「複眼RSS」「人気記事ランキング」ブログパーツ 

こんにちわ~ 最近使い始めたブログパーツ2種です 

人気記事ランキング7月30日ココログと比べると うら寂しい雰囲気のFC2の
サイドカラム(サイドメニュー) 自分のところだけ?

ココログではマイフォトという機能で自分の画像アルバムを
いくつでも貼れて楽しかった、 他にココログでは
 

検索記事ランキング
検索ワードランキング
地域アクセスランキング


上の3個は標準で用意されていまして 特に「人気記事ランキング
どの記事が アクセス多いかがわかり便利でした、
しかしFC2ではそういうのないみたいで
他のブログパーツでできるみたいですが なかなか手が出せません。

でも手を出してみましたよ 左のがそう。

アクセスが少ないのであれですが ココログの場合だと
以前に書いた記事がずっと人気があって 主にゲームの記事が
そうでした いつまでも埋もれずに現役でうれしかった。
また人気があると書く方も力が入ります





---------------------------------------------------

写真共有サイトの写真をランダムに表示するタイプはありましたが できれば自分の
写真を表示したい


そんな時見つけたのが「複眼RSS」というブログパーツです  有名かも これ。
これは自分のブログや人のブログ類のRSSシートから画像を取得して
 画像を表示するもので 自動更新されて手間いらず!
これ FC2のプラグインとしても紹介されていました

だって私は毎月サイドカラムに写真10枚程度 手動で貼っていたわけで 
手間がかかるのね(@Д@;
なぜかこの顔文字を見ると映画「E・T」の異星人を連想します

設定を変えると 最初からやりなおしになる




ブログトップに画像を表示するある程度のスペースがあればこんな風に? 可能なのかな
本当は4×3=12個表示させたかったんだよね うまくいかないけど(゚ー゚;  てへへ
複眼SS1   
サイドカラムに縦表示
 複眼RSS9個                             
複眼RSS」というブログパーツで表示される画像には
その記事のリンクが貼られています


もしも好きなブログのURL入力しちゃうと 記事にリンクが
張られるのかな???
RSSから取得しているなら そのブログが
重くなったりしないのかな?
私のブログからしかやらないのでいいのですが 
ふと心配になります。


自分の写真が見知らぬ他人のブログに表示されていたら
驚きますよね?違う? 


「複眼RSSの良い所は
まさに 記事とリンクしている  ここが大事で
自分で手動で貼った画像は 小さな画像を
見せるだけだったのですが リンクしていれば記事に飛べるし 
本来の大きい画像も見ることができます。 



ただあまり数多く画像を表示させると 非力なマシンの
方に負担がかかるらしい。
思ったようには表示できなくて時間がかかりそうです><


複眼RSS登録場面 

角丸は張る画像の角の丸みかな



バディングってどうも枠みたいなもの

行と列 自分はこれが瞬時ににわかりませんが
行は縦  列は横の様です 複眼の場合
 


表の数字はデフォルトかどうかわかりません
あてになりません;

取得件数・・・どうも張る画像の枚数に関係
するみたい










カテゴリー選択必須です
 
この欄に自分のブログURL等 複数入力可能

下方に「貼り付けコード生成」というボタンがあり コードが表示され
その下に 画像が表示されます 


縦長にすると どうやっても崩れますね ショック 
崩れないのがFC2だと思ったのに 。
うんと縦長の画像を貼るときは小さく表示した方が
崩れが少ないみたいだ。  
 
FC2ブログ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

新潟県 福島県の記録的大雨 

おはようございます 土曜の朝 TVを見ていたら 近くの地域に避難勧告がでました
うわ~~~ 驚きましたよ。ただね土地の高低や川の事情で違うのですぐ危険とは
ならないかもしれないけど 驚きました。

TVから目が離せません 今 雨はそれほどでもないです。



2011年4月1日 新潟市阿賀野川 ござれや大橋付近か (既出

   今年5月26日の水かさが多そうな新潟市 信濃川 萬代橋 心配

2011年0401_57●◎背景S 6454●あふれそうS

日記  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

ビーカーの底の渦 

こんにちわ~ ある日の午後7時間近の空です


巨大なビーカーの底にあたり一帯 丸ごと入れられ 水色の溶液を注がれ ガラス製?の半透明の
棒でグルグルかき回されたような感じに私には見えました。そんな風に見えるのはこの1枚
だけです・・・・・・・

60D11’6-25・●S 

60D11’6-25・_02●S 

遠くに旅客機が飛んでいます、あの日の乗客も こんな色の空を
  眺めていたんでしょう「夕暮のフライトは物悲しくて私嫌いよ」とか
  「日本海側は好きじゃないわ 太平洋側の明るさときたら ねぇ~」。。。φ(..)
  想像は膨らみます。  

  昔は表日本 裏日本とも言われた時代がありましたよ  完全 差別用語でしょこれ\(*`∧´)/
  
  言葉入力してて あんな事思い出して こんな事連想して とかブログの楽しい時間です
  何を連想するかで結果が違ってきます。


  過去に何回も書いていますが 上越線に乗っていて 新潟県は天候が悪くて暗くて それがね
  長~いトンネルを抜けると一変するわけで 太平洋側と言うには広すぎますが
  陽がさしていて いい天気なのね 思ったものです「太平洋側のやつら 汚いっ」て (爆
   間に山脈があるおかげで雪解け水で水に困ることもなく美味しい米やお酒が採れてと。
  その恩恵もありますが 豪雪地帯は大変ですよ 2階から出入りしないといけない位雪が降る


   希に飛行機で東京行く時も状況は同じなのよ 山脈超えたら まぁるい白い雲がぽっかり
   浮いてて陽が差していてのどかな天気。

  たまにはその逆の事もあるんでしょうね~  普段は全く気にしていません
  
60D11’6-25・_06●トリSA以上撮影6月25日 


吹き飛ぶ雲 雲ってすぐそこにあるように見えて 実は数千mも上空なんだよね 、
   数千メートルも上の物が見えてしまうってスゴイけど 星だって小さな点で見えるんだから
  不自然ではないのね(o^-^o)

60D116-22・水●S乱れ飛ぶ 


 ハンドパワー      片手だけど(笑)  ほんとは両手あったんだけど少し苦しいかな?で
  片手になりました。 
    
60D116-22・水_05●ABSハンドパワー
空の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

福島県 新潟県の大雨 

新潟県で記録的大雨で川が氾濫したりしています ニュース画面で見る
ゴウゴウたる茶色の川には圧倒されますね~ 被害の拡大が心配です。

自宅にも 激しい雨が降っていて バケツをひっくり返した位じゃ足りない程でした
でも ここらへんは大丈夫です、3年に1度くらいは道路が冠水することが短時間
ある位です  冠水って言っても数cmですから。


7月29日(金) NHK 7:30から 「NHKスペシャル グリコ森永事件」を録画予定なのに
新潟県の水害の番組に変わってしまいました 番組は深夜1:25分からに伸びました。

その代わりの「特設ニュース」を地元NHK局がやっていて 逃げるときは
何を持って逃げるか 服装とかこまごま放送しています
珍しいですね  もう50分も 水害の関するニュースをやっています。


「福島潟でピンクの蓮が咲きました」というニュースを昨日見たばかりで
これは写真を撮りにいかねばと思いましたが 行っている場合なのかな?
前回行った時は曇り空だったので今度は青空の時行ってみたい。 


福島潟方面は洪水に関係なさそうな方角ですが 水位は上がってるでしょうね
福島潟の水も茶色なんだろうか~


モズライト宅は大丈夫ですが 加茂や三条市に1時間に100mmも降っちゃだめだよ~~~
11万人も避難勧告?がでています。福島県も被害がでそうだし 
できるだけ小さな被害だといいのですが。
 
夜も危険な状態だから ずっと特設番組かも

十日町120mmか~ 新潟市の信濃川も危ないらしい

私の住んでいるのは 下越地方なのですが こんなに降り続くと危ないですね
新潟市の信濃川も危険だそうで・・・・・・ 



大震災で新潟県に避難された方々に大雨が影響がないといい。


今年4月22日の新潟市 福島潟の様子 (既出

11年4月22日福島潟_12●S
日記  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

シモツケ 雪ノ下 釣鐘草ほか 

こんにちわ  6月の花をいくつか。

「シモツケ 下野」 バラ科 シモツケ属  花の色は白とピンク 白もキレイですよ。

シモツケってこんな風に  大量のこんもりした葉のあちこちで 微細な花が
集団を組み咲いていますが すぐにシベが成長して集団全体がシベに
埋もれますから 

美しい時期は案外短いかもしれませんが実に素敵な花なのです。

おっ 今日は文章になったかな(笑)昔 知り合いに文がブツ切りだって
言われてましたからね

下野の国(栃木県)で最初に発見されたからと
この名前に・・・・・・「季節の花300」さんより


こういう花のつきかたは 「複散房花序」と呼ぶらしい
花径5mmの5弁花が集団になるんですね~
シモツケの仲間はコデマリやユキヤナギだそうです
 いずれも花の数が半端なく多いですね 


G1111’6-20・_25AS●● 

すごいシベの伸びでしょう?  まだいい方でこれから
  クルンクルン曲がりだしますよシベが

G1111’6-20・_22S●●   


「ベルフラワー」 別名:オトメギキョウ
   キキョウ科 ホタルブクロ属
  美しい形 色   こういう形の花をベル型と言うらしい、
  写真には写っていませんが面白い形の葉ですね  円形の葉なのに
  フチがギザギザですよ

G11116-5・_234●Sベルフラワー 


ユキノシタ 雪ノ下
  雪ノ下科 ユキノシタ属
  変わった花です  これに似た花で大文字草があって 
  漢字の「大」の字にそっくりです 

G11116-5・_26●S雪の下 

                             ツリガネソウ 釣鐘草」
                      別名:カンパニュラ  や  風鈴草

G11116-5・_262雪ノ下S● G11116-10・_81●S釣鐘草

「雪ノ下」の葉です  茎が毛だらけ    
 貝塚伊吹」の実 生垣によく利用されている貝塚伊吹 
  ヒノキ科 ビャクシン属
  奇妙な実でしょう?目があったら生き物に見えてきます
G11116-5・_259●S雪の下 G11116-5・_22●S貝塚伊吹の実  

「ツリガネソウ 釣鐘草」  キキョウ科 ホタルブクロ属
   釣鐘と言いながら 上を向く

G11116-10・_82●S釣鐘草 G11116-5・_227●S釣鐘草カンパニュラ風鈴草か 

何故かこの記事は 時間ばかりかかり 言葉が出てこなくて嫌気が
さしてまた閉じてって 事の繰り返しで いつまでも完成しなくて困ります
でも、もういいや~~~これで(^-^; 

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

地デジ移行 

地デジ移行しましたね なぜ半端な7月24(日)なんでしょ その意味は?夏休み?
地デジ移行の電気工事がとても混んでいて8月に迄ずれ込む人がいるとか。 

うちはキレイな映像見たいのもありますけど 丁度買い替え時期だったので
早めに移れました


我が家のTVは5年も前からデジタルですが(間違ってない?)
液晶なんだけど 雨が降ると画面が乱れて見れなくなるのね
デジタルがこんなに弱いものだとは思いもしなかったけど 解決策は
ないのかな?  降雨モードでしたっけ それでもさっぱり改善しない。


それまでの奥行きのあるとても邪魔だったTVで NHKのBS3(ハイビジョン)以外で美しい画像が
見れなくて BS3の映像の美しさに感嘆していましたがある日 地デジ(液晶モニタ)
を入れたら それまで全局のなかで一番好きだったNST(フジ系列)が ずっと山にある電波塔の
向きが悪く画質が悪かったのが 改善されて どこのチャンネル回しても画質が良くて
も~~地デジ最高です。



データー放送で地元の天気がわかるのがとても便利です、 昔はTVで番組表
見れなかったけどとても便利です いちいち新聞みなくて済むし。


関係ないけど東芝のブルーレイ 番組予約表は ただ録画予約するためのもののようで 
番組の内容を知るには別のボタン押すのね、その前に買った 東芝の地デジの
は番組表で内容もわかるし録画もできるし良かったのにね~



我が家のブルーレイレコーダーとVHS?テープレコーダー   ホコリは見逃してね(^_-)-☆

 東芝の地デジにはHD(ハードディスク)が付属していましたが データーをよそには
 一切移動できないタイプで 大事な番組が多数入っていて これをカメラで録画して 
 ブルーレイにコピーしようと思いましたが いまだやっていません。

 HDつけたら 満タンになったらデーターをよそに移したくなるもの なのにそこは
 何も考えられていないんですよ  ただHDつけただけというお粗末さ 
 USB端子でもついていたらと思うよ

 テープデッキ?は全く使っていませんが 技術が進歩してメディアがコンパクトになるのは
 大賛成です 

 前はSONYが大好きでしたが 地デジ買う時に東芝を選んでブルーレイも東芝に、
 SONYの何が好きって ロゴと企業イメージ好きなんだろうね きっと? 

 
60D1’7-24・●SSBR_04  

【大河ドラマ「江」】

最近見たカメラ雑誌でダックスフントが出ていたんですけど 耳の毛が左右にあって
敗残兵に見えて笑ってしまいました。 ほら戦国時代の 髪を結っていたものが
ほどけ左右にパラリとなるアレ。


負けると言えば秀吉の朝鮮出兵 大河の「江」が徳川家に嫁ぐのが3回目だとは思いもしませんでした 
可愛そうなものです。戦争というのは補給が途絶えたらもうオシマイですから
海の向こうの朝鮮出兵は無謀だったのでしょう、制圧して保持できなければ意味が無いのです。
飢えに苦しみ土壁を煮て食べるなんて兵士が可哀想すぎます 

秀勝は現地住民をかばって刀傷を作るって 軍(九番隊の大将らしい)を率いる将の
やることじゃない気がします、 秀勝は優しかったと言いたかったのかな~。
 
秀勝の死因は朝鮮での病気らしいですが 史実に沿って欲しいものです
作り物のドラマに求めるのは無理なのかな?

ドラマでも多少 史実に沿わないと 見ている方は 味方に間違って切られた傷が
元で死んだと思われかねません。

ドラマでの出来事をそのまま鵜呑みにするのは危険ですね~。  
道具  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

シュレッダー 

なでしこが世界一になってから二日後 台風で日本のあちこち被害が出ていて新潟市は
とても暑く37度だったか  いっちゃってエアコンかけて引出し一杯に溜まった年賀状の処分を
始めましたが 非力なシュレッダーですこし細断すると機械が熱を持ち動かないように。

休み休みやっていますが 年賀状は厚みがあるぶん機械の負担になるかもしれません


いっぱいの年賀状から不思議な物が出てきました 名に覚えのないない人から
年賀状を貰っていて これが全く誰なのかわからない 名前は書いてあるけど
とても上手な字で(字が上手いっていいな~ 私は恥をさらして生きておりますよ) 
年賀状は謎のままでしたが貰った当時はわかっていたはずです。
性別は女性でしたよ 名前を憶えていないレベルだから(笑)


シュレッダーゴミは資源ゴミだということで 生ゴミの時 持っていくと係員さんに
はねられる可能性があるらしくて シュレッダーゴミは自由に捨てられないのでした.


字ですが 早くきれいな字を書こうと意識しだして きれいな文字を自分で認識したら
いいのですが 自分は何も意識していなくて  今に至ります 

3人兄弟のうち二人は字がきれいなのに一人だけ汚くて、他の2人は どこかで
綺麗な字を書かなければいけないと 意識しだしたんでしょうね~
自分は全く そういう気持ちがなかったんですよ
「あなたは自分の字が好きですか?」 私は嫌いです(/ω\)ハズカシーィ



自分の事を好きかどうか? うちの奥さんは自分が大好きな人で私からみるととても羨ましいです
 私は自分が嫌いなんですね 昔から。好きになれないんですよ
こうであったらいのにという思いと現実の差が有りすぎてかな~~(;ω;)
 
自分を自分で好きになれなければ他に好きになってくれる人もいないのにね~
哀しい事です、あなたは自分が好きですか?



シュレッダー 自分とこのはキザミ方が大きくて不満です キャッシュカードやCDなども
裁断できますが とても荒くて 使えなくした程度ですね CDだと直線で4等分て感じ。  
 
このシュレッダーは家電店で一番 これがベスト! な物を選んだのですが連続運転は苦手のようです。
うちの機械は。 

60D11’7-22・_03●Sシュレッダー

60D11’7-20・●Sシュレッダー
道具  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

オーニソガラム・アラビカム  マルバシャリンバイ etc 

こんにちわ~ モズライトです

オーニソガラム・アラビカム」  ユリ科 オーニソガラム属

白い花びらと共に中央にミニチュアのカボチャ風(ピーマン)?がついててその周りをシベが囲む可愛さ 
美しさで 見るなり 気にいってしまいました
花びらにも幾筋がラインが入りより素敵にしています

切り花にも向くそうですが 花持ちがいいということかな

花言葉:純粋・才能

カボチャみたいな黒い部分は花柱という名前

G11116-5・_115●Sオーニソガラム・アラビカム 

オーニソガラム・アラビカム 右はカンパニュラ アルペンブルーかな

60D11’6-17・_27●S G11116-6・_103●SSSカンパニュラアルペンブルーか 

カンパニュラ アルペンブルー」でしょうね
  ききょう科 ホタルブクロ属 花径25mm

  結構、繁殖力強そうですがナメクジ類が花を大好きとのこと; 

G11116-5・_195●Sカンパニュラアルペンブルーか 

マルバシャリンバイかな         アリウム・ギガンチウムの小花        


G11116-6・_96●Sマルバシャリンバイ G11’6-16・A_47●Sアリウム・ギガンチウムか

「マルバシャリンバイ 丸葉車輪梅」だと思う
  バラ科 シャリンバイ属

  車輪の言われは きっと花の後ろに自転車のスポークみたいに円形に並ぶって事なのかな~
  マルバシャリンバイの葉は厚めで丸っこい シャリンバイはやや葉が尖ってるらしい
  この二つは区別しにくいと「季節の花300」さん
 
  花も丸っこいし 葉もくるりと丸まってしまうし なんだろね~  可愛くはあります
  花びらのなんとも言えない軟らかい色合い
 
G11116-6・_95●Sマルバシャリンバイ 

アリウム・ギガンチウム or ギガンチューム
  ゆり科 ネギ属   別名:花葱 ハナネギ
  今年 やっと花が撮れましたが 遠くてだめでした、こんなのに似たボールに
  カレー粉をまぶしたような「クラスペディア」というのがあるそうです( ´艸`)
 
G11116-5・_149●Sアリウム・ギガンチウム 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 1  /  △top

シマシマにゃんこ 

こんにちわ~ (゚▽゚*)ノ シマシマの猫が撮れました 辺りはオリーブグリーン色の草が
きれいで言う事ナシです 犬を撮る場合は吠えられる可能性があるので緊張しますが
にゃんこの場合は どこまで撮れるか。

にゃんこさわってもふもふしたい(*≧m≦*)

かっこいいにゃんこだこと  胸の白いのがいいですね~

こっちを見ながら耳は他を警戒、耳は立っているほうが湿気なんかが多少 こもりにくいですね 
犬って垂れた耳 多いですよね なんでだろ?

11’6月6日_299●Sシマ猫 

「こっち 向いてにゃ~~」

11’6月6日_298●Sシマ猫  


男前ですね~ 性別わからないですけど

  1枚目の写真とは顔の角度がちがいまして しっかりこちらを向いています。
  にゃんこ飼いたいな~~~  猫はジャンプして高い所に行くから部屋の高い所に
  あるものがガタガタ落ちてきて心配。 にゃんこに汚い部屋のゴミがみんな付きそう?

11’6月6日_297●Aシマシマ猫 

Canon Power Shot G11    1600px × 1200px を75%縮小


子供の頃飼っていた猫を「にゃんこ」と呼んでいました また懐いてくれて 学校から帰ると
体を足にこすり付けにきました。その頃 猫は匂いもしないし 糞は砂で隠すし
きれいに思いましたが、うちの奥さん 猫が敷地にシッコして臭い臭いと言います。
奥さんは 犬も猫も毛が抜けるのが大嫌いで自分の部屋で飼うならいいけど
絶対1階に下すなと言われてて ペットを飼うのは厳しいのです。
鳥飼えばいいじゃない?って言われても 猫や犬がいいよ~~~
飼えないのでよそのブログのビーグルやにゃんこ見てます。


そのにゃんこ 子供を産んだよと 教えにきてくれて 家の押入れに子猫が4匹もいて。
教えにくるって まさしくそういう感じなんですよね~ 後ろを振り向きつつ 押入れに向かう。


そのにゃんこ 首につけた腰ひもが原因で亡くなりまして可哀想な事をしましたヽ(`Д´)ノウワァァァン
動物に紐をつけて放すと事故の原因になりますから 気をつけて下さい
人間の目が及べばいいですけど。


その後 家で犬は飼う事があっても 猫はありませんでした。犬はね 自分は家を出てた
時期なので どこか怖かったです 犬が。

猫は悪いイメージないんだよね~    
動物の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

12枚の空  雲。。。。。 

6月21日 午後12:45 新潟市某所

まだ多少涼しい頃でしょうか 青い空に白い雲ってだけで幸せ感じます
 毎日どんよりした空を見ていた頃は。

60D116-21・_56●S 

午前中
  
60D116-21・_10●S 60D116-21・_12●S  60D116-21・_37●AS 


pm19:21

 60D116-21・_99●S


60D116-21・_44●S 60D116-21・_50●S 60D116-21・_88●S

pm18:11   龍が少し見えています(空想) 鱗も荒々しく 荒すぎる。
  空に龍がいたら素敵なのにな~ オンラインRPGの影響でしょうね  龍って肉食だよね きっと 

     龍って いい龍だけね 悪い龍はいらない、でカラスを食べて欲しい。

60D116-21・_94●龍がS 


pm18:08 雲の弾丸みたいな                       
60D116-21・_91●S 60D116-21・_65●AS

pm12:29  雲ってさまざま  雲になって大空を漂ってみたい また帰ってくる事を前提で(笑)
60D116-21・_52●S 

 Canon EOS 60D   レンズはWズームキットの広角の方
   レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS  撮影モード:風景

  遠くの狙っているつもりが オートだと一番近くの電線にピントがあっていたりで
  最近 やっとオートモードの悪い点に気がつきました (/ー\*)  カメラの道は険しいぞ~

  空はもう60Dでしか撮りませんが 花は時々G11使います 空は ほら自宅メインだからね(^_-)-☆
  前も書いたけど60Dはお手軽モードではマルチアスペクト使えないのね
  どんなモードでも使えたらいいのにな~ 
  
空の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top