07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

EOS60D買い取りへ 

お久しぶりです カメラには全くさわってないです EOS80D買ってから数か月経ち ようやく
EOS60D売りに行ってきました 値段は2万円少し 思ったより安いな~ 前々機だもののね~


買った時の一式持っていきしたが 取説は背表紙に鉛筆でサポートセンターの電話番号が
書いてあるからと引き取ってもらえませんでした>< 「消しゴムないですか?」「ありません」
店舗のポリシーなんでしょうね でもでも・・・・取説を次に買った人に渡したかった。
 

次はひと月7100円かかってる滅多に使わないXperia SO-02Gの買い換えですが 問題勃発!
携帯ケースから外したら裏ぶたが盛り上がってる 滅多に使わない上に買った時からケースに
入れてるのに なんて脆さ 熱が原因のようですが 全く思い当たらない。

買い取ってもらえなかった・・・・・しかし保険に入っているんだから いくらか払って新品欲しかった
 どっちが得なんだろう、  ガラケーはもう製造されてなくガラホを買うがネットもメールもしない事に
して月額2000円前後になりました ネットすると4000円に上がります。


電話だけの機種にして次に買い替える時 ネットしたいと思うかどうか?
ガラホの液晶はとても小さいからネットする気は起きないかも
取り説に細かい文字でビッシリ書いて まるで読む気がしません>< 困ったものです。


電話番号を印刷してそれを見ながら直に番号打ちこもうとか思ったけどリストの文字が小さくなるから
現実的じゃないと思った。

カメラ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Canonレインカバーの進化 

CanonのレインカバーのLは持っていたのですが 最近見つけたSはストラップを通せる様に
なっていたので購入  Canon レインカバー ERC-E5S 代引きで1万円チョイ 高いです

下になっているのが数年前に買ったERC-E4L 、上になってるSサイズは作り方が全く違います 

サイズはだいたいです
●SB S展開図1  

Sサイズは裏の作りが一部 筒状になっててレンズ先端から来る冷たい風を防いでくれますし取り回しが
楽です 材質はしなやかで気持ちよい。 
●S S展開図2 

筒状です TAMRON SP70-300をカメラに接続してからカバーを装着できます
透明部に変な線が3本出てますが 実際には無いです。
ズームリング フォーカスリングを操作する空間は十二分にあるので操作しやすいです
●S Sサイズ筒 

ストラップ通したらマジックテープで固定若干のゆとりと言うか隙間ができます?ストラップの
                            細い部分は幅1cm。
●Sストラップ時2●Sストラップ時1

 

見る角度を変えるとこんな感じ             クリップで止めてみました
●Sストラップ時3 ●Sストラップ時4


全く同じケースで 入れるのがキッチキチということはありません 色はSとLで少し違います
全く邪魔にならない重さ 軽いです ギュッと握れば半分くらいの体積になります。
●SAケース 


一番小さい 18-55mmは使っていませんが 同じ標準ズームも大きさが違ってきます
レンズをいっぱいに伸ばしてフードをつけました 3本目 F2.7 F2.8でした。
●SA 4本比較


EOS 80D + EF-S17-55mm F2.8 IS USMの場合
●S2017・1・16標準ズーム 


TAMRON  SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USDの場合
●S2017・1・16 300mm_02 


ズームレンズを前後していると 次第にレンズフードから動いてしまう事もありますが レンズフードに
再剥離タイプのテープ等で固定できたら万全に思います 再剥離なので1回コッキリですけど。

さぁ大き目の標準ズーム 300mmと試すと野望が出てきます 600mmも行けるのでは?
300m試してもレインカバーにまだ余裕がありますからね。


TAMRON SP150-600 F5-6.3 Di VC USD 一番広角の場合
●S2017・1・16広角タム600mm 


TAMRON SP150-600 F5-6.3 Di VC USD 一番望遠の場合

ズームレンズ動かし続けたらレインカバーがレンズフードから外れてしまいます  の工夫次第では
600mmでも使えるかも しかしです 600mmをカメラに装着してからレインカバーはキッチキチで
つけられません レインカバーをうまくたくし上げて装着できました が レインカバーを少し
噛んでしまったので治しましたが Sサイズで600 mmを使うには多少バタバタします。  
●S2017・1・16望遠端タム600mm_02 


SサイズをTAMRON 150-600mmに使う方法

カメラを水平に置いてからレンズを入れると楽でした 
●S1 SX 


ブレブレ><  フード付近を何かで覆う工夫をすればSサイズで600mm使えます
●S3 SX ●S4 SX


17-55mm 70-300で縮めた状態と伸ばした状態と撮りましたが差がよくわからず却下しました


そこでMサイズなら600mmも楽に行けるんじゃと Mサイズ見ましたらLサイズと同じ作りでした。
或いはSサイズの筒の下側の一部をを切断すれば 器用な人はホックとかつけて?
そうすれば600m(フードが露出してしまいますが)も楽に装着できます。


Mサイズが今後Sサイズ風の作りになるかわかりませんが。


600mmはさておき 標準ズームや望遠300mmでもレインカバーSサイズは大き目です


EOSシリーズの上部の窓にいまいち 透明部の形がが合わない感じ
上部窓が若干 見えにくい所があるのが惜しい。
カメラ付属のアイカップを外し 80Dの場合は同梱の小さなサイズのアイキャップをつける
いれて回転する感じ



なんだかんだ言いましてこのシリーズの良い所の一つはアイカップ型で覗けるところ。
●Sキャップ表 ●Sキャップ裏

HPをみると スタイリッシュに固定されていますが 自分で使う時は何か小さなオバケ(笑)を
もってる感じ?


いっぱい貼って長々と失礼いたしましたo(_ _)oペコッ   
カメラ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

EOS 80D 購入 

●SA2016・12・28D_08
 大きさの差が際立つ80DとM3 左の17-55mmのレンズフードがでかすぎるが。


 新しいカメラ買いましたEOS 80D ボディだけ、   候補のCanon APS-C機 3種 
EOS M5(ミラーレス)   EOS 80D ・ EOS 7DMark2から 80Dを選択
7DMark2は910gと重く M3より画素数が落ちるし 出たばかりのM5のEVFに納得がいかない事から
軽く小さいミラーレスへの流れから元のミドル機に戻りました。

 
標準ズームEF-S17-55mm F2.8 IS USMを最近買った事もあるし 連続撮影10コマ/秒の
7DMark2より落ちるけど色々便利な機能のある80Dに そして防塵防滴カメラが欲しい。
(M5にはない) M5にアダプター介してレンズメーカーのレンズつけても不具合で使えない事がある
TAMRON 150-600がマニュアルでしか使えないとか TAMRON 16-300がM3では
電源が切れてしまうとか変則的にしか使えかったとかありました。

80Dにしとけば不具合は少ないだろうし 実は5年半前に買った60Dより80Dが少し軽いんです。


M3はとても小さく軽く便利ですから これからも使い続けますが60Dは売る事になります




見た目は同じようでも5年半前に買った60Dよりかなりパワーアップしてる80D 2016年3月25日発売
だから 新機種が出た・買おうかどうしようか・ワクワク感は不足ですけど少しは安くなったかな。

80D 標準ズーム EF-S17-55mm F2.8 IS USM
60D 標準ズーム EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(キットレンズ)

●SA2016・12・28M_05 

80Dのうれしい所に この画面でタッチ操作ができる事、 60Dと80Dの連写比べると80Dはかなり早いです初めて音を聞いた時おもわず笑ってしまいました 7DMark2なら爆笑物でしょうね。
●S2016・12・28M_13 


AFも随分進化しましたし 60D 5.3コマ/秒 が 80D7.0コマ/秒になり動き物も楽になります
●S2016・12・28M_14 

ディテール重視 楽しみです
●S2016・12・28M_15

●S80D page 


やっぱり80Dは重くて またミラーレスに戻りましたとか言わないようにしたい


ちなみにフルサイズに移行するには フルサイズ機  標準ズームレンズ 超広角レンズと
揃えれば画質はともかく フルサイズの環境が揃いますが80万円くらいはかかるでしょうか><
80万円あったら APSCの中級機 5回は買えますね。



WBミスりました もっと白い箱なのに
●SMG_0589
一日80D使ってみました M3のチルト液晶はかなり便利 チョットした動きで上下に向けられるし
ストラップの動きに全く干渉しないです 80Dのバリアングル液晶はストラップに干渉しますからね
バリアングル液晶を動かす時は 首からストラップ外すといいかも。


M3のチルト液晶最高ですよ おまけに このEVFは可動するから二眼ライクに撮れるし
M3の良い所忘れる位に80Dにどっぷりしたい。
追記:あっ メディアを入れるカードスロットカバーの動作が固くてやりづらいです。
カメラ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

150-600mm用 バッグ 

●S①2016・11・1タムロンケース_02  ●S②2016・11・1タムロンケース_03  

TAMRON レンズケース 150-600mm専用 LA011(TAMRON製) アマゾンで¥5.500程度

150-600mmを運ぶのに これまでは600mm専用にリュックを使っていましたが なんとか
コンパクトに そして自由度が増せないものかとこのケースを。

私の感想はどうでもよい事ばかりです 専用ですから満足しています。

変な縞模様に写ってしまいました
底に丸いパッドが入っています
-------------------------------------------------------------------------------

●S③2016・11・1タムロンケース_07 ●S④2016・11・1タムロンケース_08


一番上のフラップが手提げベルトの前までしか開きません 半分も開かないのです
できたらもう少し開くようになると出し入れが楽です。 

ケース両脇にポケットついてて150-600mmのレンズキャップ入りますがスポッと入る感じじゃなくて
手で若干押し下げる感じでしょうか。

レンズフード当然入ります 私のはクイックシューつけてるので かさばります。
三脚座は横に回さないチャック締まりません。
●S⑤2016・11・1タムロンケース_09 ●S⑥2016・11・1タムロンケース_11 

私の野望・・・60Dも一緒にセットできるレンズケース 極めて不格好ですね(*´v`) ハイ却下。

  ●S⑦2016・11・1タムロンケース_12 ●S⑧IMG_4803
TAMRONの150-600(新型が最近出たので私のは旧モデル)はEOS M3だとオートフォーカスが
駄目でマニュアルでしか使えない・・・EOS 60D専用にしています 
やっぱりレンズは純正に限ると思った けどその時はコスパに優れるTAMRONを買うしかなかったんです。


風邪薬で眠いですZZZzzzz
カメラ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

熊よけスプレー 

●SS2016・11・7熊スプレー_03
   ↑スプレーに巻いてある黄色のは説明書です。
 
カメラを始めてから自然豊かな場所に行くことが多くなりました 今迄 熊鈴と携帯ラジオ 笛など
主に熊鈴を鳴らしながら歩いていましたが 熊鈴が効かない事もあるそうで
ブログ友達に熊よけスプレーを薦められ やっと購入です。


調べてみると油性と水性の熊よけスプレーがあるそうです 「熊が来たっ!! スプレーだ!!」
しかし風向きが問題 スプレーが自分にかかることも当然ありそう しかも油性では水で落とせない!
これは大問題では! で水性にしました これなら手持ちの水でなんとかなるかも。 
熊2page

熊の戦闘意欲を一時的にそげたらそれでいいし 必要以上にダメージ与えたくないので
「ポリスマグナム4ozFM(ホルスター付セット) 金額¥11.543  内容量105g 本体重量163g
株式会社ケイエスプロダクツ 


スプレーというとすぐエアカン 6.5cm径 21.5cm長 350mlの大きさが浮かびます
あんなデカイのは持ち歩たくないから小型のが欲しかった。

催涙スプレーは有効期間があります 自分で廃棄処理するのは大変です 誰もいない山などで
処理しなければいけない この会社は元払いで無料回収があります ありがたや~~。



種類によっては処理するときに着ていたものは帰宅後 全部脱ぐ必要があるほどですから 
目鼻をなんとか覆って 安い雨合羽を着て 作業後捨てるのが簡単かも。

自分に少しでもかかったら。。。。 目に入ったら。。。
●SA2016・11・7熊スプレー_09


このホルスター普通だとホックの位置が合いませんがグッと引っ張ると合う様になります
個人的にはホックよりマジックテープの方が外すのがより簡単でいいかなとは思う
筒状の収納部 サイズがキッチキチで最初入れにくかったですは 入れて癖がついてしまうと
簡単に入るようになります フラップは結構固めです


ホックを合わせる時 力が結構要りますが外す時はサッと外れます
安全弁に小さな穴が開いてるので紐でスプレーとつないでおくと 安全弁紛失しなくていいかも。
安全弁失くしたくない 大事な物だから。
●SA2016・11・7熊スプレー_04


カラビナをつけてカメラバッグ横に下げました 
大事な事は早く出せるかどうか  熊除けスプレーがあったって的確に熊に吹き付けられるか
どうか・・・・射程5mです。
●S2016・11・7熊スプレー_11


熊スプレー持っていたって気休めみたいなものかもしれない 慌てずに的確に使えるだろうか?
●SセットIMG_5266
カメラ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top