09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

雪が降る前の星峠(2) 

●S2016・11・26新1755山本山_132 
星峠 鍋立山からの眺め 身長が5m位あったら全部が見えそう?


撮影 2016・11・26 十日町市 星峠


この時期はどこに行ってもススキでいっぱいです。
●S2016・11・26新1755山本山_143 

カフェオレ色
●S2016・11・26新1755山本山_119 

この日は天気もよく最高でした。
●STP2016・11・26新1755山本山_122  今頃は雪で真っ白な星峠です。 
十日町市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

雪が降る前の星峠(1) 

●S2016・11・26新1755山本山_140

毎年繰り返す傾向 雪が降る前に撮った棚田の写真は出しそびれてしまう すごく気に入った写真なら  
すぐにupするけど そうでないものは出す機会がないまま年を越す
前にもこういうの撮ったよね~って事で新鮮味がなく出せなくなる でも在庫がなくなると出す傾向。

撮影 2016・11・26 十日町市 星峠


この場所ではないが今まで入れた場所にテープが張られ入れなくなった 農地のあぜ道なわけだけど。
●S2016・11・26新1755山本山_109 

よく撮る星峠の道を挟んだ反対側
●SA2016・11・26新1755山本山_94 

今は全面真っ白かもしれないと思ったら大間違い 松代は雪がチビットだけ。
●S2016・11・26新1755山本山_105

季節がずれてご免なさい。 
十日町市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

アオツヅラフジの実 

●SP濃2016・11・26新1755山本山_288  棚田の片隅で見つけたコレ アオツヅラフジと判明致しました
この実は果肉を除くと面白い種がでてきます なんと芋虫が丸まったような エエッて感じ。


名前がわからないとお世話になる「草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS」様
ヤフーで「草花掲示板」検索でTOPに表示されます こちらは名前がわかるのが早くて助かります。


撮影 2016・11・26 十日町市 松之山 大荒戸の棚田


傾斜 傾斜 傾斜 傾斜・・・
●S2016・11・26新1755山本山_292 

当然 緑色の上も棚田
●S2016・11・26新1755山本山_270 

とっくに刈取りが終り新芽が伸び「ひつじ田」に 羊じゃなくて「穭」の字
●S2016・11・26新1755山本山_238
十日町市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

切株ときのこ 

●S2016・11・26新1755山本山_213  
  表情豊かな切り株


撮影 2016・11・26(土) 十日町市松之山 美人林


青空でよかった
●S2016・11・26新1755山本山_178 

探す努力が足りないのだけど・・・ 池はモノにできなかった。
●S2016・11・26新1755山本山_193


出先で事故を起こしてしまいました 幸いどちらにも怪我はなく 万が一用に持っていた携帯電話が
初めて役に立ちました 車も大きな被害ではなかったですが結構な修理金額になります
修理終わるまで慣れない代車には乗りたくない だってバックモニターがついてないから
前の車にはついてなかったのに もう無しではいられないのです。
●S2016・11・26新1755山本山_174

双方 自力走行できたので良かった ぶつけるまで車の保険は最上級の20等級でしたが
今回の事故でガクンと3等級さがり 次回更新時保険料が ガクッと上がります
皆様もお気をつけ下さい。
十日町市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

長い影 

●S2016・11・26新1755山本山_187  最近、標準ズームレンズをキットレンズから高めのEF-S17-55mm F2.8 IS USMに変えました
随分明るくなりました 発売されて10年経過と古いのが気になりますがこれ位 明るいレンズは
純正では他になかったので一択です 写りが良くなったかな~


美人林も結構通いました 一番きれいなのはこんな風に びっしりな落ち葉がミルクチョコレート色で
ぶなの木が すこし白く見えるこの季節かな~ あっ葉が黄色くなる時期も素敵なんだね。


撮影 2016・11・26(土) 十日町市 松之山 美人林


恒例の空見上げ撮り 葉のある木を選びズーム なぜ木はこんな風にうねるの?光か風か雪か。
●S2016・11・26新1755山本山_184 

ぶな林 突然上から小枝がバサッと落ちてくる不思議 どうも虫のしわざらしいです
下の写真よりもっともっと小さな小枝が落ちてきます。
●S2016・11・26新1755山本山_206



樹齢90年の美人林です 雪国には珍しく まっすぐに生えてるから美人。
●S2016・11・26新1755山本山_203 
十日町市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

田野倉の棚田 

●SP2016・11・26新1755山本山_376 
およそ一年ぶりの十日町 いつも撮影する名前も知らない端正な棚田 他の地図アプリ等で
地図を何回拡大しても地名が出てきません 地図検索NAVITIMEでやっと判明
十日町市松代 「田野倉の棚田」です、こんなにキレイでも小冊子「松代・松之山棚田MAP」に出てこない。

田野倉の棚田の赤いカマボコ これが目印です見つけやすい棚田はあえて外しているのかもね。


撮影 2016・11・26(土) 十日町市 松代 


この日の十日町は暖かかった。
●SPA2016・11・26新1755山本山_382 

道路を通ればキレイな棚田が目に飛び込んできます。 
●SP2016・11・26新1755山本山_373 

グ-グルからお借りしました。
グーグルで空から魅力的な棚田を見つけられるといいな 運転してるだけではわからない。
A赤カマボコ棚田位置 

菅刈の棚田はまだ水が半端で一枚も撮らずじまい 蒲生の棚田は工事中で太い道とつながってない
ですが撮影は可能です ピンクの〇印を目印に探すと良さそう。
A赤カマボコ棚田位置大
十日町市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

十日町橋にて 

●SP13 2016・2・28M・日町橋_14
周りの景色も入れたかったが・・・


 十日町市から松代駅に向かう時に通る十日町橋 ここなら写真が撮れそうだと橋の横に
駐車違反を気にしながら車を停める(積雪で通行止めの堤防)
雪の斜面でコケるのが怖くて土手で だからこんなアングル。

雪なので三脚がズブズブ潜り安定しない 三脚用スノーシューもそのうち・・・もう春だけど。


橋の向こうにあったオレンジ色の看板隠しましたm(_ _)m 
●S完暗2016・2・28M・日町橋_20X

撮影 2016・2・28 新潟県十日町市 小泉 十日町橋(信濃川) 



ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
十日町市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

にじむ夕日 

●S暗2016・2・28M上村新田の夕陽_02 (1 - 1)    十日町に行った帰りは 黒崎PAあたりでいつも夕日になるのだが今日は十日町 上村新田あたり、
   何故って出発がam10:30と遅かったから だからあまり回れなかった
  それにしても久しぶりの夕日撮りだ。

撮影 2016・2・28 pm17:10


ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
十日町市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

大荒戸の棚田 枯れ色 

●S2015・12・14M大荒戸棚田_19 撮影 2015・12・14 雪が降る前の十日町 大荒戸の棚田です

何色でしょうね 和色大辞典で調べると「肥後煤竹」という色が近いかな~
季節外れですが今頃やっと出せます。


棚田の坂の一番上に車を停めて撮りにいきます 車が段々遠くなる!
ここで熊に襲われたら生きて帰れないな~なんて思いながら撮ってる
熊の心配しだしてから2年位たちますが 熊には一度も会った事がないですけど 
誰か熊にデカイ鈴つけて下さいよ~~
●S2015・12・14M大荒戸棚田_09 

落ち葉アート
●S2015・12・14M大荒戸棚田_31 

●S2015・12・14M大荒戸棚田_44 

●S2015・12・14M大荒戸棚田_12 撮影 2015・12・14 新潟県十日町市 松之山




ブログランキングに参加しております 宜しかったらお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2016・2月用A
にほんブログ村
十日町市  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

菅刈の棚田 初冬・冬 

●S2015・12・23雪松代_280 1月4日で松代は積雪23cmみたい 写真は12月23日のもの。


●S2015・12・23雪松代_281 

●S2015・12・23雪松代_295 

それぞれで表情違ってて面白い
●S2015・12・23雪松代_287 ㊤撮影 2015・12・23

㊦撮影 2015・12・14 初冬バージョンやっと出す事ができます
●S2015・12・14M菅刈_07 

去年行った棚田はメジャーどころ3カ所と菅刈 大荒戸 天水越 今年はもう3カ所増やしたい。
●S2015・12・14M菅刈_18 



 ブログランキング参加していますo(_ _)oペコッ 
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へA2015・9月用
にほんブログ村
押して頂けると喜びます(*^_^*)
十日町市  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top