09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

BBキング逝去 


BBキングが89歳で亡くなった 糖尿病を患ってたとか あの巨体で小さく見える
黒いギター 汗をかきかき歌い弾くギター たまに動画で見るといいな~と思う。


一弦に向かって力強く振り下ろすピック 今日6~2弦はミュート(消音)
されていたのを知った なるほど それも知らずに自分で一弦めがけて
ピックを打ちつけたものの2弦だったりして調子っぱずれ。


私の知ってるBBキングといえば人差し指チョーキング後の激しいビブラート
(音を揺らす) 人差し指でチョーキングはしにくいのです 
力も入りにくいし爪と指の間が裂けそうでもある
人差し指でチョーキング後 中指 薬指 小指をふるわすのは振り幅が大きいのも
あって見栄えがする。


BBキングが好きと言っても何も曲名が出てこないですが
BBキング  ありがと~~~ 



------------------------------------------

チョーキング・・・弦を指で押し上げて音を高くする奏法で 音の高さも色々で
          通常それに使う指は中指と薬指が多い、押し下げる場合もある。 




ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

空に星があるように・・・荒木一郎  


ある人曰く「明るく屈託のない加山雄三  荒木一郎は陰の魅力」
荒木一郎さんは最近では滅多にTVに出てきません だから出てきた時は
すごく嬉しい  俳優でも活躍し音楽でも大活躍  一時代を築きました

追記 2015・12・26
荒木さんの動画が削除されたので新しくShinya Nukaga様の
『テナーサックスで「空に星があるように」』  貼ってみました




ギター動画 link

ALONE」           ・・・・・・・・・・・・高中正義  by tnkh0047    
君に捧げるサンバ」     ・・・・・・・・・・・・サンタナ  by Girl guitarist
We're all alone」     ・・・・・・・・・・・・・高中正義 by おじちゃん
CAN I SING・・・FOR YOU」  ・・・・・・ 高中正義 by おじちゃん
TOUSSAINT L'OVERTURE 祭典」・・・・サンタナ  by サンバパティーズ
ブラックマジックウーマン」 ・・・・・・・・・・・・・サンタナ オリジナル  
帰れない二人」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高中正義      これ


音楽動画 link

エーゲ海の真珠」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポール・モーリア
スカイレストラン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Hi-Fi-Set
あの日に帰りたい」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松任谷由実 by Mr.SHokaze(ギター)
What a Wonderful World」・・・・・・・・・・・ルイ・アームストロング
黒いワシ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポール・モーリア
いそしぎ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾和子 / ピアノ Hiroyuki Ano
ロシアより愛をこめて」・・・・・・・・・・・・・・・・・マット・モンロー
結言葉」 「Ⅰ氏の結婚 」・・・・・・・・・・・・・・井上陽水
空に星があるように」「星に願いを」・・・・・・・荒木一郎 BEGIN 
デヴィッド・サンボーン



いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 ●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

井上陽水 2曲 




はい こんにちわ 月に1回の音楽の時間です
今月は井上陽水さんの「結詞(むすびことば)」と「I氏の結婚」です。


どちらの曲もアルバム「招待状のないショー」の中の曲で 
ようやく買った陽水さんのこのアルバムは私の好きな曲でいっぱいです。
このアルバムは1976年あたり 


あ~~ このアルバムは陽水さんの5枚目のアルバムなのか
もっともっといろんなアルバムが出た後だとばかり思ってました
「断絶」最高8位  「陽水Ⅱセンチメンタル」10位  「氷の世界」1位
「二色の独楽」1位 「招待状のないショー」1位    「white」3位 


SIDE1
1.Good、Good-bye
2.招待状のないショー
3.枕詞
4.青空、ひとりきり
5.Summer
6.曲がり角
7.今年は

SIDE2
1.水無月の夜
2.坂道
3.口笛
4.I氏の結婚
5.もう
6.結詞


井上陽水さんの歌はアルバムは時に難解でまったくダメな事があります
こちら側の理解力の問題ですが でもこのアルバムはわかりやすく
こんな曲がお好きなら とてもいいアルバムだと思います
今でもCD買える模様 私の時はレコードでしたが レコードはノイズが
どんどん入るのでCD買うと思います。


今の陽水さん あの風貌で 時々恐竜に見えることがあります(ここだけの話


「招待状のないショー」の前のアルバムは全部友達に借りて聞いてました




I氏というのはスタッフの事らしいですよ


ギター動画 link

ALONE」           ・・・・・・・・・・・・ 高中正義  by tnkh0047    
君に捧げるサンバ」     ・・・・・・・・・・・・ サンタナ  by Girl guitarist
We're all alone」     ・・・・・・・・・・・・・ 高中正義 by おじちゃん
CAN I SING・・・FOR YOU」  ・・・・・・  高中正義 by おじちゃん
TOUSSAINT L'OVERTURE 祭典」・・・・   サンタナ  by サンバパティーズ
ブラックマジックウーマン」 ・・・・・・・・・・・・・ サンタナ オリジナル  
帰れない二人」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高中正義      これ


音楽動画 link

エーゲ海の真珠」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポール・モーリア
スカイレストラン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Hi-Fi-Set
あの日に帰りたい」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松任谷由実 by Mr.SHokaze(ギター)
What a Wonderful World」・・・・・・・・・・・・ルイ・アームストロング
黒いワシ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポール・モーリア
いそしぎ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾和子 / ピアノ Hiroyuki Ano
ロシアより愛をこめて」・・・・・・・・・・・・・・・・・・マット・モンロー
結言葉」 「Ⅰ氏の結婚 」・・・・・・・・・・・・・・・井上陽水  これ
空に星があるように」「星に願いを」・・・・・・・・荒木一郎  BEGIN デヴィッド・サンボーン



いつも応援ありがとうございます 
 ●井上陽水用ストラト AA2013年3月FC2用
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

高中正義「帰れない二人」 



月に1回の動画の時間でありまして 個人の趣味を優先しています(汗
と書きながら結構これでも考えてはいるのです もし少しでも
良かったと思って頂けたらうれしいです。



井上陽水さんの曲「帰れない二人」を高中正義さんが弾いています
高中さんが歌のメロディを弾くって少ないと思うのですが
私的にはすごくいいんですこれ もうエンドレスで聴いていたいほど好き
こういうのをギターが歌うっていうのかもしれない。
 

高中さん いつもギターを大事そうに抱えて指板を見ながら楽しそうに
弾くあの姿がいいんですよ 客の方をあまり見ないでギターに一生懸命
そんな感じがします 本当は歌いたいらしいのですが 歌の才能が
ないのを気づいたらしい トークは得意じゃないですね。

これ作詞作曲 ともに陽水さんと忌野清志郎さん

思ったよりも夜霧は冷たく


追記 2015・12・26
いつの間にか削除されました 他の動画を探そうにも高中正義さん 「帰れない二人」は
それに代わるものはありません 高中好きな方は同じ曲かどうか知りませんが
CD「SADISTIC TAKANAKA」に「帰れない二人」が収録されています
「帰れない二人」聞きたさに買う予定です
どなたか歪んだギターで弾いてユーチューブにupしてくれるといいのですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギター動画 link

ALONE」           ・・・・・・・・・・・・ 高中正義  by tnkh0047    
君に捧げるサンバ」     ・・・・・・・・・・・・ サンタナ  by Girl guitarist
We're all alone」     ・・・・・・・・・・・・・ 高中正義 by おじちゃん
CAN I SING・・・FOR YOU」  ・・・・・・  高中正義 by おじちゃん
TOUSSAINT L'OVERTURE 祭典」・・・・   サンタナ  by サンバパティーズ
ブラックマジックウーマン」 ・・・・・・・・・・・・・ サンタナ オリジナル  
帰れない二人」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高中正義      これ


音楽動画 link

エーゲ海の真珠」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポール・モーリア
スカイレストラン」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Hi-Fi-Set
あの日に帰りたい」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松任谷由実 by Mr.SHokaze(ギター)
What a Wonderful World」・・・・・・・・・・・・ルイ・アームストロング
黒いワシ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポール・モーリア
いそしぎ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松尾和子 / ピアノ Hiroyuki Ano
ロシアより愛をこめて」・・・・・・・・・・・・・・・・・・マット・モンロー
結言葉」 「Ⅰ氏の結婚 
」・・・・・・・・・・・・・・・井上陽水
「空に星があるように」「星に願いを」・・・・・・・・荒木一郎  BEGIN  テナーサックス




いつも応援ありがとうございます ・・・あるブログ 主さん 毎回の記事毎に
バナー変えられて  私も時々その記事用に作ります ブログ村は何でも
いいので楽なのですがFC2は黄色いアヒルでと 決めてるので なかなか・・・・
ブログ村のマイバナー(共用)は17個になりました。
 
●帰れない二人高中用AA2013年3月FC2用
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

Black Magic Woman/Santana 



月イチの音楽の時間です 今日は満を持して この曲

Black Magic Women ・・・・・・  Santana


まだ若い頃 仕事中にラジオから流れてきた(何回も書いてる)この曲
初めて聞いて 待ち焦がれていた自分な好きな音 メロディーに
心の中で(仕事中につき)狂喜乱舞 ラジオの近くに行き良く聴きました。


しっかり曲名とアーチスト名を記憶 後日レコード屋さんへ


既に出ていた1stアルバム「SANTANA」¥2400 と2枚目「Abraxas(アブラクサス)」
LP二枚買いましたアブラクサス(油臭いです? 面白い)には
LPの大きさの6倍のポスター(裏表)解説含むがついてて豪勢です
1stアルバムとは大違い それにジャッケットも大違い1stは手描きのライオン
アブラクサスはこの絵ですから 私もジャケットの絵を隅からスミまで見ました。

アブラクサス(天の守護神)は1970年発売 そこから私はサンタナ漬けに。


カルロス・サンタナはメキシコ出身 今66歳 歳をとりましたね サンタナは
私も歳をとりましたよ ふぅ~~・・・・意味ありげに  実はなんもない。

本当は歌はなくても良くてギターだけ聴いていたいですが
そういうと身もふたもない(笑
 

当時のサンタナはとてもワンマンでメンバーの出入りが激しかったそうです
でもメンバー変えながらでも続いているものね~   ギターは多分レスポール。
エロチックなギターとラテンパーカッションです  この頃はラテンロックと呼ばれてた
 カルロス・サンタナはたまにチャップリンに見える事あります ヒゲが似てるので。


        ★      ★


あの頃ずっとエレキギターのインスト物が好きで良く聴いていましたが
アドリブが流れる様な感じでなくてドッタンバッタンでスマートじゃなくて
いまひとつ好みでなく あれは何なんだろ スタイルの違い?
そんな中でもシャープファイブのクラシックの「四季」は好きでした。


ギター動画
ALONE」           ・・・・・・・・・・・・ 高中正義  by tnkh0047    
君に捧げるサンバ」     ・・・・・・・・・・・・ サンタナ  by Girl guitarist
We're all alone」     ・・・・・・・・・・・・・ 高中正義 by おじちゃん
CAN I SING・・・FOR YOU」  ・・・・・・  高中正義 by おじちゃん
TOUSSAINT L'OVERTURE 祭典」・・・・ サンタナ  by サンバパティーズ
ブラックマジックウーマン」 ・・・・・・・・・・・・・ サンタナ オリジナル  






 
ランキングに参加していますm(_)m 

SG2000Aバナー 2月AFCバナ候補
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

ロシアより愛をこめて 



「ロシアより愛をこめて」 by マット・モンロー

日本人好みの?哀しくも美しいメロディー  素敵です
マット・モンロー いい声してます
 

この女スパイの美しさと色気 ポンドの留守中のベッドに確か~ 全裸に
首にリボンつけて寝てるの そこにポンドが帰宅
もうドキドキしながら見てました
女優さんはダニエラ・ビアンキ


女スパイの上司の婆さんが靴のつま先に仕込んだナイフで
刺そうと必死なのが可笑しかった  敵の組織はスペクター



007と言ったら何が何でもショーン・コネリーなわけです
映画館で見たのはこの人のだけ
今 82歳になるんだね~ 今でもかっこいいと思う


Sir Thomas Sean Connery

サーの称号を持ってるんだね トーマスなのか
seanでショーンか 読めないです 英語は面白い シーンとしか(笑)


☆       ☆       ☆


振り返るとこの頃から10年位が 一番映画館で見た時代です
あの頃 新潟市には映画館がいっぱいありました
東映 日活 松竹 大映 東宝がそれぞれ専用の館を
持っていたし 2番館 3番館とよりどりみどり。
映画にとってもいい時代だったんだろうな~~



007で映画館で見たのは 全部ショーン・コネリー

「007 ドクター ノオ」      
「007 ロシアから愛をこめて」  
「007 ゴールドフィンガー」    
「007 サンダーボール作戦」   
「007は二度死ぬ」・・・・・・・・・ 舞台 日本

5本か~ 意外と見てた。   ショーン・コネリー出演の007は7本だとか。



 月に1回の音楽の時間でした♪  

●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060  
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

「いそしぎ」 




こんにちわ月に1回の?音楽の時間ですよ♪ 

映画音楽「いそしぎ」 松尾和子さんです

原題は「The Shadow of Your Smile」
音楽は1965年アカデミー主題歌賞を受賞

自分が聞いていた「いそしぎ」は歌じゃなくて ピアノとかの演奏もの
でしたが 物憂げな声の松尾和子さんにしました。

松尾和子さん好きでした  とても色っぽくてね~     お借りします。
 1992年に亡くなられています 合掌。

フランク永井さんが松尾和子さんを発掘したんだとか
で二人でデュエットしたりして



いそしぎ・・・・鳥の磯鷸  英語でサンドバイパーって覚えていたんですが
サンドバイパーは 蛇の一種でもあるらしいです クサリヘビ科の毒蛇!
鳥の方は正しくはcommon sandpiper らしい
piper・・・・・・・・笛を吹く人・笛を作る人・配管工など
         鳥の鳴き声が関係する名前かもしんない
common・・・・・よく起こる・普通な・ありふれた なんて意味です  



映画の方はシングルマザー(エリザベス・テーラ)と
校長&牧師(リチャードバートン)とのメロドラマなんだって
・・・・映画はさっぱりです。

この二人 結婚したんだね

で肝心の磯鴫はヒロインが海辺で羽根の折れた幼鳥を手当して
飛び立たせる そうなんだ~

 
追記2012.12.21

つい最近あったBSプレミアムの「いそしぎ」録画しててようやく見ました。

The Shadow of Your Smileは映画では 微笑みの面影と訳詩が
でていました   リチャードバートンに奥さんがいるので不倫です。


sandpiper.jpg 

この画像は「Public Domain Pictures.net」さんの無料画像ですm(_)m
 
すごく驚くのが空飛ぶ鳥類が海にダイブして泳ぎまわり魚を捕らえる事
これ とても衝撃的でした 鳥って肉食なんだね
困ったら何でもするし 何でも食べちゃうねきっと
鳥に限らず生物 みなそうなのかも。





松尾和子さん 少し短めだったのでもう一本
Hiroyuki Anoさん  blue noteなどにも出演されるんだから
プロなのでしょうね お借りしましたm(_)m
いいな~~ピアノの音 








いつも有難うなのです
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

至福の時 

こんにちわ~ 以前から ユーチューブで動画見る事多いです
画面の右側に 次のリストがいっぱい並んでますが
あれでどんどん思わぬ方向に進みます。


昨日 ポールモーリアを聴いていたのに流れ流れて 米海兵隊の
垂直離陸機 ハリアーが信じられない事故率で多大な犠牲を出していることや
(しかしあんな重い物が ふわ~っと空に昇っていくって
きっと宇宙人の技術が使われているに違いないと思うのです)

韓国の反日教育とか しまいに只 数分間 月が移動していく様子を
見つめたり。


前述のポールモーリア 最近は聴かないけど 時折ユーチューブで。
「蒼のノクターン」「黒いワシ」「エーゲ海の真珠」などなど 
誰にも邪魔されない深夜 うっとりしています
「引き潮」も好きだな~

あと昔聞いてた歌手の曲 ヒット曲より 陰に隠れた曲でいいのが
いっぱいあります。聴くとまたこれが良くてね~~
どんどん検索して 楽しい時間です。



upされたnatumelowさん ありがとう。

 

この世から音が消えたら なんてつまらない世界だろう・・・・と思います
音と色の無い世界って・・・・・

はからずも音の聴こえない 色の無い世界に(少しはあるのかな?)
大勢いらっしゃるわけで  今私が健康なのを感謝するばかりです
 ただ先の事はわかりません 人間いつどうなるか。

最近ある歌手の方が突発性難聴からすこし回復されたようですが
その原因は多大なストレスにあったそうです 

私も弱点がありまして 疲れたりすると そこが病気になります あそことあそこ(笑)
歌手の方は耳が弱点だったのかな?



いっぱい書いたんだけど エラーで消えちゃった; 

この動画はブログで長く持つでしょうか? 絵的には大丈夫そうですが
音的に著作権侵害してるのは明らか。


昔 私は著作権に甘い所があって 友達に言われてからは気をつけるように
なりました。まだ甘いのかな?動画載せている時点で?

自分で作ったものだけでやっていれば大丈夫なのですが。

偶然ですが今日はポール・モーリアの命日なんですね 2006年11月3日に
亡くなられました。

 

こんなところでまた~~
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

「祭典」 サンタナ byサンバパティーズ  



こんにちわ~ 全国的に大晦日となっていますよ♪


またお仕事によっては元旦も大晦日もない 人が動くときが稼ぎ時な職種も
あります  そういう方々ご苦労様&ありがとうです m(__)m


☆       ☆       ☆


子供の頃 農業やりながら勤めにも出ていた父ですが 夜勤や泊りもある
仕事だったので運悪く大晦日が父のいない日だと30日に膳を囲みます。

ですが30日だから気分の盛り上がりが今一つでして
また父のいない大晦日が寂しかったです。

母は家庭的な人ですが忙しい為 父がいないと味噌汁を作りません(笑)
それをどうこう言う兄弟(兄)もいましたが母は平気な顔。

新潟では大晦日のことを年夜(としや)とも呼びます また昔は甘いものに
飢えていたせいか家では 一人に鯛のお菓子が1匹つきます 粉菓子だったものが
次第に上等な 全部餡の生菓子の鯛に変わったりしました。
あとは緑とピンクの寒天が付き物でした 正月しか出てこない寒天です
あと「郷土料理の のっぺ」 大根のナマスも付き物でした。
のっぺ は里芋メインの煮物で美味しいよ。 




また普段でもお客様がくると いつもと違うよそいきのお菓子が出るのですが
お客さまが帰るために玄関に向かうと 妹と二人でこっそり応接間に
忍び込み(笑)お菓子を食べた思い出も。

そんな風ですから法事などのお土産のお菓子や料理が楽しみでした。

☆      ☆      ☆

 

私の大晦日の思い出はこんな感じですが さて動画です
サンタナ三枚目のLP 「サンタナⅢ」のLPのA面4番目
TOUSSAINT L'OVERTURE」日本名 「祭典」です

何がいいってあなた!このLPの中で最高の「血湧き肉躍る」曲です
エネルギッシュで怒涛のごとく押し寄せてきます。

私がまだ20代の頃に聞いていた曲です 休みに寮のベッドにひっくりかえって
聴いていました。サンタナⅢはいい曲が多かったな~

演奏はサンバティーズさん  ギターはnaonaojazさん
ユーチューブでも色々弾かれていて サンタナや高中正義さんのものが多いです。
ギター1本で弾いてるソロ版もお奨めですよ。

この方 弾くのが早い方だと思われます(早い曲も弾けるという意味)
またフレット(指板)上で細かく指を震わせてますが とてもできません><
高中さんのDVDでも見たのですが どうしたらあんな早く小刻みに?
(指小刻みはソロ版でないと確認できない) 



カヴァーされてる方の動画を選択するのは 削除されないだろうな~
だからです。このブログのもいくつかは削除されました
そのままになっているので手直ししないといけませんね~
長々と失礼いたしました。

さて大晦日の記事 どうしよう 在庫もないしアイディアもないし で未発表の
記事を表示したらこの動画がでてきて 「祭典」だし 丁度いい! でした。


☆       ☆        ☆


さて次はnaonaojazさんのソロで「祭典」です

次第に体が揺れてきます 

このギターはポールリードスミス製 通称PRSです
PRSはサンタナやオリアンティも使ってます






皆様 良き正月を~~♪ 

並べ過ぎ・・・・雰囲気ね(=^・^=) 

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

ルイ・アームストロング 「What a Wonderful World」 


こんにちわ 著名なルイ・アームロトロングの味わい深い歌声です、

和訳はこの動画サイトではいろんな説があるようですよ。 

英語のわからない自分には 和訳はとてもありがたい
雰囲気が伝わりますから なんとなく こういう歌なんだって事が。

それと流れる画像ががきれい



愛嬌のある顔でとても親しみやすい 素晴らしいトランペットの技術と共に
明るく朗らかな性格も愛されたんだろうな~ 

残念ながら 殆ど私には知識がありません(文が短くてうれしいでしょ?(゚▽゚*) )
でもとっくに亡くなっているんだね~ 1971年に 随分昔の事だな~



動画を持ってきて記事を作る  記事 一丁あがりです

安易ですからあまり連発したらいけないんだろうけど 自分の好みを
知ってもらうにはいい方法だと思う。
 


似たような声だと思うけど 少し前のフジTV開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」
そのエンディングに流れた曲もまた 渋くてとっても好き
おなじような しゃがれ声。

トム・ウェイツの「トム・トラバース・ブルース」視聴サイトもあるようですが
その声質は暗めでしたね  似ていると思ったけど 似てないわ(汗

社長役の原田芳雄がとても良かったのに亡くなられました(。>0<。)


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gif  
 
にほんブログ村 ルイ・アームストロングの曲如何でしたか?
良かったら ポチンお願いします(o^-^o)
音楽動画  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top