ポルシェ 

こんにちわ この写真 本当は明るすぎて とても見れない写真でしたが 思い切って
コントラストをガガッガっと上げて メリハリのある色にしました。 きつい色ですが・・・・
自分の撮った写真の数倍かっこいいですよ にひψ(`∇´)ψ 

ポルシェ Porscheというドイツ車はかつての勤務先の近くに販売店がありまして いつも路上に
停まっていました、 ドイツも日本と同じで勤勉という面では親近感あります。
ドイツ国民ということで 一括りにするのは間違いみたい
住んでいる地域で結構ばらつきが 有るそうなんですよ

厳格 生真面目 鍵が好きみたい(ん 調べると勤勉は出てこないが厳格が代表してるね)
勤勉でないと国の復興はならないですからWWIIの敗戦国で日本と共通しています どちらも復興!
 

ポルシェ 2ドア    ・・・・・4ドアってあるのかなこの車で?  室内が高級そうだ 本革か~
 皮って手入れが面倒なので 合成皮革で(爆

ポルシェか_02コント+72●S
 
また風邪薬飲み始めて 今 眠気と戦っています。体温がなかなかうまく保てません・・・
(これは数日前の事ですが 今日は頭痛でノーシン飲んだよ)

ポルシェか_03コント+72●.SAjpg 


ポルシェのエンブレム
一番大きい盾型の紋章は 本社のある独 ヴュルテンブルク州の紋章、

赤いライン・・・・・知性    黒いライン・・・・有名な黒い森 シュヴァルツヴァルト 
金色は麦であり豊かさ  黒い変なのは鹿の角

内側の小さい盾の馬は本社のあるシュツットガルトの紋章  馬は牝馬だそうです



なんか盛りだくさんですね  盾というのは いかにもヨーロッパ的なのでしょうか?
盾は好きです

日本車のエンブレムやマークはシンプルに映ります



駐車場にはもっと撮りたい車がたくさん停まっていますが 人目もありますし オーナーに見つかったら
いい気持ちはしないだろうし ね~ 人の物を写すってのは簡単じゃないです。花もそう。
いい方に取ってもらえればいいのですが。


ポルシェか_04コント+53●S  
乗り物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

「あの日に帰りたい」guitar:Mr.Shokazeさん 




追記 2011 7・27
消されないような内容の動画を選んだつもりが 消えてしまいました
代わりを探そうと思ったのですが上より良さそうな物がありません
みんなご本人の画像使っていますし残念です。「消された1号」です

追記 2011 9・2
消えたままにしとくのはまずいな~~ って また復活してますよ
よかったψ(`∇´)ψ    でもまた消えた・・・・
 



こんにちわ~♪ 週に1回の歌の時間がやってまいりました(嘘・・
 個人的な好みを誰かに押し付ける  私のブログもそうですが (゚m゚*)

演奏物はそれをカヴァーされた方の演奏に自分が違和感がなければ 
それでいいと思うのです
ただその方の熱心なファンからすれば 全然違って聞こえるかもしれない。
どの程度のファンかにもよりますよね~

歌手の場合は歌手本人の声でないと納得できないですよね  ギターなら
似た音で違和感のない弾き方ならそれでいいと思う

時々素人さんが 名曲をカヴァーされてたのを見ますが自分は受け付けないです、
もっと歌がうまい人なら うん、いいかもと思うのかな~
あるレベルに達しないとダメってことか。



荒井由実さんは好きでもなんでもなかったけど(失礼) この曲は当時から大好きでした
ワウのかかったエレキギターも ダーダバダバ~~♪から声から みんな好き
詩の内容を考える事はあまりないけど メロディがいいな~ 
それとノン ビブラートの声がぴったりはまる感じ?
説明するのは難しいですよ(ノд・。)  名曲です


ワウ(ギター等に使うエフェクトの一種) 音によってはカエルを踏みつぶしたような音。
ワウはペダル型になっていて片足でそれを踏みながらワウの効果のかかり具合を
足で調節しながら弾きます、昔ラジオの文化放送「セイヤング」の冒頭の曲でも
使われていましてギャンゴロギャンゴロ(笑)いってましたよ
 
「夜明けが来る前に 夜明けが来る前に 愛しあおう」 みたいな歌詞です

ペダルはある点を支点にして前後にパコパコ動かす感じです 簡単じゃないです。



荒井由実さんの この曲を聞いていた頃から随分年数が経ちましたよ 時の流れは
誰にも平等   みんな年をとるのよ・・・・・・・・ なんということを
 時間はみんな平等だけど 中身がスッカスカの人とたっぷり詰まった人では
違いますね~ 感想からなにから

中身がスッカスカ・・・・やりたい事ができなかったという意味です できた部分と
足を一歩踏み出す勇気がなくてそのままな部分とありまして
私はスッカスカですな~ 夏は涼しくて良さそうですが 冬は寒いぞ 何の話じゃ 


この曲に限らず必要以上にモデルさんの肌の露出が多い場合があるけど 曲に何も
関係がなくてどうかと思います ブログに使わせて頂いてなんですが。
女性の肌の露出が多いのは好きですよ そりゃ~(笑) でもね~
そこまでする必要があるとは思えないのね
 

有名な女優さんも曲によっては出たりしていて 若い時に売らんが為の
策なのかな? それを無料でみているわけです。
モデルさんは報酬はもらっているのかな?

こんなところで終わりますφ(・ω・ ) 



追記2011・12・31
一度復活したのに消えてしまいました

今度のはMr.Shokazeさんのギターソロでなかなかいいです
今度は消えないでしょう up 有難うございます。
 
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

信濃川沿い やすらぎ堤 3時間20分 (中) 

こんにちわ~ 「信濃川 やすらぎ堤 徒歩3時間20分 (中)」です 上中下のまんなかです

新潟市を流れる信濃川 その河口に近い左岸 右岸に設けられた「やすらぎ堤(てい)」
ですが 新潟市民のみならず観光客もでしょう 安らげる場所であり水とも親しむ場所
ランニングする人 犬の散歩 親子連れ お昼の食事にベンチを利用する人 鳩 むく鳥
様々ですが 写真の枚数も39枚となり もう意地になってやらないと終わらないのです(汗
 この次は「下」があります・・いつの日やら・・・・

3時間20分歩きまして 両腕焼けましたし土手を勢い付けて登ろうとしたらスネを思い切り
打ってしまい激痛に顔しかめ この傷のカサベタがパラっと落ちるまで実に26日間
かかりました  年のせいか長めかな?

さて始めますか・・・・・うんざりですが・・・・うんざりなら辞めるればいいのにね
折角、時間かけて撮った写真が勿体ないだけなんだけど。前置きが長いです;;



前回は万代橋あたりから八千代橋前まででした 信濃川には多数の橋がかかっていて
TV局も多数あります

Sやすらぎ堤3時間20分A● 
ホテルオークラ新潟方面からの万代橋。   
  右の写真 よ~く見るとバスが4台も、新潟交通のバスは屋根がオレンジ色で雪の季節に
  なっても遠くから バスが来たのがよく見えるので好評。ボディは銀色
 新潟交通には「なまず」と呼ばれる有名車両があるらしい

IMG_6448●S IMG_6470●S 
 

中央がNSTというTV局でフジ系列ですよ 虹色のレインボータワー 見たまんまです 乗れます
いま展望台は一番下で見えないです             万代シティ 一大商業集積地 

IMG_6499●S IMG_6502NST●S IMG_6503●S

信濃川 河口から3個目の橋の八千代橋。  「僕食べ過ぎて飛べないんだ」てのは嘘ですが
  こんな重そうな体でよく飛べるものだと。鳩って太目な鳥のイメージあります でっぷり   

IMG_6507●S八予橋 IMG_6544●S

結構、芝生広いでしょ?夏の花火には人がビッシリです 犬の散歩してる人も多いです。
  トイレ 自販機 ベンチ 水飲み場などあります。
 最初、空が青かったんですが 段々 白くなってきます;

IMG_6518●S IMG_6533●S  IMG_6526ぼかせA●S

水位があがると使えなく場所も、今日の信濃川は水位高めだと思います


IMG_6538水没●S

昭和大橋のギボシ(擬宝珠) こういうのは撮らずにはいられません
新潟市のNEXT21でランドマークです 地上21階 地下3階だが朱鷺メッセに高さを抜かれてしまい
                       現在は2番目の高さです。いつかは昇ってみたい 

IMG_6550●Sプル固い>< IMG_6576●S IMG_6589●Sネクスト21

ここは川なのに 大きな船が通り過ぎたわけでもないのに 打ち寄せる波に少しビックリ、
  ここだけ乱れてるのかな?         昭和大橋つまらないデザインに見えるが

 こういうのは大好きです 鋳金なんでしょうか?砂で型を作り流しこむ あれは力がないとね~
 大きいヒシャクに溶けた金属?を入れ 砂の型の湯口から一気に注ぎ込むのでしょう
 腕がプルプルしはじめたら大事故ですよ  こぼしたら つまづいたら大事故><
          でも作業する方は履物は普通のはいてる こぼすなんて事ないんだろうね

IMG_6562●S打ち寄せる波 IMG_6573●S昭和大橋明  IMG_6598●S

これは苗の時から置いてあるのかな? そんな面倒な事はしてなくて 木の所で合わせるか~
  1体じゃなくて仲間がいるのがうれしい。花飾りがいいですね~

IMG_6595●S 


りゅーとぴあ(市民芸術文化会館) 屋上が盛り上がっていて芝生ですよ
       その隣が新潟市陸上競技場
 
IMG_6611●S IMG_6631●S陸上競技場 IMG_6641●S

白い三角屋根の建物は新潟市音楽文化会館。こんな所に水辺があってビックリしましたが
  風が吹き渡り 実に気持ちいい場所です、隣の丸い建物がりゅーとぴあです。

  確か水の下は駐輪場やら駐車場。

IMG_6609●S 

ここらへんは施設が多いですよ

S文化施設群● 


左はビッグスワンの愛称のある サッカーの施設「東北電力ビッグスワンスタジアム」
  日韓でワールドカップが共催された時にも使用されています。また芝の状態がいいので有名です。
           新潟市体育館 変わった形です  りゅーとぴあの屋上です

IMG_6652●S東北電力ビッグスワンスタジアム IMG_6669●S市体育館です IMG_6660●S

県民会館のシンボル フェニックス・・・鳳凰かと思ったら違いました中央はJR「越後線信濃川橋梁」
  一番右は何かのパイプ~としか

IMG_6682●S県民会館フェニックス IMG_6718●SJR IMG_6727●S

越後線、赤い建物はハミングプラザVIP新潟 披露宴会場。昔はVIP玉姫殿じゃなかったかな?
            一番右はBSNでTBS系列で新潟県の民放では一番の古株です

IMG_6721●S越後線信濃川橋梁りょう IMG_6782●SハミングプラザVIP新潟 IMG_6787●SBSN

このあたりはボートがたくさん係留されています 向こう岸はユニゾンプラザ(多目的ホール)
  以前は頭に東北電力の名がついていたように思う。

  川のある都市っていいよね~ 湖でも池でもいいけど沼でも  沼という文字は少し怖くない?響きが

IMG_6740●S 

長い旅はまもなく終わります 
  柳都大橋--万代橋--八千代橋--昭和大橋--越後線--パイプ--千歳大橋 でした~~
  TeNYテレビ新潟で日テレ系列です
IMG_6849●S  IMG_6790●STeNY

NHK新潟の建物だけ 川から遠く撮り逃してしまいました;
千歳大橋  新潟県庁です この前結婚式のついでに東京都庁を見てきましたが
 威容に圧倒されてすっかり都庁ファンになって帰ってきました。
 で新潟県庁 四角いだけですが田舎ですし デザインはショボイですが建設費は
 土地を含めて345億円です。18回の展望回廊いってみたいな~~ 平日に。
 都庁は建設費に1600億円です

IMG_6827●S千歳大橋IMG_6824●S県庁 

長々とお疲れ様でした 意地でやらないとこういう記事は完成しません、
  見るのも疲れますが 作るのも大変つかれます _| ̄|○

  次はいつか「下」器具 船舶など。 その次は東京に行った話。 その次は いもとようこ展の
  残り物。  まだあります 一番新しいので山ノ下埠頭の日本海フェリーの写真。

  後ろがつかえています  いまからゲンナリしてないで下さい┐( ̄ヘ ̄)┌ 



IMG_6792●S 
建物  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

おだまき・苧環 

え~と 「おだまき 苧環」ですが 写真はもっと有ったのですが使えないレベルでして
えへ(;ω;) 

キンポウゲ科 ・・・・・見てきましたが葉は似てるものの花は全然にてない
ラナンキュラスもキンポウゲの仲間なのかな

おだまきの緑の独特のこれは何?種が入っているのかな?

おだまきの外側の花びらぽいのはガクなんだそうです 
おだまきは全部が有毒なんだそうです


G11115-28ジ_158●S 

ボケちゃいました  おだまきの花って下向いたり横向いたり上向いたり様々だ~

G11115-23・_201●.Sjpg 

奥の葉が紛らわしいけど手前にちゃんと おだまきの葉があります、花びらが見づらいです 
  おだまきって後ろに出る魔法使いの帽子みたいなのが独特ですね~

G11115-23・_94●S G11115-28ジ_135●S


洋菓子の「モンブラン」や和菓子の「すごもり」に使われる 餡状のものを金属板にあけられた
小さな穴から押し出す器具を小田巻といいます  お蕎麦みたいな アレ。
材質は木と金属です ところてんの器具みたいな感じでしょうか。
穴の太さを変えた金属板が複数用意されています、いらない豆知識でした。

G11115-23・_198●Sおだまき G11115-23・_117●S 

種?の入っているようなあの形 奇怪でありますな~植物ってやつぁ~~
  先端の形状面白いですね
 
G11115-28ジ_160●S 

これ見ると種だか入るあれが まだ育ちきってないですね~ 面白いわ
  緑の濃いのは蕾なんだろうね 面白い。今日の写真の中で一番おもしろいかも
  他は色は違うけど普通だもんね

  おだまきを始めて知った時のがやたら 花びらがハリがあってプラスチックぽいと
  思ったけど 今日のは全然そんな事ないです。

G11115-23・_114●Sオダマキ. 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

テンプレート「eeelog」 

ハーイ モズライトでぇ~す 暑くてムッシムシなので 軽~いご挨拶ぐびっ

 
毎月テンプレート変えるのが楽しみでしたがFC2 4枚目のテンプレート
ばっちさんの「eeelog」ですが 気にいってしまい これ以上のテンプレートでないと
替えません。 新しいテンプレートを試す楽しみが無くなっています(ノ_≦。) 

 
いい点

①もう「Login」と「Archives(全記事表示)」ナビのないテンプレートは使いたくない、
 結構な時間をブログに費やしていますから 「Login」がないと面倒です。
 ナビに触れると パタパタして楽しい・・・・・子供みたいですか(゚m゚*)

 各ナビ(カテゴリー 最新の記事 コメント等)が画面上部にあるので左右のカラムを
 自由に構成できるメリットがあります

  可能かどうかわかりませんが「Categories」に記事数が表示されるとなおいい  


②サイドバーの端に上品なラインが入っていて好きです

③ブログのメインは空と花なので2本のラインの色に こじつけています(変えられるらしい)
  変えた事により配色の美しさといったものが崩れるのは避けときたい 


④このテンプレートはカスタマイズしやすいようにと 不要なら削除すればいいだけに
  なっている点です

⑤センターカラムの幅が可変という事 よそに負けじと大きい写真載せたがりなので
  センターカラムの幅は 必要なんです! 
 

  最近 小さい写真でも(大きく表示できるのなら)いいんだと思い始めています
  今 横1200pxのものを 横750pxで表示していますが 最大化しなくてもいいかもと
  思う事がよくあります

⑥記事タイトルが目立つ  それよりも紺色のラインが目立つという言い方もありますね

⑦画面一番上の紺と緑のラインが固定されている これが下にスクロールしても動かない
  これによりいつでもナビにさわれる。固定されて面積が小さく機能的です。

⑧このテンプレートを捨ててもいいというテンプレートに出会わない。 ある意味不幸ともいえる
  すごく気に入ったテンプレートを使っている満足感はありますが たま~に浮気したいです えへっ;

最大の欠点 御覧のようにブログタイトルの埋没 ブログタイトル何するものぞって感じだよ~
 デカデカと目立つのも困りものではありますが・・・・
 FC2では好きなテンプレートを選べるように膨大な枚数を用意しています
 全部のテンプレートを見た人って何人位いるんだろ 自分も頑張った方ですが・・・・
 


・サブタイトルの「メインは花かもしれません」がブログタイトルと同じ文字の大きさ
 なのもマイナスでしょう (上級者なら変えられるのかも?)

・白地のブログは眩しいらしいですね~ 自分は大好き、 文字色、文字背景色を何にしてもいいのは
 ◎なんだよね~ 地に色がついてるとそうはいかない 赤が赤でなくなる


最初の状態                            現在の状態

eeeblog最初画像 eeelog11’6月●S

作者様のサイトに行き カスタマイズの方法を見て自分にできる部分はやっています
変更部分は

①センターカラムの幅を広く

②画面の一番上の「Welcome to my blog」を自分の写真に変更
 これどこが悪いのか 350px ×57pxの画像の下部が全く表示されなくて困りましたが
 今は治っています。(元のテンプレートからその部分をコピーしてきて やっと
 治りました。

③一番目立つ上部の画像スペースの削除  これを削除しないと 写真ブログなのに
  1枚目の写真が少ししか表示されないからね

④2カラムを3カラムに変更したみたいだ 

⑤日にちがたってしまい忘れました~~



カスタマイズ後の欠点
3カラムはいいのですが センターカラムの幅を広くしたので ブログの横幅が幅広に
なってしまいました、見る方の環境によっては(モニタ関係) 全部表示できないかもと
心配しました。
 
なのでココログで皆さんのモニタ環境を調べて 大丈夫という事にしました(´Д`;
ココログだとアクセス解析を見るのにパスワ-ド等が不要なので楽。



あれこれ
テンプレートとっかえひっかえも楽しいですが FC2では 自分の好みにカスタマイズする
完成形に近づけていく  好みにできると 簡単に新しいのが試せなくなる(自分の場合)


サイドバーのカレンダーの文字が太字に変わるのが励みになっています
このカレンダーがないとブログは続きません。ひと月終わって 全部太字に
なっているのを見てニンマリするよ~ えへ^^ 


記事の長さ分 サイドバーの長さがあるのが好み、だがFC2ではサイドバーを埋めるのが、
好みの物がない?ココログなら 「マイフォト」で画像はブログよりも小ぶりになるけど
もう好きなだけアルバムを作れ 写真にコメントもつけられ、そういうのがFC2には
なさそう


「リンク」自分の所は少ないですが ココログなら好みに 小分けして作れますので便利


「人気記事ランキング」 「検索フレーズランキング」 「アクセス地域ランキング」などが
ココログだと標準で用意されて便利、FC2でもそういうのをやりたいと思うけど 少ないのか?
大勢の中に埋もれてて会えないのか? のどっちかな~


テンプレートから離れます

あまりFC2にないものを挙げると ココログに帰れと言われてしまいますが
最近 どなたでも感じているかもな問題 FC2は優れた部分が多いです しかし
あの異常な重さはどうなっているんだろ? 改善する気があるんだろうか?
あの重さは異常だし 致命的だとも思える(それでもFC2にいるのですが)|ω・)

あの重さの中で 自分のブログ内での作業はできますが よそに巡回に行こうとすると
全部といっていいほどハネられます。

そのうち「URL偶数組は今日はお休みね~」とか言われたくないです(TωT)


そもそも無料でブログがどうして やれるのかが不思議
3行位の企業CMがあるから? アフィリエイトがあるから? 
サーバーの費用や開発コスト 運営コストはどこからでているんだろ? 
有料ユーザーもいるでしょうが 私は無料側です。 ありがたいです(=゚ω゚)ノ
 
テンプレート  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

名前わかりました。 カーネーション 紫露草 ストロベリーキャンドル  

こんにちわ 名前のわからないものや  調べる気力もないもの たまっていくばかりなので
だらしないけど 出してしまいます。

テラコッタ様により 名前がたくさんわかりました お助け頂き有難うございます
アルメリア ロードヒポキシス(アッツ桜) 乙女キキョウ ゼラニューム感謝です

なっつばー様よりジャーマンアイリス  シンビジューム  ストロベリーキャンドルの別名も
わかりました
 



①ジャーマンアイリスとかいうものなのかな?          ②オレンジ色のシベに興味が・・・

どちらも「ジャーマンアイリス  ドイツあやめ  匂いイリス」
German Iris  アイリスは虹の意味なんだそうですが 花の色が多いからみたいな意味??
ジャーマンアイリスとそれ以外では見た目が結構違いますね

季節の花300」さんにショウブやアヤメ 等8種の見分け方が書いてありました

G11115-24・_37●S G11115-24・_40●S

↓③ランの仲間でしょうか?黄色いのは「血のついた歯をあけて笑われても」スプラッターな世界です
  名前知りませんが                   ④これも名前わかりません さっぱりです>< 

どちらも「シンビジューム ・ シンビジウム」のようです
蘭科   シンビジュームはすごく丈夫で日本では育てやすいみたい
シクラメンと同じような環境で育ち  寒さに強いとあります


G11115-24・_26●S G11115-24・_30●S

↓⑤赤いの さっぱりわかりません よそ様のブログを巡っていると結構 名前がわかるのですが ん~~
⑥白いこの花 調べてもHITしません 同じ形でピンクのもある気になる花で 好きな花です

 [アルメリア  浜簪(かんざし 松葉簪」 松葉の様な細い葉、浜簪の名は聞いたことがあります 
  なんてしゃれた名前だろうと。  浜簪はこれでいいのですが花簪は別の花で勘違いしそうに
  なりました  似てるからな 名前が;

⑥ロードヒポキシス(アッツ桜)
 これ今年見つけた花でプックリしててとても可愛らしい、
  ピンクのもあります。アッツと聞くと アッツ島玉砕の文字を連想しますが関係ないらしい。
  花弁の色 6弁でヒットしないと もうどうにもなりません。 
 
G11115-24・_143●S不明 G11115-24・_149●S

↓⑦青いこの花もさっぱりですよ;;可愛いのにね~ 色と5弁でHITしませんし う~ん
⑧ピンクの変わった花 全くわかりません

「ベルフラワー   別名:キキョウノ園芸種 乙女ギキョウ」
  桔梗科ホタルブクロ属 カンパニュラは小さな鐘の意  なるほど~~
  寒さにはある程度耐性はあるが暑さに弱いらしい 葉はギザギザ。

⑧「ゼラニウム  or ゼラニューム 別名:天竺葵」
  葉の青臭い匂いは日本人は嫌いらしい、ゼラニウムには紛らわしい問題があるようです。
  園芸種は 20種の種から数千もの品種ができるとかで すごい世界ですね 
  想像ですけど新しい品種を作って ある程度成功しないと その種はやがて消える?
  
  ひとつの種が消えると多くの可能性が無くなるわけで 種を残すって大事な事なんだね 

G11115-24・_228●S G11115-24・_231●SSS 


↓⑨この綺麗な6片の花  端がコールマン髭みたいな?
 ⑩ ハート型の5弁 わかりません

 これはオオルリニワゼキショウかルリゼキショウかオオニワゼキショウかアイイロニワゼキショウ
   かもしれません 確定はできませんが よそ様のブログでヒントが頂けましたo(_ _)oペコッ


G11115-24・_242●S不明 G11115-24・_168●S

「ライラック」でしょう かわいらしい色合いですね~ 乙女のような 数が多いから女子高ですか?発想が・・・・

G11115-24・_137●Sライラック 


「苺」だと思います 2枚とも  白い5弁ですが1枚もげちゃいました
  苺ならわかりやすいのかもしれないけどベリー類は判断が難しいようです

G11115-24・_162●S苺 G11115-24・_164●S苺

「カーネーション」でしょう 独特な葉ですよね 竹っぽいような?触ると怪我しそう
  葉の色が薄くて独特な形状、、昔から知ってるカーネーションの形じゃないような。

G11115-24・_189●Sカーネーション 


「たんぽぽ」 今回のピントはいまひとつです

  「鯛釣り草」または「けまん草」優しげな花の色 葉の色 なのにカンチョウに似てるとか
  言っちゃいけませんよね(/ー\*)  でもニテル 皆さん思ってても口にしないんでしょ 上品だから
  
G11115-24・_223●Sたんぽぽ G11115-24・_204●S鯛釣り草


「ストロベリー キャンドル」ですよね 今年知りました  あるお宅にあったんですが
  ご近所さんにもいっぱいありましたが目立つ花ですね~
  まだ小さいものは苺の形をしていますが大きくなると形が変わりますね

  別名:クリムソンクローバー



G11115-24・_91●Sストロベリーキャンドル 


「ポピー・ヒナゲシ・虞美人草・アマポーラ・コクリコ」 名前の多い事!仲間かもしれませんが。
  花と同時期に下のふたつのものができていて 右が実らしい  じゃ左は?毛の生えたものは?
  種なのかな? どちらも縦に半分に切ったら面白そうです 出来ないけど。



  あっ 毛の生えた物は これが花になるんですね このまんまの形でかなり面白いですよ
  「季節の花300」さんの「ひなげし」で詳しくでています


  右の実は長いのでこの花は「長実雛罌粟(ながみひなげし)」なんですね~
  ん? どっちが種で?実かわからなくなってきました

  右のは種が入ってるみたいで左は花が咲く から蕾ですね 変なつぼみ;

G11115-24・_45●S G11115-24・_46●S


「むらさきつゆくさ 紫露草」です 小さい写真の方がよくわかるかな
  大きいほうは随分シベが成長して印象が変わるような 色は小さい方が近いと思う。
  

G11115-24・_34●●S紫露草合成 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

光岡自動車 ビュート 

 気になる車があると撮ってしまいます 光岡自動車の「ビュート」らしい

昔、国内に大メーカー以外に自動車を作っている所があるのを知った時は驚きました
富山市の光岡自動車 創業1968年 大分前になりますけど 蛇のようなフロントデザインのオロチの記事を
見たこともあります   すごいインパクト!
  
ミツオカ・オロチ 特別限定車 限定20台 1050万円 十分すぎるほど高価ですね



下の車は「ビュート」です クラシカルな優美さとしか言葉がでません 車 運転しますけど詳しくないので;
ミツオカの殆どの車はフロント部分がクラシックですね~ 昔のヨーロッパ車風なのかな??
みんな曲線タイプです

フロントはとても魅力的ですけど 横からのデザインがもっと個性があるといいのかな??

60D11’6-17・光岡_04●S

どうですか?1台お買いになられては?自分には逆立ちしても買えない車ですけど

60D11’6-17・光岡_08●S 

光岡ですから文字通り光のデザイン。よそのお宅の敷地には入りませんよ
望遠で撮っていますからね 誤解されないようにしときませんと。

このエンブレム 漢字の「光」をデザイン化したようですね 曲線とハネがないだけ。

エンブレム普通なら地は車体の塗装色だと思うけど この車は違うんですね~
一手間かけているという事でしょうか

60D11’6-17・光岡●S整 60D11’6-17・光岡_05●S

乗り物  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

季節のもの 2種 

毎年 時期になると出てくる桃の写真 「見飽きたわ~」の声が・・・・・・ 我意に介さず(=゚ω゚=) 今年も。

果物の中で一番好きなのが桃ちゃんです ん トマトぽい;

甘くて水分たっぷりで あまり軟らかすぎるのは つまらないですね 少しだけ抵抗がある感じが
好みです。ところが 初物のこの桃 甘みがなくて大はずれでした(;д;)
桃も頑張ったと思うよ  天候のせいにしとけば誰も傷つかない。 


だいたい高い値段の出始めは美味しかったのにな~~ 奥さんがこのまだ高値の桃をレジに
持っていったら レジさんに「羨ましがられた」そうなんです。

高野や千疋屋さんじゃないんだから 我が家の口にはいる程度なんですけどね~
 きっとその方も桃が食べたかったんだね~ 下がるまで我慢しようと思ったのかも。

2個入りでしたが2個目も期待に応えらえずでした 初物は初物よ!
次食べる桃は美味しいといいな~

IMG_8847●S桃コン+21 


 西瓜です  奥さんの大好物 西瓜なくして夏は乗り越えられない人間

  桃も西瓜も色合いがいまひとつで コントラストを上げてごまかしています 桃は暗かったですね~

  夏になると冷蔵庫に西瓜がドデーン まるまる1個入っていることも。
  西瓜も人参もトマトも食べ過ぎると奥さんみたいに肌が黄色くなるだよ
  手のひらが黄色い 足も黄色い 体はそうでもないけど 
  何でも食べ過ぎはいけません ほどほどが◎
  柑皮症

2011すいか●Sコン+ 



2011すいか_02●Sコン+ 
たべもの  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

「スカイレストイラン」Hi-Fi Set 


こんにちわ~ たまには私の(笑)好きな歌でも、 YouTubeからお借りしてきました。

「スカイレストラン」ハイファイセット1974年結成の女性一人 男性二人の
コーラスグループでして数々のヒット曲をだしていまして  今は絶賛 ソロ活動中です。
編成は女性がソプラノ 男性がテナーとバスです  テナーの方が潤子さんの夫です。
といっても男性の声 あまり聞こえてこないけど。

女性の名前が山本潤子さんで このお方の声がいたく好きなのです
好きだという割に 一枚のCDももってないという いい加減なファンですよ。


この方の声をなんと形容したらいいのか 絹糸がさらさらしたような?
絹糸ってどんな感じ?? 現物は知りませんけど きっと艶があって細くて?儚げでせつなそう。

私には とても魅力的な声です(*^~^*)  うっとり。
 

「スカイレストラン」 作詞:荒井由実 作曲:村井邦彦  ユーミンの曲 沢山歌っています   
 アップはjin0627さん 有難うございます


  最近見たのでは 最近といっても1年前位かな~ NHKで 元オフコースの鈴木康弘さんとセットで
2回 番組に出てギターとリズム系楽器  シャカシャカ系。 
   

wikiによれば 自分の声が好きでなくアレサ・フランクリンみたいなガラガラ声になりたいらしい
潤子さん もったいのうございまする ご自分の価値がわからないという><
人は自分にないものを求めるのでしょう。  ガラガラ声など聞きたくありません。 

アレサ・フランクリンの声聞いてきました 黒人の方だとは思わなかったのですが
ガラガラ声というわけでもないよ  時期的にガラガラしてた事もあったんだろうか?

フルート(多分)がいいですね~  ギターはチャカポコチャカポコとワウ使ってる

好きな音楽聞いてたら幸せな気持ちになれます 
      
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

朝日&焼き魚 

こんにちわん 空の写真もたまってきましたので多めにを張りました。

新潟市 朝4時頃 下のは5月16日 もう1か月も経っちゃった>< なんて事はよくある事だけど
よそ様のブログで昨日は暑かったとか 日にちの近い事が書いてありますけど 自分とこは
最高8本位は書き溜めておくもので そういう事は書けません 。

記事のストックがないと焦るもので自転車操業は滅多な事ではありません



この一枚はモードがオートなので 色が濃いです

G1111’6-26・朝日とか●S

この前60Dで月をナイトモードで撮ったらお月様 真っ白でした  G11だとローライトモードなのかな
  覚えていません。 肉眼で普通に月の模様が見えているけどカメラで撮るにはふさわしい撮り方で
  撮らないと 月の模様が写らない

  残り4枚は夕日です


  調べると、月を撮るには 200mm以上の望遠 三脚 リモートスイッチ シャッター速度重視なんだとか
  いつか白くない黄色っぽい月が撮りたいな~   解像度を高くしてトリミングらしい。 

5月17日お月様_02●S 5月22日_09●S


5月19日_02●S 5月22日_02●S  5月22日_04●S 


お待たせいたしました 焼き魚~~  雲の色は白いけど 焼き魚のそれなりの色をつけたら
ほんと 焼き魚の切り身です。

焼いた魚で一番好きなのは 甘塩の鮭、奥さんはしょっぱい鮭が好き
昔々の鮭の塩引きときたら 塩だらけで しょっぱさが半端じゃなかった。
冷蔵庫が普及しだして塩分も下がったでしょうが あのショッ~~パ~~イのが好きな人もいる。

甘塩の鮭には 醤油をひと垂らしする位がおいしいな~  あれは幸せな味です
脂がない鮭はどうにも・・・・・・・・・・・・  自然の物だからそんなこともあるよ
鮭が悪いわけじゃない


鮭と言えば熊ですよ  産卵するために遡上してくる鮭を熊が一番おいしい筋子部分を
食べるのですが 残ったのはカラスやキツネなんかが食べるのかな?
みんなして筋子だけ食べられちゃうのは 鮭が可哀想な気がするんだよね~|ω・)   

G1111’6-26・朝日とか_18●S 
偶然トイレで目が覚めて(トイレで寝ているわけじゃないのよ?)オチッコに行きたくて目が覚める、
 朝日を撮れる事もありますが 大体30分で終わりますね また寝ますよ。まぶたに朝日を
 いっぱい焼き付けて。

 ここいらは朝刊の配達は6時前後です 皆さんのところもそうですか? 

 新聞屋さんに限らず 人が寝ている静かな町を車を走らせるのは随分気持ちがいいと思う。
 心の中で朝だぞ~~~起きろ~~とか思いながら(すこし想像してみたよ)
 早起きしてる人だけが朝日を その景色を見られるわけです。  この季節なら時々目が覚めるけど
 寒くなると秋や冬や 春も目が覚めません  今の季節だけですね 朝日を撮れるのは。 

G1111’6-26・朝日とか_08●S

 G1111’6-26・朝日とか_03●S
使用 Canon PowerShot G11
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top