いろいろ思うこと 

こんにちわ この記事がでる頃には9月になってますかね~

時間があっても 記事がなかなか はかどらない事がありますね~
植物園の2回目の記事がそうなんです。
名札がない植物が多くて ストレスが多いんだよね 写真は撮ったものの
その後がきつい

植物の写真並べても名前がわからず 「?」こればっかり\(;゚∇゚)/
情報が少ない植物もあったりで。


それと・・・FC2って書きかけの記事を間違って閉じる時 何も警告が
でなくて不自由でしたが 記事の自動保存する設定にしました。
ただマイドキュメントあたりに保存するのかな?

     ☆              ☆     

話は突然変わりますが・・・
丁度 民主党の代表選びでTVに釘付けでしたが海江田さんじゃなくて
野田さんで良かったんじゃないかな~ 2年以上は長持ちして欲しい。
幹事長が決まるのは明日らしいですが 誰だろ?
また日本国民が悲しい思いをする事になるのでしょうかね?
うんと 頑張って欲しいし他の民主党議員も協力してほしい。



にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif 
 
にほんブログ村 ランキングに参加していますo(_ _)oペコッ
日記  /  tb: --  /  cm: 1  /  △top

植物園(2)オニバス ハナチョウジ ヘリコニア・ロストラタ他 

こんにちわ~8月下旬 新潟市(元 新津市)の 新潟県立植物園(2)です

大量の植物が当然あるのですが 名札のないものも多いです
その植物の近くに名札があっても名前だけなので その植物を
あらわせる写真が一枚添えてあれば よりわかりやすいかなと
思いました。

植物園って事で期待するのは多くの植物と名前がわかる点
ではないかと?(自分の場合)

何たってすごい量ですから大変なのでしょうが。


恥ずかしながら名前のわからないものが多いです すみませんm(_ _)m
新潟県立植物園のサイトを覗いても 他のサイトもなかなか詳しくは
載っていないようです。

ブログは 植物の写真と名前と簡単な氏素性がわからないと
どうにもなりませんね~  写真だけじゃね~(;´Д⊂ 

image 

「オニバス」か「オオオニバス」? わかりません 何処見てたんだろ;
淵の壁?があるものとまだ無い物と オニバスの赤ちゃんと
見ていると面白い。

オオオニバスは直径3Mもの浮葉を持つらしいので 下のはオニバスかな~
巨大な感じはしなかった。

どうやら これ「オオオニバス 」のようです 葉の縁が立ち上がっている
のもその印のようです、この植物園では 子供をオオニバスの葉に
載せるイベントもしているようです。子供なら載せても沈まないとか 

蓮や水連とは違い 葉の裏表に不規則なシワがあり見分けやすいらしい。

image 
トゲトゲ これがオオオニバスの鬼の理由? 上からライトで照らされていました。

image image 

 
すごいトゲ 剣山みたい!

image 
9月にまた来たときは花が咲いていましたよ 良かった!
  うっすらピンクの味わいのある色でしょ? 宝石の色に見えてきました。
  「オオオニバスの花」
  
e  


①「パキスタキス  別名ウコンサンゴなっつばー様有難うございます       
  狐の孫科(ほ~~) ベニサンゴバナ属
  南米ペルー産 白いものが花  黄色いのは葉が変形したもの。
  石垣島にも咲いている

 

image 60D11”6月5日園_162●Sゴエティア・ストリクティフローラ

②「ゴエティア・ストリクティフローラ」
  
   アオイ科 ゴエテア(ゴエティア)属
   ブラジル原産   木の幹から直接 花をつける。
   変わってますよね これ

60D11”6月5日園_163●Sゴエティア・ストリクティフローラ  

ハナチョウジ  ラッセリア

オオバコ科 ラッセリア属  細い筒状の花   乾燥に強い

image 

ヘリコニア・ロストラタ」            
  
 ↑「植物園の説明
   バショウ科  ヘリコニア属  分布:ペルー  ハワイ
   大形種  花序は下垂   苞は赤で縁が黄緑色  花は黄色」   

60D11”6月5日園_184●S

 小さなバナナの木のような  よく見るとまだバナナの房がついてますね
  すごい重そう   これは「センナリバナナ」でした


60D11”6月5日園_179●Sセンナリバナナ

③「ルエリア グラエキザンスの白花種」               
④「コウシュンカズラ 恒春葛」 キントラノオ科 トリステラティア属
   熱帯で幅広く庭木として使われている  別名:スターチャイルド
   飛行機のプロペラ?みたいに先端が膨らんだような花びら                 

image image

カラテア・クロタリフェラ」

  植物園の説明 : 中央アメリカに分布、 2列に互生した黄色い
  苞が目立つ、   高温多湿を好む   クズウコン科
 
image 
⑤「チロン」 左右は同じ植物です   シベが面白そう
   terracotta 様 教えて頂き有難うございました 確認できましたよ。

    あおい科  アブチロン属  色んな種類があるようです  花びらが開いたタイプと
    チロリアンランプという ぷくっとした赤と黄色の可愛いタイプもあります。

    花弁は5枚で鐘のような形、 

 
image image

⑥「ニチニチ草」のようです なっつばー様ありがとう(*^~^*)
  結構あちこちに展示されていた 可愛らしい花 

  キョウチクトウ科 ニチニチ草属 1個の花弁は3~5日は持つ
  梅雨の頃から秋あたりまで咲き続けるんだそうです

image 
⑦「ニチニチ草 日日草」でしょう 女の児のスカートみたいな
 
  アメリカンブルー」  いつかのアメリカンブルーより マシですが
 シベがピシッと全部撮れたらいいのにな~ カメラは難しいですよ 
 これ床に膝ついて一生懸命撮ったの でもこんな感じ(笑
 三脚はとっても持っていけません

e e

撮影 2011年8月下旬  レンズ 広角 望遠 マクロ持参し 
とっかえひっかえ大忙し 次行くときはね 60Dは望遠にして
G11(広角とマクロ用)持っていこうかな~

「このブログ掲載の花名 全リスト」


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
 
にほんブログ村  
写真いっぱい貼りました 名無しなのがだらしないけど押してね♪
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

清らかな流れの記憶 

子供の頃 農業用水の小川  澄んでいて藻が繁っていて 小魚がいて アメンボが
スイスイ動き鮒やザリガニがいたあの風景を想い出しますが 
近くのそれはもう コンクリで 左右を覆われ 水も濁り昔の面影はありません
(昔はきれいだったという感傷?


もう一本の川も上にコンクリの蓋がされ全く見えなくなってしまった
蓋の上は歩道になっていて 生徒が通うにはいい事なんだが
この近くに 時期になるとコスモスがいっぱい咲くのです。

学校の行きかえりに親しんだ小川

畑の隣を流れる川も昔はきれいだった(ように思う


今朝見た NHK 朝ドラ「おひさま」に安曇野の澄んだ小川が出てきて
 「これだよ~」 と思った。多分 子供の頃のより川幅が随分広く 
水量も多く きれい過ぎだとは思うが
こんな感じの川だったと思う。 懐かしいな~ 


         ☆             ☆


そんな小学校の行き帰りに一緒だった 近所のあの人(男性)が既に
亡くなっていたのは驚きだった (引っ越したのでよく知らない)
勝手にいい人生を送っているんだろうな と羨ましく思っていたのに
人生とはわからぬもの ままにならぬもの 嗚呼


※最近文字が読みにくく文字サイズを一段大きくしていますが大きすぎますか? 
  所謂ひとつのその~~ 寄る年波ってやつです

コスモス」既出

image 
にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
 
にほんブログ村  記事の出来がいつもより 悪いと思っても押してね♪

日記  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

地獄の一丁目 ~ 水色の月 

毎朝読んでいる 全国の地方紙( なんと44誌!)でも連載されている「親鸞」 
念仏にはなんの興味もないのですが 読み物として面白ければ。 


越後にいた時の方が面白かった気がする この頃なのです。
外道院や長次 鉄丈? 悪徳代官風とその息子 等・・・

今関東に移動して 念仏が広まるかどうかのところです。



地獄の1丁目なんて題にしたけど 地獄や天国があるなんて思っていない
死んだらオシマイ スパッと   でも天国はあったらいいな~~   

  image

電線だらけです 嫌いではないけど 一番手前の太いのは勘弁です


image 

朝4:40 新潟市               猪八戒ふう 

image image


ある日の朝景色    pm6:10

image image

夕方6:10でも 東側はこんなに明るい空が広がっている 真昼のように。

image 

波乗りふう               pm7:10

image image

pm6:15 お空にぽっかり お月様

image

撮影日 2011年 7月9日 11日 12日 Canon EOS 60D 押しただけ


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif 
 
にほんブログ村 ランキングに参加していますo(_ _)oペコッ  
空の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

県立植物園(1) ベニヒモノキ ウツボカズラ  他 

え~~ 出不精が出かけて参りました 往復62km たいした距離じゃないけど
車にナビついていないし ああ出かけた先は 新潟市(元 新津市)の
「新潟県立植物園です。


花夢里(カムリ)さんで詳細な地図を頂けてようやく着けましたが苦労しました。
行く前に地図はあれこれ印刷してきましたよ 勿論 太い道でいきましたが
「植物園」の看板がなにも出てこない(→o←;


鉄道と平行する地図上の一番太い道では案内が出てなくて(見かけなくて)
同じ平行するもう一本の道だと案内が出てまして 帰る時も 少しいくと もう
遠い遠い筈の「新潟駅」はアッチの看板がもう出ていて驚きました

えらい違いだ!  扱いが全然違う  人と違う道を行くとこんなものかも。


花夢里(カムリ)さんで頂いた地図を見るととても込み入った場所に植物園が
ありますよ。
 


雨が降っていて カメラをハンカチで覆いながら結構歩きましたよ 駐車場から
遠いです。

ここに来るまで 道路の脇はひまわりが いっぱい植えられ 植物園あたりの道路には
低い百日紅の花大量に咲いていました。
青空の日に来たかったが思い立ったので、良かったら 何回でも通う事になるし。



大人は600円です  その前にトイレ

「新潟県立植物園」 元、新津市は花の産業がとても盛んのようで 花に関する
施設がたくさんあるようです。 ドーム型が熱帯系

image 

道なりに行きますが 最初は食虫植物   どちらかと言えば見たくないですが
撮るチャンスなので行きますとも 


ウツボカズラがあちこちに大量に展示してあります

image image image


オジギ草」  食虫 「サラセニア


image   image

食虫  「ラフレシア・アルノルディイ
ラフレシア某模型が展示してあったら 大きいよ~~ 普通の座布団サイズはある。 

e


次はガラスのドームに入ります そこは滝の音が大きく 湿気も感じる熱帯系

image image


ベニヒモノキ」 英名「フォックステール」(シュニール・プラントの説もあり) 

灯台草科 エノキグサ属(アカリファ属説もあり)  原産地:西インド諸島

長さ20~50cmの紅色の花序   白い品種はアルバと呼ばれる。

一時的かもしれませんが 不均等な太さの時があるみたい 狐のシッポみたいな。
紐鶏頭を思い出しますが あれは数珠状です。



image 

首に1本巻いたら如何? 私は嫌です(^-^;)

image image

「サンタンカ  サンダンカ 山丹花 」かも?  左は蕾なのかも?
  茜科 サンタンカ属
   
  トウワタに似ていますね
  

image image 

「シクンシ 四君子 使君子の説もある」
  シンクンシ科  シクンシ属   熱帯アジア原産


  食事中の方 ご免なさい m(_ _)m






  回虫や蟯虫の駆除薬として有名なんだそうです。 
  昔の方はお世話になったのでしょう。 

image 


ウツボカズラ  靫蔓 大量展示  食虫植物
  ウツボカズラ科  ネペンテス属   原産地:東南アジア


image 




image image

艶やかなフチの様子が まるでミミズ! 

image 


いっぱいの文字と画像が消えてしまって 意気消沈でしたが 思い直し
やっと 県立植物園(1)終わりました。
修正した文がいつまでもそのままで ハタと気が付いたのでした~ あう~。


撮影 2011年8月下旬  Canon EOS 60D 押しただけ

このブログ掲載の花名 全リスト」


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif 
 にほんブログ村 ランキングに参加していますo(_ _)oペコッ  いつも有難うございます。
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

小紫 茄子 女郎花 ミント リアトリス 

こんにちわ~ 最近の新潟は雨ばかりふっています  それに日焼けした腕が皮がむけて
だいぶ経つのに さわると肌がザラザラしていて 上腕部の感触とはえらい違いです
同じ一人の同じ肌とは思えない差があり さわってて嫌な感じです。
ボリボリ掻きすぎたかな~><



植物を撮る場所も変わりました 以前みたいには撮れなくなりましたよ
それで 公園や中心街や道端の花を撮っています
そんな状態ですから 花から段々離れていくのかもしれません
先の事はわかりませんが 以前ほどの熱がありません。
名前を調べる気力もなくて・・・・・・・

新潟県立植物園も行ってみたいけど遠いです私には。


ココログ時代のも含めて 3年位撮りためた花 だいぶ たまりましたので アイウエオ順で整理できたらと
思っています そのうちね。
ホームページは作ってあるんですが 中身は白紙(爆
ブログでやるのがいいのかも  HPの知識ないし。


「にちにち草」かな~
  手前の滴にピントが合ってほしかったが ま~こんなものか~


image  

「おみなえし 女郎花」のようです

  女郎花と言う名に 単純に憤慨した時期もありましたが 名前の理由は全然違う所に
  ありました(;ω;)

image 

 「こむらさき 小紫」 これは10月20日頃の小紫(既出)8月125日 待宵草系です

image image                                    


こむらさき 小紫」 これが秋にはのようになります。
  くまつづら科 ムラサキシキブ属

  紫式部だと もっと実がばらけて 実も大きいから判別できると思います
  でも小紫の方が人気があるらしい。

  8月24日 緑の小粒になっています 花はもうありません

  繊細ですね~ 実に可愛い  色が赤ならマッチの火薬部分だよね 

image  

  葉がだいぶ汚れて

image   
   ラベンダーでしょう

image  

   
「なす」
  茄子の花に 小さなバナナが 夏はね~ 茄子の味噌汁 大好き旨いよね~

image image

これが何の花やら  アジサイの葉に似てるような?
  「リアトリス  百合アザミ  麒麟菊」と判明しました  terracotta 様感謝です m(_ _)m 

  菊科  リアトリス属 
  葉は細い 茎はまっすぐ立つらしいのですが 写真のは斜めでした、
  色もいいし なかなか面白い植物ですね
  

image

「紫つゆ草」一か月半 前の写真    蛇苺とは形が全然違いますね ラズベリー系?

image image

ボケました 残念 ><  きれいに撮れてたら良かったのにな~~ 心残りです。
  花にして虫っぽいというか?紫のポチポチの可愛い事  滴付き

  普通なら出さないレベルなんだけど 惜しくて出してしまいました~

  「ミントの花」だという事がわかりました terracotta様 お騒がせいたしました ありがとう^^

  別名:西洋薄荷  日本薄荷      シソ科 ハッカ属
  スペアミント アップルミントなどなど 洋菓子の飾りに向くのはスペアミントだそうです
  あまり匂いがきつくないほうが向くのかも 

image 
下の写真が やがて上の様になります  ノビルという説もあるのですが まだ確認できていません。

image

撮影時期はバラバラです。

このブログ掲載の花名 全リスト」



にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif 
 にほんブログ村 ランキングに参加していますo(_ _)oペコッ  いつも有難うございます。
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

言葉 

昔から思っていた言葉

ひきずりおろす

野球の中継でアナウンサーが 「投手をマウンドから引きずり下ろした」
なんて言い方をします。

なんて酷い言い方なんだ 引きずり下ろすって 投手が悪人でもないのに。
この言葉にむっ~~~ときてしまいます。

人に聞くと 「別に普通だよ」 「考え過ぎ」と。

勝負事だからしょうがないのかな? 

なぜか反応してしまう言葉 「引きずりおろす」
気になる人はきっと少数派。



たまには短めに|ω・) 




以前 新潟市の弥彦山に行く途中に立ち寄った五カ浜の海です(既出)

  むこうは~佐渡よ~♪  雀 泣け泣け・・・・・・

image 
 Canon IXY 920 IS

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif 
 
にほんブログ村 ランキングに参加していますo(_ _)oペコッ  いつも有難うございます。
日記  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

美しき空 

こんにちわ~(=゚ω゚)ノ  今日の写真は7月10 新潟市の空です

これ午後7時40分の東の空です こんな空はそうは見られないので うぉ~~~と思います
青空でなく曇りだったら 全然違った空に見えたかも。
青空での羊雲 鱗雲ってきれいです。

きれいだけど怖い ような

image 

丁度 パタパタしてたので撮ってみました デジタル一眼はファインダーで狙えるので
  こういう場合とても楽です。それとシャッター切るのが早いし連射もできるし(してない)
  
image 

うろこ雲 君はどこまで 細分化

image 

美しい

image 

青のグラデーション

imagfe 

筋子をほぐすように小さな雲が

image 
午後3時  青が一部 南国っぽい?
 

image 
撮影2011年7月10日 Canon EOS 60D オートで押しただけ


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif 
 にほんブログ村 ランキングに参加していますo(_ _)oペコッ  いつも有難うございます。
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

フクシア アメリカンブルー 鶏頭 ほか 

こんにちわ~ 暑い夏の最近の花ですがデジイチ なかなか思ったように撮れません
G11ならもう少しいいのですが ほんの一部だけピントがあったふうで 他はボケるってえのが
好きになれません。 やっぱり 寄りたいじゃないですか~


フクシア ホクシャ   つりうきそう 釣浮草
アカバナ科 フクシア属

シベの上の巻いている部分は白いのもあります

image 

名前しりません 可愛らしい花だこと

  「ベゴニア八重」かも   なっつばー様ありがとうございます

  普通のベゴニアなら私にもわかるのですがひょっとして ベゴニアの八重の可能性が
  高いですね  

image 

「アメリカンブルー  (エボルブルス)

  アメリカ産の青い花ということでアメリカンブルーの名が先に定着したらしい
  葉が可愛らしい形  花事体は小さく茎は横に這うように伸びるらしい。   

image 
「ペチュニア」だと思います  なっつばー様ありがとうございます
  花びらの尖ったタイプで シベがブルーの同じようなペチュニアを見つける
  事ができました

  
  
なす科 ペチュニア属  花のサイトでは サフィニアもペチュニアも同じくくりのようです
  サフィニアはペチュニアの新品種だった模様でサントリーが開発。

image 

鶏頭」 
  ひゆ科  ケイトウ属
  写真はまだトサカの発達する前の鶏頭の様で葉もどことなく妖しげに見えます


image 

ミニバラなんでしょうか?

image 

「このブログ掲載の花名 全リスト」



にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif
 
にほんブログ村 ランキングに参加していますo(_ _)oペコッ 3
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ハクバ 液晶・レンズクリーナー 

こんにちわ~  デジタル一眼買って 手入れ用にハクバのキット買い レンズについた誇りも
落とさぬままに クリーニングペーパーにクリーニング液を垂らして拭いたら
扱い方がわるく 保護フィルターに傷がついてしまいました

なんてこった~~~~\(*`∧´)/  ガッデム!(汚い言葉)   やりかたが悪い;

不器用な自分にこのキットは向かないと思い ペン型がいいらしいと聞いたので ネットの
レビューみたら 結構いいらしくて 買ってきましたよ



ハクバ 「デジクリア 液晶・レンズクリーナー」 代引きで¥1428

ブラシは格納式  セーム革ヘッドはキャップ付きでキャップの内側に クリーニングするような
仕組みがあるようです。 使い終わったらキャップかぶしてクルクルしとけば終了です。
セーム革ヘッドはスペア付です。

ヘッドは三角系なので液晶の4隅もきれいに拭けると思います 
Canon IXY920ISの小さなレンズも拭けましたよ(角があればこそ)

 
レンズに円をかくようにくるくる。

やり方は ブラシでほこりをはらい セーム革ヘッドでレンズ面をグルグルなぞるだけできれい
になります。お手軽にきれいになります とても気にいりました  場所とらないし goodです。


image  


セーム革ヘッドの様子  なんか細い繊維にしたものを加工した感じかな?

  レンズにグルグルしてる時 なんの違和感もありません

  変な液が出てくるわけでも なにか滲んでいるわけでもないです
image 


ビフォー  汚い状態


image 

アフター  とてもきれいになりますよ 使わないと損みたいな感じもしてくる。
  まだお使いでない方は騙されたと思って買ってみて下さい。
  お手軽でキレイになり場所をとらないのは間違いないと思う。

  楽しくて レンズ拭きたくなりますから ほんとだよ
 

image 


コンパクトなデジカメ Canon IXYタイプのレンズにも使えます

  液晶にも使えますが フィルム貼っていますからその上からですね。

image 

話が変わりますが最近  有名人がバタバタ亡くなっていると思いませんか?
 毎日のように亡くなっています
一般人も同じようになのかもしれませんが 知らないだけ。南無阿弥陀仏



にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif 
 にほんブログ村 ランキングに参加していますo(_ _)oペコッ  いつも有難うございます。
道具  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top