08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

謹賀新年 

●SIMG_0582 

新年明けましておめでとうございます 今年も宜しくです。

大晦日は缶ビール1本 350mlね エビフライ 刺身 卵焼きで飲みました
一応部屋の掃除もして 昔のTVゲーム機 PCエンジンつないで遊んでました
まっさきに遊びたいのはハドソンの初代「パワーリーグ」やHUMANの「ファイプロ コンビネーション
タッグ」昔のゲーム機+ソフト決して捨てられません。 
その他  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

山本二三展 

●SPA2015・4・16園G_42 
新潟県立植物園手前の新津美術館 そうそうコレコレと行って参りました 当日1000円
中は混んでまして落ち着いて見られなかった ジブリで一番好きな「天空のラピュタ」の
1シーン 絵を描ける人が羨ましい 夜寝る時 瞼を閉じるといろんな絵が浮かんできます
(病気?)それをそのまま描けたら 描ける能力があったらな~~
脳のどこかに電極など挿してモニタに映せたら。。。


会場の一角に撮影OKなコーナーがあり大きな絵が5枚くらい展示されてました 
㊤も㊦もそう 著作権は山本二三(にぞう)様にあります 絵を背景に写真を撮られる方も。

コンデジのG11で撮ったので歪んで撮れてしまいますo(_ _)oペコッ   
●SPA2015・4・16園G_41 

撮影OKなコーナーの絵は薄い膜です
新津美術館は何回もきています 今回はジブリのグッズも売ってました
ロボ兵のセロテープ器?も売ってて欲しかったがデカイので諦めた。
●SPA2015・4・16園G_44 

美術館の庭のポールに鯉がいっぱい泳いでた。 
●S2015・4・16園G_30 
撮影 2015・4・16 新潟市秋葉区 新津美術館



ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2月Aオオイヌノフグリ 
押して頂けると喜びます(*^_^*)
その他  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

冷えてトロトロ 

●S2014・12・17寒いAG_07 
新潟市は久しぶりに冷えて雪が薄っすら 夜間には道がトロトロしてきました
こんな道はスリップが怖いから空いている道でポンピングブレーキテスト。


昔はこんな道でブレーキ強く踏みすぎてロック! なす術なくツツツーと車に
ぶつかって 朝の通勤時なんかに事故った想い出が・・・
 ぶつかっても 皆様いい方ばかりだったのは幸運。


車の免許取ったばかりで 初めてのの冬だったかな~ 遠い昔だ、
雪での事故はこの1回と前のバスを避けようと側溝にタイヤを落とし兄に助けて
もらった2回 あっもう1回は無事だったが道路でグルグルスピンした事も。

皆さん気を付けて



いつも有難うございます
ゆん雪だるまB 1月A2014・11・28園D_101
その他  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

謹賀新年 

●SH2014・12・26ピア万代_05_edited-1     
買ってきた正月飾りですこし遊んでみました 羊が600円でした。



今年はどんな一年になるのやら 災害が少ないといいな~
下手な写真ばかりですが今年も宜しくお願いいたしますぅ|ω・) 

-----------------------------------------------------------------------------

テンプレートをシンプルにしようと 新年間際までバタバタしてました
サイドカラムもゴッソリ削除 テンプレート迷います と言っても
選択肢少ないです

 
これはクールすぎて私には合わない様な。 
プリズンれん 

ところがこのテンプレ 私の環境の何が悪さをするのか 編集画面/プレビュー/
画像クリックすると画像中央が下に表示 これでは使えません 残念。


そこでテンプレートを削除し 新しくダウンロードしたら これも駄目でした ( ̄◆ ̄;)
テンプレエラー 


いつも有難うございます
ゆん雪だるまB 1月A2014・11・28園D_101
その他  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

ぼさぼさ雪 

●S2014・10・18園D_28調整 (1 - 1) 
久しぶりに高齢の母の様子を見に実家へ 以前は骨折した右足のリハビリに
曜日を決めて週二回 送り迎えしてたが すこしたつと天気さえよければ一人で
杖ついて医院に行くようになっていた。


実家に行ったら敷地に入る所に雪が山の様にあり車で入りにくい 自宅で一回
除雪して着替えたのに実家でまた除雪で一汗かいた。
本当は母を見た後 福島潟に行こうかと思ったが自宅出てから 雪がぼっさぼさ
降っててこりゃ~無理だ 雪だるまになってしまうと諦めた。



いつも押して頂いてありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気2014年12月用です 
余計な一手間 申し訳ないです
その他  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

お休みします 

お久しぶりです オンラインゲームFF14に没頭する為にこちらのブログは
正式に休む事に致しました 中途半端な状態(実質 休んでいたのですが)
は良くないですし。


ゲームのブログは書いています おまけに公式サイトにも殆ど毎日 書いているので
こちらのブログを不定期でも更新するのが不可能になりました(言い訳ですね~


オンラインゲームは はまると何年も続きます 前FF11は9年でした
FF14はどこまで遊べるかわかりませんが  FF14へのやる気が薄れた頃
こちらを再開できるかもしれません。


こちらのブログで多くの方にお世話になり 有難うございましたm(_ _)m 
まるで辞めるみたいだけど(笑) 休止です ごめんなさい。


コメントは閉じさせて頂きます こちらのブログは全く来ない為 もしどこかの記事で
コメント頂いたとしても 返事はかなり遅くなります 重ねてご免なさい。
では お風邪など召しませんように



買えないから眺めるだけなMIni 見るだけでもいいな~Miniは
miniA.jpg 
白っぽいテンプレートじゃ寒気がするので暖色系に変えておきました。

その他  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

古い貨幣 

こんにちわ 昔の物が色々残っています 学生服の襟や帽子の校章や
映画館でもらったスパイ映画の水色のバッジ バネとか色々
当然 通知表も全部持ってます(恥)


5銭アルミ貨幣(菊) 昭和17年製
 この貨幣は同じ柄で3種ある模様   親からみんな貰ったのかもしれない

●S5銭アルミ貨 ●S5銭アルミ貨うら



5銭錫貨(鳩) 昭和21年製  

 傷つきやすいのか表面ボコボコに穴あいてます
 錫ってこんなに色が暗いのかね~
 汚くて 歯磨きの後ワイヤブラシでこすってみました

●SA鳩5銭錫貨 ●SA鳩5銭錫貨うら




USA 1セント硬貨   通称 リンカーン・セント
 
 第16代大統領リンカーンです     かっこいいデザイン 麦と穂

 e pluribus unum・・・米国が多くの独立した州でできている事をあらわす標語。
 IN GOD WE TRUST・・・神の御霊(みたま)の元に


●S1セント胸像 ●S1セント






●4種混合S





5銭紙幣   発行:1944年  

 1948年発行の梅柄もある
 
●S5銭紙幣



五銭紙幣 一枚残ってました これは1944年発行でとっくに失効してます
wikiを見ると 戦争中 金属が不足し小額な紙幣も作られるように、
作りも悪かったようです。

像は楠正成 皇居外苑にあります
 鎌倉幕府が派遣した10万の大軍相手に千早城で奮戦したと
 この人の本 小学生時で読んだ事ある

裏面 読めないです 日本造幣局なんだろか?違った日本銀行券でした
  紙幣の大きさの割に印刷部分が小さいのはインクをけちったせいかな~
   地味な色合いだこと
●S5銭紙幣裏  



お金と言えば 最近 バングラデシュの2タカ(2円)のコインを
5億枚受注したそうです

ドイツなども入札に参加したけど日本の方が5億2000万円と安かった。
てえことは 1枚1円位か? 材質はステンレススチール。
へ~ ステンレスのコインがあるんだね~ 

日本は電子マネーの普及で 造幣局の仕事が減ってる
そして造幣局は 独立採算性らしい。


日本のコイン

1円・・・・・・・アルミニウム
5円・・・・・・・黄銅
 (真鍮  銅と亜鉛の合金)
10円・・・・・青銅(銅と錫の合金  亜鉛含む)
50円・・・・・白銅(ニッケルと銅の合金)
100円・・・・白銅
500円・・・・ニッケル黄銅(銅 亜鉛 ニッケルの合金)


材料に銅多い ところで金て すごく軟かで傷がつきやすく
他の金属も混ぜないとだめだそうな。
 





聖徳太子の1万円札3枚持ってます でもお金は使わなきゃね~
G11ですABCD  ●新新FC2黄色完
その他  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

だます だまされる 

また騙された人が どこかの社債が当たりましたよと 電話が来て
疑いながらも 銀行に預けておくよりずっと利率がいいですよと
セールスマンが孫みたいに若く親近感持ったのでしょう・・・・・・
老後の貯金を崩したとか・・・・・・ つい先ほどのニュースです。


あのね欲を出すから騙される へんな欲を出すからいけない
旨い話があるわけがない 本当に旨い話は人には教えません。
勿論 巧妙にやられ 察知が難しい事もあるかもしれないけど
防げるものは防ごうよ。


お年寄りが騙され大金をむしり取られるのは 見るに忍びないです
大事な大事な虎の子は守らないとさ;

上のニュースに関係なく 病で記憶とかあやふやな人を騙す人って許せないよ


騙すかどうかしらないけど うちにも知らない会社から電話がかかってきます
知らない会社からの電話なんて 全く用がないので早々に断ります
相手が粘ったって丁重にお断りして電話切りますよ
私は騙されない自信はありますが 巧妙に仕組まれたら難しいかも。 


ワードより社会黒S

ワードのクリップアートを加工(加工は許可されてます)


~~~~~~~~~~~~~~~

終身雇用が無くなり 年功序列も消え 世の中不景気で
職のない若い人がいるって 大学卒業して働き口がないって
ほんとに大変だと思う。

正社員が減り いくらでも切れそうな派遣社員が増え
社会が安定しない 大変な時代です

今度の選挙 どこに投票しようか もっと党がまとまるといいが。



すみません こんな記事で。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに参加していますm(_ _)m  

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
その他  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

PCエンジン パワーリーグ 

こんにちわ~ 最近TVゲームがしたくてたまりません
任天堂のwiiか3dsか 調べましたら今は据え置き型のシェアはすくなくなり
携帯型が大部分を占めているんだそうです。

Wiiの昔のゲームを遊べる「バーチャルコンソール」がよかったんだけど・・・
 


持っているTVゲーム機は ファミコン スーパーファミコン PCエンジン
N64の4台、 一番ソフトを持っているのがNECのPCエンジンです
当時の他のものより画質が良かったし 薄い小さなカード1枚という事で
ファミコンなんかのカートリッジと比べると圧倒的に小さい体積。


その中の1番のソフトはハドソンの野球ゲーム 「パワーリーグ」です
このバージョンだけ打つと 真上から見下ろした画面になります。
面白いのが 操作の重さ 独特の重さがあります。内野安打がとても多い
ゲームらしいです。
 
ゲームの起動が うまくいかなくて まだいい時と悪い時があります
接触が悪い。


PCエンジン まず右の白い四角(カード用)が出て そのあと
 ななんと 世界で初めてゲームにCD-ROMを使ったCD-ROM² CDロムロムが
 左の四角で 後ろのグレーのはパワーユニットです

11G12月17日_06●S 

カードで遊べますが CDの方が通電するもののCDが回りません
 グリスが固まっているとからしいので蓋あけてみて歯車動かしたりして
 元に戻そうとしたらリボン?の先端がケースから外れてしまいました。


 新津に家電を修理してくれる店があるらしいのでいつか治してもらおう

 パッドのゴムがヘタるのでパッドを2個ネットで注文
 PCエンジンやCDは市場にあまり出回っていません


11G12月17日_27●S 


TVゲームの著作権は50年らしいですが カードだけ出してみました。
  ゲーム画面は出せません。カードの大きさは手にすっぽり隠れる大きさです


11G12月17日_26●S 11G12月17日PLA2●S


久しぶりにTVゲームのコントローラー握って指が痛いです 頑張りすぎると
指が角質化します。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
その他  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

巨人戦に熱中してた時代 

こんにちわ  日本シリーズ 中日2勝ですがスポーツ誌の一面の殆どは
巨人のイザコザですね どっちもどっちだとは思いますが江川助監督
とても見たかったです。もしそうなれば見なくなって久しい巨人のTV中継を
毎試合見はじめる大きなキッカケになったかも。


原監督の次は江川監督にならないかな~
1978年 例の江川問題 世間が鬼の様に江川選手を袋叩きしてた頃
あそこから巨人戦見だしたんですよ 松井が大リーグに行く2003年まで。


合計25年も連続で見ていました 四半世紀だ 一時は日刊スポーツを
宅配してもらったり パソコンで選手の細かい成績つけてたりしました。
懐かしいな 巨人に熱中してた時代です。 

野球のデーターを新聞から拾って入力してたけど 今見てもよく
わからない部分があります><  いけませんね~


1996年 プロ野球 各タイトル

【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

平成8年野球データー  
 
地方紙の新潟日報でのナイター情報なんてデーターが少なくて
日刊スポーツ誌は当然データがすごくて 選手の年俸から 毎日の試合の
細かいデーター 新聞の見出し  スポーツ誌一面掲載回数
みんなエクセルでつけてました 表計算ソフトのありがたさ。 

どんどん進んで 日本のプロ野球の球団名の変遷まで調べだしましたよ


野球の試合が全部終わり 各賞が決定すると一区切りです。
そのあとストーブリーグですよ 選手のトレードが始まり2月からキャンプです
オープン戦 ⇒ペナントでまた野球が始まります もうわくわくしてました。


江川選手が投げるときはとっても疲れました 一球毎に力ががはいって(笑)
よくホームラン打たれてましたが。選手生活はたった9年ですから
短いものですね。
 

一部の巨人の選手から冷たい目で見られていたようです江川選手は
 誰とは言いませんが。江川が練習で投げていると「お穣さん野球を
やっているんじゃね~~」 「肩壊してもいいから投げろ」とか
先輩有名選手から言われてたり・・・・そんな記事や本もありました。


江川事件とは違うかもしれませんが 人は自分が理解できない人間に
対しては排除に動くようです。目に快くない人がいると嫌なんだろうと
思います。わかっていながら自分もそんな時があります;
哀しいことです。



今見ても どういう流れなのか?よくわかりません。ってなんだろ!
 球団名の変遷はよく野球のデーターブックに載っていたりします
  調べると面白い球団名がいっぱいありますよ。

 毎日の巨人戦スクラップ これがたまってくるともうダメです続かない。
 ペナントが始まるころ エクセルでフォーマット考えたり年俸の高い順に
 並べ替えたり結構遊べました^^ 

【画像はクリックで最大化 もう一度クリックで元に戻ります】

球団変遷 

 
1995年 

95’巨人戦詳報

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へb_03.gifにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
その他  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top