02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

カルガモかも & 露草 

確か、おとといは台風の影響の為フェーン現象で 新潟県三条市が38度まであがり
日中エアコン を長時間いれる暑さとなりました。
30度設定でもずっとその室温にいると体が冷えてきます。


昨日は台風6号が四国あたり?をなめていた頃 新潟市は朝からとても涼しい風が吹き
思わず窓を閉めたのでした まさに涼風でして気持ちのいい事! 夜なんか
冷えすぎるからと 毛布まで引っ張り出して夜中にはそれでも寒くてタオルケット
を重ねて寝ました ぐっすりと。
ここ数日の涼しさの為か ノドがすこし痛いよ~~~ 喉弱いな~

涼しい朝 これは滅多にない散歩日和で 出かけなければと マクロと望遠を持って
近くの公園へ、植物はあるものの花は殆どない状態でしたが まだ青い
「洋種山ぶどう」や 「あじさい」「露草」「ベゴニア」なんかでした 
坂道の陽がガンガンあたる敷石道には無数の
ミミズが輪をかいて死んでて気持ち悪く 逆回り><
いったいなんなの?土の中が熱くて出てきたとか?日光浴とは?


涼しいから阿賀野川まで行ってみるか~と意気込んでいましたが 途中でこれは無理だと
思い始め 同じ道をUターンでした 冷たい水も持って行ったのですが、
想像以上に消耗したのでしょう。
望遠とマクロを持って出たことを後悔 やはり望遠と広角がないとでマクロレンズの
出番は 少ないです(汗


農業用水に鴨?がいたようで パチリ 水の様子が涼しげです ここにもこうやって
鳥がいる事を確認してほほ~~~ 

どうやら目を横切る黒いラインやクチバシの先が黄色、体が褐色ということで
カルガモのようです   違ってましたら教えて下さいねm(_ _)m


鳥は花ほどには種類が多くないし(園芸種もないしね)なかなか撮れるチャンスもなかなか
ないけど撮りたいと思えば撮れるのでしょう。
ヒヨドリは更に12の亜種に分類され・・・・・・ヒヨドリってヒヨドリ1種じゃないのか(;´Д⊂ 
鳥も大変そうだ

今Canonの55-250の望遠使っていますがこの上のが欲しいですが そうなると確実に
今の望遠より重くなるんでしょうね~

60D11’7-21・●S散歩90分あつい_67 

wikiより~
「カルガモ」 カモ科 マガモ属  カルガモは3種類いるようです
 全長53~63cm  翼開長83~91cm 翼広げると大きいものですね 写真のはまだ小さいのでしょう。
 カルガモもタンボで仕事するかと思ったら あれはアイガモらしいですね
 
「アイガモ農法」 カルガモ農法もあるようですが少ないようです。
効用
アイガモを利用した稲作で減農薬か無農薬農法、なんと田植えの時期に雛を買い
水田に放し稲の収穫後にアイガモは食肉用に販売する畜産も兼ねたもの。
飼育が難しかったり養殖のアイガモを野生に放すのが禁止されているとか。

アイガモの泳ぎで土を撹拌し根の肥料の吸収がよくなったり、虫を食べたり雑草を
食べたり アイガモの糞が水田の栄養となる。
化学肥料による稲の弱体化を防げて病虫害の害を減らす等など様々なメリットがある
 
発展途上国(肥料や器具にお金をかけられない)では収穫量が格段にあがるらしいが
先進国や日本では肥料や農機具を十分に活用するのが主流
そのような国ではアイガモ農法をやると収穫が下がるのが一般的らしい。

課題
アイガモを狙う外敵の為の対策や逃亡を防ぐ対策が必要
雛は1羽400円程度(2006年)、田んぼでの仕事だけで食欲を満たせなくで餌が必要らしい
 なので利益は薄いし水鳥は羽が抜けにくく手間がかかる(食肉用にはかな)

wikiには効用よりも課題の方が大きい面積を占めています。
たんぼで役に立ったアイガモが収穫後 食肉用に売られるとは思いもしませんでした。

上の写真を反転したわけじゃないですよ 違うからね
60D11’7-21・●S2散歩90分あつい_66 

「ツユクサ 露草」 別名:蛍草 藍花 青花 月草 もっともっとあります

露草科 ツユクサ属
朝露をうけて咲き始め午後になるとしぼんでくる、美しい青色の花 花びらは3枚あり
うち2枚は大きくミッキーマウスに似ている・・・・・・・「季節の花300」さんより

雌しべ1本 雄しべ6本   花径 1.5~2cmの小さな花 高さ15~50cm  
どこに3枚目の花びらがあるの?まさか白い色かい?
どれが雌しべなのかわかりません びろ~~んと伸びたのは雄しべなの?

近くの町の公園には植物は植わっていますが 植物は蜘蛛の巣だらけで う~んなのでした、

60D11’7-21・●Sツユクサ散歩90分あつい_31
<7月22日(金)>
カルガモ  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top