05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

カメラとレンズ 

こんにちわ プロフィールでのレンズデータが うるさいので記事にひとまとめ
長い記事です お好きな方だけどうぞ



カメラは仕事でニコンのフィルムカメラを そこから数十年経って初めてのデジカメは
Canon IXY 920 IS 携帯電話も持っていないので そのカッコ良さにシビレタが
次第に役不足に。
●SIMG_0113

Canon Power Shot G11(今発売中のは G16) バリアングル液晶
ポケットサイズのコンデジ(結構重い)は最高ですが 一眼に目が行きサブ機に。

色々 カッコよく(保護フィルター用の寸胴とかコンバータとか)するのに 買い揃えたけど 
サブ機でポケットとなると それらはみんな剥がされてしまいました。
紙媒体やモニタを取る時G11は四角いものが歪みます。
 

マウスonで画像変わります
 

Canon EOS 60D  
初のデジ一眼 買った時についてくる社名入りのストラップは固いし 恥ずかしくて
私は駄目です 目立つんだよ このストラップ遠くからでも、 ザラザラな質感で首が痛いし。


私に買われたカメラは性能の10%位しか使って貰えないで可哀想なものです
10%もいくかな??
測距点は中央1点にしています 花を撮るにはすごく便利
レンズ沼にズブズブはまってます\(;゚∇゚)/   

マウスonで画像変わります
 

Canon G1X MarkⅡ (売却)
大きなセンサーサイズと強力なボケなカメラだが 近接が5cmとマクロに全く不向きで
話にならず初めて売却した ちなみにカメラ屋さんが買ってくれるのはカメラとレンズのみ
でフードとか3万もする電子ビューファインダーとかメディアとかは買ってくれないです。

大きなセンサーサイズ=マクロが苦手という図式のようです 
よく調べもせず買った私が悪い。


続けて同じようなタイプのPower Shot G7 Xも発売された
PowerShot G16の後継はいつ出るのか?すごい待たされています
従来のGシリーズはG16が最後かもしれない?
 
●S黒2014・6・12_27 

Canon PowerShot SX60 HS

ネオ一眼とか言われてるらしい最新光学65倍のコンデジです
ま~~~~~レビューに出てくるようなきれいな写真が私にはさっぱり撮れません
ブレブレのブーレブレなのです 上手く撮られる方がいらっしゃるのですから
問題はこちらの腕の問題_| ̄|○ 


店員さん曰く 「デジタルズームというのはトリミングの事」だそうです 
ある位置からズームレバー回すたびにトリミングを重ねる度に画質劣化します


どんなカメラ レンズも 性能の全てが100%キレイという事はないようで(知ってる範囲)
美しく撮れる範囲とシャープさが落ちる範囲があるみたい 
また売る事になるのか ある程度つかえる様になるかは自分次第だけど
どなたかキレイに撮れる方法 教えてくださいませと他力な私です。

追記・・・鳥撮影になくてはならないカメラになりました うんと遠くを狙うなら三脚必須かも
キョウエイの照準器も買いました。
●S2014・10・6D PS65倍B

使用レンズ

赤い番号はフルサイズ対応
---------------------------------------------------------------------------
Wズームキット
①標準ズーム  Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS

 18-135mmがいつも気になります太くてカッコいいんです・・・そこかっ><

②望遠      Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS

 軽くてすごくいいんだけど 250じゃ たいした物は撮れません(飛行機や鳥では)
 最大解像度でトリミングしても 当然画像が荒いがこれで十分な場合も多い。
 当然300もたいした事ないです せめて500とか?重くて高いが。


 後々TAMRON 150-600mmを買いますが 正直600mmでもたいした事ありません
 1000mm位が欲しいですが どんだけ値段が高いんでしょ。
 
 
---------------------------------------------------------------------------
③マクロ     Canon EF-S 60mm F2.8
 ボケが小さいです  大きなな水滴に写る景色なんか撮ろうとしたら
 全く役不足。 100mm欲しいですが重いとか

 ①の標準ズームに比べるとズシッと重い。
①②③を同時に買いました 

---------------------------------------------------------------------------
望遠     TAMRON SP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
 
 300で撮ってみて やはり大砲でないと駄目なんだと納得しました。
 自分には300が限界でこれ以上は無理(と言いながら600mm買いました)

 店員さん曰く 55-250が不満なら選択肢はこの300か400 500になるそうです
 鳥や飛行機専門ブログなら大砲買うかもしれないけど 私にはデカスギで無理


 Canon標準ズームが18-55なのでこれが55-300ならもっと良かった
 広角側が70というのは 狭いのです カメラ素人的には。
 Canon Wズームキットはいいですよ いずれ不満がでるにしても。


  撮り方が悪いのか 目いっぱい望遠側にすると 写りが白っぽくなる感じです
 目いっぱい遠くを狙う時には絞りをどうせよとか あるのでしょうか?
 初心者にはわかりません。


---------------------------------------------------------------------------
⑤超広角    Canon EF-S 10-22mm F/3.5-4.5USM 
 色々レンズが揃いだすと とりあえず1本は欲しくなる超広角 8万と高かったけど
 満足してます 出番も多いです でもフルサイズ機には使えないのね 

-------------------------------------------------------------------------
単焦点    Canon EF  50mm F/1.8 Ⅱ   
 1万円で明るいのが売りで買ってみたが 単焦点だから 自分で動かないとだめなのね
 結局殆ど使わない ゴメン。 単焦点の意味がわかりませんでした(笑)

 その後 時々使うようになりました 安いし明るいし いいですよ 
------------------------------------------------------------------------------
マクロ  Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
とにかくいいレンズらしい 値段も高かったです 只今練習中
赤いラインが誇らしい とろけるようなボケです

-------------------------------------------------------------------------------
タムロン SP150-600 F5-6.3 Di VC USD
 とうとう手を出してしまった超望遠レンズ
 後々 EOS M3(ミラーレス)を買うのですが AF効かず マニュアルだけ
 やっぱりレンズは純正が良いけど 10万円そこそこで600mm コスパ最高です。



※拡大できます
レンズ7本   

タムロンSP150-600mm F5-6.3 Di VC USD 
全部伸ばすと全長50cm 1951g フィルタ95mm 
●SAIMG_8527
カメラに詳しい知人でもいたら 買い物が全く変わったかもしれません
相談できるのは店員さんしかいないです


自ブログ記事 
                   「600mm用のリュック購入

                     「超広角レンズ購入
         「カメラバッグ買い替え
         「タムロン SP70-300購入
         「Owltechの青いLEDライトのキーボード
         (キートップの印字が消えて困る方は必見です)
          「初のLogicloolマウス
         

---------------------------------------------------------------------------
ブログ用 



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
2ひよこデジカメ
カメラとレンズ  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top