04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

この雲はあの時の雲に似ている 

こんにちわ~  5月7日の雲 どうするとこんな雲ができるのでしょ?
白い細めの うね雲だけなら まぁ普通ですが そこに青系の千切れたような小さな雲片が、

この雲が すこし変わると 昔、見たあの雲を思い出します。

11年5月7日_19●S

㊦この1枚・・・・・過去にアップした画像  私はグロいと感じるのですが(^-^;) 皆さんはどうですか?
 こんな画像は可愛いものですが  世の中にはもっと怖い感じの空の写真があります。

 
 空を撮り続けている方なら 過去に撮った面白いものが 結構な枚数 ある筈です
 1度アップしてオシマイって少し勿体ないと思う 、たいていの物はどんどん埋もれていく
 定めですよね。 空に限らず過去の面白い画像 美しいもの 時々ポツンと出せたら楽しそうです。 

IMG_3510●S目玉雲  

 
㊦夕方の光芒です

11年5月7日_15●S  


11年5月7日_07●Sコント 
空の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

記事が削除できません>< 

「ぐじゃぐじゃ」という記事を書いていたら どういうわけか同名ファイルが3個も、
以前 別の記事で2個の事があったが、1個削除したら2個とも消えた事があり
公開した記事からコピーしてきて 作り直しました。

今回 ファイルの中身が同じことを確認して 記事の文をよそにコピーして
1個づつ×マーク消していったのですが 全く削除できません
再起動してもまったく消せない バグなのでしょうが 今まで消せていたのに。


どうなっとんだFC2~ o(`ω´*)o 

見た目がキレイじゃないから嫌なんだよね~

心配するのは削除を繰り返していて バグついでに 他のフィアルが消えてしまうことです。

削除できません 
FC2ブログ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

たんぽぽ 花蘇芳 花にら シャガ 

こんにちわ~ 今日のは4月26日の写真です(汗 

たんぽぽです 蒲公英 これでたんぽぽか~

たんぽぽは 拓本などに使う 真綿を布でまるめて紐でしばった「たんぽ」からきているらしい
種のついたふわふわの あの球形のものが似ているという事らしい

ダンデライオン 有名なこの言葉は たんぽぽのギザギザの葉が ライオンの歯並びに見えるからとか

たんぽぽって地べたにへばりついて咲く花で つい見落としがちに ちいさいし

11年4月26日_241たんぽぽ●S


ヒマラヤ雪ノ下 自分の知ってるものはもっと色が濃いんだけどな~ この写真はピンクが薄い。
 一番きれいな時期から成長しました まだ葉がキレイなので儲け物です
 よく見るのは花が一番いい時期なのに葉がもうくたびれて茶色になっているのが多いです

 この花 面白い事に 茎?根かな?異常に?に太いんです 花の可愛さに似つかわしくない太い茶色の根?。
 
11年4月26日_135●Sヒマラヤユキノシタ 
↓名無しですが シャクナゲかツツジかといったところ? わかりません

11年4月26日_142●S


花蘇芳(はなずおう) 面白いです 枝から直接ピンクのカプセル状の物が出てくる様子が。
 写真は成長して枝から離れていますが 最近、暗赤色のを見つけました 
11年4月26日_119●Sハナズオウ 
シャガ((射干、著莪) 最近知った花で中国原産の帰化植物 
 wikiによれば人為的影響の少ない自然林内では あまり自生しないとある 面白いものですね

 ヤフー百科事典 帰化植物・・・・・・本来の生育地から人間の媒介によって他の地域に移され野生化して
                       繁殖する植物の事  (略) 意識的に持ち込まれる物と 何かに付着して
                       持ち込まれるものがある
 
11年4月26日_250●Sシャガ 
花海棠(はなかいどう)
 「季節の花300」さんによれば 実の大きな「実海棠」に対して 花が美しいので「花海棠」と命名された。

 花海棠の近縁種が実海棠 野海棠があるらしい

 Weblio辞書では すいしかいどう(垂絲海棠)と呼ばれ 楊貴妃が酒に酔って まどろんでいる
             姿に例えられる

 
花海棠ちゃん もてもてだね~

11年4月26日_191●S花海棠ハナカイドウ



花にら  花の色は白もあるけど 自分は白い花韮が好きです 別名:西洋甘菜(せいようあまな) 
 ニラの匂いなのに 甘菜とは・・・・・ 味の事じゃないのかな?
11年4月26日_231●S花にら
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

いもとようこ絵本原画展 

こんにちわ 風邪が心配な中 東京へ結婚式も出席してきましたし 風邪も治りようやく
奥さんと行こうと約束していた 新潟県立万代島美術館いもとようこ」へ
 昨日行ってきました。


腹ごしらえ
車で行くと思ってたらバスだったのです 公共交通を使うのはいいことですが一杯歩く事に。
お腹がへったので万代島の廻転寿司「弁慶」さんへ、昼時ですから混んでいました。
 
鮨は好きですが 滅多にたべません贅沢品ですからね。それに好きなものをいっぱい
食べたいとは思いません 好きなものがずっと好きなものであって欲しい。負け惜しみでしょうか?(笑)
 
弁慶さん 回るお寿司屋さんの価格帯はよく知りませんがどうなのかな? 一番高いお皿が¥450でした。
二人で14皿食べて大満足でした。 ネタは佐渡産が多いという事です、自分はやはり上品な白身系は
美味しいとは思いません 赤身系が好き、奥さんは貝や白身系が好き 自分は貝苦手です
お代は3300円でした。

自分はいつも決まった鮨屋さんで上握りを頼みます、奥さんは並みが好き  おかしいですか?
 だって自分はトロや うに 南蛮海老食べたいんだもん(゚m゚*)
またいっぱい歩いて  美術館は朱鷺メッセののっぽなビルにあるのですが 川や港に突き出した
万代島の奥にあるので 近道がないのです 


㊦すこしコントラスト上げてみました、 可愛いです 子ウサギがまた可愛い 
  
5月27日いもとようこ明●Sコン

㊦信濃川河口 日本海に出ます ここに来たのは初めてですヽ(´▽`)/
(画像は大きくできます 横幅1200px)

5月27日いもとようこ_12●S 
㊦朱鷺メッセ内 万代島ビル5F 新潟県立万代島美術館

5月27日いもとようこ_15●S 


イラスト類は全て「いもとようこ」さんに著作権があります。
  展示スペースはカメラ厳禁ですが入口のこのエリアは撮影可能ですと受付さん。

5月27日いもとようこ_46●S 
                         どんぐりって美味しいんでしょうね きっと

5月27日いもとようこ_44●S 5月27日いもとようこ_45●S

㊦お土産で買ったカップ キャロットがかわいい 

  IMG_6973●S 5月27日いもとようこ_47●S

いもとようこさん (井本蓉子) 絵本作家 挿絵画家 兵庫県生まれ

wikiより

引用開始

1967年金沢美術工芸大学油絵科卒。
教員生活を経て絵本の世界に入る。
その後「風の子絵画教室」を開塾。東京で貼り絵の個展を開く。

ちぎった和紙の貼り絵に着色する技法によって、やわらかで暖かな表情の人物や動物、植物などを描く。
創作童話の作家として活躍するほか、日本の昔話や世界の名作などの絵本の挿絵なども手がける。
出版された絵本は300冊以上。 1985年度「ねこの絵本」(
講談社)、1986年度「そばのはながさいたひ」
(佼成出版社)でボローニャ国際児童図書展エルバ賞を2年連続受賞。ひきつづき翌年には「うたの絵本I」
(講談社)で同じくグラフィック賞を受賞。1991年第17回サンリオ美術賞受賞。

引用終了





期間4月22日(金)~6月19日(日)
140作品から200点あまりのオリジナル原画

いもとようこさん
奥さんは以前から「いもとようこ」さんのカレンダーを毎年買っています 自分も可愛いのが大好き
特に動物ものの可愛さときたら堪らないものがあります 、でも今年は買えなかったとか。




美術館 結構広く感じました 中には3人位 監視員?さんがダークな服装で椅子にすわって
いらっしゃいましたが 大変な仕事ですね~ 一日中座りつ続ける お疲れ様です
質問にも答えるのでしょうか。

館内 静かです(受付でさっき買ってきたお菓子を預ける事に、お菓子につきものの袋の音、
あんなのが聞こえると 観賞の邪魔になりますし シーンとしているからね  なるほどです) 

金曜日の午後に行ったのですが 混んでる感じはしませんでした、土日は混むでしょうね~
板貼りの床はワックスで鏡のようでした

絵と物語の文が表示してあったのですが絵を主体に足早に見て 母と子キツネの物語では
文字も見ていきました。




カレンダーでは塗ってばかりいると思ったのですが 原画展ではどうも和紙らしい紙を切り貼りしています。
まさか ペイントじゃなくて紙を貼っているとは思いませんでした 。絵具は水彩なのでしょうか?

1枚の絵が結構な数の紙でできています、絵によっては貼り皺というのでしょうか 意図的なのか
見られます。うさぎの絵でいうと体毛を表すギザギザ これは専用のはさみなのかな?
そんな楽な事はできなくて? 手作業でギザギザにしていくとしたらすごい手間ですよね~
 
絵の門外漢が言えるのはこの程度です。
ほのぼのとしたタッチで見るとは 顔がにやけてしまします この人の絵は、目が可愛い 



この方はプロですけど 絵を描く才能のある方ってうらやましいです また素晴らしい。
いもとようこさん ずっとずっと書き続けて楽しませて下さい( *^~^*) 




中では絵本があり読めるようなコーナーもありました。入り口では 様々な いもとようこグッズが
絵本が たくさん売っていました。奥さんは50枚位のポストカードを買ってました。



帰りはまたいっぱい歩いてバスで帰宅なのでした~ (めざましテレビ 今日のワンコ風
ナレータ:きくちゃん


会場内で思った事「何を描かせても上手に描くねえ~」
奥さんを笑わすことができると思ったのですが 美術館内では言えない言葉です。



㊦建物にあった水槽

5月27日いもとようこ_37●S 
㊦案内図                              意味がよくわからないガードレール なんなの?㊨        
    予算も出たことだし?材料余すよりつけちゃえ?白い線の近くに設置しても意味がないからこうなった?
5月27日いもとようこ_27●S 5月27日いもとようこ_06意味無●S   
 最後まで有難うございます。o(_ _)oペコッ

日記  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ぐじゃぐじゃ 

こんにちわ 面白そうな雲でしたが 色合いが薄くてパッとしないので 少し青っぽく
色を買えました。

きれいな雲とは言えないし 何かも~グジャグジャです

11年5月1日空色変えトリ●S

㊦ これが元画像 随分変わってしまいましたね  パッとしないでしょ?このままならボツです。

11年5月1日空●うすS  
空の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

とっておきの木蓮 花水木 イロハモミジ etc 

とっておきの木蓮」だなんて どんななの?ってお思いですよね 
たまたま美しい木蓮に会えただけの話で淡い色合いの木蓮です。

葉がまた淡くて 花びらときたら エアブラシでボカシたような色合いです
 点心の桃のような? これが果物なら全く熟してなくて売り物にはなりませんが、
花なればこそ。  こんな花をモニタで見れた時は とても幸せでした~~~

「夢見るもくれん」 なんちゃって


いつも見る木蓮はもっともっと濃い色してますからね、美しいと思うかどうかは
人それぞれです。


今日の写真は一部を除き4月28日のものです

11年4月29日_224●S木蓮   

勿忘草(わすれなぐさ) 忘れ名草でもok 
 この花 全くうまく撮れませんでした 結構こういうパターンあります><

 アングルが悪いのか 花の大きさなのか コンデジの性能なのか 
  腕はもともとありませんしぶひ~
 何枚撮っても全滅ということもあれば マクロで距離を近づけたり
  遠ざけたりしても(最短?1cmです)
 まったくピントがあわない事があります。どうなってるんだろ( ̄◆ ̄;)
 そんな時 自分では「この花は呪いがかかってる」と思う事にしています
 だって~(>_<;) 

 唐突に 使ってる顔文字はココログから持ってきました FC2ないから なぜないの?
 顔文字って意味が通じるようでいて通じないからとか なのかな?通じるよね?
 たまに何の意味だか理解できないものも見かけますが。



 この花は咲いてるお宅の奥様に名前を聞きました ラッキー!

 「季節の花300」さんによれば 「forget-me-not」 ”私を忘れないでください” らしいです
 こう見ると日本語ってステキ? この花「さそり型花序」をしている
 花序(かじょ)ってどこさ?
 調べればわかるけど面倒クチャイ><  サソリ型って事は 尻尾がエビぞり??

 ヤフー辞書「花序」・・・・茎への花の付き方 花軸上の花の並び方、無限花序と
 有限花序に大別されるやっぱり面倒クチャイ 


                 

 別のお宅の人に花の名前聞いたとしても100%正しいわけじゃないと思う
 鯛釣り草だと思うのに 金魚草だとおばちゃん言ってました 
 金魚草は覚えましたし鯛釣り草は独特なあの形ですし  きっとあれは鯛釣り草・・・・・・・・
 聞いたときは ほ~~と思ったんだけどね。 忘れ名草は確認できました。 
 
11年4月28日_07わすれなぐさS● 
↓花水木 えっ!!!!  はなみずき(花水木)はアメリカ山法師なのかい
( ゜Д゜)ハッ! ビックラこいた  普通の山法師なら知っています。  
  
11年4月28日_27●S

㊧は花水木の若い実 やがて赤くなります。 「季節の花300」さんからお借りしました。
 このサイトで画像をお借りする条件はリンクを必ず張る事です とても助かっています。

 やっと今年 花水木の独特な葉を覚えました(そのうち忘れる・・・・) 

 「季節の花300」さんによれば 山法師(アメリカンはつかない)は花の先端が尖ってる
 花水木は丸い ここで区別できる。山法師尖がってるもんね~ なるほど~

 右は去年の花水木 赤系より白は可愛いな~ これが広がっちゃう 
 このままならいいのに;
  
はなみずき季節の花300 花水木●2010年S

「左の画像はイロハモミジ」

この植物は イロハモミジじゃないのかな? イロハモミジの実によく似てるし
 ただ葉が広すぎるかな これは。
左の画像はある掲示板でイロハモミジの答えを頂きました(ぼけてます)                    

イロハモミジ.過去断定 11年4月28日_24●S
後まで有難うございます 

最近 機嫌の良いときは よそ様で「ランキングボタン」押すようにしています  
気まぐれなんですけどね(TωT)
個人的には「ボタン」押したら 大きなページを表示するのじゃなくて
「どうもね~(適当)」とか 小さい窓で表示して 自然に消えたらいいな~とは思います。


ランキングのページが開いて 私は今この位置にいます 「ありがとう」はわかりますよ。
「ボタン」は押すけど その方の順位とか無頓着だったりしますけど(汗 
こうして言わなくてもいいことを言ってしまいます(/ω\)
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

椿系でまとめても いいのかな? 

こんにちわ~ 椿系らしいものをまとめて。一部違うものが混じっているかも
 
椿の里」というサイト すごい種類の椿があります


wikiで少しだけ勉強  
ツバキは成長すると20mにも達するそうです へ~~~~~ せいぜい1.5m位のしか見てない

ツバキは木灰 木炭 椿油 観賞 薬用などに利用される

材木・・・・・入手が難しい 木質は固く緻密 均質で木目目立たず 摩耗に強い
       すり減らないから工芸品 細工物に使われる なるほどね~ 特徴のある木なんだね
       日常 庭で見かける太さじゃ 細すぎて使えないかもね

木灰・・・・・日本酒の醸造に木灰が必要でツバキのが最高なんだとか
 
木炭・・・・・ツバキのは品質が高く 大名の手をあぶるのに使われたんだとか
       昔 家にも火鉢がいくつかありました 暖房と言えばコタツと火鉢 囲炉裏くらいのもの。
       うちにも小さめの囲炉裏がありました 暇なときは灰をならして整える、
       ギザギザの金具 なんて名前だったかな? 調べてきました 囲炉裏につきものは
       火箸と灰ならしでした。それと消し炭を入れるフタつきの壺もありました 消し炭は火付きが
       いいもので火種になったと、フタがないと火が消えないから必要です。

       今と違って昔の家は寒かったと思う。 隙間だらけだったし 寝てると
       顔に雪がかかったりして 起きた時の顔の冷たさ; 枕も冷たかった。
       今の住宅は高気密であったかい(*^~^*)
       きっと高気密(今時の住宅)もいい事ばかりじゃないんだろうね ファン必須だから
       結露用にシャムワオ欲しいな~ 吸い取りいいものね あれは。

椿油・・・・・有名ですよね 高級食用油  整髪料 灯りの燃料
       椿油には髪の毛を黒く見せる効果があるとかないとか?
       髪につけるムース つけると黒くなります 自分の本来の色じゃなくなるので嫌です
       家にあった2種 どっちも黒くなります ついでに白髪を隠したい方には便利かも

       若い頃 髪はサラサラした直毛でボリュームがない時代   今や髪は固くなっています
       風が吹いても平気、変われば変わるものです。奥さんより自分の方が髪が長くキレイです(笑)
       奥さん 髪固くてゴワゴワで可哀想な位。落ちてる髪 自分のは ゆるいカーブしてて
       長い(長髪ではない) 髪は見ればだれのかスグわかります。
       一時期 パーマかけてたからあれで髪質変わるのかな??

       髪関連で 最近NHKで見たタイムスクープハンター 侍はマゲを結えなくなるのは一大事
       らしく そのころから付け髪(今のエクステンションか)や カツラもあったらしい

       昔 母の化粧台に椿油ありました 匂いもなんとなく覚えています  
       椿油を知っているなんていうと 年代ががばれそうで怖い(`ε´)
       力士も使ってますよね あれワックス状なのかな?? 油じゃピンとはならないし
       それとも艶出しに椿油で 固めるのは別なんだろうか?

賞花・・・西洋に伝来すると冬でも常緑で日陰でも花が咲くので大変な人気になったとか

↓ 今日のスターです

11年4月26日_158●S

↓椿もきれいですが葉もきれい(*゚▽゚)ノ

11年4月26日_152●S 

↓これは椿なんだろうか?

11年4月26日_73●S 
↓ こういう花の形を猪口(ちょこ)咲きというのかな?
  下に似たような椿で「青い珊瑚礁」という品種があります 赤いのにね(笑)

11年4月26日_12●Sjpg 

11年4月26日_228●Sjpg 11年4月26日_193●S 

←きれいに揃った乙女椿 ここから成長すると段々見た目が変化していき 乙女椿と呼びたくないような姿に、
段々 花びらの角が立ってくるというか あれ嫌だ><            右側は何椿??

11年4月26日_178●S 11年4月26日_75●S 

11年4月26日_67●S 11年4月26日_153●S 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

空 色を調整してなんとか 

こんにちわ (=゚ω゚)ノ  4月末のこの写真 パッとしなくてこのままじゃ使えないから、 少しだけ
色の調整を 2枚目も調整です。青を11増やして明るさを少し変えただけです。


4月30日1色修正●S


4月30日_04色修正●S  
愛用のフリーソフト窓の杜「XnView」このソフトがなくてはブログがデジカメが始まらないってくらい
愛用しています。 カラーバランス 各色のふり幅が-255 ~+255 そのなかの+11

「修正」の中に明るさ/コントラスト/ガンマ/カラーバランスと 色合い/明るさ/彩度と ふたつあります。
他にも色々ありますが使うのはこの2個かな

モザイクやあれやこれや 数えきれない程の機能がありますしお気に入りです。


さすがに細かい隠し方や文字入れはできないので そういう時は フォトショップエレメンツ使います。
高価なフォトショップのすごい廉価版のエレメンツ 助かります。
イラストレーター買ったものの放置してますけど(/ω\)(;д;)ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
エレメンツも限られた機能しか使いません。


色調整 

色合い明るさ彩度 
 
空の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ツバメ 

5月の鯉のぼりの雲バージョン? ほかに何と言えばいいのやら ヽ(`Д´)ノウワァァァン


住宅街ですから緑も多く 花を探して歩いていると結構 鳥のさえずりを聴けます
鳥ってすばしっこくなかなか撮れません  庭の枝に果物でも刺しておけば
撮り放題ですよね きっと。

11年4月29日_25●S


11年4月29日_18●S 

最近の我が家の出来事」
 
何か最近 鳥が二羽 奥まった玄関方面めがけて黒い鳥が忙しそうに動いています、
玄関を出ると雨風が当たらないようにになっていて 天候が悪いときは助かるんです。 

玄関のドア開けたら 壁の隅に泥が付き始めていました おまけに床に糞とか 落ちた泥も。

こんな所に巣を作られちゃ困るのです 玄関前が糞だらけになるし 泥だらけにも。
鳥に優しい住人なら ほっておくのかもしれません 生憎うちは違う。


数日 ツバメの壁への足掛かりの作業が続いていたようですが ある日 思い出してホウキで
全部キレイにしました  泥がまだ少量なので 早めに諦めてもらいましょう。



二羽の黒い細い鳥が 玄関前にきましたが 自分がホウキを持って構えていたら
鳥が悲しそうに大きな声でビーーーーービーーーーー盛んに鳴いていました。
なんか異常な感じにも聞こえました。

しまいに諦めたのかどこかに行きました  もっといい場所があるはずだから
そっちにいきな~~\(;゚∇゚)/ 


鳥の黒っぽい尾羽に白い丸が横にズラズラ~~並んでいました 調べたらどうもツバメのようです 
残念ながらツバメ の写真は撮れませんでした。絵文字はツバメ?ペンギン??


ツバメ伝説?をいくつか見てきました

「ツバメが来ないようになると その家は貧しくなる」  うちは初めてツバメ見ましたよ

「ツバメを殺すと運が悪くなる」 昔 年配の人が雀でしたが とって焼いて 雀のチュンチュン焼きは美味いぞとか
いって食べていました  たいして肉もないでしょうにね。でもその年配の方には普通の事なんでしょう

「ツバメがきて巣をかけると縁起がよい」  縁起よりキレイさをとったのでした;
などなど 天気に関することもでてきます。




ゆんフリー写真素材集」さんからツバメの画像をお借りしました
ここまで巣を完成するのにどれほどの日にちがかかるのでしょう
 
我が家の壁についていた泥は小指1本ほどもありませんでしたよ 濡れたような泥は落ちても
へばりついています  粘り気があるのかも。

ゆんツバメ
空の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

この花の名は? 

こんにちわ この花 「しだれ花桃 5弁」でいいのでしょうか? ご存知の方 教えてくださいm(_ _)m

花の掲示板でも質問したのですが 丁度混んだ時期にぶつかって質問が埋もれてしまいました


なんて可愛いげな花でしょう  ピンクが混ざってるから可愛さ3倍増です 細い葉もまたいい感じ
枝垂れているのもまたいいな~  きっとアイドルになれる?

11年4月26日_97●S花桃かな 

11年4月26日_96●S花桃かな 
↓ これはツツジでいいのかな? シャクナゲにもこれに似たものがあり迷います 教えて下さい。
 シャクナゲだと葉が幅広なのかな?写真は葉が狭いです  


11年4月26日_66つつじS● 

花にら です  色は白とうす紫  葉を千切ると ニラの匂いらしい

 花韮はこんなアップじゃなくて 葉の緑がきれいだからアップにしたくなかったけど しょうがなかった
 アングルの選びようがなくて(泣

11年4月26日_65●S花にら 
↓シクラメン・・・ もう枯れたかな~ シクラメンは寒い時期のイメージ

11年4月26日_83●Sシクラメン

↓へら松葉菊   リビングストン・デージーの方が通った名のようです 
  葉は多肉質・・・ 多肉系?

 写真でわかる園芸用語集」さんから
 引用開始

 多肉質 葉や茎など、植物の一部が肥大化し、肉厚になる性質のこと。
 乾燥地帯の植物が、水の少ない環境に適応する為、体内に多くの水分を
 保持するように発達した。多肉質化した植物を多肉植物という。

 引用終了 

 葉多肉植物と茎多肉植物の2種に大別される 後者がサボテンに代表される  リビングストン・デージー
 は前者。 多肉植物の中に気持ち悪いのがいますよね なんとも言えぬ質感 多肉が好きな人も
 いらっしゃいます。 リトース  ぱぴぷぺぽの ぷ です 濁らない。
 脱皮したりする きゃ~~ 虫みたいだ><   

11年4月26日_114●Sへら松葉菊 
↓ カラフルというか 微妙な色だこと  全体にみるより 1個を見た方が綺麗に思う

11年4月26日_117●Sヘラ松葉菊 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top