)  それがすべての要因。

G11”9月26日●Sペンキ屋公園_06 

「キバナコスモス」でしょうか? 他の角度で撮ったものがみんなボケてしまい
つまらないな~;

G11”9月26日●Sペンキ屋公園_54 G11”9月26日公_254●S黄花コスモスか
 
ポーチュラカ」でしょうか?よく見るのは平べったいものですが
  こんなに丸まると なまら 
いとしげ(新潟弁でとても 可愛い

G11”9月26日●Sポーチュラカかペンキ屋公園_81   

ガザニア
  菊科  ガザニア属

  ガザという濁音で 硬い響き

  ガザニアというと勢いのあるピーンとした葉が印象的ですが
  こんな風によじれたのもいいですね。花としては もう盛りを過ぎた
  老齢なんだろうか?
 

G11”9月26日公_134●Sガザニア 

エノコログサ 狗尾草(子犬の尻尾の意味)」
  イネ科  エノコログサ属

  猫じゃらしは小さ目で大体 垂直に立つそうで(勿論 垂れることも)
  エノコログサは花穂が大きく 垂れ下がる
  前者は7.8月に咲き9月は枯れてくる
  後者は9・10月頃に咲くと「季節の花300」さんに。
  じゃ これはエノコログサになりますね でも仲間をみたら立ってるぽい・・・ が

  この植物 ちらっと見ると毛虫に見えてくる 毛がワシャワシャしてるが
  炒って食べたらプチプチしたのが香ばしそう(食べないでね


G11”9月26日公_130●Sえのころぐさ猫じゃらし 

スズメ蜂?が2匹でてきます 苦手な方はご注意




 この植物の名前がわかりません  でかい蜂が夢中になっています
 蜂も結構な種類があるのね~  あの時 こいつらに刺されまくって
 すでにウン十年経過、あれから刺されていません

 あの時はダムの近くの医院へ刺された級友5人くらいで行ったんです
 高校の遠足でしたが  棒を振り回しながら遊んでたヤツがスズメ蜂を
 呼んだのに ヤツは何も刺されていない不具合><

 刺されて頭がとても痛く バスのなかで泣きながら帰ったヽ(`Д´)ノウワァァァン
 刺されてない生徒は 歌なんか唄っちゃって楽しそうだった

 あの時のが一生分であって欲しい  蜂の羽音 怖いです。


 名前わかりました
 「ヤブガラシ 藪枯らし」 
  ぶどう科 ヤブガラシ属    別名:貧乏カズラ

  近くにある植物を藪にして枯らしてしまうらしいのですが 「藪」って
  調べたら「草木や竹が生い茂っているところ」goo辞書。

  意味はともかく枯らしてしまうんじゃ 植物の敵ですね藪枯らしは、
  とても力がある植物だそうです 
  
   
G11”9月26日公_182●Sスズメバチかも 


G11”9月26日公_179●S藪枯らし 
「このブログ掲載の花名 全リスト」


 にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村  蜂には気をつけましょうね 痛いよ!
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

オレンジ色の朝日 

こんにちわ~~ 今日は8月7日の朝日です もう10月も近いと
いうのに・・・・・・・・\(;゚∇゚)/

am5:02

60D11”8月7日_06●S 

空はグレーの雲に覆われていますが暖かいオレンジ色の朝日がいいですな~~


60D11”8月7日_05●SA 
自宅から真向いの山を望遠で狙うと いつもこの絵柄 しょうがないよね~
  目が覚めて 自宅から撮っているんだから、地面からのカメラの高さは
  阿賀野川の土手に行くより 高いと思う  向こうは電線立ってなくていいけど
  外れた(雲に太陽が隠れる)場合が痛い。


60D11”8月7日_35●Sくっきり 

アザラシかなんかの皮みたい(想像) ぶよぶよしてるグレーの皮
 


 NHKスペシャル「日本人イヌイット 北極圏に生きる」を見たけど 結構好きな地域、
 日本人がセイウチなんかを倒してその内臓を食べるシーン 子供も口を真っ赤にして
 喜んで食べてる。貴重な部位    なんかアフリカのライオンと変わらないね~
 口を真っ赤にして食べる食べ方がね。

 そんな北の極地も地球温暖化の影響で 氷が弱くなったり 張る氷の厚さが
 なかなか厚くならず 昔の様には早く猟に出られない。

 崖を登った所が小型な鳥の営巣地で網で鳥をいっぱい捕るんだけど
 捕った鳥はその場で心臓を指で押しつぶす    子供はすぐに
 できるようになったが  ああいう暮らしをしていないと なかなかああは
 鳥を殺せないな~~   食料だからね  捕らないと食べる物がないわけだし・・・・


  子供の頃ニワトリを貰う事がたまにあって ご馳走なわけです
  兄は父に言われて鳥を絞めた事があったけど 私はそのシーンは偶然
  見てなかったな~。私がやらされたら出来たかどうかわからないし
  出来たとしても絞めた時の手の感触をずっと覚えているんだろうな~~
  鳥汁 美味しかった  今同じもの食べてどんな感想が出てくるかな

  
  一般家庭にまだ冷蔵庫が普及していない時代ですから それからしばらくして
  車 TV 冷蔵庫と家に家電がそろっていく 高度成長の時代です。
  車たって三輪車だよ  運転席の床は隙間が多く道路が見えます(笑)
 
60D11”8月7日_30●Sくっきり 

目が覚めて寝室のカーテンを少しあけて空を見るのですが その時チラッ
  と見たシーンが割と綺麗に見えて  で いざ違う部屋で撮ろうとすると
  あらま~  さっき感じた程のきれいさは無く冴えない空の事があります(`ε´)
  ガッカリ・・・・
 
60D11”8月7日_26●Sくっきり 



60D11”8月7日_67●S 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村  押していただくと喜びます(*^~^*
空の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

かなり危険な植物? アメリカ朝鮮朝顔 

こんにちわ~ 今日はかなり危険な植物の話です


植物園以外で久しぶりの公園巡りの途中奇妙な植物を見つけました
撮影の許可は得てあります   撮らせて頂いて悪口かいているような
植えてあるから撮れるわけで(汗

トゲトゲの実

G11”9月26日公_09●Sアメリカ朝鮮朝顔ダチュラ

トゲは見た目に反してソフトなんだそうで そうと知っていたらタッチして
  みたかったな~   見た目が強烈でさわる気が起きませんでしたが。


花は強い香りがあるとか強い香りって聞くと臭いの?
って思ってしまうモズライトです。  全部位かなりの有毒 

トゲトゲ球体の上についてるパーツは皿状のものです

 
帰宅後 すぐに形状の検索ですぐにヒットしました

朝鮮朝顔シリーズはこの他の 木立朝鮮朝顔 八重朝鮮朝顔が
ありますが 他の2種は花がみんな下向きに咲きます
なぜこれだけ 花が上向いたんでしょうね?

大きい葉  直立する大きな蕾 イガイガ君と強烈な個性です

G11”9月26日公_08●Sアメリカ朝鮮朝顔 

参考:「季節の花300」さんや「wiki」さん





   ☆     ☆     ☆





一部修正2011 10・9

エンジェルトランペットは花が下向きらしいのです なので
アメリカ朝鮮朝顔 = エンジェルズ・トランペット ではない

ダチュラ(ダツラ)も花が下向きに咲くらしい なので
アメリカ朝鮮朝顔 = ダチュラ ではない



またサイトが違うと アメリカ朝鮮朝顔(花が上向き)の流通名は
ダチュラとするところもあります

また違うサイトでは日本におけるダチュラの中心勢力が
アメリカ朝鮮朝顔という説もあります。

もう何が何やらわからない状況で 本当の事は学者しか?
知らないのではなんて思いたくなります
とんでもない植物の迷宮に迷い込んだ感じです_| ̄|○
収拾不能です。
ですから話半分で見て下さいm(_ _)m




☆      ☆     ☆




        
原産地:アメリカやメキシコ北部らしいが なぜ朝鮮の文字がないの? 
         (朝鮮の文字は 海外から入ってきたという意味で特定の地域をささない)

異名:曼荼羅花(まんだらげ)  ????ナスビ(書きたくない言葉です

背丈1mほど  夏から秋に漏斗状の白い花(10~15cm長)が咲く




-----------------------------------------------------------------------------------

この植物を合法ドラッグ的に扱うサイトもあります

オウム真理教が 洗脳の薬物原料にこれを使った話や
ある人気TV番組で ヒルガオの調理法を紹介した時に
類似の危険性を指摘しなかった為 主婦が中毒を起こしたそうです。
 これの蕾がオクラに似ているそうで子供が摘んで食べて・・・・・・・

栽培 所持は違法ではないようです  よそに植わってる有毒植物を
人が食べて具合が悪くても 植えている人には罪はないそうです。


そんなこんなで この植物にすっかりマイナスイメージがつき
最近では「ダツラ」の名前を使わず「エンジェルズ・トランペット」の名で
販売されているらしい


今までも植物の記事で これは有毒ですと書くことは多いですが
ここまでの話は出てきませんでしたからこの植物には驚くばかりです。



有毒な種はかなり深刻な状態に陥るようです
  摂取量が多いと 意識混濁  言語障害 昏睡  記憶喪失
 

  なので昔は全身麻酔や自白剤として・・・・・・・・・・・

  著名な花岡青洲はこれで麻酔薬を作ったらしい  うまく使えば薬にもなる

  wikiで詳しく載っていますが 花を活けた水を飲むと食中毒にも!
  
種は有毒とされていますが 他の部位もとても危険なようです。
  知識を持った人が 悪用しないとも限らないし
  飛び散った草の汁が目に入っても 障害がおきるらしい。
  

  花の写真を撮りにいき たまに植物にさわりますが 帰宅したら
  手を洗う習慣をつけないといけませんね~

  キョウチクトウもかなり有害らしいですね~

--------------------------------------------------------------------------------------



花の様子 
 
以下の画像3点は指示されたルールを守り「季節の花300」さんより
お借りしています。 著作権は「季節の花300」さんにあります

季節の花300さんよりダチュラの花 

上の蕾がこんな風になり 花を咲かせます
やがて実が割れ 種が中に  太目の茶色のカシュナッツみたいな形ですね

  季節の花300さんよりダチュラの蕾 季節の花300さんよりダチュラの種

撮影 2011年9月下旬   新潟市(1枚目と2枚目)






☆       ☆       ☆







追記:2011年11月27日

新潟県立植物園

画像の上のクリックでもう一枚画像がでます もう一回クリックで元に戻ります

⑥園G11”10月27日_53●S①枚目 

きだち(木立)朝鮮朝顔」  ナス(茄子)科   朝鮮朝顔属 or 木立朝鮮朝顔属


-----------------------------------------------------------------------------------

朝鮮朝顔系  エンジェルトランペットは諸説ありますのでwikiより 
  
●キダチチョウセンアサガオ属
高木または低木で下向きの花を咲かせる

園芸名で「エンジェル(ズ)トランペット」ト呼ばれる事が多い


●チョウセンアサガオ属
一年草または多年草で上向きの花をつける。
なおチョウセンアサガオ属については該当の項を参照の事
       

チョウセンアサガオ属(学名:Datura)はナス科に属する一年草または多年草
で、有毒植物である。学名のカタカナ表記でダチュラ属、ダチュラと呼ぶ事も多い。
ただし園芸上「ダチュラ」と呼ぶ時は、近種のナス科キダチチョウセンアサガオ属を
指す場合がある。チョウセンの名は特定の地域を表すものではなく、
単に海外から入ってきたものの意味とされる。極東では曼陀羅華と呼ばれ
、鎮静麻酔薬として使われていた事もある。

------------------------------------------------------------------------------------

以上11行はwikiより (  1行だけ同じページからコピー&ペースト)


ということは花が上向きのチョウセンアサガオ属は有毒という事でしょうか?
園芸上「ダチュラ」と呼ぶ時はキダチチョウセンアサガオ属を指す事もある
 
下向きのこの花は安全ということですね
冒頭の上向きの写真はは有毒という事でしょうか?





植物園の名札
D11”10月27日⑥園_49●S  




いつも応援有難うございます  
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ

花の写真  /  tb: --  /  cm: 7  /  △top

腰痛で外科に行ってきました 

毎度どうも~ 相変わらず腰が痛く お風呂で温まってみたんですが
その夜はね~  とても痛くて 1時間おきに目が覚めて大変でしたよ も~~

どうやら今回は温めない方が良かったようです
本当は植物園を予定していたのですが  これは一度外科行かなければ。

行きましたら とても混んでいて 痛い中1時間以上も待つ事になりました
ようやく番がきて ベッドにうつ伏せになったんですが 痛くて痛くて横になるのに
時間かかっちゃって>< 触診するのですが ピンポイントで
「そこ痛い!!!」てならなくて・・・・・


レントゲン何枚も撮りまして  別に異常はなくて一安心!
脊髄もちゃんとしてるし 骨は年齢よりしっかりしてるしって嬉しい言葉が エヘ。
痛み止めと 胃薬(湿布2枚貼って胃が冷える対策らしい) 薬は日に3回、
と湿布多めに貰って帰宅しました。


湿布は背骨を挟んで縦に左右に2枚貼りで 朝晩で2回貼るようにとの事です
医者行ったし 行くと治る暗示にかかり気が楽になります(いつもの事)


いつものパターンだと暖かい電気当てたり  吸盤6個位つけて
ジー~~~~~~~と音波?てのもなくて寂しかったです 時代の流れ? 


先生もお年なので「先生もお元気で」と患者が先生に   逆だよね~(爆)
昔から痛くなるとお世話になっているので長いんですよここ。治りますように( ´艸`)
一晩寝たらとても状態が良くて 植物園行っちゃいました~


 にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村   腰が治りますようにって もうとても具合がいいんだよね~
医者行くと治るよ。

からだ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ひつじ雲 うろこ雲 天狗の鼻 

こんにちわ ブログ上では青い空が続いていて単調です

いわし雲 よくわかりませんでしたが 海の中に大群で右往左往しているあれですね
       1個づつの雲が細ければ一番 この名にふさわしいのかも。

うろこ雲 丸っこい小さな雲の集まりならいいのかな? 鰯も鱗も巻積雲

ひつじ雲
 これは 一つづつがより大きい雲のようです・・・高積雲


いわし雲やうろこ雲は上層雲の分類ですが ひつじ雲は中層雲に入るらしい
下層雲には うね雲 雨雲 雪雲 霧雲   曇り雲(どんな?)が入るとか

下の右上の雲達はなんなんでしょ? よくわからんけど 羊なのかな?
      
60D11”8月7日B_19●S 

息苦しいほど 雲でフタされた感じです  これは羊雲なの??

60D11”8月7日B_27●Sフサガレタ   

これ どこが面白いって 左端の電線あたりに 面白い雲が出てます
  そのまた上にも同じような雲が。雲の色がもっと白かったらもっと面白いのに

60D11”8月7日B_05●S 



60D11”8月4日D_07●S 
これはの天狗の鼻のような雲

60D11”8月6日_09●S 

別の日の よく見ると突起のような雲がいっぱい

60D11”8月6日_05●S鼻がいっぱい 60D11”8月7日B_26●S

撮影 2011年8月7日午後 新潟市

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村   押して頂くと とても喜びます (≧∇≦)
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ようやくIE8に戻せました 

こんにちわ~ FC2のある不調から 「えい! IE9入れちゃえ」とIE(ブラウザ)
9入れたらFC2と相性が悪く最悪でしたが ひょんな事から 
IE9の名前を見つけアンインストールしIE8に めでたく戻せたのでした~ 


OSは win7プロです・・・・・・・プロにしたのは失敗でした
 「XPモード??」だっけ この出来が良くないらしく使う人少ないらしい


ひょんな事とは windowsの更新をしてたら 「インストールされた更新プログラム」
というのを 見つけ その中から IE9を見つけたんです 削除してIE8に戻りました



コントロールパネルの表示方法(カテゴリ 大アイコン 小アイコン)のカテゴリを選ぶと
おおまかに8個のアイコンが表示されますが「プログラムの下に
プログラムのアンインストール」の文字が見えています 



この「プログラムのアンインストール(削除の意味)」の文字がですね~
大きい(小さい)アイコン表示にすると 表面には出てこないんです
その場合「プログラムと機能」に含まれちゃうんですよ

CパネルのおおまかなカテゴリーA 


それに大事なプログラムだという事で 普通のプログラムリストにはIEは名前が
出てこなくて「プログラムと機能」を開いた左側の
「インストールされた更新プログラムを表示」
ここに数々の更新プログラムと共に あのIE9の名前を見つけました
これを削除してやっとIE8に戻れました

Cパネルのプログラムと機能A 

小アイコンで表示。私にはIE9のアンインストールはわかりにくかったです
普通の方はなんて事無くわかっちゃうんだろうな~  へたれ感でいっぱいです(;д;)

Cパネル小アイコンA 



【windows8】

この前耳にしたWin8(仮称)は 画面をさわるタイプのOS(銀行の振込みみたいな)
だそうで 小さなノートタイプならまだしも 普通のノートパソコンとなると
その操作はどうなんだろう?
デスクトップでは全く使えないでしょうね  だって今目の前のモニタに手が
届かないのにね~従来通りのマウス&キーボドも使えるからいいようなものの。 


それと画面の大部分を占める タイル表示型はどんなだろう?
早い話 アイコン1個で済むなら 従来通りにして壁紙にしたいタイプです私は。
新しいOSの導入予定は全くないですが 新しいOSでパソコン好きな人々を
興奮させて欲しい  それ位の出来であってほしい。

スマフォにどんどんPCが近づいているらしいがなんかシャクです・・・・・・・  
携帯になんか負けないでPCはPCでどんどん進化してほしい。



【カレログ】
世間で話題の携帯で「カレログ」  彼の居所を知ることができる機能 
あれはダメでしょう  悪用されてしまう  子供だって親に居所全部知れちゃうのは
嫌だと思うよ大人なら大問題だ あの機能は。 


うむを言わさず 使うはめになる方が出てくるんだろうな
彼女「あれ 入れといたから」 
  彼「えっ・・・・・・・・・はい・・・;;;;」

あれ逆のパターンはないの? この機能は世間の噂通り きっと廃止になるか
極めて限定的な意味でしか使えないと思う。

うちは二人とも携帯持っていないので関係ない話なんだけどね~



 にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村   押して頂くとかなり喜びます (≧∇≦)
パソコン  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

プジョーの自転車&ピスト 

新潟市の中心街に行くのはかなり久しぶり 今は中心街(古町)が
商業の中心地でないからね~


ある小路にひょいと立てかけてあった 目立つブジョーの白い自転車 
あれ~~ こんな事してたら ヒョイと持って行かれるんじゃと 心配してましたが
家で写真を よく見たら格子に錠が絡めてあり一安心




【ピスト】
写真の自転車は前後のブレーキがついています。
都会ではブレーキの一切つかない「ピスト」という競技自転車で街を走行する人が
増えていて問題になっているとワイドショーが伝えていました。
 

販売する時はブレーキをつけて販売しているようですがスピードを楽しむ為に
外されてしまうのかな~
止めるにはペダルを次第に逆回転にしていく以外になさそうで  
制動距離がとても長く死亡事故も起きています
どうも競輪選手が手放した自転車が元になっているらしい


ブレーキのない乗り物での疾走は自殺行為に等しいし 自分だけならまだしも
他に迷惑をかける場合もあるわけです。

公道を走るのに必須なブレーキがないので道交法違反となり  2回みつかり
罰金を支払った例もある。


G11”8月7日nx_05●S 

ちゃんとブレーキが前後についています。

G11”8月7日nx_04●S 
撮影2011年 8月7日 新潟市 中心街

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村  最近 自転車に興味がでています。でも転ぶと痛いし雨ふると嫌だし・・・・・
車は怖いし・・・・・・自転車への道は遠いのでした~~
乗り物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

植物園(7) 鈴懸草 南蛮煙管 山萩  ヒツジグサ  

こんにちわ~  植物園シリーズ第7弾 そんなたいそうなものでは無く
ひっそりと書いています

60D11”6月5日園_69●S3館


スズカケソウ 鈴懸草」
ゴマノハグサ科(胡麻葉草)  クガイソウ属

滅多な事ではみられない草のようです 絶滅危惧種かもしれません。
なんか刺さりそうな気がしてくるし 花が茎の変な所に咲く?

検索すると「すずかけ荘ではありませんか?」と言ってくる  違うよ~~
 

60D11”6月5日園_108●Sスズカケソウ 
スズカケソウ」ほら! 花が変な場所に ポツンと咲いてるでしょ?
菊」
  菊科  菊属  菊の花言葉「思慮深い」 私には縁のない言葉だわ~~
  オッチョコチョイだし(;´Д⊂ 

  ほら写真がイマイチなのでもう一回撮りに行きたいと思っていたけど
  物の整理に熱をいれ 挙句に腰を痛めて 撮りに行けなくなったんですぷぅ

60D11”6月5日園_107●Sスズカケソウ 60D11”6月5日園_284●S菊

菊」
菊ってあまり興味のない花で 「お墓の花」「仏壇の花」のイメージだけど
よく見ると このブツブツ加減てすごい。 花は宇宙なのだ

60D11”6月5日園_282●S菊


ヤマハギ  山萩
 
「ヤマハギ」も「ハギ」も境界線がないみたい 「宮城の萩」も同じ仲間なのかも
仲間じゃないかもしれないが 葉の丸いマルバハギもあります。

豆科  ハギ属  秋の七草のひとつ 
萩と言えばそれは山萩の事らしいよ
この枝や葉を日本人はいろんな物に利用してきた 薬 道具 屋根

60D11”6月5日園_55●Sヤマハギ 


ヤマハギ 山萩」
ヒツジグサ  未草
    何でもこの花は未(ヒツジ)の刻 14時に花を咲かせ夕方しぼむと
   言われていたが朝から夕方まで咲いている

  白い10片ほどの花


60D11”6月5日園_53●Sヤマハギ 60D11”6月5日園_279●Sヒツジグサ

ヒツジ草」通称睡蓮とするサイトもあるが・・・・・ 

   ヒツジ草   睡蓮科     スイレン属  3~6cm  花色は白
   蓮      睡蓮科       ハス属  22~25cm  色は黄色 白 ピンク 
  睡蓮     睡蓮科     スイレン属  5~10cm   黄色 白 濃いピンク?
  オニバス  睡蓮科    オニバス属  3~4cm    紫色  
 オオオニバス 睡蓮科  オオオニバス属  30~40cm  白~桃紅色に変化

  こう見るとヒツジ草と睡蓮は近いって事かな
  
    



60D11”6月5日園_276●Sヒツジグサ 

ハイビスカス   ブッソウカ?仏桑花  ブッソウゲ仏桑華」仏に関係ない


 葵科 フヨウ(ハイビスカス)属
 レイに使われる(丈夫だから使える)
 花の色は黄色 橙 ピンク


60D11”6月5日園_123●SハイビスカスぶっそうげG1.49 
ハイビスカス」


60D11”6月5日園_122●Sハイビスカスぶっそうげ 


ナンバンギセル 南蛮煙管

浜うつぼ科  ナンバンギセル属  別名:キセルソウ
ススキなんかの根に寄生する   だから寄生されたほうは成長が遅くなるし
下手すると死んじゃう。オオナンバンギセルというのもあるらしい

自分で葉緑素をもっていないから光合成ができないらしい
60D11”6月5日園_364●Sナンバンギセル 

撮影 2011 9月初旬  於ける 新潟県立植物園(秋葉区)4:30閉館

「このブログ掲載の花名 全リスト」

 にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村   押して頂くとかなり喜びます (≧∇≦) 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

直角な雲 

こんにちわ~ マーライオンみたいな雲です(嘘)

直角です


e 

直角の角が少し削れてしまいました~

e 

右上の物体は鳥だと思います

e 
 
やまなみの上の高い位置に雲


e

撮影2011 8・5 新潟市


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
にほんブログ村 
空の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top