07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

たわわに実る 

●SA2016・11・13弥彦_276 (1 - 1)   
ピラカンサ(~サス)の実でしょうか?ナンテンとは実のつきかたが違います


撮影 2016・11・13 新潟市西浦区 弥彦山
実とか種  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ナツハゼの実 etc 

ハナミズキ 花水木」 ミズキ科 花の色は白もあります
本当の花は中央にある緑色の部分で 花のように見えているのは総苞です 

goo辞書より 「総苞」・・・花序全体を基部で包む小さなウロコ状の苞の集まり
                菊 タンポポなどにみられる
wikiから簡単に抜粋・・・・蕾を包んでいた葉の事で苞葉ともいう  抜粋しすぎか   
●SA2014・10・18園D_333  

ぷっくり膨らんでなんて素敵な色 和色大辞典・・・・からくれない色かな~
●S2014・10・18園D_336 

カニみたい?
●S2014・10・18園D_335 

ナンキンハゼ」 トウダイグサ科 中国原産 南京産のハゼノキ 石鹸やロウソクの原料に。
花は6~7月らしいが10月18日に花も咲いてた 櫨(はぜ)

果実から採れる油がポマード 石鹸 クレヨン ローソク等の減量になる
キレイな葉っぱ
●SA2014・10・18園D_252 

ナツハゼ 夏櫨」 ツツジ科 実はブルーベリーの一種だとか
酸味は強いがよく熟れると甘くなるらしいが低いレベル 果実酒にする人も。
名前はハゼノ木みたいにに紅葉するからという理由

赤い葉といい実といい絵になります 実が若い時は赤っぽい色です
●S2014・10・18園D_285 

同じナツハゼの中にいて 小ぶりの実だし ほんとにナツハゼなのかな?
●S2014・10・18園D_279 

リンゴちゃん」実と花が同時期なのは珍しいと地元の新聞に出てました
カメラ傾けて撮ってます  これだけドーム内。
●S2014・10・18園D_114L 
撮影 2011・10・18 新潟県立植物園




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
実とか種  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

モミジバフウの実 etc 

秋の実3回目です もうお腹いっぱいですか? むむっ(;´Д⊂ 


モミジバフウ 紅葉葉楓・あるいは楓(ふう)」 マンサク科
今年もまた行くのが遅れ実は何も残ってなくて やっとやっと落ちた実を1個確保

きれいだよね~と相槌を求めるブログ(笑)
●S2014・10・18園D_188 

への字型のが種で向かいあっています
●SP2014・10・18園D_220 

コルク質の翼(よく)が枝に盛大についています 
●S2014・10・18園D_194 
前回も実は殆ど残ってなかったけど キレイな枝つきの実が撮れました
前回の記事 http://kajiyanokemuri.blog73.fc2.com/blog-entry-625.html

------------------------------------------------------------------------------------------------


ニシキギの実 錦木」ニシキギ科 花は緑色の四弁(春)

ニシキギ科 特徴の翼(よく)があまり見られない個体の様
実の皮がクルンとむけて面白い
●S2014・10・18園D_293 

アベマキの実」 ブナ科 別名コルククヌギ ワタクヌギ
あばたまき の略だそうで樹皮のコルク層がアバタに見えるから
葉にはトゲがたくさん 見えるのは座布団(自分命名)だけでドングリが見えない

クヌギの座布団もこんな感じですがドングリが丸っぽいです アベマキがすこし縦長かな
 
●S2014・10・18園D_269L  

トウネズミモチ の実」 モクセイ科 中国原産 花期6~7月
ネズミモチよりも実や花が多いみたい 何故ネズミがつくのかわからないな~
●SA2014・10・18園D_328 

スダジイ の実」 ブナ科 花期5~6月
ジイは「椎」らしい 須田爺ではないのである (*゚▽゚)ノ
皮を破って 自分で破るのかね~ 外皮?が3ツに裂けるのだそうです
●S2014・10・18園D_305 
撮影 2014・10・18 新潟県立植物園



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2013年1月FC2_04  
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
実とか種  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

スズカケノキの実 etc 

出したい写真が山の様にあるけど記事1日1本じゃぁね~急がないと冬になってしま
冬が~来る前に~ もう一度ぉ~


秋の実2回目

スズカケノキの実 鈴懸の木」 スズカケノキ科
幹は皮が様々に剥がれ まるで迷彩模様 花は実と同じような形で赤っぽい
●S2014・10・18園D_211 

鳥に食べられたのか こんな姿に
●S2014・10・18園D_212 

季節の花300」様よりお借りしました スズカケノキの葉 9月
季節の花300 葉9月

シラカシの実 白樫 黒樫」 ブナ科
ドングリの下部はグルグル巻き 枝がボツボツしてます
白樫 黒樫・・・樹皮が黒いから黒樫  製材すると白くなるから白樫と名前が変わるらしい 
●S2014・10・18園D_366 

ガマズミの実」 スイカズラ科 花は5月~6月に咲く 小さな白い花は独特な匂い、
なんか実がキレイに撮れない 葉はそうでもないのに

真っ赤な鮮血のような果実 或いはあの人の唇の色・・・・誰?思いつかないし。
●S2014・10・18園D_319 

コナラ 小楢」 ブナ科
ドングリのお尻についてる座布団?は最初もっとドングリを覆っていたのが
次第に下がってきてこの位置  この座布団?の形状でドングリの種類見分けたり。

葉が上半分と下半分で形状が違う
●S2014・10・18園D_345A 

サルスベリ 百日紅の実」 ミソハギ科  中国原産 開花期 7月~10月
加藤茶のハゲ親父ふう 締め付けがきつそう 
●S2014・10・18園D_358 

既出 サルスベリ その後の実の状態 割れた内側の半月型のがどうも種らしい
G11”9月26日公_232●Sサルスベリ 

クリ 栗」 ブナ科  焼き栗食べたいな~~ 緑のイガイガきれい
●SS2014・10・18園D_371  
撮影 2014・10・18 新潟県立植物園




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2013年1月FC2_04  
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
実とか種  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ライオン殺し 悪魔の爪 etc 

随分前に新潟県立植物園で展示されて物からインパクトのある物を中心に、 
名前が二つある場合 後ろの名前の方が検索でヒットしやすいようです。
※最大化できます



アルマジロナッツ or 太平洋ゾウゲヤシ 」 ヤシ科 ミクロネシア原産
象牙ヤシは植物象牙とも呼ばれいろんな物に加工される。
●だS暗く2011・6・6A_281
 

「悪魔の爪 or イビセラ」 ツノゴマ科 南米原産 食虫植物の果実
嫌な形してます 動物に刺さって暴れたらすごく傷つくのかもね~
●S2011・6・6A_323

サゴヤシの実」 ヤシ科 東南アジア オセアニア原産
蛇が丸まったような?蛇のウロコってどんなだろう 爬虫類苦手なので
検索して画像見られません・・・
●S2011・6・6A_285
     
ンクシア」ヤマモガシ科 オーストラリア原産 

火災に関するエピソードがあります
かなりグロいでしょ 唇がいっぱい ゾワゾワ動き出したらギャ~です
下部のボツボツしたところはさわってみたい。
●S2011・6・6A_255

ティカポッド or ラフィアヤシ」 ヤシ科 マダガスカル原産
植物は不思議ですな~
●S2011・6・6G園_46 

ニッパヤシ」 ヤシ科  熱帯 亜熱帯原産 マングローブの一種
結構大型です
●S2011・6・6A_213 

名前教えてください」 これも大型です すごい!
●S2011・6・6A_263

レザーナッツ or サラッカヤシ」 インドネシア マレーシア原産
スネークフルーツとも呼ばれる
●S2011・6・6A_290 

ライオン殺し or ウンカリーナ」 ゴマ科 マダガスカル原産
禍々しい形してる
●S2011・6・6A_319 

ホウオウボク」ジャケツイバラ科 マダガスカル原産 熱帯三大花木のひとつ
●S2011・6・6G園_32

「パラダイスナッツ or サブカイア」果物  サガリバナ科 ブラジル原産
サルの好物(中身ね サル怒るよ。。。)
●S2011・6・6A_275

碁盤の足」 サガリバナ科 熱帯原産
実に毒があり漁に利用
●Syp13 2011・6・6A_326  
撮影 2011・6・6 新潟県立植物園 時々陳列されています

特異なナッツいかがでしたか~


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2013年1月FC2_04  
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
実とか種  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top