04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

椎谷鼻灯台 

●●STPA2015・8・10M山ひ観音_210 
柏崎市椎谷にある観音岬 そこにある灯台だから観音岬灯台かと思ったら
椎谷鼻灯台だという  行ってみたらまるでコケシのような姿。

私有地を通り(汗)崖の上から撮影 ここしかルートがわからなかった

●S2015・8・10M山ひ観音_250 

四角っぽい灯台の旧 椎谷鼻灯台が2004年の中越地震で損壊し場所を少し移動して
ここに17mの円筒形灯台を作ったらしい。


既出写真 今は亡き無き旧椎谷鼻灯台 四角の建物にライト部だけが円形という姿
●ST新潟椎谷鼻2015・7・26灯台M_87


入口もガチガチな感じ
●S2015・8・10M山ひ観音_253 

窓はこちらから見えない 

新潟県の灯台もっと見てみたいが新潟市からは遠いところばかり。
●S2015・8・10M山ひ観音_252 

近くの椎谷港 突堤の小さな灯台
●S2015・8・10M山ひ観音_222 
撮影 2015・8・10 柏崎市 観音岬

AB灯台の地図_edited-1 




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
灯台  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

灯台のてっぺんから (下) 

角田岬灯台の展示物です 日本の灯台と検索したらキレイな写真で出てくるので
全く意味はないです  展示している部屋はこの暑いのにエアコンも換気扇もなく
ほんとに滝汗流しながら説明してくれる海上保安庁の一名 こちらも汗ダラダラで
撮ってきました あれは痩せますよ(T_T)


保安庁の方の位置は灯台の最上層に1名 最下層の階段足もとに1名
資料室に一名 表の日陰に3名程でした。
   
第九管区海上保安本部・・・・新潟 富山 金沢 長野の各県がその範囲



㊤能生港灯台   角田岬灯台  ㊦鳥ケ首岬灯台 新潟港西区突堤灯台
N1page

㊤粟島灯台 椎谷鼻灯台    ㊦沢崎鼻灯台  佐渡大崎灯台
N2page 

㊤鴻ノ瀬鼻灯台 弾埼灯台  ㊦姫埼灯台 佐渡長手岬灯台
N3page 

㊤小木港東第二防波堤灯台 両津港北防波堤灯台 ㊦関岬灯台
上段の赤い灯台は佐渡おけさの人形を模しているらしい
N4page 
ずっと灯台を撮りたくて港や川の小さな物はありますがもっと大きな物は私の周りでは
なかなか無くてね~ 昔聞いた「喜びも悲しみも幾年月」 
「おいら岬の灯台守は~ 妻と二人で沖行く船の~♪」この歌がずっと残っています

保安庁の方は暇をみつけて全国の灯台を作っているのね
●S2015・7・26灯台M_91 

右の姫埼灯台は世界の灯台100選に日本の灯台50選に入っています
●S2015・7・26灯台M_92 

埼と崎の違い
埼・・・平地が海面等にに突出
崎・・・けわしい山

灯台の名前に鼻の字が。
●S2015・7・26灯台M_93 

灯台へ行きましょう(^^)v 佐渡に行って1日で主な灯台回りきれるだろうか?
●S2015・7・26灯台M_94 

灯台が好きで全国の灯台を巡る方 趣味もいろいろ
●S2015・7・26灯台M_95
撮影 2015・7・26 新潟市 西浦区 




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ2015・8月用A
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
灯台  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

灯台のてっぺんから (中) 

●●S2015・7・26灯台M_25 
高さ的にはそんな高くない角田岬灯台 地上から12.6m 水面からだと49.7m
灯台は何が素敵って 白塗りだから映える(笑



灯台のてっぺんから・・・海に近い所が延々道になっていてどこまで行けるのやら、
角田山はいろんな登山コースがありますが一番きついのがこの灯台コース
頂上目指しましたよ  しかし途中から掴まる物がなにもなく「こりゃ駄目だ 下手したら
怪我をする」と断念 すぐ諦めました そんな脚力なのです。
●●SK2015・7・26灯台M_40 

3時で灯台開き終了の筈が3時半になってもまだまだ展望台に人が多く 何時に締められたのやら。
●S2015・7・26灯台M_121  

緑色の屋根が中央を境に左右に傾いているような
●●SABC2015・7・26灯台M_133 

人が交差する幅はなくて身を細~くしないと無理です
●●SK2015・7・26灯台M_54 

角田山にすこし登った所から いい眺めです 夏だからこういう海の色なんだろうか?
●●S2015・7・26灯台M_149 
撮影 2015・7・26(日) 新潟市 北浦区 角田山




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ2015・8月用A
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
灯台  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

灯台のてっぺんから (上) 

●●S2015・7・26灯台M_122 
とある日曜日 角田山にある灯台が撮りたくて向かう
な!なんとその日は年に1回の灯台開きだそうで たまたまこの日はここ角田岬灯台、
何でも海の日に関係するらしい  なんたる幸運。


白い灯台を撮って帰るはずが てっぺんに登れる事に もう一人がやっと通れる階段で
ほんとに狭い、てっぺんに行くときは垂直の梯子をリュックがつっかえながらやっと登れた、
視界のいい事 青空だし最高の眺めでした。


灯台のてっぺんから・・・角田浜海水浴場 
●●S2015・7・26灯台M_48 

上の一番遠い所をアップ・・・手前のペタペタした所は巻漁港で その向こうは越前浜海水浴場、
あそこら辺は砂の流出は少なそう。
●SPA2015・7・26灯台M_74

そこに詰めていた第九管区海上保安庁の方5~6名 「人がいっぱい昇ると灯台が
傾くんです」 えっ! そういう作りで大丈夫なの?
●●S2015・7・26灯台M_37 

通常は保安部で遠隔監視  たまに巡回する模様 常駐してないのにこの日は6名も、
イベントするのは大変だ。
●●SA2015・7・26灯台M_77 

右の暗い部分は名勝「判官舟かくし」義経が追っ手を避けて舟と共に身を隠した洞窟
海が荒れた日はいい撮影スポットになりそうですがカメラが濡れるかも。
●●S2015・7・26灯台TM_27 

タイの国旗
●●S2015・7・26灯台M_116 
撮影 2015・7・26 新潟市 西浦区 角田岬




ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ2015・8月用A
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
灯台  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top